本日 222 人 - 昨日 368 人 - 累計 323820 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
前日の28日から台風12号の影響で雨…
29日の大会は開催されるのか中止になるのかヤキモキしましたが 朝は晴れ!! 開催する事が出来ました(^^)
時々雨が降りましたが 湿度の高い蒸し暑い中では恵の雨?的な感じで子供達は喜んでました(笑)

今日は一試合目から 声高く ♪ 気合いいれて〜♪と円陣を組み気合いが入った感じでした。が…
攻めているのに惜しかったり、一人しかボールを追いかけていない、足が止まってしまって助けに行かない
、点を入れられてしまうと相手のペースになってしまってるなぁと言う3試合でした。

残念な事に結果は4位でしたが暑い中よく頑張りました。お疲れさま!!
毎回試合をみて思う事はもっと楽しみながら、仲間をフォローしていって欲しいなぁと思いました。

〈15分ハーフ〉
vs 武蔵大和ユナイテット 4 - 0
GKかずき (ひでと、とあ、のぞみ、りん)

vs エルマーズFC 1- 3
GKかずき (かずと)

4位 vs FC SEISEKI 0- 6
GKひでと・ かずき


【優秀選手賞】 かずき
赤星 とあ
金星 そうすけ ・ りん


本日はエルマーズ招待サッカー大会に参加させて頂きましてありがとうございました。
また対戦頂きました武蔵大和ユナイテッドさん、エルマーズFCさん、FC SEISEKIさんありがとうございました。
そして指導者様、保護者の方 暑い中ありがとうございました。

 2018年度の合宿は、6年生3人、4年生5人の計8人の部員が参加しました。
直前の怪我で泣く泣く欠席となった部員がいたため、
参加部員フルタイム出場確定となりました。
 
 人数その他の事情で、例年通りの形式では合宿実施は無理!
ということで、新しい試みにチャレンジしました。

今回は、「2泊3日」から「1泊2日」の日程で、
「特急わかしお」に乗って、九十九里の天然芝グランドで、
5チーム参加の交流会に参加しました。



1日目
早朝、玉川上水駅に部員8人、指導者3人、応援保護者3人が集合しました。
保護者と小圷コーチが見送りにきてくださいました。

西武線高田馬場経由で新宿へ。
『特急わかしお』は、新宿駅発。座席を回して、対面式にすると、
部員のテンションがあがり、声も大きくなってしまい、
注意することもしばしば絵文字
茂原駅到着、既に暑い!
ここで荷物車の野月コーチが合流絵文字
宿の送迎バスで天然芝のグランドに移動しました。
CIMG0828

グランドにはピッチが2面作られ、
1面は少年用、1面は社会人のフットサル用でした。
周辺にそれぞれに参加するチームがテントを張っています。
CIMG0838

今年は7月に入ってから、連日の猛暑となり、
各所から熱中症対策への取組が繰り返し配信されるほどの暑さです。
参加したイベントは、「交流会」で、8人制20分1本が基本ですが、
選手の様子をみながら、途中で給水かクーリングタイムをとる形の
緩い感じが、人数ギリギリのウチには有難かったです。

午後から、原田コーチが合流。
1日の試合数は4本 うち2本で具合の悪くなった部員がでて、
7人で試合する状況となってしまいました。
「少しでも具合が悪くなったら、すぐに冷房が効いたレストハウスへ!」という
大会本部の指示もあり、ビクトリーはフルに活用させていただきました。

試合が終わって、宿に移動。
スパ&リゾートということで、お風呂が充実!
海は徒歩5分の距離にあり、夕食後に早速ナイトハイクへ。
散策のはずが、しっかり靴を濡らして帰ってきた部員たち絵文字
とても楽しかったようです。

ミーティングのあと、3人1部屋で、冷房の効いた部屋で就寝です。



2日目
朝は5時前から起き出し、うろうろする部員有り。
海辺に朝散歩に出掛けます。

CIMG0894
1泊2日で荷物が少ないせいか、部屋に荷物が散らかっておらず、
リュックに収まっていて、びっくり!
グランドでも、これくらい整理してくれるとよいかも。

朝はバイキングで、自分で好きなものを選んで、食べれる量だけ自分で
もってきて食べます。個性でますね。

グランドに移動し、2日目開始。
今日は、初の白ユニフォーム着用です。
CIMG0932
昨日に続き、猛暑です。蚊も飛ばない暑さです。
熱中症にならないか、とても心配でした。
いつもなら、「諦めずに走ろうよ!」となるところ、
「もう走らなくて良いよ~」と思うほどでした。

でも、最後の試合、部員たちは、とても良い連動で、2得点しました。
守備も頑張りました。

2日間、対戦くださいました、中里御所見FCさん、東郷SSさん、
地元チームのレッドクロバーSCさん、ありがとうございました。

交流会ではチームに白星はつきませんでしたが、選手は全員金星です!
2日間、よく頑張りました。
これまでにない動きをみせてくれたミヤマには2枚目の金星!
チームを助ける動きをしてくれたノゾミにも2枚目の金星!
皆が拍手です。

