本日 328 人 - 昨日 515 人 - 累計 322611 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
先週同様週末は雨予報の中、試合ができるのなかなと空を見ながら
会場へ向かいました。
午前中から6年生は市選抜の試合がありその後の試合となりました。
集合時より疲れてる様子でした。
雨が少しずつ強くなり試合直前に試合中止になりそうに。。。
でもなんとか2試合行うことができました。

1試合目 vs ジュベニール小平 1-4 GK浩大 (哲)
雨の影響で芝生と土のグランドがぬれ、
いつも以上にボールがどのように転がるか注意が必要でした。
前半より声が出てなくいつもの活気が残念ながら見られません。
その中でアマリが声をだしていました。
キーパー、DFのみんなが率先して声を出してくれるといいなと思います。
右サイド空からのシュートや左サイドの雅真が走り、
両サイドから攻めますがなかなか得点につながりません。
その後も永吉、真もシュートチャンスがありましたが、
なかなか得点にはなりませんでした。
誰かがシュートを打ったら、確実に得点につなげるため
誰かがゴール前につめているといいなと思います。
前半一点を先制されましたが
こちらも哲が確実に決め同点で前半を終えました。よかったです。
後半も雨が降り続き少しでも声をだして盛り上がりたいところですが。。
相手チームが得点機会を大事にしシュートします。
キーパー浩大もよく守ります。
しかし相手チームに得点を許してしまいました。
2試合目、切り替えていけるといいなあ。

2試合目 vs BSSC 0-6 GK拓飛
1試合目よりもスピードがありました。
相手チームのペースでなかなかこちらのペースにすることは難しかったです。
その中で、涼太郎から哲へのパスがつながりシュートへ、
得点とはなりませんでしたがいい流れでした。
相手の堅い守りの中亜美から涼太郎へパスがつながりよかったです。
キーパー拓飛が一生懸命ゴールを守りましたが、相手チームのゴール前での気迫あるプレーには押されるものがありました。
得点機会を確実にするところ、見習いたいです。
雨が止むこともなくみんなしんどかったと思いますが最後まで頑張りました。
今日はケガで出られなかったみうも雨の中応援頑張りました。


コーチの話。
久し振りの試合楽しかったですか?雨の中よくがんばりました。
ファールプレーや各ポジションの役割について勉強会しましょう。
各自のプレー、チームプレー、練習をしてまた頑張って行きましょう。

ーー
雨の中よく頑張りました。
ジュベニール小平さん、BSSCさんありがとうございました。

ゆっく休養をとりまた来週から頑張りましょう。
お疲れ様でした!

①vs 1FC    (GK りん)  0-2 ●
② アブローラ (GK かずき) 0-1 ●
③ 1FC (GK はるき) 0-3 ●
④ アブローラ (GK かずき) 1-1 △とあ
⑤ 1FC (GK けんと) 0-2 ●
⑥ アブローラ (GK とあ) 0-3 ●

4年生TRM に参加しました。
2~4年総勢14名で15分1本を6試合こなしてきました!

当然のことながら前回の市総体より相手の体もプレスも強く始めからひるんでいる様子絵文字
プレスも弱くまず声が出ていません!
サッカーはチームワークが大切。フォローの声、パスを欲しがる声、盛り上げていく声…もっといろいろな声が試合中聞こえてきてほしいなぁと思いました。

来週は3年生公式戦です。
みんなで力を合わせないと勝てません。相手に負けないくらいの大きな声、プレー期待してますp(^-^)q

アブローラさん、1FC さんありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

★本日の赤星★  かずき、だいき

10/8(日) 青梅4小にてU12ブロックリーグを行いました。
試合会場に到着したときは日差しが暑かったですが、時間が経つにつれて空気が涼しく感じられました。



DSC00616DSC00617DSC00618
試合結果

VS 福生3FC 2-1 ○ GK 空(涼太郎・浩大)
VS 青梅4SC 1-5 ● GK 拓飛 (涼太郎)



第1試合
立ち上がりからみんないい動きをしていました!
やる気が動きに出ていたと思います。
ただ、相手も動き出しが早く、油断をしてるとすぐにパスをカットされてしまいます。
その直後コーナーから直接りょうたろうが決めて先制し、気持ちの盛り上がったまま前半終了しました。

後半キックオフでは永吉が哲郎まで下げて、それを大きくゴール前に出した球に浩大が反応しシュートを決めました!
他のチームがやっているのは見たことありますが、ビクトリーでやるのを見たのは初めて・・・
みんなあっけにとられましたが”ナイスシュー!!”でした!

