本日 217 人 - 昨日 368 人 - 累計 323815 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

クリーン作戦

2017年05月28日
5月28日 武蔵村山市クリーン作戦へ参加しました。

3,5,6年生部員は、市総合グランドにて、
1,2,4年生部員は、大南公園にて、清掃しました。

大南公園チームは、9時に集合しました。
各自軍手とゴミ袋を持参し、青少対の方達にあいさつをして清掃開始です。
公園内で、ゴミはほとんど見当たらず、
沢山の団体や学校のPTAの方々の参加により、
すでに清掃済みだったのか、
元々ゴミが落ちていなかったのかは、
わかりませんが、綺麗な状態を引き続きみんなで、
保っていきたいですね。

総合グランドチームは8時半に集合し、総合グランドへ向かいました。
他のサッカーチーム、ハンドボールチームの方々と清掃活動です。
目につくところはそんなにゴミは落ちていないものの、
道沿いの生い茂った草の中には意外とゴミが落ちています。

いつも使わせてもらっている場所なので、
クリーン作戦にかかわらず、
普段からきれいに使うことを心掛けたいです。


朝からクリーン作戦に参加したみなさま、
お疲れ様でした。ありがとうございました。
14967457813651496745786199
CIMG6851

クリーン作戦後、三年生市内リーグがありました。三年生の試合後に六年生の試合が入っているので、コートは高学年の広さです。コーチからは広いのでたくさん動き回って下さい!と指示が出ました。そして、今日のテーマは『奪う』。ボールを奪う、ゴールを奪う…色んな奪うがあります。待ってたらダメです!自分から動いて下さい!

試合は15分1本。

vs武蔵村山FC(GK はるき) 1-0 ◯ りん
パスがよく通って、ビクトリーの攻撃が目立ちました。かずる、とあがシュートしますがキーパーに取られます。ひでとが相手ボールを奪ってドリブルで上がります。上手い!とあのコーナーキックからりんが合わせてシュート!決まりました。

vs武蔵いずみSC(GK りん) 1-1 なおや
ビクトリーはオフサイドを取られてしまう事が数回ありました。はるき、なおやがボールを持ってゴール前まで走りますが戻りが遅く、パスが出せません。相手はゴール前でのポジションがよくビクトリーが振り回されてるスキにシュートされて1点入れられてしまいます。終了間際に相手がパスボールをGKがキャッチしてしまい、ファールを取られてビクトリーのチャンス!フリーキックからなおやが決めてくれました!

vsアブローラ(GK かずき) 1-2 ● なおや
なおや、かずるがサイドで縦に走る姿が目立ちました。なおやもかずるも惜しいシュートが続きます。相手のパス回しが上手く、ゴール前のGKしかいない状況では、きちんと入れられてしまいます。のんちゃんがドリブルで縦に走り、なおやが中に入ってきて繋がり、ゴール‼︎

vs武蔵村山1FC(GK けんと) 5-0 ◯ とあ3、はるき1、のぞみ1
この試合の見どころはのんちゃんのドリブルで上がって、かわしてから、自分でシュート‼︎あの判断は素晴らしかった‼︎(男達に任せてられない?) トアの冷静なゴールとはるきのスピードからのゴールで快勝。硬いディフェンス陣あってこそですね。

・・・・・昼食・・・・・

午後は10分1本

vs武蔵村山FC(GK はるき) 3-0◯ とあ1、けんと1、オウンゴール1

vs武蔵いずみSC(GK りん) 0-1●

vsアブローラ(GK はるき) 2-1◯ とあ1、けんと1

vs武蔵村山1FC(GK りん) 3-0◯ とあ3

★今日の金星★
ひでと
なおやのゴールを「スッゲー‼︎カッコいい‼︎」と称賛していました。仲間のいい所を心から褒めて喜ぶ姿が良かったです^ ^

武蔵村山FCさん、武蔵村山1FCさん、アブローラさん、武蔵いずみSCさん、ありがとうございました!今後もよろしくお願いします。

5月21日に4,5年生と3年生選抜4人、計12人で練習試合に参加しました。
5月というのに日差しが強く、テントや噴霧器が大活躍しました。
参加チームは、1fcさん、アブローラさん、ビクトリーの3チームです。
各チームと3試合ずつ計6試合しました。

①vs 1fc   0-3      ● (kp海生)
②vs アブローラ 0-2      ● (kpりん)
③vs 1fc   0-5      ● (kpりん) 
④vs アブローラ 1-2 (真)  ● (kp海生)
⑤vs 1fc   1-5 (真)  ● (kp海生)
⑥vs アブローラ 0-3      ● (kpりん)