帰りは、『特急わかしお』で東京駅へ。
広い東京駅を歩き、中央線立川経由モノレールで帰ります。

7時過ぎに玉川上水に到着。
2018年合宿が無事に終わりました。




合宿期間中は、指導者がFacebook、保護者がLINEで、
部員たちの様子を配信したので、合宿の雰囲気をお伝えできたかと思います。

1泊2日の短い期間でしたが、6年生と4年生の距離が縮まったように思います。

今回は試行錯誤の部分が多々ありましたが、
ご理解とご協力くださった皆さまに感謝します。
ありがとうございました。

6、4年生がチームとして参加する試合は、これからもあるので、
頑張っていきましょう。

7/22(日) 夏休みに入りすぐに 3年生以下の夏のイベントが行われました‼コーチ、保護者含め 60名も集まり 賑やかなイベントとなりました‼

まずは 子どもたちが大好きな親子サッカーからスタート!2&3年生vsお父さん、年長&1年生vsお母さんでゲームを行いました。お母さんたちは 必死でボールを追って…蹴って…と汗ダラダラお父さんたちは だんだん熱が入ってきてビックリするようなプレーも
親子共々 楽しく汗をかけました(笑)

次は スイカ割り!「もっと右‼」「そこ!そこ!」と場所を教えてあげ 当たっても当たらなくても歓声が上がり盛り上がりました‼

そしてメインの流しそうめん‼3年かいとのパパが 竹から土台を作ってくれました。ありがとうございますm(__)m「ミカンが流れてきた~‼」、「とれた!とれた!」、「おれ、全然食べてないんだけど…」と楽しそうな声があちこちから聞こえ、またたくさん食べていて 大好評でした‼

半日でしたが 子どもたちにとって楽しい夏休みの思い出になったら嬉しいですね(о´∀`о)

とても暑い日でしたが みんなで協力し スムーズに行うことが出来ました。みなさん、ありがとうございました。また、そうめん、ヤクルトを差し入れしてくださった保護者の方、ありがとうございましたm(__)m

連日の猛暑の中、練習&試合とこなし、三連休の最終日は、東大和4FCさん主催の招待大会に参加してきました。
当日体調不良等が心配でしたが、1人も欠けることなく、2.3年全員集合できました!
とにかく、朝から気温が高くバテるような暑さの中、ウォーミングアップでも元気一杯の子供達(´・∀・`)試合前から汗だくになり、ユニフォームが汚れていました(ノД`)

【結果】6チーム中第3位
①VS小平レインボーズ3-0 ○
(GK だいき、かいと)
かずと1、かいせい×2
②VS 宮前SC 0-4 ●
(GK るい、だいき)
③VS 東大和4FC 3-1 ○
(GKるい、こう、かい)
かずと1、だいき×2

気合いが入った1試合目は、怪我から復帰したかずとが前半早々に先制の1点を決めてくれました。先制できたことで一気にテンションが上がり2.3年最後まで良い流れに持って行けた試合でした。
二試合目は、一試合目の疲れと暑さの影響で中々点を奪うことができません(;_;)
2年生も一生懸命に必死にボールを追いかけ、3年生もフォローしようとしていますが、中々ビクトリーの流れに持って行けない、、、
後半でなんとか1点とろうと、全員が頑張りますが、少々焦りからか1点も取り返すことができませんでした(◞‸◟)

三試合目は、順位をかけた試合です!!
二試合目が終わってから、2時間ぐらい休息できたので、元気復活
さて気持ちを切り替えて⤴︎
二試合目で少々落ち込んでいる子もいましたが、いつもと違いました!三試合目は、2年生、3年生よい雰囲気でした
2年生も何度も果敢にシュートまで持って行きますが、欲しい(^^;;あと一歩
保護者の応援にも力が入る試合でした!!

6チーム中3位と結果を残すことができました。
最後までよく頑張りました

応援していて、毎回感じるのは、仲間がドリブルで攻めていても、見ていてフォローできない
自分達で気づいて、仲間を助けにいけるようなプレーを見せて欲しいです!!
猛暑が続くけど、沢山練習して次の大会に向けて頑張ってね!


【優秀選手賞】
そうすけ、かずと

【星】
金星:かいと
赤星:2年かいむ

180716
東大和4FCさん招待頂きありがとうございました。
対戦頂いたチームのみなさんまたよろしくお願いいたします。

暑い中、コーチをはじめ保護者の皆様お疲れ様でした

7月の三連休の初日は、全国的に猛暑!絵文字

部員、指導者とも今日の参加率は高く、はりきって練習を開始しましたが、
黒球式熱中症指数計はご覧のとおり絵文字
CIMG0771


こまめな給水と、休憩が必要です。

練習開始後、しばらくして、ボンッ!!絵文字と何かの爆発音が校庭に響き渡りました。
なんと、体験者用のボールがパンクしたのでした。
たぶん、7年くらい使っているので、劣化していたのだと思いますが、暑さのせいかも??
4年生部員が頭にかぶってました。
CIMG0779
(キノピオ?)

校庭は日陰が少ないので、低学年はテントを出して、休憩します。
CIMG0776

明日は、今日以上の暑さが見込まれます。。。
無理は禁物ですね。

夏季時間として、明日から8月末までの午後練習は14:00-17:00に変更します。

##
CIMG0770
とても立派な竹が運び込まれました。
さて、何に使うでしょう絵文字

創立から45年目の節目の年度となる2018年度に、
ビクトリー村山FCのゲームユニフォームを新しくしました。

イメージ (ユニフォーム)

これまでのチームのユニフォームの色を振り返ると、以下のとおり。
2012-2018 正:スカイブルー 副:赤
2010-2012 正:赤 副:黄色
200?-2010 正:黄色 副:青

それ以前は、赤黒ストライプ、白地に青ラインなどがあったようです。

ビクトリー村山FCと聞いて、OBの皆様や、他チームの方々が連想するカラーは年代ごとに異なると思います。

チームとして、これからも継続して活動していきたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

PS
愛着のあるスカイブルーは、高学年でスポットの大会などで、
赤色は低学年の試合で、引き続き活用します。