本日 326 人 - 昨日 515 人 - 累計 322609 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
小金井公園グランドにて育成リーグに参加してきました。昼間は良いお天気絵文字でしたが、3試合目にはどしゃ降り絵文字そんな中でも子ども達は頑張りました~♪

①vs こみねFC (GK かずき) 0-6●
②vs 小平10小 (GK はるき) 1-0〇 しんや
③TRM こみねFC (GK りん) 0-3●

①開始早々しんやがガンガンと攻めゴール前まで運んでいきます!果敢にゴールを狙いますが得点につながりません…絵文字
ゴール前までは行くもののその後はつながらず前半は0-1で終了。後半になるとこみねさんはメンバーチェンジ(恐らく四年生に…)前半よりもぐっとパス回しも速くなりボールをキープできません(。>д<)
かずきのキャッチにたくさん助けられますが、失点を重ね1点もゴールを奪えませんでした絵文字

②気持ちを切り替えて第2試合に臨みます。
前半とあのシュートのこぼれ球をしっかりつめていたしんやがゴール絵文字いい形で先制します。ピンチにはDFがシュートを打たれないよう必死にカット!!はるきのナイスキーパーも光りますが追加点がとれません。後半は足が止まりパスもすぐ相手に渡ってしまったりと集中力が切れてしまいました…。しかし、何とか全員でピンチをしのぎ終了!
育成リーグ初勝利となりました\(^^)/

★今日の赤星  しんや 

絵文字こみねFC さん、小平10小さんありがとうございました。またよろしくお願いいたします!

曇り空で今にも雨が降りそうな天気の中、ちびっこリーグスタート\(^o^)/


1試合目 VS富士見SS 0-2
(GK前半後半そうすけ)

前半先制点を取られると、子供達の表情も曇りがちに(T-T)
そんな中でもそうすけが必死にボールに食らいつきゴールを守ります!
だいきがシュートを打つも惜しくも決まらず…。
かずとかいせいがボールカットし運びますが、取り返されてしまい…。
よしひでも諦めずボールカットしチャンスがくるとすかさずシュートを打ちますが、惜しい(>_<)
後半何とか巻き返そうと攻めにいきますが、なかなか点に繋がらず…。
そんな中でもかずとの力強いプレーや、ゆうとりんくの必死にボールに食らいつく姿が目立ちます♪
そうすけが体を張ってゴールを守り、かずとのボールカットでピンチを救いますが、相手のドリブルに中々ついていけず0-2で終了(>_<)


2試合目 VS小平九小FC 1-9 かずと
(GK前半かずと後半だいき)

前半早々相手のシュートをかずとナイスキーパー★
相手のコーナーキックもだいきがナイスカット★
その後相手のコーナーキックがそのまま決まってしまい、続けて点をとられてしまいます(T-T)
後半よしひでナイスカットでかずとに繋ぎ、ドリブルで運びますが中々シュートが打てず…。
そうすけが体を張ってゴール前を守り、かずとがボールカットから切り返してシュートを打つも惜しい(T-T)
そんな中、相手のハンドでPKのチャンスが…!
かずとが相手の頭上を抜くシュートで決めてくれました★
その後ゆうとかずとが果敢にゴールを狙いますが、惜しくも決まらずでした(>_<)


〔フレンドリー〕

VS富士見SS 0-2
(GKだいき)

開始早々相手のコーナーキックがそのまま決まってしまいますが、りんくが体の大きな相手にも食らいつきます★
かずとのパスからかいせいがドリブルでゴール前まで運ぶもシュートできず(T-T)
そうすけのナイスカットでピンチを救い、かずともドリブルシュートを打ちますが、惜しい(>_<)
ここで相手のファールでPKのチャンスがあり、かずとが狙うも決まらず(>_<)
もう一度PKのチャンスがあるも、ゆうと惜しくも決まらず(>_<)
チャンスはあるものの中々点に繋がらず、悔しそうな子供達でした(>_<)

VS小平九小FC1-2 ゆうと
(GKかいせい)

開始から攻めにいき、みんなで守り攻める姿が見られました♪
かいせいナイスキーパーからの、ゴールキックがよしひでに繋がりゴールを狙うも惜しい(>_<)
そうすけが前へ前へボールを運び、りんくもボールを追って必死に走ります★
ゆうとのドリブルシュートが決まり、その後逆転されてしまいますが、最後まで諦めず攻め続ける事ができました(^^)v


途中雨が降ってきてしまい、足元が悪い中での試合でしたが、最後までよく頑張っていました(^_^)v

〜本日の星〜
赤星 かずと
(今日1番よく走っていました。)

