本日 216 人 - 昨日 368 人 - 累計 323814 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
9月24日(日)秋晴れのなか 第46回武蔵村山市総合体育大会2017 サッカー競技大会(武蔵村山市のチームの大会)が総合第2運動場にて開催されました。
市のチームである武蔵いずみSCさん、Abrolaさん、武蔵村山1FCさん、武蔵村山FCjrさん、そしてビクトリー村山FCの5チームが出場し総当り戦です。

3年生9名、2年生2名の11名で試合に挑みました。
10分ハーフ
①vs 武蔵村山1FC(GK はるき・かずき)4-0
②vs 武蔵いずみ (GK はるき・かずき)0-1
③vs Abrola (GKかずき) 6-0
④vs 武蔵村山FCjr(GKはるき) 5-0

いつもはテンションがなかなか上がらないけど今日は1試合目から円陣の声が大きく聞こえた気がします。
勝ちに行くぞ!と言う気合い?を感じました。
ドリブルでかわしながらゴールまで持ち込む、パスで繋ぎながらゴールまで持ち込む、でもシュートが決まらなかったその時に近くに誰か詰めていればGKのこぼれ球をシュート出来たのでは?と言う場面が4試合とも沢山ありました。その反面パスをつなぐ意識があって仲間の位置を見ながらパスが出来ていた様にも見えましたが声出しをしたらもっと良いプレーに繋がったかな〜と思いました。

けんとは攻めて走って守ってとキャプテンとしてみんなを引っ張っていた様にみえました。ゴール前でのヘディングでのNICEキー!はカッコ良かったですよ〜。
(*•̀ᴗ•́*)
りんはゴールを目指してドリブルで攻めかわしボールと一体化している様にみえました。4試合目ではハットトリックを決めました✨
とあ4試合目、そうすけは1試合目 ドリブルで攻めますが倒されPKに。ドキドキの中見守り… NICEシュー‼️ゴールが決まります。\(^o^)/
なおやはよくサイドから相手のDFを抜こうとチャレンジしていました。なおやの弾丸シュートも凄かったです!
かずきはGKが多くなったなか今日はバックパスを手でキャッチしてしまいフリーキックに…しかし自分で挽回かNICEキーでした。(๑•̀ㅂ•́)و✧
のぞみは攻めも守りも仲間のプレーを助ける様な動きをしていました。
ひでとはガッツで攻め食らいつき諦めないDFをしていました。初のシュートも惜しかったね~(><)
かずとはドリブルでのボール運びが上手くゴール前まで持ち込む姿は3年の中にいても全然やって行ける!と、思いました。
かずるは前線での足を止めないプレスで頑張っていました。
はるきはGKが安定しフィールドでも相手のGKが取るまでボールを追いかけていました。

まだまだ1人1人が努力、頑張らなくてはいけない課題があると思いますが 次の大会に向けてまた頑張って行きましょう!!

金星✩ けんと りん
赤星✩ ひでと かずき そうすけ とあ

そしてこの市総体で 我らがvictoryは準優勝!!(*•̀ᴗ•́*)に。
表彰状と盾を頂きましたぁ。
そして けんとが優秀選手賞をいただきました。
おめでとう*(^o^)/*

CIMG7346DSCN0888
対戦いただきました チームの皆様ありがとうございました。また対戦する機会がありましたらどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

コーチの皆様のご指導、保護者の皆様応援ありがとうございました。




9/3(日)

① VS 西多摩SSS     ●   0  -  2
  GK 空                前半2分・後半8分

② VS 1FC        ○   1  -  0
  GK 拓飛         涼太郎 後半






9/24(日)

① VS FCラックボーン   △   1  -  1
              前半12分哲郎   後半5分

② VS 五日市FC      ●   0  -  2
                       後半6・17分


 

①VS ラックボーン   GK 拓飛
最初の円陣から声がよく出ている。シュートも果敢に攻め打っていた。
12分永吉からのパスを哲郎が受けかわしながらシュート!先制点をgetします。
しかし、後半5分サイドから攻められ失点。
サイドから崩されてシュートに持ち込まれるというパターンが多かっただけに、相手の動きを読むことで少しは防げるのかも…。
でも、永吉もゴール前まで走りこんだり頑張っていた。

② VS 五日市FC   GK  哲郎
涼太郎が膝の痛みでベンチ、哲郎がかかとの痛みによりGKとして参加。
ポジション変更しながら挑みました。
この試合も頑張って攻めていました。
なんとか前半は0点で終わり後半を迎えます。段々と疲れがみえ動きが鈍くなってきた頃6分ロングシュート、17分CKからの展開でループシュートが決まってしまいます。
失点はしたもののみんなで守りみんなで走って攻め、頑張っていました。
ゴール前まで持っていけるが潰されてしまう事が多く残念でした。




コーチより

・小圷コーチ  1試合目とても良かった。このイメージを忘れないように。
        

・小泉コーチ  良くなってきている。 
        何が足りないのか考えて翌週の試合に繋げて下さい。  

・志賀コーチ  修正するところは練習で頑張りましょう。 
        今日のように戦う姿勢を忘れないように! 

