本日 217 人 - 昨日 368 人 - 累計 323815 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
今回は2、3年生での遠征となりました。雨のため 一時間遅れてのスタートとなりましたが 試合開始の頃には 雨もすっかりやみ 子供達も ヤル気満々‼

①vs EBSフジミ (GK かずき) ○5-0
とあ、けんと、のんちゃんが 果敢にゴールを狙いシュートを打つがなかなか決まらず…そんな中 のんちゃんのシュートが決まり 調子の出てきたビクトリーは とあのミドルシュート!はるきのドリブルからのシュート!けんとのシュート!と続けて決まり かずきが 相手との一対一のシュートも体を張ってとめるなど ビクトリーペースで試合が進み 5-0で一戦目を終了。

②vs POMBA立川 (GK はるき) ●1-3
体の大きな相手がいたためか 押され気味のビクトリー。それでも ひでとが よくボールを追ってゴールへ向かっていました。ゴール前の守りが追い付かず 点を入れられてしまうが とあのコーナーキックからなおやがシュート!なんとか一点を取り返し3-1で 二戦目終了。

③vs EBSフジミ(GK かいと) ●0-1
2年生中心に行われ 嬉しそうな2年生!だいき、かずとがボールカットからドリブルでゴールに向かい かずるが何度もシュートをうち 攻めていました‼颯介は 相手の早いドリブルにも負けずについていきゴール前でブロック‼かいとも強いシュートを片手で防ぎナイスキーパーでした‼みんなの頑張りで なんとか0-1で三戦目を終了。

④vs POMBA立川 (GK かいせい)○4-2
前の試合中に体力を回復させた3年生!ドリブルで相手をかわしたとあからのパスでなおやがシュート!続いて とあのドリブルシュート!そしてなおやのミドルシュート!!!鮮やかで見事でした‼りんが体の大きな相手にも怯むことなく向かっていきゴール前を守りしっかりボールを繋いでいました。かいせいは機敏にボールに反応しゴールを守り4-2で四戦目を終了しました。

3年生は2年生にしっかり指示を出し2年生は大きな声で3年生を応援していてとてもよかったです‼3月まで一緒にちびっこリーグに出ていたとは思えない3年生の成長ぶりがみられました。2年生にもよい刺激になったと思います。

〈原田コーチより〉とあ、けんと 指示だしがちゃんとできていた。これからも 練習を頑張りましょう‼
〈岩下コーチより〉3年生の成長を感じました。2年生はしっかりコーチの話を聞きましょう‼

赤☆・・なおや…ディフェンスもよく頑張っていた‼
だいき…笑顔で楽しそうにプレーしていた‼
そうすけ…諦めずボールを追いディフェンス
していた‼
金☆・・りん…ディフェンスとてもよかったです‼

EBSフジミさん、POMBA立川さん ありがとうございました。また よろしくお願いします。

熱中症対策に注意する季節となりました。

風があるもの、日差しがあり、蒸し暑く感じます。
熱中症指数計で確認すると、すでに「警戒」レベル1です。

CIMG6896テントを出して、日陰を確保します。
部員は、大きな水筒を持ってきていますが、
それでも足りなくなるので、ジャグにスポーツドリンクを用意します。

今日は急遽、グランドが全面使用できるようになったため、
各学年で練習場所を広めにとって、練習を行えました。


2年生以下の練習スペースでは、年長さんが4人参加していました。
普段は、校庭の外で、お兄ちゃんたちの練習を見ていた「弟」君たちです。
CIMG6891

高学年と並ぶと小さい2年生たちが、年長さんと一緒だと大きく見えます。
CIMG6894

2年生以下の練習は3時間ですが、暑い中、適度に休みをいれつつ、みんな最後まで頑張りました。

2年生と一緒に総合グランドにて練習試合をしました。
来週に予定されているJAの試合に向けての練習試合です。

①VS アブローラ 0-6
②VS 武蔵いずみ 0-4 
③vs アブローラ 0-2 
④vs 武蔵いずみ 0-5 

1試合目より2試合目のほうがパスがつながりました。
パスをもっとつなげるためにキープとドリブルが必要でした。
コミュニケーションをもっと増やしてみんなでサッカーをしよう。
一点をとれる機会もありました。もう少しだ!!
来週のために今日できたことできなかったことを考えてみよう。
まずできること、声をだすこと!頑張っていきましょう!