〔岩下コーチより〕
最後の試合はみんなよく走っていました。
スピードが速い相手に対し、どうやってボールを取りにいくか、これから練習していきましょう。

〔馬渕コーチより〕
今日は雨の中、7人でよく頑張りました。


富士見SSさん、小平九FCさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

2017年7月22日(土) 村山学園校庭にて、2回目のVICTORY CUPを開催しました。
今回はU9大会です。

前回は冬の2月でしたが、今回は猛暑の夏! 
日差し厳しく、風があるものの、炎天下、熱中症厳重警戒の中で行いました。

<予選リーグ 15分ハーフ>
ラックボーン●12○所沢ウィングス
ZION○21●花小金井シューターズ
ラックボーン●13〇国立スリーエス
ZION〇41●ビクトリー村山
所沢ウィングス●06〇国立スリーエス
花小金井シューターズ〇30●ビクトリー村山

試合に慣れてそうな選手、初めての選手がいたようですが、皆、元気いっぱいにボールを追いかけます。
観戦中の保護者の方々も、拍手や声で選手たちを応援します。
ハーフタイムには、しっかり水分を取り、噴霧器や首筋に水タオルをあてたり、各チーム、ベンチで暑さ対策の工夫をしていて、参考になります。

順位戦が始まるあたりから、風が強くなりましたが、うだるような暑さが続きます。
本部前を通る選手たちは、トロフィーとメダルに興味津々です。

<順位戦 15分ハーフ>
5位決定戦FCラックボーン●24○ビクトリー村山FC
3位決定戦所沢ウィングスFC●25○花小金井シューターズFC
優勝決定戦国立スリーエス〇20●ZION FC


本大会では、国立スリーエスさんが優勝しました。
おめでとうございます!
CIMG6964

表彰式では、小泉コーチからトロフィーと賞状の授与、優秀選手にメダルの授与を行いました。

参加してくださったチームの方々、暑い中、1日お疲れ様でした。
初めての夏開催で、いろいろと行き届かないこともあったと思いますが、運営にご協力いただき、ありがとうございます。

今後も、お付き合いいただければと思います。




今日の村山学園は、体育館で中学校バスケットボールの都大会、校舎で空調工事の足場の組み立てがあり、人通りが多く、賑やかでした。

高学年が合宿で不在のため、大会の運営に初めて携わる保護者の方が多かったですが、OBの中2太陽君、輝君がピッチ作りを手伝ってくれたり、前育成会会長さんが、応援に来て、本部のお手伝いをしてくださったり、皆さんの協力で無事に大会を終えることが出来ました。
お疲れ様でした。

ビクトリーカップは、冬にU12、夏にU9を開催しましたが、秋に他の学年でも開催できればと思います。

三連休最終日!!暑い中 ちびっ子リーグが行われました。前々日の試合の疲れも見せず 元気一杯、ヤル気満々の子供たち‼

①vs サンデーSC(GK,かずと/だいき) 2-2
前回負けたリベンジに燃えるビクトリー。みんな 前へ前へ攻めるもなかなかゴールを決められず…そんな中 一瞬の隙をつかれ 点を入れられてしまいます。いつもならそこでテンションが下がってしまうのですが 今回は違いました‼そうすけが相手のボールをよくカットし だいき、かずとがドリブルで攻める!そしてかいとのロングシュート、ゴールキックをカットしてのシュートが決まり 引き分けで 一戦目を終えました。

②vs FCplaisir (GK,かいと/かいせい) 3-1
一戦目の勢いを保ったまま挑んだ二戦目。だいきのドリブルからのシュート、そうすけのゴールキックをカットしてのシュートなど惜しい場面が…(泣)よしひでもゴール前でボールを受けシュートし頑張りました‼そんな中 やはりかいとが決めてくれました‼鮮やかに相手をかわしドリブルシュート!!3-1で二戦目を終えました。

~フレンドリー~
①vs サンデーSC (GK,そうすけ/だいき) 7-0
相手が1年生主体で出場のためビクトリーもゆうと、よしひでを中心とし2年生がサポートすることに。ゆうとのゴールキックをカットしてのシュートが決まり 続いてかいとのシュート!!かずとのドリブルシュート!!と 次々と点を重ね 7-0で三試合目を終えました。この試合で かいと、ゆうとがハットトリックを達成!!!おめでとう‼

