本日 326 人 - 昨日 515 人 - 累計 322609 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
1、2、3年生16名でチャイルド&ファミリーサッカーフェスティバルに参加してきました。
16ブロックの中で各1チームずつしか参加できない貴重な大会♪FC東京の深川グランドまで、何度も電車を乗り継いで行ってきました!!

全16チームを4グループに分けて試合を行います。
開会式が終わるとグループに分かれ、FC東京のコーチによるサッカークリニックが始まりました。ビクトリーは、対戦するドリームスサッカークラブのメンバーとパスをしたりフェイント練習や1対1等様々な練習をしました。お友だちになったよ~☆という部員もいました絵文字
クリニックが終わるといよいよ試合開始です!!

★vs ドリームスサッカークラブ(GK かずき/はるき)
1-6 ● のぞみ

★高島平サッカーグラブ(GK かいと/かいせい)
1-4 ● とあ

★砧少年サッカークラブ(GK かいせい/かずき)
0-5 ●

絵文字りん、なおや、はるき、かずる、かいせい、かいと、ゆうと、よしひで
絵文字のぞみ、とあ、かずき、けんと、そうすけ、かずと、だいき、りんく

全試合とも前後半総入れ替えがルール。10分ずつなのであっという間です。天然芝の柔らかさを感じながらちょっとプロになった気分絵文字子ども達は思いっきり走ります。

3チームとも強いチームでなかなかシュートまで持っていけませんでしたね。第1試合は緊張気味…元気なかったなぁ…絵文字
試合を重ねながら緊張もほぐれ、子ども達のプレーも元気になってきます。

体の小さな1年生ですが必死に食らいついていました。ナイスカット!な場面もありました♪
2年生はとにかく元気!!キーパーもやってくれたり頼もしくなりいつも助けられています。
3年生は、ドリブルでもっていったりパスをつないだりいろいろチャレンジしましたが10分と短い中で得点につなげるのは難しかったですね。

そんな中で、のぞみがサイドからドリブルでもちこみシュート!ちょっと弱かったのでキーパーにとられたのですが、キーパーもラインに入っていてラインゴール⭐ラッキーゴールでしたが貴重な1点です絵文字
第2試合では、ファールからのフリーキックでとあが完璧!に決めてくれました\(^^)/
また、かいとが相手と接触してとても痛がってましたがたちあがりプレー再開!審判よりグリーンカードを頂きました。素晴らしい♪

3試合完敗でしたが、サッカーを満喫した子ども達の顔はニコニコ絵文字でした。ビクトリーはフェアプレー賞でアンブロのタオルをもらいました。
FC東京のキーホルダーやドロップももらいカバンはパンパン♪

今回もたくさんの保護者の方に引率応援にきて頂きありがとうございました。
とても遠かったので、低学年大丈夫かなぁと心配でしたが、誰一人怪我や体調崩すことなく帰ることができました。
来週からの試合も頑張りましょうp(^-^)q

IMG_2265CIMG7203

8月27日に練習試合を行いました。
当初は、1fcさんとの練習試合でしたが、
当日、武蔵いずみさんとも練習試合をできるようになりました。
4,5年生は6人参加だったので6年生に助っ人してもらいました。
6年生、ありがとうございます!

1試合目vs 1fc   1-0 (kp浩大)(真)
2試合目vs 1fc   0-2 (kp龍一)
3試合目vs 武蔵いずみ 0-1 (kp真)
4試合目vs 1fc   0-1 (kp浩大)
5試合目vs 武蔵いずみ 0-0 (kp空)

4、5年生が6人、6年生が9人参加だった為、
前半後半キーパー以外全員交代しました。
5試合目は6年生だけの6年生試合をしました。
1試合目4,5年生は動きが少なかったですが、
6年生の動きや声出しにより、試合を重ねていくうちに
少しずつ動きがよくなってきました。
4,5年生ももっと声出しできるといいですね。
合宿以来の久々の試合でした。みんなどうでしたか?
最終戦の6年生試合は、哲ちゃんも入り、
とても雰囲気の良い笑顔あふれる試合でした。
みんなで試合できるって嬉しいですよね!

コーチからの話。
4,5年生各自の課題はできましたか?できなかったことはまた練習していきましょう。6年生は2日間試合お疲れ様でした。来週からU-12の後期がはじまります、頑張って行きましょう。

声をだすと雰囲気よくなりますね。声をだしましょう。
4,5年生は積極性が大事です。発言や挨拶などしっかりできるようにしましょうサッカーのプレー以外でも大事なことが沢山あります。学んでいきましょう。

試合楽しかったですか?4,5年生はボールに対しての動き出しがまだ遅いです。6年生は、課題が見えてきたと思います。練習しましょう。

ーーー
最後に、一緒にサッカーを頑張ってきた心哉、お疲れさま!そしてありがとう!
また一緒にサッカーできるときを楽しみにしています!