後半終了前に1点とられてしまいましたが、パス回しがうまくいき、シュートまで持ち込めるいい展開をつくっていました。

第2試合

立ち上がりから攻められます。
相手は動きをよく見ていて、ビクトリーはパスに反応し動くのではなくパスをまってしまう事が多いので、この試合はパスカットをされる事が多かったです。

涼太郎が倒されPKをもらい、しっかりと決めます。
しかし直後にゴール前で素早くパスを回され決められてしまいました。
相手はパスを受けながら体を回転させて前を向こうとします。前を向けないときは周りをよく見て動きながらパスをしていました。
それがスムーズでうまいな~と思いました。

後半、哲からのパスをサイドのアマリが走りこんで繋ぎ、あと少しでシュートでした。
後半には3点とられましたが、最近の試合を見ていると、チャンスは作れる。
パスもうまくまわる。みんな動いている。
あともう少し足りないのは声とチャンスに決めきることかな・・・。
時々遠慮も出ちゃいますよね(-_-;)
中学に行くともっともっとぶつかりあったりします。
足だけでいくと抜かれてしまうので体をもっと活用するといいなと思いました。

~指導者より~

・1試合目はシュート数は多かったけれど結果は2-1。
 シュートの精度を上げよう。
・2試合目はプレスが早かった。そういう相手にはどうやって行くのか。
・2試合目はもう少しできたと思う。反省点は次の練習で修正しよう。
・最初に飛ばしすぎて最後まで体力がもたない。緩急をつけていく。
・経験をし、意識し、1ランクアップをしよう。

金☆
アマリ
哲からのパスをオーバーラップは、スピード・タイミングがとてもよかった!!
武器になる。

帰る前にグランドに向かい大きな声であいさつをしたところ、グランド提供をして下さった青梅4SCさんに拍手を頂きました。とても嬉しかったです。
色々とお世話になりありがとうございました!!

皆様も応援お疲れ様でした!!
あと1試合!
現在2勝4敗2分
ビクトリーファイト!!!

日中は暑くても日が暮れると肌寒くなり、秋も深まって来ました。珍しく3、4、5年生で組んで練習試合でした。

① vs 東大和4FC 3-0 ◯(GKりん) なおや まこと のぞみ

相手は男女半々位で編成されたチーム。女子は背の高い子が多い^^; 3年生は第1試合から元気よくいけるか?相手の体格から、どんな風にやられてしまうのかな(><)と戦々恐々としていましたが…ん?皆、いい動きでパスも通り、体格差に引けを取らず善戦していました。5年生のおかげで、ビクトリーペースでボールも支配していたように見えました。あみの守りは固く、まことはパスカットし上手いボールさばきで上がります。なおやが抜け出して、まことに繋がりシュート!惜しくも決まらず。前半は0-0。後半も攻めていました。まことが真ん中から抜け出し、ゴール‼︎今度は決まりました!まことが司令塔のようにゲームを作ってくれ、まこと→なおやでゴール‼︎ファールでまことのFK→のんちゃんでゴール‼︎中盤の選手も相手に撃たせない!と攻守によく走っていました。

② vs FCメスターノ 1-3 ⚫️(GKかずき) けんと

前半、かずるとこうがの太田ブラザーズが先発!相手はドリブル、パス回しが上手く攻撃されます。でも最近、GKの技術に磨きがかかっているかずきがナイスクリア。はるまはドリブルが上手く自分で上がって行きます。あみはパスの加減が上手くまこととの連携プレーが確実です。日頃の練習の成果でしょうか、まこと→こうが、まこと→はるまとパスが通ってチャンスを作ります。CKからシュートされますが、かずきがしっかり止めます。まこと→かずるでシュート!惜しくも枠は捕らえられません。後半も攻めていました。まこと→とあのシュート、CKであみ→りんこれはカットされます。まことがゴチャついてる中から抜け出し、パスボールにけんとの反応がよく諦めず押し込んでゴール‼︎ただ、試合後にコーチの話からあったようにディフェンスのラインが崩れがちで上がり過ぎて戻りが悪く失点もありました。

この後は20分一本。様々なポジションにチャレンジしてみよう!