1試合目みんなの動きがかたかったです。
特にトップのとあは、大きな体の5年生相手に緊張していた様子でした。
4、5年生は、3年生の為にももっと声をだして盛り上げていってほしいです。
相手にシュートされる機会が多かったけれど、キーパー海生が頑張りました。
得点を与えてしまうと気持ちの切り替えが難しいけれど
そんな時こそみんなで声を掛け合っていこう。
フィールドではあみにまかせっきりになる場面が多かったです。
みんなでフォローして全員でサッカーをしよう。
次の試合はまずはできることからやってみよう。

2、3試合目連続でりんキーパーをしました。
5年生相手に大丈夫かなと心配でしたが、どんなシュートでも
一生けん命に食らいつくりん、素晴らしかったです。
のんちゃん、けんとも5年生相手に思いっきりプレーしていました。
けんとは飛ばされてしまうシーンがありハラハラしてしまいましたが、
ガッツある3年生たちに励まされました。
いいプレーがあったらみんなで声をかけあってもっと盛り上げていこう!

3試合目少しずつみんなのいいプレーがでてきました。
あわててパスするのではなくあみや真がドリブルで前に持っていこうとしていました。あいなが遠目からだったけどシュートをするチャンスもありました。

4試合目なんと先制点を取ることができました!
みんなが興奮しました!!試合を重ねるごとに良いプレーが増えてきました。
途中で同点になり、試合終了間際で逆転されてしまったけれどいい試合でした。

5試合目みんながあきらめずボールを追っていました。
特にDFのこうががしっかりと守ってくれました。
取られたら取り返す、相手にプレッシャーを与えていてよかったです!
しんや、とあ、けんとが得点するチャンスを狙ってよく走っていました。
みやまやしょうちゃんがキーパーの動きをみてキーパーカバーに入っていました。いい動きでした。

6試合目、パスがつながるようになってきました。
のんちゃんがあきらめず追いかけとあへパスし、とあがシュート。
残念ながら得点とはなりませんでしたがいい流れでした。
またあみからしょうちゃんへのぱすがつながったりと、
これから期待できるプレーがありました。
今日3度目のキーパーりん、とにかくどのシュートにも果敢に抑えに行く
姿勢は感動的でした。りんにたくさんたすけられました。

◎コーチより
暑い中6試合よく頑張りました。
具合が悪くなる部員がいなくてよかったです。
まだまだこれからの5年生ですが、まずは一人ひとり自分ができることから頑張っていこう。

今日の☆
金星 りん (キーパー素晴らしかったです。)
赤星 みやま しょうちゃん
      (練習頑張っています、練習の成果が出てきています。
       これからに大変期待しています)
   こうが (一試合目あとに監督から言われたこときちんと修正できていた、抜かれた時あきらめず追いかけてプレッシャーをかけることできていました)

以上の4人に☆でました。
☆はでなかったけれど、
あみ、真にはよくプレスをかけ走り回りました。
よく頑張りました。
これからもステップアップしてみんなをひっぱっていってください。

今日も一日お疲れさまでした!
ーーーーー
1fcさん、アブローラさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

5/20 VS 拝島2小FC 0-2●
KP 空

今日は夏のような暑さで人工芝でのU-12前期最後の試合です。

前半 0-0

前にパスは出るがなかなかシュートまでつながらなくてもどかしい感じが続きます。
ゴール手前で入りそうなボールを空・涼太郎・拓飛で守りきりました。
永吉からあみにパスしたところにキーパーが出てきてシュートするが惜しくもはいりません。
気温もあがり、みんなに疲れがでてきているようでした。
前半は良いプレーもありましたが、点は入らず、0-0のまま後半へ。

後半 0-2

拓飛があげてクリアしたボールがこうたへロングシュート、いいシュートでしたが、ゴールから外れてしまいました、
永吉→あみ→まことへパスが通りましたが、相手にとられ相手ボールへ。
あみのパスはとても絶妙なタイミングでのナイスパスでした。
相手のドリブルをとめられず、そのままシュートで相手の得点へ。
追加点もとられ、みんなの息遣いが聞こえる暑い中、がんばりましたが、
点を取り返せないまま試合終了。


前期の試合を振り返ってみると、とても良い試合もたくさんありました。前期の課題を活かし、後期のU-12もみんな一丸となって頑張ってほしいと思います。
保護者の皆さん、いつも応援やお手伝い有難うございます。
指導者の方々も部員と一緒に暑い中、ご指導有難うございます。


《フレンドリー》
VS 武蔵いずみ

2-2

武蔵いずみさん、有難うございました。

先週とは違い、気温の高い中試合スタート!
2年かいと、かいせい、そうすけ、だいき、かずと
1年よしひで、ゆうとの7人で挑みました(^^)

☆一試合目☆ 8-1
6人制
vs鷹の台ファイターズ
GK前半かいと 後半そうすけ

かずと×2
だいき×2
かいせい×3
かいと×1

試合始めは相手チームからシュートを打たれる場面も多い中、かいとのナイスキーパー!
そんな中、かずとの相手の間を抜いた左足シュートで先制点!
その直後ボールカット出来ず、相手にシュートを決められてしまいます。
しかし、だいきのゴール前でのきりかえしのシュート!見事でした!
すぐにかいせいのドリブルシュート!
続けてだいきがドリブルでゴール前まで運びかいせいにつながりシュート!
相手に攻められる場面があるものの、よしひでのボールカットからのドリブルもあり、4-1で前半終了!