・小川監督   戦う姿勢はとても大事。よく頑張っていた。
        しかし、決定力が足りない。点数を取らないと勝てないので
        しっかり練習して頑張りましょう。

【 今日の星 】
赤星/浩大 もう少しで金を上げてもいいくらいの赤星だった様です。おめでとう。



  

今日の試合は本当によく頑張っていました。
ただ、逆サイドに展開をしたりもう少し自信を持ってシュートをするなど、考えたり気持ちの問題っだったりも見え隠れする試合でした。
来週も頑張れ!!

試合の姿勢も大事ですが、最後の挨拶までキッチリ終わらせることも大事!
本部挨拶に行くのにダラダラ遊びながら行くとか、他チームの試合中にキャッキャ声を上げて遊ぶのはマナーとしてアウトです。
試合以外でも6年生らしい姿で終われるようにしましょう。

今にも雨の降りだしそうな天気のなか 練習試合が行われました。かいと、だいきが欠席のため5名での参加となり 他チームに助っ人をお願いするという事で 少し緊張ぎみの子どもたち。

①vs 所沢ウイングスA(GKそうすけ) 1-0○かずと
ビクトリーペースで試合が運ばれ よしひで、りんくが ボールをよく追い走っていました。かずとは ゴール前の守り、攻めとよく動き回り 自陣でカットしたボールをドリブルで運びシュート!!カッコ良かったです‼そうすけも 1対1でも怯まず向かい合いゴールを守りました。

②vs ジュベニール(GKかいせい) 0-2●
団子になってしまい なかなかゴールへ攻められないビクトリー。それでも かずと、そうすけが果敢に攻め 1年生を引っ張っていました。

③vs BSサッカークラブ(GKかずと) 3-2○
やはりいつものメンバーが揃っていないためか 元気がいまいちなビクトリー。それでも かいせいが周りをよく見てパスを出し よしひでに繋がりシュートを打つ場面も‼助っ人君の 活躍でこの試合 得点を得ることができました。

④vsウイングスB(GKかいせい)2-1○そうすけ×2
そうすけが 攻め、ディフェンスとよく走り 試合をビクトリーペースに運んでいました。が そうすけのファールでPKとなり ゴールを決められてしまいます。その直後 今度は 相手のファールからPKとなり そうすけがしっかり取り返してくれました‼その後 ゴールキックをカットしたそうすけがシュートが決まり 試合終了となりました。

2年生が二人もいないなかよく頑張っていました‼
次回 フルメンバーが揃い 試合が出来るのが楽しみです‼

岩下コーチ…苦手な練習も一生懸命やりましょう‼
馬渕コーチ…助っ人に入ってもらうこと 逆に助っ人に入ることもあると思うのでその時は仲良くやりましょう。

ウイングスさん、ジュベニールさん、BSサッカークラブさん ありがとうございました。また よろしくお願いしますm(__)m

約1ヶ月ぶりのちびっこリーグが村山学園で行われました。
りんくが体調不良のため、全員で参加する事ができませんでしたが、久しぶりのちびっこに子供達は張り切っていました♪( ´▽`)

《ちびっこ 》12分ハーフ
vs久米川FC (GKかずと、かいせい) 1-0 ◯
vs武蔵村山1FC(GKだいき、かいと)8-0◯

一試合目から、全員が必死に攻め何度もゴールを狙うも止められてしまいますが、諦めずに攻めて頑張っていました!
時々、団子状態になる場面も見られましが、ボールを奪われまいと必死に食らいついていました。
パスも上手く繋げられるようになってきた様子がみられました。
二試合目でも、一試合目同様全員が一致団結している試合でした!
なんと、1年ゆうとがこの試合でハットトリックを決めました♫

《フレンドリー》
vs久米川FC(GKそうすけ、だいき)8-0◯
vs武蔵村山1FC(GKそうすけ、かいせい)10-0◯

フレンドリーの試合が始まっても、元気一杯の子供達!
休憩時間も休む事なく、練習していたりととにかく休む事なく頑張っていました!
一試合目の後半では、1年よしひでが初ゴールをしました♪( ´▽`)
そして、そうすけも一試合目でハットトリックを決めました♪( ´θ`)
今回のちびっこ、フレンドリーの試合では、全員がゴールを決める事ができました。

1.2年上がったばかりの頃のちびっこと比べ、
一人一人がパスを回せるようになったりと、また一段と成長を感じました!

〜コーチより〜
全員よくがんばりました。
ボールを繋ぎたいのか、ドリブルをしたいのか積極的にやって下さい!

そして、最後に、、
今日のちびっこで1年ゆうとが最終試合となりました。
今までお疲れ様でしたありがとう!!
また、一緒に試合できる日を楽しみにしています。

〜本日の赤☆〜
ゆうと、よしひで
かいせい、かずと、だいき、そうすけ、かいと

残暑の中、時折、涼しい風も吹いてスポーツにはいい季節になってきました。ストロングボーイズさんにお越し頂き、15分1本を8試合行いました。5年生のミヤマが助っ人で入ってくれました!