③ vs 東大和4FC 0-3 ⚫️(GK まこと)

④ vs FCメスターノ 0-2 ⚫️(GKりん)

試合後のコーチからのお話。

三年生が上手くなっていますね。声も出て、回りも見れて、走れています。今日は得意、苦手の両ポジションをやってもらいました。大事なのは皆で攻めて皆で守る事です。試合に出ている選手の声が出なくなった時はベンチから出そう。そして選手はプレー中、コーチやベンチからの声を聞けるようになりましょう。

今日の試合もそうですが、練習に来てる子を優先して試合に出てもらっています。練習しましょう!今後、試合が続きます。体調管理をしっかりと。

東大和4FCさん、FCメスターノさん、四年生試合の所、融通利かせて頂きましてありがとうございました。今後もよろしくお願いします。



今日は、快晴で暑すぎず、寒すぎずサッカー日和でした。



① VS EBSフジミ(GK 拓飛) △ 1-1(前半18分 哲郎)

② VS 河辺SK(GK 浩大) ● 1-3(前半13分 永吉)

【第1試合】

ビクトリーが終始攻めている試合でした。

しかし、前半10分にキーパーを交わされ先制点を許してしまいました。

先制点を取られてから3分後、哲郎がキーパーをかわして同点ゴールを決めました。

その後、何本もシュートを打ちましたが、逆転することは出来ず、そのまま試合終了。

終わってみれば、試合開始から終了までゲームを支配していたにもかかわらず、油断から1点を献上してしまったことが勝ちきれなかった原因と思われます。

攻められているときというのは、守備の意識が高く、点を取られにくいものです。

逆に攻めているときは、前がかりになりすぎて、守備を忘れがちです。攻めているときこそ、守備の意識を高くするようにすれば、失点は減ると思います。

また、点を取るタイミング(今回は相手が先制してしまった。)で試合の流れが大きく変わります。

 惰性で試合をするのではなく、ひとつの試合で学んだことを忘れずに、次の試合に生かして欲しいと思います。

 けれども、個々のプレーの質はかなり上がっていると思いました。

【第2試合】

 この試合は、1試合目と変わって、終始攻められている試合でした。

 前半10分に先制を許してしまいましたが、3分後に永吉が右サイドを切り込んでシュートを打ち、同点としました。

 しかし後半7分、14分と点を取られてしまい、試合終了。

 みんな良く走りましたが、追加点に結びつきませんでした。

 2試合目を通じて感じたことは、味方のパスが繋がらなかったり、トラップ際で相手にすぐに取られたりする場面が多かったです。

いつもコーチに言われている、選手同士のアピール、コーチングが必要だと感じました。

例えば、周りがトラップをする選手に「ターン」と言えば、その選手はフリーで前を向けるであるとか、「キープ」と言えば味方を待てということなどです。また、自分がどこに出して欲しいかもアピールすることも大切です。

 【監督・コーチ】

●浮き球の処理がうまくいかないと、カウンターの原因になる。特にディフェンスはそこを次は気をつけること。

●3バックはもっと絞っていること。一枚がヘディングで競ったときは、かならずもう一枚がカバーにあたること。

●シュートの精度が低い。練習では、枠に入れるだけでなくコースも狙うこと。本番で生かされる。

【コメント】

最後に、このメンバーでサッカーが出来るのもあと半年だけです。

みんなで一緒に、サッカーを楽しむことも忘れずに!!!

本日、対戦相手のチームの皆さんありがとうございました。