後半、開始すぐかいとのドリブルシュート!
その後何度もシュートのチャンスがあるもののシュート前にとまってしまい相手にボールカットされてしまいます。
それでも、かいとのパスからのかいせいナイスポジションでシュート!
そして、かずとの相手からボールをうばいきりかえして左足でシュート!見事!
ゆうとのボールをしっかりみて、相手の動きをみて動きまわっていました!
そして、だいきボールカットしボールをうまくきりかえしそのままシュート!
そんな中、かずとがハンドをとられPKに…
しかし!!そうすけのナイスキーパー!!
しっかりとめてくれました!
相手に攻められるもしっかり戻り8-1で試合終了!

☆二試合目☆ 1-0
6人制
vs野火止FC2年生
GK前半かいせい 後半かいと

かいせい×1

試合開始前半はお互いに攻めあっていました。
その中でもよしひではあきらめずに走ってボールを追いかけていました!
シュートを打つ場面も多いものの、なかなか決まらず…
しかし、かいせいのドリブルからの左足シュートが決まります!
ゆうともシュートを打つもあと少し!
相手からのロングシュートをキーパーかいせい見事にとめて1-0で前半終了!

後半相手に攻められる場面も多くあるが、うまくボールカットしなんとかゴールを守ります。
ビクトリーも攻めてシュートチャンスがあるもののなかなか決まらず1-0で試合終了!

☆三試合目☆ 2-2
6人制
vs野火止FC1年生
GK前半かいせい 後半そうすけ

そうすけ×1
かいせい×1

ゆうと、よしひでフル出場!
試合開始ゴールを狙われるもだいきがスライディングでとめます!
ゴールキックが相手に渡り、そのままシュートを決められてしまいます。
その後、相手のゴールキックカットからのそうすけ左足シュートが決まります!
よしひでもシュートのチャンスがあり、ゴールを狙うもあと少し!おしかった!
ゆうとは何回もボールに向かって行く姿がとても頼もしかったです!ボールカットからのドリブルする場面もありました!

後半またもゴールキックを相手にカットされシュートを決められてしまいます!
その後シュートを打たれるも、そうすけが頑張ってとめてくれました!
相手にボールをとられシュートを打たれそうになるも、後ろからゆうとが走ってきてボールカット!ナイス!
その後かいせいが正面からドリブルシュート!
ゆうとシュートするもポストにあたりあと少し!ほんとにあと少し!
なんとか守り、2-2で試合終了!

今日は暑い中みんなで守って攻めて全員で頑張った試合でした(^^)

☆赤星☆
そうすけ(ゴールキーパーを頑張りました!)
かずと(ディフェンスを頑張りました!)

IMG_1513
鷹の台ファイターズさん、野火止FCさん、ありがとうございました(^^)
またよろしくお願いします!!

前日が雨で練習出来ない状態で迎えた公式戦。
グランドも若干ぬかるみのある感じでした。
先日の試合で哲郎が膝を痛めてしまい参加できない絵文字というハプニングが有りながらも、残りの6年生で挑みました。



【20分ハーフ 8人制】

① VS 昭島スカイイレブン  ●  1  ―  4
               後半16分永吉  前半10、後半2・4・8分
② VS 霞FCジュニア     ●  0  ―  3
                       前半2、後半5・15分



①GK拓飛
前半は涼太郎のカバーや声だしFKからの展開でゴールに向けた前への攻めや奏樹がシュートまで持ち込んだりと頑張りも見せましたが、判断力の遅さや慌てたプレーがありチャンスも潰してしまうこともしばしば...。
マークや読みが甘く失点してしまいます。
ビクトリーとしては、浩大がFKを蹴りそれを永吉が決めました!!