ーーー
1fcさん、武蔵いずみさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

今日は3年生の育成リーグでしたが 、2年生のそうすけ、かずと、だいきも参加しました(^o^)/

《育成リーグ》15分ハーフ
vs メスターノ (GKかずき) 2- 2
vs 碧山 (GK はるき、けんと) 0 - 6 ●

《フレンドリー》
vs メスターノ (GKけんと) 4 - 0 〇
vs 碧山 雨の為中止

休みあけの試合のせいか テンションがあがらず 声の掛けあいや元気がありませんでした。一試合目は勝てるかな?と言う試合でしたが おしくも終了間際に追いつかれ引き分けになってしまいました。
二試合目では 始まってすぐにゴール前まで持ち込まれ接戦になりますがシュートを決められてしまいます。相手のパス回しや動きが早く上手でした。
後半にようやく相手の動きに慣れてきたかな?という試合でしたが点数には繋がらず終了に。

フレンドリーでは土砂降りになり一試合して中止になりました。

~本日の星☆~
赤星 かずと かずき
金星 とあ


FCメスターノさん、碧山SCさんありがとうございました。また宜しくお願いしますm(_ _)m

(一日目)
7月21日、待ちに待った夏のイベント、合宿に総勢33名(六年生10名、5年生6名、4年生1名、指導者5名、引率保護者11名)で行ってきました。
今年も群馬県利根郡片品村花咲武尊で7月21日から23日までの2泊3日合宿です。
当日の朝6時半、みんな元気に集合できました。
みんなで協力して部の荷物をバスに載せ出発しました。
バスの中で朝食として、おにぎり2個とから揚げのお弁当を食べました。
途中上里インターでトイレ休憩をして、
10時前には今回お世話になる宿、ペンションつかささんに到着しました。
部屋の班長(涼太郎、空、美海)を中心に部屋に各自の荷物を運びいれました。
10時半には昼食のカレーをたべて、
11時半に宿を出発して徒歩でグランドへ向かいました。
今回U-11,U-12ともに同じ会場です。





U-11の試合

① VS 登戸SC(U-12) GK:嵐 20分ハーフ 0-6 ●

6年生の美海、拓己の力を借りて合宿初めての試合に挑みます。6年生の動きの違いを痛感させられました。失点をするたび6年生がその場でスクワットをさせられることに、、、。
相手チームは常に攻めの姿勢でなかなか前に進むことが出来ません。声のかけあいが出来ていれば1失点しなかった場面もあり、毎回言われている声をかけあいがいかに大事か彼らにわかったかなぁ~??

② VS 草加(U-12) GK:空 20分ハーフ 0-15 ●

2試合めは6年生の空(GK)、龍一が一緒に戦ってくれます。去年も参加している5年生は草加と聞いてあきらめモード。開始30秒で失点され前半で10点取られてしまいます。後半から終業式で遅れてきた雅真が参加しました。体を張ってゴールを守る空のためにも1点ほしかったのですが、、、。


絵文字U-12の試合絵文字

① VS 草加ジュニアFCプライマリー(U-11) 5-4 ○(浩大×2、空×2、奏樹)GK:前半拓己、後半龍一

② VS 登戸SC(U-11)       1-4 ●(浩大) GK:拓己



①草加ジュニアFCプライマリー戦
お互い声をかけて連動して動いている印象でした。
普段はたちあがりは元気がありませんが、今日は合宿初日で気合いが入ってるのかな!?
相手は5年生ながら、早い動きだしと高速ドリブルで先取点を与えてしまいました。
しかし、GKの拓己が体を張って前回参加したGK練習の実践して一生懸命守っていました。
相手の動きが止まってきた所で、ビクトリーが連続得点を取ります。
後半は龍一がGKをやってくれました。
慣れないポジションながらも頑張ってくれました。

②登戸SC戦
GK:拓己
普段DFが多い涼太郎がトップ下、拓飛・空が両ハーフ、トップがアマリと言う、普段あまりやらないポジションです。
ポジションがちがってもやる事は同じ。
涼太郎が真ん中に入って体を張ってボールをカット、高い位置でキープしてくれることでより攻撃のチャンスがひろがります。
しかし、後半は中盤の上がり下がりが遅くサイドからの速い突破で連続失点してしまいました。