②vs FCplaisir(GKかいと) 2-0
最後は7人制となり全員で力を合わせて頑張りました‼かいせいが果敢にゴールを狙いシュートし そうすけが相手のドリブルにも負けずゴール前を守り だいきが相手のゴール前へボールを運び1年生にパスし よしひでがシュート。そんな場面が何度もあったが惜しくも決まらず…。かずとのガッツあるドリブルシュートが決まり2-0で最後の試合を終えました。

暑い中 みんな必死にボールを追い 攻め よい動きをしていました。また 2年生が1年生をフォローしてあげる場面なども見られ よかったです。

〈岩下コーチから〉試合の度に 動きがよくなってきて 周りも見えるようになってきている。これからも一生懸命頑張ってほしい。

赤☆…かいと、ゆうと

サンデーSCさん、FCplaisirさん 暑い中 ありがとうございました。また よろしくお願いします。

強い日差しの中、人工芝の緑が眩しいグランドで練習試合が行われました。




① VS 芹が谷       ●  0 - 2
② VS フェリシダージュ  ●  0 - 2
③ VS 富士見台      ●  0 - 2

 & 各チーム選抜対抗試合




① 15分ハーフ 
  VS 芹が谷FC  GK 空 
相手のスピードが早く動き出しも早かった。 
アマリの体の入れ方も上手くなり、浩大はよく走りナイスシュートも見られた。
しかし、マークが甘かったりフォローがなく失点してしまう。
瞬時の判断力の遅さでチャンスを潰してしまっていた。

② 20分一本
  VS フェリシダージュ GK 浩大
ビクトリーの足が止まってしまい相手のプレスも強くどこからでも打ってくる感じだった。

③ 20分一本
  VS FC富士見台  GK 空
せっかくボールを持っても潰されてしまっていた。いいプレーの後のフォローがなく惜しい感じだった。

& 選抜(拓飛・涼太郎・アマリ・浩大・永吉・空 出場⇒希望者)
各チームシャッフルしての対抗戦。




③選抜では...
同じチームのメンバーと競り合ったり、いつもとは違うポジションでやってみたり、面白い試合で中々ないことなので良い刺激にもなったと思う。
みんなボールに関わっていたし楽しそうだった。
さて、なんで楽しそうだったか?
それは周りがよく動いて展開がイイからですね~絵文字
ってことは!? やっぱりフィールドにいる皆が早い判断力で動き出し、パスを繋げる。トラップをしっかりして自分のものにして取られないようにする。
体の入れ方、ボールの運び...勉強になった事もあったのではないでしょうか?
誰でも、どこからでもシュートがうてる怖さを持つ!これも大事ですね。

さて、合宿まであと少し!体調を整えて気合をいれましょーーー絵文字
絵文字絵文字絵文字

【コーチより】
・暑い時に乗り切る
・人芝なのでパスが弱いと止まってしまう。しっかりとしたパス&トラップをする。⇒合宿も人工芝です!!
・全体的には悪くはなかった。(崩された失点ではなかった)
・5年生 遠慮をしていては成長しない。チャレンジやアピールをしていこう。

練習試合をして下さった、FC富士見台さん、芹が谷FCさん、フェリシダージュさん ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

優勝カップをかけた大会という事で、
気合い十分のビクトリー\( ˆoˆ )/
8人制の為全員フル出場で挑みました!!

1試合目 VS wakabaFC 0-5
(GK前半だいき後半かいと)

暑さのせいか調子が出ない様子で、ついだんごになりがちに…。相手からボールを奪う事が中々出来ず攻められてしまいます(;o;)
そんな中でそうすけだいきゆうとのナイスカット、かいとのナイスキーパー、かずとのドリブルでボールを繋ぐ姿は立派でした☆

2試合目 VS 五日市FC 1-1 かいせい
(GK前半かいせい後半かいと)

少しずつ調子が出てきた様子のビクトリー♪
1年生も積極的にボールに向かって行きます☆
かずとは相手に囲まれても負けずにボールを運び、そうすけも果敢にゴールを狙います☆途中コーナーキックからのオウンゴールが入ってしまいますが、かいせいのシュートが何とか決まり引き分けで終了☆

3試合目 VS FCラックボーン 0-0
(GK前半かずと後半だいき)

前半からそうすけが諦めずに走りゴールを狙うも…惜しい!
シュートを打たれるも、だいきが相手の動きをよく見て止めてくれました☆
かいせいかずとも負けじとゴールを狙いますが惜しくも外れてしまいます(;o;)
チャンスはあるものの決めきれず惜しい場面がたくさんありました(;o;)

〜Aグループ4位でフレンドリートーナメントへ〜

4試合目 VS 宇津木SC 3-1 かいせい×2 かいと
(GK前半そうすけ後半かずと)