②GK空
パスを出しても中々繋がりませんでした。
そんな中、PKをもらい浩大が蹴りシュートを決めます!...が、笛が鳴る前に他の選手がペナルティーエリアに入ってしまったとの審判の判断により幻になってしまいました。やり直しますが残念ながらキーパーに止められてしまい得点ならず...。
その後も決めきれず、残念でした。


GKが前に出たときにDFがどのようなカバーをするか、パスをどこに出すか、サイドをうまく使ったりまたサイドでフリーでいるならば声を出してもらう...などもっともっと周りを見たりする努力が必要だと思います。
個々はそれなりに頑張っていたのに後一歩のところでチャンスを潰しているので、何がいけなかったのか何が足りなかったのかしっかり考え次に繋げてほしいです。

怪我でやりたくても出来ない哲郎の思いもしっかりしょって残りの試合に挑んでもらいたいです。
どの試合も相手は同学年!!(下手したら1個下...)
盗めるものは盗んで自分のものにしましょう!!
反省はするだけではなくて活かすものです!
頑張れ絵文字


《 赤☆ 》
・拓飛  DF まだまだだけど頑張った。DFが出来れば良いトップになれるので
       今後も頑張って。

・奏樹  斜めの走り出しが出来ていた。シュートまでもっていけた。

今年度ちびっこリーグ2戦目の初遠征でよしひでデビュー戦です!!
前日雨でしたが、今日はくもりで気温もちょうど良い中試合スタート!!

☆一試合目☆
vs サンデーSC 1-6
(GK前半そうすけ・後半だいき)
かいせい×1

一試合目で緊張しているのかスタート直後からおされっぱなしでなかなか攻めにいけません。
途中そうすけからのパスでかいせいが走ってシュートするも後少しでした…おしい!
後半はかいとの体を張ったプレーも出てきてボールカットからカウンターでかいせいドリブルシュートもポストにあたりあと少し(><)
しかし!またチャンスが!同じくボールカットからのカウンターでかいせいドリブルシュート!
その後シュートのチャンスはあるもののなかなか打つことが出来ず、一試合目は落としてしまいました。

☆二試合目☆
vs小平十小 5-0
(GK前半かいと・後半そうすけ)
かいせい×1
かずと×1
そうすけ×1
かいと×1
だいき×1

一試合目より動きが良くなってきているものの、相変わらずだんごになってしまいます。
しかし、うまくパスがまわりかいせいシュート!
その後かずともゴール前でシュートを決め、続けてそうすけもゴールを決め、前半3-0で終了(^^)
後半かいせいのパスがだいきにうまくつながりシュートするもあと少し(><)
けいも相手に向かってボールをカットしたりパスからドリブルと頑張っていました!
その後かいとのシュートが決まり、かいとからのパスでだいきもゴールを決め、5-0で試合終了!!

☆三試合目☆
vsジュべニール 0-1
(GK前半かいせい・後半かいと)

徐々に緊張もほぐれてきたのかみんな体を張ったプレーが目立つように!!
デビュー戦のよしひでも一生懸命走っていました(^^)
しんもちゃんとボールに向かっていっていました!!
三試合目は守りがうまく出来ていて前半0-0で終了!
後半、みんなで体を張ってボールカットしているも、戻りが遅くゴールを決められてしまいました。。
かいせいからのパスでだいきがシュートするもあと少しでした。
三試合目はみんなよく動き守りを頑張ったいい試合でした(^^)

金星 かいと
赤星 かいせい・そうすけ・かずと・だいき

岩下コーチ
試合をやるごとにだんだんと動けるようになっていました。緊張しないで伸び伸びとやって下さい。
練習をしっかりやりましょう!

馬渕コーチ
できたこと、できなかったこと、よく考えて、来週の試合に向けて、練習を頑張りましょう!


あいさつをきちんとし、練習をしっかりやって、来週の試合も頑張りましょう!!


サンデーSCさん、小平十小さん、ジュべニールさん、ありがとうございました!
またよろしくお願いします(^^)

国立スリーエスさんとの試合!!

1試合目→キーパー前半かずき
(0-8) 後半はるき
前半、最初の失点はコーナーからのシュートを決められてしまいました。かずき.はるきが一生懸命ゴールを守ってました!!


2試合目→前半と後半なんと!(0-5)
りんのお兄ちゃん✩ひびきがキーパーに!!

3試合目→15分1本

とても強かったですね。
強いチームと戦ってビクトリーもどんどん成長していきたいですね( •̀ᴗ•́ )/

GW中は連日の初夏を思わせるような日差しでしたが、GW最終日今日は薄曇りで日陰に入ると涼しい風を感じました。
サッカーをするには絶好の気候でした!
今日は哲郎・龍一・奏樹がお休みの為5年生から亜美と真が来てくれました。





1試合
VS アンティウスFC  1-1 △ (空) GK:拓飛

2試合
VS 武蔵村山1FC   1-4 ● (浩大) GK:空






コーチからの試合前のお話では、
キャプテンの哲郎はいない。1試合目では浩大に哲郎のポジションにはいってもらうけど。哲郎と同じようにプレーしなくていい。
浩大には浩大らしいプレーをしてほしい。
前回勝った後の試合は大事です。自分たちのサッカーをしよう。
との事でした。