① 1-2 ● (GK はるき) オウンゴール
② 1-1 △ (GK かずき) けんと
③ 0-0 △ (GK かずき)
④ 1-1 △ (GK かずき) けんと
⑤ 0-0 △(GK はるき)
⑥ 0-5 ●(GK かずき)
⑦ 1-1 △(GK かずき) はるき
⑧ 0-0 △ (GK かずき)

第1試合は今日も、もれなくテンション低めでスタート(汗)ボールばかり見て、相手パスに振り回され、シュートを撃たせてしまいます。徐々に落ち着いて回りを確認し、相手をパスカットやプレスしてビクトリー攻撃の場面も増えて来ます。攻守に走り運動量もかなりのものですが、まだボールを奪いに行く姿が少ないように見えます。ミヤマの安定したトラップからのんちゃんに正確なパスが繫がり、上がって行くもフォローがなく…という場面も多かった。けんとはバックで守ってくれて、攻撃時はゴール前まで上がってきてシュートに絡んでと相当走ってました。また、けんとの抜群のコントロールのコーナーキックで何度か得点のチャンスもあり、オウンゴールで1点取り返しました!

休憩時間にはコーチから「勝ちたい!勝つぞ!」という気持ちを持ってますか?相手は強いけど、十分、互角で戦えると思います。気持ちも入れて下さい。残りの試合は全部勝とう(え?)と激がとびました!

その後の試合は、声も出て、集中していました。1:1でも譲らない!取り返す!と諦めずに戦います。皆、よく走っていました。ピンチの場面でもディフェンスかずきが集中してクリアしてくれます。かずきはキーパーでもいい動きで何度もセーブしてくれました。はるきは最後まで諦めない、体を張ったプレーでゴールを決めてくれました!!疲れもピークで集中出来ず、足も止まり、完敗試合もありましたが、最後の試合はナオヤの気迫溢れるシュートも見られ、次に繋がる形で終えられたのではと思いました。

ひでとはベンチの時も試合に集中して、声掛けしてました(^^)

☆今日の星☆
なおや…勇気を持って何度もシュート撃ってくれました。シュートしないと点は入りません。皆も見習って下さい!
ひでと…指示したポジションでの仕事を理解してしっかりこなしてくれました!

ストロングボーイズさんありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

今日(9/2)の練習

2017年09月02日
サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)がワールドカップ(W杯)ロシア大会への出場を決めました!
TVの前で興奮した部員も多かったのではないでしょうか絵文字

さて、イベント盛りだくさんだった暑い夏休みが終り、9月の初日のチーム活動は全学年村山学園で練習でした。
CIMG7209

今日は、部員に若干の欠席者がいましたが、コーチングスタッフが勢ぞろいし、秋晴れの空の下、各学年のそれぞれ練習を行いました。



【年長さん】 岩下コーチとボールの取り合いっこ
CIMG7225 

【1年生】 小泉コーチにボールをとられるな!
 CIMG7226

【2年生】9月から小川監督が担当し、1年生と年長さんとは別練習になると聞いて、大はりきり!
CIMG7220

【3年生】原田コーチのタブレットで映像勉強中の一コマ
CIMG7233

【5年生】野月コーチ 丁寧に説明しながらの練習 いよいよ秋からコスモリーグが始まります。
CIMG7234

【GKトレーニング】上原コーチと3年生と6年生
CIMG7235 CIMG7239
低学年はキーパーにチャレンジする部員が増えました。

【6年生】小圷コーチと志賀コーチが練習で指導したことを試合で実践できるか?
いよいよ明日からU12ブロック後期リーグが始まります。
CIMG7227



秋もたくさん、練習して、試合して、応援して・・・
皆でサッカーを楽しみましょう絵文字

8月20日に6年生のレクレーションとして
バーベキュー&川遊び&アスレチック
を奥多摩にあるアメリカキャンプ村で行いました!
子供たち・指導者の方々・保護者と兄弟たちの総勢約30人!

前日まで雨が降り、大丈夫かな~と心配していましたが、みんなの気持ちが通じたのか雨もやみ、本当に過ごしやすい一日でした。

少し川遊びには涼しかったけど、子供たちみんな楽しそうにきれいな川に入って遊びました。

BBQは火おこしから焼き肉ややきそばに至るまでをお父さんたちとコーチが煙と格闘しながらやって下さり、その間に川遊びでおなかを空かせた子供たちが”おいし~♡”と言って食べていました。

ここのキャンプ村にはアスレチックがあり(別料金ですが)、子供たちの”やりたい~!!”という声でやることになりました。
兄妹も参加しましたが、そうとうすごい所だったそうです!
みんな泥だらけになって帰ってきました(^O^)/

疲れた体に、フルーツポンチを食べてパワーを補給し再度川遊びに向かった子供たち。子供は元気です!

ビクトリーでの最後のレクレーションは本当に楽しかったです!
みんなでいい思い出が作れて良かったです!

色々と準備して下さった役員の皆さんありがとうございました!!!
指導者の皆様、保護者の皆様、お忙しい所御協力頂きありがとうございました!!!