先に試合を終えた5年生が宿にもどり入浴、その後6年生が入浴しました。
7時半に夕食をとり、その後ミーテイングをして、
例年になく?静かに就寝となりました。

(二日目)
7月22日、朝5時半頃、恒例の岩下コーチのお散歩です。
軽いお散歩かと思いきや、かなりハードなお散歩だったようです。
6時半朝食、7時過ぎにはグランドへ出発しました。
この日の天気予報は、午後から雨となっていました。
予報通り昼すぎに突然の大粒の雨!
なんとグランドの中でぽっかり一部分だけ雨が降っていないところが
あり、驚きました。
その後雷雨となり、部員は近くの体育館へ、避難しました。
しばらくして雨が落ち着いて試合再開となりました。




U-11の試合

① 練習試合 VS 登戸 GK:拓己 20分ハーフ 1-8 ● (真)

今日はカップ戦が12時~でしたが8時半~練習試合をさせてもらうことができました。6年生からは拓己とアマリです。昨日夜のミーティングや2日連続の試合のおかげか動きもよく声も出ていました。合宿で初、しかも先制点を真が決め、みんな嬉しそう。でも相手に火をつけてしまったようで連続失点してしまいます。

② VS 草加Jr(U-11) GK:嵐 20分ハーフ 1-5 ●

いよいよカップ戦が始まりました。6年生からは永吉、後半から空が出てくれました。6年生からアドバイスをもらい、勉強になります。途中から雨がポツポツと降ってきましたが頑張っていました。

③ VS ホワイトスター(U-11) GK:浩大 15分ハーフ 0-8 ●

突然の雷雨で一時中断しましたが小降りになり15分ハーフに変更し試合再開です。カップ戦2試合めは初めて戦うチームです。6年生からは浩大(GK)と奏樹です。
浩大が的確なアドバイス、声かけが素晴らしく期待に応えたく頑張ります。奏樹の素早い走りも見習いたいところです。

絵文字U-12絵文字

① VS ホワイトスター(U-11) 7-4 ○ (浩大×4、涼太郎×2、拓飛)GK:龍一

② VS 登戸SC(U-11) 1-1 △(空) GK:浩大

③ VS 草加FCプライマリー(U-12) 1-3 ● (奏樹)GK:空

④ VS 登戸SC(U-12) 0-5 ● GK:空


①ホワイトスター戦
ホワイトスターさんは5年生ながらもがんがん早いドリブルで攻め上がってきます。早いドリブルを止めきれず対応が遅れ、DFは体でいけず足だけでの対応になってしまい失点しますが、浩大がルーズボールに反応してミドルシュート!
その後は点の取り合いのシーソーゲームになりました。


②登戸SC戦
点を取って勝ちたい気持ちが強くて縦に縦に攻め急いでワンパターンな動きになっていました。
上がり下がりの対応に遅れ、ついていけず先取点を与えてしまいました。後半も厳しい場面が続きますが、美海が中盤でカットし、中へドリブルしてゴール前に走り込んでくる空へスルーパス。空がキーパーをよく見てコースを狙ってシュート。
いい流れで同点にすることができました。

③草加FCプライマリー戦
とうとう同学年とのカップ戦の始まりです。
草加さんは早い動きだしと全員での連動した動きにビクトリーたちは走らされっぱなしでした。
声かけて何とか一生懸命DFしていますが、周りをみる余裕もなく蹴りだしているので次のチャンスをなかなか作る事ができません。
再三シュートを打たれますが、空の素晴らしい反射神経でたくさんセーブしてくれました。
そんな中、奏樹がサイドからドリブルであがり、厳しいコースを狙ってきっちり1点返してくれました。
涼太郎は相手のひざがお腹に入り、痛いのを涙をこらえて戦ってくれました。
厳しい戦い時、つらい状況の時、あきらめない気持ちを持って戦える選手が強い選手だと思います。涼太郎!ナイスファイトだったよ!!

④登戸SC戦
雨がザーザー降る中での試合です。
思うようにボールを回せず、登戸さん一方的な攻めにビクトリーはみんなで必死に守りますが、対応できず連続失点を与えてしまいました。






先に試合が終わった六年生が宿にもどり入浴、
その後5年生も宿に戻り入浴し、
お楽しみのバーべキューです!
保護者がわいわい楽しみながら、フランクフルト、野菜炒め、焼きそば、
鶏の炒めものなど鉄板で作りました。
そのほかトウモロコシ、トマトなどおいしくいただきました!
バーベキュー後にミーティングをして、
またまたお楽しみのビンゴ大会をしました!
さーて今回のビンゴナンバー1は????
真でした!
ビンゴがなかなか終わらず、、
興奮冷めやらぬ中、9時半に就寝となりました。

(三日目)
なんともう最終日の三日目となりました。。。。
淋しい気持ちのあらわれか、雨です。
岩下コーチのお散歩も急きょ中止となりました。
6時半に朝食、7時半にはみんな雨対策のポンチョを来て、
グランドへ出発しました。

