本日 217 人 - 昨日 368 人 - 累計 323815 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

平成29年蹴り納め

2017年12月24日
今日は、平成29年最後の練習日でした。
練習を始める前に、練習や試合などの活動場所として使わせていただいた村山学園校庭周辺のゴミ拾いを、指導者と部員で行いました。
短時間でしたが、45リットルゴミ袋半分程度のゴミが集まりました。

その後は、通常練習と、少年ゴールを立てての練習、ゲームを行いました。
途中で、中1のOB部員が参加してくれました。

今年も、チームとして、いろんな活動がありましたが、本当にあっという間の1年でした。
また、6年生の卒団まであと3ヶ月になりました。

今のメンバーでサッカーを楽しむ時間を共有できること
卒団した部員が顔をだせる場所が今ここにあること

それらは、たくさんの関係者の協力で成り立っていることを再認識しつつ、
感謝の気持ちをこめて、改めて・・・
指導者の皆様、育成会役員、係の皆様、保護者の皆様
ご理解、ご協力ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願い致します。

2017年12月23日は、村山学園でコスモフレンドリーサッカーリーグ招待大会の順位決勝トーナメントが行われました。

前日までの天気予報で雨の心配も無く、当日もすっきり晴れ、風も無く穏やかな大会日和となりました。
Cpart2017
今回はPK戦が2回ありましたが・・・、いつ見てもPKは緊張しますね。
勝敗が決した瞬間、敗戦したチームの選手が仲間を気遣う仕草にぐっときます。
皆、頑張っていました。

C決勝の部は、東大和2FCさんが優勝しました。



今年は、体育館でバスケットボールのイベントと、隣接する大南公園で中学校「東京駅伝」の武蔵村山市選抜チームの練習があり、校庭周辺は賑やかでした。

参加チームの皆様、学校、チーム内指導者、育成会のみなさま方のご協力で、今年度も無事、会場提供と本部運営を行えたことに、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

風もなく暖かな日差しの元、8チームが集まりトーナメントの試合が繰り広げられました。
ホームでの大会ということで朝早くから遅くまで、部員・指導者・保護者、皆で大会を運営しました。ありがとうございました。
残念ながらビクトリーは1試合で負けてしまいましたが、他チームの試合をしっかり観戦する事ができいい経験にもなりました。
自ずとビクトリーに足りない所、学びたいところも見えてきて...。
あと3ヶ月成長してくれることを願うばかりです。




 VS 碧山SC  ●  0 - 1




試合は攻めの姿勢もあり悪くはないもの乗り切れていないといった印象でした。
ポジションも重なってしまったり、くっつき過ぎていたり...声がなかったり、課題はたくさん。いつもの試合と違い1試合負けてしまえば終わりというトーナメントの大会。もっと必死さが欲しかったように感じます。
「負けちゃった」で終わるのか「まだまだ出来たはず」「勝ち進みたかった」と悔しく次に繋げるかで、3ヶ月後から始まる中学生でのプレーも変わってくるのではないでしょうか?
責めるのではなく一つになるチームで3ヶ月後笑顔で終わりたいです。
コーチも言っていたように一緒に戦えるのもあと少し、大会もあと3つくらい。本気で頑張って欲しいです。コーチだけ本気でも何も変わりません。練習からコーチの本気についてってね。
今の時期は6年生最後の期間だけではなく、中学生でもやっていけるようにを考えてやってみてください。
イイものたくさん持っている子達です。後はやる気次第!!頑張れ!

今大会、参加してくださった各チームの皆様ありがとうございました。
また、練習試合の為残って付き合っていただいた碧山SCさんありがとうございました。
今後共よろしくお願い致します。


 
☆Cパート順位☆
   優勝   東大和2FC さん
   準優勝  FC VIGORE jr さん
   三位   武蔵大和ユナイテッド さん
        碧山SC さん

おめでとうございました絵文字

前日の試合の疲れも見せず 朝早くから元気いっぱいな子どもたち‼残念ながら かいとが欠席のため1.2年生5名で味の素スタジアムへの遠征となりました。移動中は 楽しそうにおしゃべりをして遠足のようでした(笑)

