本日 222 人 - 昨日 368 人 - 累計 323820 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

kids練習試合

2018年02月20日
先週に続き、1年&年長で東大和4FCさんと練習試合をさせて頂きました。
お天気にも恵まれ、子供たちもコートに入る前から元気にやる気満々!!

☆1試合☆
0-4 (GKこうせい)●
☆2試合☆
1-3 こうせい (GKやまと)●
☆3試合☆
0-4 (GKよしひで)●
☆4試合☆
1-2 やまと(GKやまと)●
☆5試合☆
0-4 (GKこうせい)●
☆6試合☆
0-1 (GKやまと)●
☆7試合☆
0-5 (GKこうき)●


結果は悔しさが残りますが、7試合とたっぷり試合をさせて頂き、みんなの個性もたくさん見れました。
おや?おや?と保護者側から突っ込みを入れたくなる様なプレーもあったものの…
ドリブルで相手を交わしながらゴールを狙っていく姿、狙われそうになればナイスなタイミングでカットする姿、ドンと構えゴールを守り、立ち向かう姿、みんな微笑ましく、たくましかったです!!

これからが楽しみです!

東大和4FCさん、ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

前日の3年生ウィングス招待大会参加の疲れも感じさせないほど、元気いっぱいの2年生!!絵文字
所沢ファルゴランテJrのチームと練習試合に臨みました。
6人制の為、3年生より助っ人をお願いしました。
**************************************************************
★一試合目★
VS所沢ファルゴランテJr11-0〇(助っ人:とあ)
前半:(GKかずと)
かいと×2、だいき×2、そうすけ×1、かいせい×1
後半:(GKかいせい)
かいと×2、だいき×2、そうすけ×1
★二試合目★
VS所沢ファルゴランテJr 3-1〇(助っ人:なおや)
前半:(GKかいと)
だいき×1
後半:(GKそうすけ)
かいと×1、だいき×1
★三試合目★
VS所沢ファルゴランテJr 2-1〇(助っ人:ひでと)
前半:(GKだいき)
かいと×1
後半:(GKひでと)
だいき×1
★四試合目★
VS所沢ファルゴランテJr 4-1〇(助っ人:はるき)
前半:(GKかいせい)
かいと×1、だいき×1、そうすけ×1
後半:(GKはるき)
かいと×1
**************************************************************
今回の大きな課題はアシスト強化でした!!!
まだまだ、自分が点を入れたいという気持ちが強い2年生。
毎回、試合中「俺にも点を入れさせて」などという声がチラホラ。
入れたいよね、でも監督からの課題指示を一つ一つこなしてよいチームになって欲しいなと思います。
二試合目以降は、監督から一人一人課題が出され試合に臨んでいました。
一試合目と比べ、ゴール数は減っていましたが子供達が課題を意識したプレーをやっていたのかな?という場面がありナイスアシストが増え、チームワークが良くなってきたように感じました!!
そんな2年生、一生懸命に試合をやっている中、必死になりすぎてオフサイドとなることが多く、相手チームにフリーキックを与えてしまう事も多々ありました。
オフサイドしてしまった時の表情は「やっちゃった絵文字」というあどけなさを見せる姿もかわいかったです!!

一試合目、二試合目は助っ人3年生がフォローしつつもうまいこと2年生を中心に回してくれていました!!
三試合目、四試合目は前半のみで後半は、2年生中心で頑張りました!!
3年生の助っ人とあ、なおや、ひでと、はるきありがとう
また、次へのステップになるよう練習も真剣に取り組み頑張って欲しいと思います。

所沢ファルゴランテJrさんありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

今日は所沢ウィングス招待大会へ行って来ました。
風もなく暖かい日。と、思いきや会場に着くと強風と砂が舞いとても寒い中 1年生1人、2年生5人、3年生8人で試合に挑みました。


vs 所沢ウィングスFC-A (GK前りん,後かずき)
2-2 △だいき,けんと

vs入間ジュニアSC (GK前ひでと,後はるき)
2-0 ○なおや,かずと

vs所沢ウィングスFC-B (GK前りん,後かずき)
3-0 ○ひでと×2,かいせい

vsレガートサッカースクール(GK前かずき,後りん)
4-0 ○だいき,なおや,はるき,かずと

一試合目: 強風と砂ぼこりが舞う中試合が始まりましたが寒いせいか動きが悪くいつもに増してテンションが低くめでエンジンがかかりません( •᷄⌓•᷅ )੨੨
でも2年生のかいとやだいき、そうすけは寒さに震えながらも楽しそうにボールを追いかけていました。前半では得点は無理かと思っていたら終了間際に だいきが1点決めてくれました。
後半は 相手のすごい弾丸シュートを決められてしまいますが悔しい気持ちをリセットしかずきはゴールを守りました。けんとはキレイなロングシュートが決まり素晴らしかったです!!