アンティウス戦では、立ち上がり相手の小柄ながらも早い動きだしに遅れがちですが、何とか対応します。
サイドからのドリブルの突破が早く苦戦しますが、亜美やアマリ・涼太郎が体を張ってディフェンスしてくれました。
そんな中でも浩大がトップの永吉・サイドの美海を走らせスルーパスを出しますが、なかなか届かず惜しい場面もありました。
その後右SBの空が相手のルーズボールをカットし、そのままドリブルで突破しGKの位置をよく見てシュート!嬉しい先制点を取りました。
追加点を取りに行く部員でしたが、ミドルレンジからシュートを打たれたり、何回もCKのチャンスを与えてピンチが続きましたが、みんなで必死に食らいつきGK拓飛もたくさんセーブして、失点を阻止して前半を終えました。
後半は攻め急いでいるのか、パスが雑で相手にカットされてしまいなかなかチャンスを作ることができずにいて、早く時間が過ぎてーと祈るような気持ちになる保護者たちでした。
そんな中美海→拓己にチェンジし、前からどんどんプレスをかけてくれました。
このままいけるか!?と思った頃、ミドルシュートを打たれ同点に。
つらくてこらえる試合でしたが、みんなよくがんばりました。


武蔵村山1FC戦は、同じ市内のチームなのでリラックスできているのかキックオフからよく声が出ていましたが、1試合目よりも連動する動きがなく一人で縦に攻め上がってしまい、出しどころがなく相手にボールをとられてしまいチャンスを作る事ができません。
すぐに相手の早い攻撃からさらっと失点を許してしまいました。
さらに美海がクリアボールに足を出してオウンゴールしてしまいます。
連続で失点してしまったあせりからかみんな慌てて攻め上がろうとしていて、みんなで動くサッカーからは程遠い動きになってしまいました。

でも、浩大がみんなに「みんな!落ち着いて!!」と必死で声をかけます。
浩大がドリブルで上がる所でファウルをもらいFKのチャンスで、直接ゴール上隅のいいコースにシュートが決まり、1点返します。
でも、ミドルから強いシュートを打たれ、GK空がキャッチもこぼれてゴールを許します。
なかなか落ち着かない中、前半が終わりました。
後半は
美海→亜美・真→拓己に変わりました。
後半でも、浩大がいい位置でボールを持っても縦に攻め急いでしまい、なかなか周りとの連動もできず苦しい展開が続きます。
そんな中、相手キーパーがペナルティエリア一歩の外でボールをキャッチして
FK。
今回、これで一点取っているのでみんなの期待も高まります。
浩大が直接狙い、いいコースでしたが惜しくもゴールバーにはじかれ、それも永吉が頭で合わせましたが、惜しくもゴール枠外。
終了間際にさらに失点してしまいました。


~~コーチのお話~~

●小泉コーチ
自分たちの試合、満足できましたか?
自分たちで反省会をしたと思いますが、そこで反省したことを次回の試合で生かして次回満足のできる試合をしていきましょう。

●小圷コーチ
結果はもう終わってしまったことだからしょうがない。
試合が終わって志賀コーチが言った事を教えてください。
(部員が、「誰かがミスしてもせめない」「チームワークない」「フィールドでの動き…」など)
自分たちが言ったことを次に生かして。
まずは自分たちの聞く意識を変えていこう。
U12はまだまだあります。

●志賀コーチ
1FC戦の後、最初に話した事を誰も言ってくれなくて非常に残念です。
一人一人が意識改革していかないとダメ。
それをしていかないといつも同じ事でダメと言われその繰り返しになる。
次につながらない。一番大切なことができていない。
そこを普段から頭に入れて練習・試合をしてください。
それからまだ試合があります。
そこをよく考えてください。

●小川監督
今日はベンチの外から試合を見ました。自分たちの力を思う存分発揮できなかったかな。
コーチたちも考えるけど、君たちもしっかり考えて次の試合につなげていこう。



アンティウスFCさん、武蔵村山1FCさんありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

5/7 5年生練習試合

2017年05月07日
村山学園にて、国立スリーエスさんを招いての練習試合。あみ&まことが6年生試合に参加の為、5年生みやま、るい、かいお、あいな、こうが、しょうちゃん。4年生しんやの7人。にプラス3年生をお借りしての挑みました。とあ、けんと、のんちゃんありがとうございました。
結果は……。
ようやく形になり始めた5年生。まだまだこれからです。与えられた課題をしっかりこなし次へ繋げて行きましょう!頑張れ!今後が楽しみです。

1試合
15分ハーフ
GK しょうちゃん
1-9●(とあ)

2試合
15分ハーフ
GK かいお
0-6●

3試合
15分一本
GK かいお
0-4●

CIMG6817

5/5(金)瑞穂町営少年サッカー場でU-12ブロックリーグが行われました。
6年生の拓己・龍一がお休み、アマリが市内リーグの時に負傷しお休みになった為、前日の夜に5年生の真・亜美が急きょ招集されました。
久しぶりに6年生の試合で少し緊張している中での試合でした。
先日の試合で哲郎が足を負傷していた為、涼太郎がキャプテンマークをつけ皆を引っ張ります。