気持ちを切り替えてフレンドリートーナメントでの優勝を目指すビクトリー♪
だいきのドリブルからのパスがうまく繋がり、りんくがドリブルシュートするも…惜しい!
相手に抜かれてしまいシュートを打たれるも、そうすけナイスキーパー☆
ゆうとのスローインからかいせいのシュートが決まり、続けてもう1点☆
後半開始早々かいとのドリブルシュートが決まり、良い雰囲気で試合を進める事ができました♪

フレンドリートーナメント決勝
5試合目 VS FCラックボーン 0-2
(GK前半かいと後半かずと)

前半相手に攻められてしまい、かいとが必死にゴールを守りますが、全員で守る事ができず点を取られてしまいます(;o;)
かずとゆうとがボールを取りに行き、だいきがシュートを打ちますが惜しくも決まらず…。後半かずとが全力でゴールを守り、よしひでもゴールを狙いますが、惜しい…!最後まで諦めず攻めに行きますが、攻めきれず終了(>_<)


暑くてヘトヘトになりながらも、全員で頑張りフレンドリートーナメントで準優勝という結果を残す事ができました☆

〜本日の星〜
赤星 ゆうと よしひで りんく
金星 そうすけ かずと だいき かいせい
そして、各チーム1名ずつ選出される最優秀選手賞に
かいとが選ばれました☆☆

〔岩下コーチより〕
8人フル出場で、疲れてる中よく頑張りました。大会で勝てるように、ちびっこリーグで技術を磨きましょう。
〔馬渕コーチより〕
フレンドリー準優勝という結果は、立派でした。
ゆっくり休んで明後日の試合も頑張りましょう。今日出来なかった事にチャレンジしていきましょう。


アンティウスさん、ご招待ありがとうございました。
wakabaFCさん、五日市FCさん、FCラックボーンさん、宇津木SCさん、ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

CIMG6917CIMG6952

7/9(日)暑い中コスモリーグが行われました。
前期ブロックリーグがあったり、行事等で予定が合わず、
6年生になって初のコスモリーグです。
6年生9人5年生2人で挑みました。


試合結果

VS FC VIGOREjrB 0-5 ●

VS はやぶさFC   0-0 △


 

FC VIGOREjrB  (GKこうた)

立ち上がりからなかなか波に乗れず
体を使ってのプレスが弱く簡単に相手に抜かれてしまいます。

相手はスペースを上手く使い、パスした所に味方が読んで走りこんでパスを受けます。
その中でも、永吉がキーパーからのパスを受け、相手を体でかわしてボールをキープし、パスして攻撃にむすびつけようとしたり、涼太郎がパスカットをしたあとに自分で前線までもっていき、ゴール前の亜美にパスしたりと徐々に動きが良くなっていきました。

前半では3点を取られてしまいました。

後半になり、声掛けや味方へのフォローが無い為なかなか攻撃に結びつけません。(涼太郎と浩太の声はよく聞こえてきました)

相手は離れた所からのシュートも打ってきます。ゴール前では涼太郎が体を張りますが、やはりフォローが無くパスを回されキーパーもかわされシュートされてしまいました。

その後も攻められても涼太郎が体でDFし、こうたがゴールを守ってくれます。
腕を負傷し治った?拓飛が入り、サイドでカットしシュート!惜しくもはずれましたが、拓飛が入ったことで空気が変わったような気がしました。

攻められる事が多く、いつも通りにやれたら、もっともっと出来るのに・・・と見ながら感じていました。




1試合目が終わったあと指導者から、1歩でも前に行くようにする、DFは相手の思うようにさせない、という話がありました。

VS はやぶさFC  (GK 空)

この試合はよく声もでて動きもすごく良くなっていました。
思わず何があったのだろうか・・と思うくらい変わっていました。

拓飛→永吉→真→拓飛へとパスがつながり、この試合に期待を持たせてくれます。
相手ボールをアマリがカットし亜美にパスし攻撃をしかけます。
真も良い動きを見せます。涼太郎からのパスを受けすぐにパスしたあとにパスを受ける為走りこみDFを体を使ってかわします。

この試合は永吉がゲームメーカーとなり、拓飛や浩大、真、亜美、美海へのパスが上手く攻撃につなげます。

空も相手の攻撃を止め、この試合は引き分けに終わりました。

2試合目は、少し慣れて気温も少し下がってきたこともありましたが、この試合のように1試合目が出来たらなと思いました。




~指導者から~
次につなげるプレイをしよう。
自分で今日出来た事・良かった時のイメージをもっておこう。
試合前・試合中・試合後にお互いに話をしよう。
ゴミが落ちていたら自分の物でなくても片づけるようにしよう。



最後の挨拶はとっても大きくて良かったです!
暑い中お疲れさまでした!
ありがとうございました!!!