二試合目: なかなかパスが繋がらず絡みにも行かない姿が見られました。 とあからのコナーキックをなおやがシュートを狙いますが決まらず再度チャンスが来た時には1点決めてくれました。
後半ではだんだんとパスが繋がり果敢に攻め のぞみ,かいせい,かずきがシュートを狙いますがなかなが点には繋がらない中、かいせいがかずとにパスし相手を交わしniceシュー!!でした。

三試合目: 三試合目にして “声出して~気合いいれて~” と、やっと声が… しかしこの試合では中央でだんご状態になってしまう状況が多く見られましたが、そうすけの必死にボールに食らいついて行くガッツには心打たれました。ひでともボールを追い見事に2点決めてくれました。よしひでは一試合目に足を負傷してしまい二試合目は休んでましたが 「次の試合は出来る!!」と言って試合に参戦し頑張っていました。

四試合目: パスが繋がりサイドからのりんのパスでなおやがシュート、かいせいからのパスではるきがシュートを決めました。この試合は4試合の中ではいい試合?だったのかなと思いました。

いつも出来ている事が今日はあまり発揮出来なかったのでは?と思いますが、寒い中よく頑張りました。
優勝は出来ませんでしたが、victoryは準優勝に!!(^o^)/
優勝選手賞は ひでとが選ばれました。
おめでとう!!

そして本日の赤星☆ かずと,はるき,けんと


ウィングス招待大会に参加させて頂きましてありがとうございます。またお相手くださいました所沢ウィングスFC-A,FC-Bさん、入間ジュニアSCさん、レガートサッカースクールさんありがとうございました。
また 宜しくお願いしますm(_ _)m

はるばる⁈吉祥寺まで、モノレール&中央線を乗り継ぎコスモリーグに参加してきました。連休最終日とあって混み合う電車の中で子どもたちの大きなカバンはとても迷惑になっていました…絵文字

【第1試合】
vs武蔵野ウィングス(GKりん)1-0 ○ はるき

【第2試合】
vs東大和4FC(GKかずき)2-1 ○ けんと×2

今日のビクトリーは始めからいつもと違いました絵文字
''声出して〜気合い入れて〜"に始まり、キックオフ前の一点取っていこう!やライン上げていこう!の掛け声が大きくみんなで声が出せていました。
すると試合が始まると、諦めずにボール追いかけ全力でゴール前を守り、誰かがミスをしてもドンマイ!
3年生が2年生を引っ張っていけていました。2年生もひるむことなくドリブルで仕掛けたりシュートを狙ったりいつも元気な2年生にも助けられましたね。
一体感のあった今回簡単ではないものの初勝利2勝できました絵文字

1.2学年上の試合だから…という思いを感じさせない子どもたちの頑張りに感動しました(*^▽^*)
また何と言っても、ダイキのオレにも点決めさせて〜!にはみんな大笑い絵文字いつも笑顔でサッカーをしているダイキを見ると、みんなも笑顔が出るくらい楽しんでるかな?と感じる時があります。
今回は点決まらなかったけど次に期待してるよ♪
次の目標は、17日の所沢ウィングスカップ優勝絵文字だー!

★★今日の星★★
金星 のぞみ 攻守ともよくフォローできました
とあ 真ん中の動きが今まででベスト!
赤星 だいき、かいせい
積極的な攻撃光ってました!

絵文字 武蔵野ウィングスさん、東大和4FCさんありがとうございました。またよろしくおねがいいたします。

雪の影響で2週連続ちびっこリーグが中止となり、3年生の試合に参加する機会が増える中、急遽グランドが全面使用可能になったことから、コーチが試合の調整をしてくださいました!!お忙しい中、調整ありがとうございました。
今回は、大会形式での試合であったため、子供達もテンションが高くやる気満々でした♬
試合は6人制で行われますが、2年生は5人しかいないため、3年生の助っ人りんとのんちゃん参加してもらい試合に臨みました。

①VS所沢ウィングスFC(GK前半りん、後半かずと)10-0〇 かいと×4、かいせい×3、だいき×2、オンゴール1
前半は2年生を中心に試合に臨みました。一人一人が各ポジションで頑張っていましたが、声だしがまだまだ足りないかなと思う場面も多々ありました。
それでも、果敢に攻める気持ちは全員が一致団結していたと思います。
後半はさすが3年生のんちゃん!!指揮をとり、2年生を引っ張ってくれていました。
2年生も自然と動きがよくなり、後半で6点シュートを決めることができました。

②VS萩山サッカー愛好会(GK前半だいき、後半かいと)1-0〇 かいせい
前半は、1対1でも押され気味でやや苦戦していた様子でしたが、3年生りんがフォローし何度もシュートまで持ち込みますが欲しい絵文字・・・。中々得点に繋がるまでにいきません。
それでも諦めずに、3年生のフォローで後半に1点得点を得ることができました。