試合結果

VS はむら少年SC 0-1 ● GK 拓飛

VS FCラックボーン 2-1 ○ GK 拓飛(永吉・浩大)



VS はむら少年SC


この試合は、ほとんどが相手の攻撃を守る形でした。
キーパーの拓飛が沢山セーブをしてくれ、前に出ては相手の攻撃をつぶしてくれました。
前半にパスがまわり、真が相手の足の間を抜くパスをし、自らそのボールを取り、もう少しでシュートまで行けそうなプレイもありました。

必死でゴール前でクリアし、必死でプレスをかけたせいなのか、やや離れた所でねらうようになり相手のシュートはクロスバーに直撃したり、シュートミスになったりで、思わず応援席からは何度も”オ~!!”という声が出ていました。全て決められていたらかなりの得点を入れられていたでしょう。

本当に激しい攻撃の中必死に守って守った試合でした。このまま0-0で終るかも。もしかしたら、ワンチャンスあれば勝てるかも。と思ってしまうくらいでした。

後半皆が疲れてくる中、浩大が右に左にと動き相手のボールをカットし、倒れてもすぐに起き上がり粘り強さを見せてくれました。
終盤に相手のシュートがゴールポストに跳ね返った所を詰められて、シュートを決められてしまいました。
あそこまで頑張ってくやしい気持もありましたが、それ以上に本当に頑張ってみんなで戦った子供たちに皆で拍手でした。本当によくがんばった!!!


VS FCラックボーン

先日の市内試合で空が手を痛めキーパーが出来ない為、2試合目も拓飛がゴールを守ってくれました。(本当はフィールドもに出たい気持ちもあったと思います。でも、仲間の事を考え、2試合目もキーパーに指名された時に”わかりました”と一言だけ言う拓飛が本当にカッコよく見えました。)

この試合は足の痛みをおさえ哲郎が入ります。
開始間もなく突破され先制されてしまいましたが、みんなで落ち着き攻めます。
哲郎が中央から斜めに相手をかわしサイドからゴール前の永吉にパスを出しシュートを決め同点にします。

途中、空が負傷し真がはいります。
相手がDFを振り切りサイドから上がると、やむなくキーパー拓飛が前に出た時は、美海がしっかりゴール前にサポートしていました。

後半には浩大がサイドを突破し自らシュートをし逆転しました。
あとは守りきってほしい。攻めてほしい気持ちが一杯で、保護者も必死で応援しました。
終了間際に相手に攻め込まれましたが、ゴールポストに助けられ、最後までビクトリーも攻めていきました。
終了のホイッスル。
U-12リーグ戦初勝利です。
全員で守り、全員で攻めた勝利です!

2試合共、ここまで子供たちが最初から最後まで全員が必死になった試合は初めて見たきがします。

メンバーが少なくても、相手が強くても、みんなで必死にやれば必ず良い結果(勝つことだけではなく)が出るのだと思いました。
本当にみんな頑張りました!!!!!



~指導者より~

・よく戦いました!今日は2試合共一生懸命やった結果がでていました。プレスも一生懸命やる。それをこれからも忘れないでください。
・日々練習を頑張れば結果がついてきます。今後の練習でも心掛けてください。
・試合中審判は絶対です。判定はすべて審判が判断する事です。すぐに次のプレーに切り替えましょう。
・5年生には急きょ来てもらって本当に助かりました。
・ひとりひとりがやるべきことをやる。今日やった事を忘れず、常にチャレンジをしてください。


金★
涼太郎・・声はみんなの助けになります。指示だしをこれからも頑張ってやって下さい。

亜美・・・6年生相手に、とってもよくプレスをかけ突破をやっていました。

赤★
全員!!!(こんなことはじめてかな・・!?)

拓飛・・・いないと勝てなかった。(本当に沢山の危機を救ってくれました!)
奏樹・・・サイドの突破がよかった。つく相手をよくみていた。
浩大・・・突破が良かった。中盤頑張った。
空・・・・なれないDF頑張った。
美海・・・体をいれて2試合目の大きく早い相手をおさえた。
永吉・・・慣れないトップでも足もとに落とせるので攻撃がやりやすかった。
真・・・・すごくよかった。今日の経験を5年生の試合で生かして引っ張って下さい。。
哲郎・・・ケガをしながらも回りをつかっていた。

本当に今日はお疲れさまでした!!!
アマリも体調が万全でない中応援に来てくれてありがとう!みんなの力になりました!!
現在1勝3敗
次もみんなでがんばろう!!!(^O^)/
DSC09999DSC00001