昨日に続き茹だる様な暑さの中 府中市立第九中学校にて交流試合をおこないました。

15分ハーフ × 3試合

①vsストロングボーイズ GK かずき / はるき
0-5●

今日(7/9)は3年生8人での遠征でしたが なおやが会場に着くと体調不良により試合に出れないピンチ!!を一緒に来ていた弟のゆうとが一試合目に出場することに!
3年生の中に入っても違和感ないほどボールに必死にくらいついて追っていて けんとからのパスやかずきからのパスでシュートを狙いますがおしくも決まらずでしたがゆうとのねばる姿は立派な試合でした。


②vsストロングボーイズ Gk のぞみ / ひでと
1-0 〇はるき

二試合目前半ではなんと のんちゃんのGKです!
けんとやひでとがゴール前を守ってくれますがのんちゃんだって見事にniceキー!!でした(๑•̀ㅂ•́)و✧
そしてなおやが復活しはるきがシュートを決めます。
その後もかずきがシュートを狙いますが決まらず…
後半はひでとも初めてのGkデビュー!
パスがつながりゴールまで持ち込みはるき、とあがゴールを狙いますが決まらずでした。

③vsストロングボーイズ Gkりん/かずき
2-2 △ のぞみ、なおや

始まってすぐにゴール前まで持って行かれましたが りんが続けて何度もniceキー! とあの献身的な守りも光ります。後半はパスが繋がりなおや→ひでとからのんちゃんのシュート、続けてはるき→ひでとからのなおやのシュートが決まります。ひでとも果敢にシュートを狙います。 攻めてはいるけどなかなか点には繋がりませんでしたが2-2で三試合目終了。

< コーチ より >
二日間よく頑張りました。
どこのポジションになってもプレー出来るように!
まわりを見て頭で考えてプレーするように。

赤☆ ゆうと はるき のぞみ

金☆ けんと


ストロングボーイズ さん ありがとうございました。
また宜しくお願いします。

まだ梅雨もあけていないのに強烈な暑さの中市内リーグに参加しました。15分1本とはいえ全8試合をこなした子ども達。暑い~といいながらも体調を崩す子はいませんでしたp(^-^)q

①vs 体教幼(GK かずき) 0-1●
②vs むさしいずみ(GK はるき) 2-0 〇 とあ、なおや
③vs アブローラ(GK りん) 3-0 〇 けんと×2、とあ
④vs 1FC (GK かずき) 3-0 〇 とあ、けんと、かいせい
⑤vs 体教幼(GK りん) 1-3 ● はるき
⑥vs むさしいずみ(GK かいせい) 3-1〇 なおや、かずき、とあ
⑦vs アブローラ(GK かいと) 0-1●
⑧vs 1FC (GK かずき) 2-0 〇 けんと×2

第1試合は初対戦の体教幼さん。初というだけで子ども達がガチガチに絵文字ボールはキープしているもののパスが弱かったり相手にとられてひるんでしまいがちに。りん→ひでと→けんと→とあ→けんととパスがまわりゴールを狙うも得点できず。もっと走ってボールを追いかければ勝てたのでは…という反省が残りました。

2試合めから暑さのためか足も止まりがちになっていましたが、けんとのコーナーキックからとあが体をはってゴール!!が決まると勢いついた子ども達。なおやのサイドからのセンタリングも増えてきました♪
今回の試合では、相手のゴールキックをカットして得点できるシーンがたくさん見られました絵文字チャンスをちゃんとものにします。
また、キーパーのりんが後ろから声だし指示出し素晴らしかったです絵文字もっともっとみんなで声出しましょうo(^o^)o

後半戦では、ポイントゲッターのとあとなおやはアシストを意識して試合に臨みました。チームメイトと息を合わせたプレーが必要になります!むさしいずみ戦ではとあがゴール前までDFをひきつけフリーのかずきにアシストしてゴール!!また、のぞみがななめにパスを出してとあがゴール!!どちらもナイスアシストでした♪

今回の試合でかいせいとかずとはDFにチャレンジ!!大きな相手に果敢に食らいついてました。
2年生はいつも笑顔でサッカーを楽しんでます絵文字苦しいときこそそんな気持ちでサッカーやりたいですね(*^O^*)

★今日の星★
金⭐  かいせい
赤⭐  とあ、かずと、ひでと

体教幼さん、むさしいずみさん、アブローラさん、1FC さんありがとうございました!