1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 全日本予選1次予選 IN 新町小

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

全日本予選1次予選 IN 新町小

4月29日に全日本予選1次リーグがありました。
出発前には、コーチ陣から「練習してきた事を自信持ってやる・コーチング・オフザボールの動き」等アドバイスがありました。
0429a.png0429.png

《20分ハーフ 8人制》
①  VS 青梅新町FC-A     ○   1   -  0
                        後半1分駆
②  VS 福生3FC        ●   1   -  3
                        後半1分真理      前半2分・9分・後半2分


【1試合目】
全日本予選といういつもとは違う試合会場の雰囲気。
しかも、青梅新町はホームという事もあり、応援も歓声も大きく、その空気感に呑まれてしいそうな状況でした。

お互いに攻めたり、守ったりの攻防戦。
しかし、断然に相手チームの方がシュート数は多かったです。
枠が外れたので助かったのも多かったですが、カバーリングもしっかり出来ていました。

パスカットなどちょっとしたミスが相手のチャンスになってしまいます。急いで適当に出さず、周りをしっかり見て出すと良いと思いました。
また、その後も諦めず取り返す気持ちも忘れてはいけません。
絶対にフリーにしてはいけない選手がいたので、そこに対してのマークやプレッシャーを考えていくともっと違ってくると思います。
また、ボールに振り回されていたのも少し残念でした。
ただ、声出しがとてもよく出ていてやる気の見える試合でした。

決勝点は、大介のCKを駆がヘッドで合わせて決まりました。とてもきれいな素晴らしいゴールでした。

ドキドキ、ハラハラする試合でしたが、6年生が3人だけというメンバーで挑んだ試合での1勝。勝ち取った時は、涙涙....でした。

【2試合目】
今回はフォーメーションをガラッと変えての試合。
あまりやった事のないフォーメンだったからか、動きが微妙で中盤が空いてしまう事が多かったです。
でも、どんな時でも自分で考えて守り攻めるのは、常であり課題でもあります。
こちらの試合でもやっぱりフリーにさせてはいけない選手がいました。
同じ展開・ゴール前にいた同じ選手からの攻撃があったので流れを読むのも大事ですし、ここでコーチングが大事になります。
ただ、守るのではなくどうしたらそうさせないかを考えるのも大切ですね。


それでも、個々はとても強くなってきました。倒されても諦めなくなりました。
とても、進歩だと思いますp(^^)q
走り・振り返り・タイミング  もっと学んでさわやか杯では大きく成長した姿が見られるのを楽しみにしています。


《コーチより》
・ミスはミスで自分で反省し練習する。出来た所もある。次にまた活かそう。
・1試合目 なんで勝てたか→声出し、コーチングが良かった/プレスも出来ていた
・両サイド→オーバーラップが出来ていなかった。相手は出来ていた。
中盤の動き+1人1人の技術UPが出来ればもっと強いチームになる
・2試合目 「4バックの両サイドの上がり」 右サイドをフリーにさせていた。
中盤の戻りが遅くなってしまっていた。

* 今回の星☆ *
赤星/ 龍太 よく頑張りました。
     駆  素晴らしい走りこみ・ヘディングシュートがあった

良いプレスは皆あったけど、当たり前!! 上を目指してもっと頑張ろう!!
龍太は、集合時間でも1番乗り!行く前は「緊張してる」でしたが試合後は「楽しかった」に変わってました(^0^)
4年にとって6年生試合は、迫力ある緊張の場かもしれません。
でも、とてもいい勉強になるのは確かです。たくさん、学びましょうね。