花小金井シューターズFC U-9招待試合に参加しました。経験もかねて電車遠征です。初めてキップを買ったり改札を通ったり初体験の部員もいました♪

【予選リーグ】
絵文字vs 大二小SC 2-4 ● (GK りん)
      とあ、なおや

真夏のような暑さの中試合スタート!!
ガチガチに緊張した表情の子ども達ですが、りんからのゴールキックをとあがもらい何人もかわしゴール絵文字先制します。
けんとからフリーのとあにいい斜めパスがわたりゴールを狙いますがキーパーの正面。かずきも果敢にゴールを狙いますがなかなか決められないまま前半終了。
後半こそ追加点!!でしたが、ずっとおされっぱなしでコーナーから相手に決められると気持ち折れてしまったか続けて失点し逆転されてしまいました絵文字必死にのぞみやかずるがしつこくプレスやボールに絡んでいくものの暑さで足がとまりがち…そんな中ゴール前の混戦からなおやがゴール絵文字初ゴールおめでとう\(^^)/
同点まで追いついたものの追加点をとられ1試合目を落としてしまいました。

絵文字vs小平九小FC 0-2 ●(GK けんと、はるき)
2試合目こそは!!"気合入れて~声だして~"の声も力が入ります。ビクトリーらしいパスを繋いだり抜け出したり…のサッカーをなかなかさせてもらえません。またトラップ後やセカンドボールへの意識が弱く味方のボールがすべて持っていかれてしまいます。ボールを待つのではなく自分から迎えにいかないとボールを持てません。
後半GKはるきに交代。1点しかとられてないのにひとりひとりのプレスが弱くボールの追いかけも諦めちゃったのかな…はるきのキャッチに何度も助けられました。ひでとは何度も転びながらプレスしていましたがなかなかゴール前まで運べず0-2で終了絵文字3位パートに進みます。

【3位パート】
絵文字vs Wakaba.F.C 4-0 〇(GK りん、かずき)
      なおや×3、とあ

いよいよ最終戦です。全力でプレーします。
前半はなおやとけんとを中心にボールを回していきます。とあからのパスを受けなおやはドリブルで持ち込みシュート!!一度外れるもあきらめずもう一度シュートししっかり決められました♪いいスタートを切ったビクトリー。あちらこちらからボールを欲しがる声がたくさん聞こえてきました。
そして、なおやはコーナーキック後のゴール前でも確実に決め気づけば3点目のハットトリックd=(^o^)=bおめでとう★
後半も追加点を狙います。キーパーはかずき。今日はキーパーやキャプテンを嫌がらずにしっかり務めてくれましたね♪また、試合を重ねる度に積極的にボールにからんだり左右を見ながらマークにつくかずるの姿素晴らしかったです。
エースのとあが最後しっかり決めてくれて見事勝利!!5位になりました★

☆賞状やトロフィー入賞には届かなかったものの、メダル&盾を頂きました。CIMG6812
  ★優秀賞 のぞみ
  ★ナイスプレー賞 りん
  ★ベストゴール賞 なおや
ナイスプレー、ベストゴール賞は本部より選出され、なおやは全チームから一人の選出でした!!
おめでとう\(^^)/



最優秀選手賞も嬉しいけど、みんなで優勝したい!!そんな子どもたちも印象的でした(#^.^#)
ビクトリーガンバレ~♪♪

⭐本日の星⭐
赤★ なおや、かずき

CIMG6787

GW二日目の今日、3年生フルメンバーで練習試合に参加しました。初対戦の国分寺2小KFCさんを前にどんな試合になるかどきどきです。

①15分ハーフ GK りん/はるき 7-3 〇
とあ×2、のぞみ、りん、けんと×3

②15分1本  GK けんと    2-1 〇
とあ×2

③15分1本   GK とあ 4-1 〇
けんと、りん、はるき×2

ちびっこリーグの時よりも大きなコートにまだまだ戸惑いが見える子どもたち。すぐ近くには味方はいないので小さいパスではすぐに相手にとられてしまいます。相手の寄せも早くパスコースは…なんて探していたら四人に囲まれてしまう事もありましたね。

第一試合では、なかなかパスが繋がらず攻めきれない中キーパーりんからのゴールキックがとあにわたりゴール絵文字続けて2点とるとようやく子ども達の緊張もほどけてきます。かずるやりんは相手をひきつれながらボールを追いかけゴールを狙う姿にガッツを感じました絵文字
なおやとのぞみはスペースの意識が高いのでサイドのスペースを使いチャンスを広げます!とあ、けんとの安定したボールキープで5本のゴールを決めました絵文字けんとハットトリックおめでとう\(^^)/

第二試合は攻めこまれる場面も多かったですが、かずきやひでとの体を張ったDF に助けられます。のぞみ→りん→かずるとパスもよくまわりました。

第三試合になるとお互い脚も止まりがちになりますが、はるきは違いました絵文字とあからのゴールキックを必死に追いかけそのままシュート!!続けて2点目も決めましたd=(^o^)=b

それぞれ一生懸命ボールを追いかけていましたが、声を掛け合わないことで失点につながるシーンもありましたね。
とあの指示に反応しながらもみんなでもっと声を出していきましょう!