今回の結果は、3チームのリーグ対戦で見事2勝しチーム主催の大会形式で優勝第1号となりました!!おめでとう絵文字

そして、一人一人の写真付の表彰状、保護者含め子供達もとっても喜んでいました!!
ありがとうございました絵文字

所沢ウィングスFCさん、萩山サッカー愛好会さんありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

CIMG8561

今日はまちに待ったビクトリーカップです。
天気は晴れていますが、風もあり寒く感じます。

上位チームにはトロフィーがもらえるので部員、指導者、保護者も気合いが入りますo(^-^)o

久々に11人全員揃った試合でした。

1試合目
vs エルマーズ  3ー0

2試合目
vs EBSフジミ  1ー1

総得点で1位通過。


決勝戦
vs ウィングス  6ー0

見事!優勝です。
今までの練習の成果が出た試合でした。
ビクトリー開催で優勝トロフィーをもらえてみんな嬉しそうでした。
参加賞はバレンタインも近いのでサッカーチョコです(≧▽≦)

この結果と自信で残る大会にいい結果が残せるようにがんばって欲しいと思います。

今日は寒い中、参加して頂いたチームのみなさま、ありがとうございました。

応援して頂いた保護者のみなさま、ありがとうございました。
残りの大会もみんなで一丸となって応援しましょう。
P_20180212_165343

1年生以下を対象としたKIDSミニゲームが行われました。
前から楽しみにしていたとあって ヤル気満々の子どもたち!!年中れおんのデビュー戦となりました。
①vs 所沢ウィングスFC (GKこうせい)6-0○よしひで×4,やまと,ひなた
試合に出られることが嬉しくてニコニコの子どもたち。
やまとのコーナーキックからひなたのシュートが決まり波に乗り、やまとのドリブルシュート、絶好調のよしひでのシュートと決まり、6-0で初試合を終えました。
この試合でよしひでがハットトリックを決めました‼おめでとう‼
初めてのGKで少し緊張ぎみのこうせいも 体をはってしっかりボールを止めてくれました‼頼りになります‼

②vs 武蔵SC (GKよしひで)1-3●やまと
相手の速いドリブルや 強いシュートに押され気味でしたが 負けじと相手に向かっていました。
やまとは果敢にボールを取りに行きゴールを狙っていました‼
れおんは体をはってガンガン前に攻め、1年、年長に引けをとりませんでした。
よしひでも初GK 頑張っていました‼

③vs萩山SA(GKこうせい)0-2●
疲れも見せず 最後まで元気にボールを追っていました。点を入れられても諦めず よく戦っていました。
きょうすけは ボールを追ってよく走り、ひなたは 小さな体でゴールを守ろうと相手に向かっていきボールをとめていました。

結果は1勝2敗でしたが みんな ニコニコと楽しそうで 観ている方もその可愛らしい姿に癒されました。
1人1人に写真入りの賞状が渡され うれしそうでした。
個性豊かなKIDSたちの今後が楽しみです。


所沢ウィングスFCさん、武蔵SCさん、萩山SAさん ありがとうございました。また よろしくお願い致します。

CIMG8560

大雪2018

2018年02月04日
年末から年始の土日は、暖かい冬晴れの日が続いていましたが、1月末と2月始まりは2週連続最強寒波到来で、天気予報どおりの大雪となりました絵文字

水はけ抜群の村山学園校庭も、今回の積雪の多さに、さすがに使用制限がかかりました。

先週1/27-28は、校庭は真っ白、道路にも雪が積もり、土日とも全学年自主トレになりました絵文字
予定していた青梅招待大会は順延、育成リーグとちびっ子リーグは中止となりました絵文字

今週末2/3-4は、気温が上がり、雪が溶けてきましたが、まだグランドコンディションは良くなく、使用できない状況です。
予定していた青梅招大会は中止、5年生コスモリーグとちびっ子リーグが中止となりました絵文字

2/3は、学年ごとに自主トレ、勉強会、練習を分かれましたが、2/4は天気が良いので、普段より時間短めに、久しぶりに大南公園の雪がないところで、各学年練習を行いました。
みんな久々にボールを蹴れて嬉しそうです絵文字

CIMG8329CIMG8334CIMG8344CIMG8346

5,6年生は、来月の武蔵村山市ロードレース大会に向け、ランニングを始めました。



2月も試合予定が目白押しなので、インフルエンザに気をつけながら、元気に皆で活動したいですね。

また、来週はいよいよビクトリー杯U12です!
ホームでの大会なので、皆で6年生を盛り上げたいですね。
最強寒波が来て雪になりませんように~絵文字