アブローラさん、武蔵いずみさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

ホームにて予定していましたが、急遽5年生と一緒に総合グランドへ行き参加しました。
暑くもなく、ギリギリ雨にも降られることなかったので、ちょうどよい天候でした。

参加チームは、
アブローラさんのみで6人制10分を7試合しました。

①vsアブローラ(GK かいと)2-1 ○ そうすけ、ゆうと
②vsアブローラ(GK かいせい)1-1 かいと
③vsアブローラ(GKだいき)0-0
④vsアブローラ(GKそうすけ)3-0 ○ かいせい2、かいと1
⑤vsアブローラ(GKかずと)1-0 ○ かいと
⑥vsアブローラ(GKだいき)3-0 ○ かいせい2、かいと1
⑦vsアブローラ(GKだいき)3-0 ○ かいせい1、かいと2

前半は緊張しているせいか、1、2年生共に動きがかたく、中々うまくパスをつなげることができず、相手にボールをカットされる場面が多く見られました。
そんな中、1年生ゆうとの初シュートが決まりました。
諦めずによく攻めました(^.^)!
2、3試合と徐々に動きがよくなり、1年生も相手チームのボールを奪おうと果敢に攻めていきます。
後半の試合では、声出しもよくパスがうまくつながり、シュートが決まるようになってきました。
また、試合中はちびっこならではの、仲間同士でもめていることもありましたが、気持ちを切り替え2年生は1年生を引っ張りお互いに指示を出している様子がみられました。
一人一人がよく動き、一生懸命にボールを追いかけていました。

1年生も2年生も、日に日にプレーの成長を感じられる練習試合となりました!!
たくさん練習してよいチームワークにしていきましょう^_^

◎コーチより
よく頑張りました。
ディフェンスをもっと頑張りましょう。

本日の☆
赤星 ゆうと

一日お疲れさまでした!
アブローラさんありがとうございました、またよろしくお願いします。

いよいよ4年コスモリーグがスタートしました。
4年しんや、はるま 3年のぞみ、りん、とあ、かずき、けんと、はるき、ひでと、かずる、なおやの計11名でリーグ戦を戦っていきます!

①vs 所沢ウィングス GK かずき/りん
   1-11 ● なおや
②vs 梧桐      GK かずき/しんや
   2-8 ● なおや、とあ

ギラギラと刺さるような日差しの中試合スタート!
"四年生の試合…"という気持ちがあったのでしょうか絵文字先制され次から次へと失点していくとみんな下を向いてしまい元気がありません。相手の寄せも早く根負けしてしまいます。
そんな中元気だったのが、かずるです絵文字
ライン際まで相手とボールを競りあきらめません。そんな姿を見て回りがもっとフォローできるといいですね。

また、味方のゴールキックをもっともらってあげると確実にチャンスに絵文字逆に相手にわたると絶体絶命のピンチです。2試合めなおやがかずきのゴールキックをもらいDF 3人引き連れたままシュート絵文字見事でしたd=(^o^)=b

コーチよりどんな練習をすれば勝てるか考えてみましょう。またもっと必死にプレーできたのでは…と話がありました。暑さよりも気持ちが負けてましたね。1学年の差は大きいです。しかし、ビクトリーらしさやみんなのパワーで次のコスモも頑張りましょうp(^^)q

絵文字今日の赤★絵文字
⭐なおや 突破からのシュート素晴らしかったです。守備も頑張りましょう。
⭐かずる 必死にボールを追い続ける姿大変良かったです。

絵文字所沢ウィングスさん、梧桐さんありがとうございました。またよろしくお願いします。
IMG_1024

前期リーグが終わってから約1ヶ月ふりに6年TRMをアンティウスさんのお誘いを受けて行いました。

天気は曇り、いつ降ってもおかしくないような天気です。今日は哲郎と龍一と美海がお休み、骨折中拓飛はベンチから観戦です。代わりに5年のあみ、まこと、みやま、しゅうたの4人が参加してくれました。

まず試合前にコーチより
・1対1で逃げない、5年は同じチームの6年にひるまない
と、話がありました。

第1試合 GK浩太 0-1● 20分1本
開始は久しぶりの試合でなかなかボールが上手くまわらないビクトリー。それでも涼太郎がロングシュートを打ちますが惜しくも外れてしまいました。ほぼ相手のペースとなり相手のゴールとなりました。

試合後コーチより
・今日の課題としてトラップミスはしてもいいが周りをみてからパスを出しましょう。スペースにトラップでもっていくプレーが出来ていない。しっかり周りを見ましょう。考えてパスを出しましょう。練習でやったことが出来ていません。声を掛け合いましょう。


第2試合 GK空 0-0 △ 20分1本
2試合目は5年生がメインで行いました。終始相手のでしたが、DFの6年とGK空が5年をカバーしてくれていました。

試合後コーチより
・5年生はどうでしたか?緊張していてなかなか普段の練習通りには出来なかったないでしょうか?ボールが欲しいなら呼ばないとボールは来ません。しっかり声を出して呼びましょう。自信がないのは仕方ないけどバックの6年を信じて思いっきりやりまじう。5年生はこの後JAの試合があります。しっかり練習して頑張って下さい。