①vs 羽沢ウイングス 3-1○かいせい×3 (GKそうすけ)
人工芝での試合でした。味スタ=プロがやってる場所!!と言うことで テンションが上がっていたのか 動きもよく かずとのコーナーキックからかいせいがゴールを決めると その勢いで さらに2点‼かいせい ハットトリック おめでとう‼

②vs FCみたか04ホワイト 1-0○かずと(GKだいき)
今度は天然芝での試合でした。思うようにボールを運べず なかなかシュートを打てませんでしたが 終了間際 かずとが 自分でカットしたボールをそのままドリブルではこび 見事 ゴールを決めました!!かっこ良かったです‼

試合中も 待ち時間も 移動中も 常に楽しそうな子どもたちでした☺

寒い中 引率してくださった岩下コーチ、保護者の方々 ありがとうございました。

今年最後のちびっこリーグが化成小で行われました。
3年生の交流試合も一緒だったため、2年生は助っ人で3年生の交流試合にも参加しました。
年長さん組は保育園行事と重なった為、きょうすけのみ参加となりました。

ちびっこは15ブロック低学年大会が終わってから毎週リーグがはいっていましたが、一人も風邪をひくことなく今回のちびっこまで全員が参加することができました!!
(保護者の皆様はいつ子供がダウンするかハラハラの日々を過ごしていたのではないでしょうか?絵文字

≪試合結果≫~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1試合目:VS 小平九小FC 1-2 ● (GK かずと)
(よしひで)
2試合目:VS FCジュベニール小平 0-0 (GK かいせい)
3試合目:VS 化成小 2-1 〇 (GK そうすけ)
(かいと、かいせい)

一試合目からいつものことながらに、中々エンジンがかからない中、前半にかいとからのアシストが上手くつながり、1年よしひでがゴールを決めることができました!!良かったね絵文字よしひで絵文字
だいきやかいせいもゴールシュートするも点数に繋がる試合とはなりませんでした。
二試合目から前半・後半ともに子供達の動きもよくなり、1対1の場面でも負けずに頑張っていましたが・・・・・
あと一歩というところで、ボールをカットされる場面が多く点数をいれることができず引き分けで終了しました。
そうすけも何度もシュートをうち攻めていましたが、欲しいあと少し!!相当悔しがっていましたΣ(・□・;)
三試合目で段々と動きがよくなり、相手からのボールをうまいことカットし、パスを繋げられる場面が多くありましたが、パスが繋がりそうなところに味方がいないためパスがうまく繋がらす相手チームにカットされてしまいます。
また、かずとがディフェンスでボールをカットし、ドリブルでゴールまで持ち込もうとしますが・・・・欲しいあっと一歩!!悔しかったね><
年長のきょうすけは、それぞれの試合に後半から参戦し、1.2年生相手に一生懸命にボールをカットしていました!!
どの試合でも、各自のポジションの役割で活躍できる場面も多く見られ、1対1でも負けずにボールをカットすることができたと思いますが、課題も多く残った試合でした。
少しずつ課題を達成し、また次への成長へと繋げて欲しいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年のちびっこは最後となりますが、監督、コーチ引き続きご指導の程お願いいたします。
また、車だし・引率をしていただいた保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

≪本日の星≫
1年よしひで
2年だいき・かいと(3年生交流試合参加での活躍)

​​小平九小FCさん、FCジュベニール小平さん、化成小さんありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします‼︎

日差しは暖かいけれど、一歩日陰に入ると一気に寒くなり応援するのも気合が必要な一日でした。



☆1試合目☆ VS 富士見小SS   ●  0 - 4
                      前半13.14.15.19分 

☆2試合目☆ VS むさしのSC  ○  3 - 1
                 前半15分  前半10分
                 後半15分
                 後半17分
                 (空×3)

☆3試合目☆ VS 国分寺5SC  ●  1 - 6
                 後半15分  前半20秒
                 (哲郎)  後半2.3.4.12.13分


 

☆1試合目☆ GK 空
相手の動きに引きずられてしまっていました。
先を読む、動き出し、最後の抑えに意識を持っていけるといいかな。
ボールを簡単に出してしまいキープしている時間が少ないように感じました。落ち着いて周りを見て出すとパスも繋がるのかな...と。その為には周りも動き、もらう為のアピールが大事だと思います。
ただ、拓飛、永吉の決めようとする気持ちはすごくよかったし、真もシュートをうったり頑張りも見られました。