⭐⭐本日の星⭐⭐
金★ とあ
赤★ のぞみ、はるき、けんと

絵文字国分寺2小KFC さんありがとうございました。またよろしくお願いします。

国分寺2KFCさんを迎え練習試合を行いました。ホームということもあり5年生の集まりもよく4年生1人入れて9人で挑みます!初めての試合の子、二度めの試合の子、何十回と試合に出てる子と経験の違いから思うようにいかないことだらけでしたが、これから試合を重ねて成長してほしいと思いました。まずは練習あるのみ、、、まだ始まったばかりです‼頑張れ‼ 1試合め(20分ハーフ) キーパー 谷くん
● 0 - 15
2試合め(20分1本) キーパー 真
● 0 - 5
3試合め(15分1本)キーパー 柊太
● 0 - 8

1試合目 vs村山FCjr 1-2(PK1)● GK拓飛

パス回りと動き出しがよく、声も出ていて、とてもいい試合をしていました。が、シュートがなかなか入らず得点につながらない前半でした。
後半は前半よりも動きも少なくゴール前でファールを取られPKへ。
PKで得点を取られた後、ひひきがドリブルでゴール前まで持っていってシュート。1点取り返しました。取り返したあとプレスを油断して勝越し点を取られました。
とてもいい試合をしていただけに、悔いの残る試合でした。

(課題)
集中力が途切れないように1試合やりきる。
みんなに声掛けして動いてもらう




3試合目 vsアブローラ 0-4● GK空

前半はパスミス、プレスがなく、アブローラペースに持っていかれて、立て続けに点を取られてしまいました。3試合目で疲れも出ている感じでした。
後半は前半に比べ動きはよく、しっかり抑えてました。

(課題)
みんなのチームワークで試合を作っていく。




2試合目 vs武蔵いずみFC 0-1● GK空

ポジションは哲郎の1トップ、拓飛と涼太郎の2バックをやってみましょう。アマリと美海はサイド。前半はビクトリーペースで進んでいました。哲郎が相手のパスボールをカットして上手いボールさばきでシュートするも惜しくも外れてしまいます。その後も浩大のコーナーキックから哲郎が頭であわせますが、決まらず。アマリがサイドにチャレンジして攻守に走り活躍します。ただ、あの瞬足のせいでオフサイドを取られてしまいます。でもすぐに慣れて取られなくなりました。タクトは体の入れ方が上手く、相手からさっとボールを奪います。美海も相手のパスをカットして素早い走り出しでパスを繋げます。その後も哲郎→浩大、コーナーから浩大→永吉→哲郎とシュートしますが惜しくも決まりません。バックの涼太郎からは指示する声がよく聞こえました。両チーム無得点で後半へ。後半は疲れが見えてきました。武蔵いずみの動きがよくビクトリーは詰めてばかりな感じでした。その中、浩大がゴール前で相手にファールを与え、フリーキックのチャンスがきます。ゴールを狙いますが、惜しくも外れます。涼太郎が相手ボールを次々とクリアするも、時間も押して焦りからか落ち着きのない感じから、相手がコーナーからきっちりと一点先制。いい時間に入れられてしまい、試合終了。

4試合目 vs武蔵村山1fc 5-1 ○ GK 浩大

前半は空と拓巳の2トップ。パスがよく通っていました。コーナーキックで涼太郎→永吉→美海→哲郎で先ず一点。その後も空、拓巳の反応がよく、パスが通ってシュートします。GKと一対一の場面も落ち着いて空が連続して決めます。拓巳は哲郎が上がってくると平行して上がり、相手を引きつけ、哲郎が逆サイドへパスしてシュート!といい動きです。(拓巳父の解説より)美海がサイド、真ん中とよく動いて、美海→空→美海のシュート!惜しかった!攻撃に集中してちょっとしたすきに相手のパスがあっさり通り一点入れられます。後半は永吉の1トップ、空、奏樹がサイド、ディフェンスは拓飛、アマリです。奏樹→哲郎→永吉のシュート!あと数センチのループシュート。惜し過ぎる!アマリは足を使って相手に追いつき撃たせません。涼太郎が真ん中で上がって永吉にパス。奏樹が出して空のコーナーキック→哲郎→奏樹のシュートはゴールならず。今度は涼太郎がカットして奏樹に繋がりシュートして決まります。コーナーキックが続き、空→奏樹→涼太郎のゴール!落ち着いてました。拓飛が上がっきて守備で活躍。後半は無失点で終了。

一日、お疲れ様でした。U-12、頑張って下さい!