第3試合 GK浩太 0-3●
2バックのはずがいつの間にか3バックになってしまっていました。自分たちで指示をだして修正をしましょう。練習試合なので思いっきりチャレンジしましょう。

第4試合 GK浩太 0-2●
5年まことがサイドからのナイスパスを空がシュートするも惜しくもキーパーキャッチ。しゅうたもDFよく動けていました。

第5試合 GK空 1-2● 浩太
涼太郎から浩太へナイスパスでゴール。ビクトリーペースかなと思った途端に相手に立て続けにゴールを決められてしまいました。

まだまだ課題がありますが6年生はこの後後期リーグや合宿、コスモリーグなど試合が沢山あります。あっという間に卒団なんて事にならないように練習から様々な事を考えて行動してもらいたいものですね。

アンティウスさんお誘いありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

久しぶりのホームでの試合です!
2年生そうすけ.かずと.だいき.かいせい
1年生よしひで.ゆうと.本日デビュー戦のりんくの7人で挑みました(^^)v

一試合目 VS碧山FC 0‐4
(GK前半後半だいき)
二試合目 VS小平9小FC 0‐7
(前半かいせい後半そうすけ)
三試合目 VSFCPlaisir3-6かいせい×3
(前半かずと後半そうすけ)


一試合目はあまり調子が出ず、パスもあまり繋がりません…。そんな中でも1年生が必死にボールを追いかけます!
かずとからのパスでよしひでが積極的にシュートを打ちます!惜しくも決まらずでした(:_;)かずともドリブルでゴール前まで持っていきシュートを打ちますが、止められてしまいます(:_;)

二試合目になるとみんなの体を張ったプレーが目立ちました☆
ボールを取られても諦めず取り返しに行く1年生、相手の強いシュートもそうすけが全力で止めてくれました!
ゴール前まで何とか繋げますが、カットされてしまい中々シュートが打てず…。
ゆうとからのナイスパスでかいせいがシュートを打つも決まらず…。
相手のペースにのまれてしまう場面が多かったです(:_;)

三試合目で本日初得点☆
かずとも体を張ってゴールを守ってくれました(^^)
かいせいのドリブルシュートが決まり、前半3‐2で終了♪
後半相手のコーナーキックからのゴールが決まってしまい、かいせい.ゆうと.だいきのナイスカット、りんくのドリブルなど良いプレーはあったものの、攻めきれず逆転負けしてしまいました(:_;)


苦しい場面がたくさんあった試合でしたが、暑い中みんなよく頑張っていました(^^)/次回もみんなで頑張りましょう!!

小平9FCさん、碧山SCさん、FCPlaisirさんありがとうございました。
またよろしくお願いします。

3・4年生参加の公式戦。

天気予報は晴れ、最高気温32℃と、どうなるものかと恐れつつ当日を迎えました。が、意外に風が心地よく時々曇りのためふたを開けてみれば運動日和でした♪
参加チームは小平9小さん、FC Plaisirさん、武蔵村山1FCさんとビクトリーの4チーム。

一試合目の対戦相手は小平9小さん。4年生が多いのか体格の大きな選手が目立ち若干こわがっているビクトリーに見えました。キーパーは前半りん君、後半はるき君。りん君とひでと君が後半よかった。結果は残念ながら・・・。

二試合目の対戦相手はFC Plaisirさん。キーパーは前半りん君、後半はけんと君。
前半に今回ビクトリー入部したてで初試合のはるま君がなんと2得点!期待の新星!
けんと君、なおや君も果敢にゴール狙っていました♪
一試合目よりのびのび動いてたかもしれません。

最終試合の対戦相手は武蔵村山1FCさん。キーパーは前半かずき君、後半は、はるき君。
前半になおや君ゴール狙うもおしい!
後半キーパーのはるき君、がんばってよく止めてました!
まずりん君がゴールを決め、かずき君、のんちゃんゴール狙うもお、おしい・・・!
と思ったらのんちゃんゴーーーーーールっ!
三試合中一番声出ていていい感じの試合でした♪

負けない心で!ひとつひとつの試合はチーム名のごとく勝利への道筋だとおばさんは思います。サッカーのことはよくわからないけどみんなの一生懸命の顔、かっこよかった♪
真剣に打ち込めるものがあるってすばらしいですね!
いいものみせていただきました。私もがんばろう・・・

今日の赤星2名でました♪
・はるま君(初試合で2得点!)
・はるき君(キーパー良かった!)

指導者の方々、お暑い中ご指導ありがとうございました。
部員、保護者の皆さんお疲れさまでした!

小平9小さん、FC Plaisirさん、武蔵村山1FCさんありがとうございました。
またよろしくお願いします!