☆2試合目☆ GK拓飛
とにかく浩大のプラスになるような声だしが素晴らしい!!絵文字
チームが前向きになれました絵文字
イイ攻めが見られる中「つめーーーーー!!」と叫びたくなる(って、叫んだけど 笑)様なシーンがあり最後の頑張りを見せて欲しかったです。そんな中、10分先制されてしまいます。しかし、諦めず空がドリブルで切り込んでいきシュート。チーム全体で喜ぶ姿も良かったです。
後半も調子よくアマリが自分で出していい上がりを見せ、永吉がシュートまで持ち込む事ができました。また、浩大が何回もカットをして素晴らしかったです。ガッツがありました。後半空が2点追加し勝つことができました。
攻める姿勢・諦めない姿勢が見え良かったです!

☆3試合目☆ GK拓飛
開始20秒でドリブルでかわされ失点してしまいます。ドリブル、切り返しも早いプレーでしたが、早い判断や周りを見ることで止めることができたはず!あと少しのところです。それでも、点を取られても崩れずパスも繋げることができていました。永吉もよく走っていました。 
後半になり畳み掛けるように失点。疲れも見え簡単に運ばれてしまいます。
足だけでなく体の入れ方も考えていきましょう。
15分哲郎のシュート、最後に意地を見せました絵文字




浩大のポジティブな声だし、フォローがチームの雰囲気を盛り上げた試合でした。「声のないサッカーはない!」と言われているように、サッカーはコミュニケーションのスポーツです。みんなが一つになって前を向いて頑張ってね。
6年生はあと少しで中学生。足だけでは戦えません。さて、何が大事かどうすれば戦っていけるか考えてみてください絵文字
そして、シュートを打たなければ勝てません。どこからでも誰もが打ってくると相手チームは怖いはず。喜びも悔しさも次につなげてね!

空気気は冷たいが よい天気の中 久しぶりのちびっこリーグが行われました。今回は 年長さんのこうきのデビュー戦となりました。

①vs ジュベニール 0-2●(GKだいき)
②vs メスターノ① 2-0 ○だいき、かいと(GKかずと、かいせい)
③vs メスターノ② 2-4 ●だいき、かいせい(GKかいと、そうすけ)

二週続けての低学年大会が終わり気が抜けてしまったのか 元気のない2年生…。ドリブルも冴えず、パスもつながらず、何となく人任せな様子が見られました。それに引き換え 元気いっぱい!!笑顔いっぱい‼の年長さん☺試合を重ねる度に 怖がらず向かっていけるようになりボールにさわる回数も増えてきました。こうきはよくボールを追って走り、やまとはシュートを打つ姿も見られました‼年長さんのこれからの成長が楽しみです。
1、2年生も 次回はいつもの元気な姿をみせてくれたらと思います‼

ジュベニールさん、メスターノさん ありがとうございました。また よろしくお願いしますm(__)m
CIMG7970

とても暖かく、防寒対策をしてきた保護者は暑いくらいでした。現在5年生4名のため3年生に力を借りて試合に望みます!
小平二小さんの入口に迷ってしまい、学校をぐるぐる回る騒ぎがありましたが無事に到着。

20分ハーフ

1試合 vs はやぶさ (GK 前半・かずき 後半・はるき)

1ー3 ⚫ (とあ)

2試合 vs OPJFC (GK 前半・真 後半・かずき)

0ー20 ⚫

1試合めの相手チームも5年生が3人でした。勝てる試合だったのでは、、、と感じただけに負けてしまい残念でした。
2試合めは3年生はあきらめず頑張っていました。
大差で敗れましたが、良い経験が出来ました。

はやぶささん、OPJFCさん、ありがとうございました。

四年生育成リーグに参加してきました。相手チームにはちびっこリーグで戦った子達もいて、懐かしかったです。なおやが風邪気味で体調が不安でしたが、全試合に出場してくれました!