U-11の試合

① VS 登戸(U-11) GK: 20分ハーフ 0-5 ●

朝から雨でコンディションの悪い中でのスタートです。試合慣れしてきたのかポジションもわかってきました。水たまりになっているところでのボールの奪い合い、滑って転んでしまうなど大変でしたが最後まで頑張っていました。

② VS YN(U-11) GK:嵐 20分ハーフ 1-9 ● (真)

合宿最後の試合になりました。初めて試合をするチームです。6年生からは龍一、前半に涼太郎、後半は拓飛➡浩大に力を借ります。試合を重ねていき動きがよくなってきています。涼太郎の厳しい?激も飛びます。嵐のスーパーセーブ、得点にはならなかったけれど、あいなのシュートなど成長した姿が見られました。最後まであきらめず終了間際に真のシュートが決まり合宿最後の試合を締めくくることが出来ました。


絵文字U-12絵文字

① VS 登戸SC(U-12) 1-6 ●(奏樹) GK:空

② VS 草加FCプライマリー(U-12) 0-12 ● ()GK:浩大




①登戸SC戦
相手チームは動きだしが早く足元の技術がしっかりしているので、ビクトリーはなかなか自分たちでボールを回すことができません。
それでも、涼太郎が一生懸命声を出してみんなに指示を出します。
サイドから、セットプレーからと連続失点を許してしまいます。
後半間接FKのチャンス、涼太郎が蹴りますが、惜しくもゴール枠外(T_T)
ちょっとずつビクトリーもチャンスを演出する場面が出てきました。
奏樹→涼太郎→奏樹と外中外のワンツーでパスをつなぎ、奏樹がフリーでボールを持ち込みシュート!待望の得点です。
たくさん失点はしてしまったものの、拓飛・アマリもDFとして体を張ってディフェンスしてくれました。
トップでは永吉が高い位置から一生懸命走ってプレスをかけてくれました。
両サイドハーフの龍一・美海も攻撃に守備に走ってチームに貢献してくれました。


② 草加FCプライマリー戦
人数がギリギリな中、みんな満身創痍で試合に臨みます。
ケガ人続出の為、亜美と真がお助けで参加してくれました。
立ち上がりから早いドリブルの抜け出しに対応できず失点してしまいます。
その後もどんどん連続失点を許してしまい、士気が下がり足が止まりさらに連続失点。
そんな中でも、涼太郎はあきらめない気持ちを外に出してプレーしていました。
相手プレイヤーと接触し、痛い思いをしながらも退場せず最後まで頑張ってくれました。
試合が終わった後、最後ひとり涙を流す涼太郎の姿に感動しました。
その悔しい気持ちは涼太郎をきっと成長させてくれるはず!!




12時過ぎに体育館で閉会式となりました。
みんなが楽しみしていたサッカーボールじゃんけん!
今年は保護者も参加です!
なんと、あまりと中原さんがサッカーボールをゲット!!!

そして今年のMVPは、涼太郎と嵐です!おめでとう!!!

13時過ぎに昼食をとり、グランド片づけをして、みんなで写真撮影です!
この時は雨もなく、素敵な素敵な写真がたくさんとれました!

13時半過ぎにはグランドから宿に戻り、入浴してさっぱりしました。
今回お世話になりました宿のペンションつかささんには、
いろいろと対応していただき本当に感謝しています。
宿の前でつかささんから温かいお言葉もいただき、
みんなで素敵な写真も撮れました。
お世話になりました、ありがとうございました!

15時前には宿を出発しました。
途中上里インターにてお土産タイムとアイスクリーム休憩をしました!
その後バスの中で運転手さんのご好意によりビデオ鑑賞しながらのおやつタイム。19時30分前には無事村学到着となりました!
運転手さん、往復ともに安全運転ありがとうございました!


コーチの話。
6年生にたくさん助けられました。3日間成長することができましたね。
お疲れ様でした。
5年生は後一年あります、6年生での合宿にむけて頑張っていきましょう。

沢山の成長が見れました。雨でビデオに撮れない試合があり残念でした。

最後までよく頑張りました。ゆっくり休んで、またこれから頑張って行きましょう。

対戦相手は強かったですね。自分でできたところ、できなかったところを考えましょう。また合宿に参加できたこと、親への感謝を忘れないでください。

合宿中、アシストできた人?試合だけでなくいろんな場面でチームへ貢献できたかな?これからもチャレンジしてください。


ーーーー
2017年合宿が無事に終わりました。
皆さまのご協力に感謝しています。
沢山の差し入れもありがとうございました。
指導者の皆さんご指導ありがとうございました。
引率保護者の皆さん、準備、片づけ等のご協力ありがとうございました。
また後期も頑張って行きましょう!!!!!