①vs鷹の台ファイターズ
2-5● なおや (GK かずき)

前半はポジションがよく、パスが上手く通って右サイドのなおやが連続してゴールを決めました!後半になると相手もメンバーを変えてドリブルで次々突破され、シュートを打たれます。とあ、けんともブロックしてボールを奪うも、シュートまでは持っていけません。りん→けんと→のんちゃんのシュートはバー上ギリギリ。惜しかった〜

②vs KSレオーネ
0-6● (GK はるき)

前半は持ちこたえて0-1で終了するも、後半は押されて0-5。前後半とも相手陣地を割る事ほほとんどなく、守りが多くなりました。かずきが正面からブロックしてピンチを救う場面がたくさんありました!

③vs 富士見 SS
0-3● (GK 前半りん、後半かずき)

レオーネ戦後、続けて富士見戦です。はるきはフィールドでは、とても集中してよく走り攻めます!なおやも体調が万全ではないのによく走りました!左のひでとの粘り強いプレス、真ん中とあは守備→攻撃へと流れを変えます。のんちゃんもシュートを打って攻めます。りんは高い位置のシュートも諦めずにセーブ出来ました。けんとは一番運動量が多く、攻守にからんでいます。GKのかずきはよく集中して、冷静に対処してくれます!

【試合後のコーチのお話】
今日は星なしです。オフザピッチを意識して下さい。全試合終了後の全チームでの挨拶が出来てません。星を出せるいいプレーをした子もいますが、最後の挨拶を見て、星はなしにしました。プレーだけでなくマナーも同じくらい大事です。選抜の推薦もオフザピッチの部分も評価にいれます。


鷹の台ファイターズさん、KSレオーネさん、富士見SSさん、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

先週の順位リーグで全勝し、見事1位パートへ進む事ができたビクトリー\(^o^)/
やや緊張気味の子供達でしたが、勝ちたい!という気持ちは十分伝わってきました!!


→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
1試合 VS Abrola武蔵村山 (GKかずと)
3ー0 かいせい×3
(後半こうせい.ひなた参加)

2試合目 VS 若草FC (GKだいき)
0ー3

3試合目 VS 瑞穂3小SC (GKかいと)
0ー4
(後半やまと.きょうすけ参加)

1試合は全員で攻めにいき、見事勝利できました☆
2試合目も攻められても負けじと向かっていく姿がたくさん見られましたが、失点する度に子供達の表情もだんだん暗くなり( ; ; )
3試合は試合が続き疲れが出てきたのか、相手ペースを中々巻き返す事ができないままでした( ; ; )

…ですが、結果は4位☆☆
みんなで頑張った成果です!!

少ない人数でヘトヘトになりながらも、よく頑張っていました!まだまだ試合に慣れない年長さんも、元気よく走り回り、少しでも1.2年生の力になろうと必死です!悔しい思いもしましたが、この悔しさをバネに頑張ってほしいです!!


【小川監督より】
結果は良かったですが、監督としては悔しい内容でした。強い相手にどれだけ力を発揮できるかが大事です。全力で戦えてなかったと思います。どんな相手にも自分の持ってる力全てを出すには、今までの練習態度では成長しません。強くなりたいという気持ちを忘れずに。

【岩下コーチより】
決勝にいけず残念でしたが、良い経験になったと思います。今日負けたチームに勝てるよう、練習頑張りましょう。

【馬渕コーチより】
4位おめでとうございます。よく頑張りました。


お手伝い、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
CIMG7922IMG_3035

クリスマス会

2017年12月02日
練習が終わった後、クリスマス会をしました。
練習後でも、皆んな元気イッパイです。

P_20171202_171422

式次第

17:00〜❶はじめの言葉(哲郎、空)

17:05〜17:35❷食事
P_20171202_171435 P_20171202_171437
❸15分間休憩(お弁当のゴミやお菓子に机も片付ける)

17:50〜18:40❹出し物
1~3年 クリスマスソング

4、5年 クイズ

6年 ○×クイズ


❺10分間トイレ休憩

18:50〜19:40❻ビンゴゲーム

19:40〜20:00❼監督コーチから一言

1520340900119
去年からの要望もあり今年はビンゴゲームしましたよー(^^)v

サンタさんにはみんな何をお願いしてるのかな~。