1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 練習試合 IN 村山学園

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

練習試合 IN 村山学園

大和北
来月にコスモ招待を当グランドで行う事になる為、急きょ大和北FCの皆様にご協力頂き、村山学園で練習試合を行いました。
村山学園は、小中一貫校になり2年ぶり久しぶりのホームでの試合でした。
コート作り・会場案内等、不慣れで全てが試行錯誤。
大和北の皆様にはご迷惑をお掛け致しました。


《  練習試合  15分ハーフ  11人制  》
6年生試合
1126.png
①  0    ―     7
           前半8・9・10・13分 / 後半5・9・13分
②  0    ―     1
           後半10分


〈 1試合目 〉
6・5年生混合で、11人ギリギリで行いました。
ビクトリーはなんとなくまとまりがなく、1点先制点を取られてしまうとリズムが崩れ、そのままボロボロと失点を繰り返してしまいました。
チームとしてのプレーもそうですが、個人の技術(プレー)も雑で、何がしたくての動きなのかが伝わってきませんでした。
自分のポジションの役割・ボールや相手選手に対しての関わり方が見えていない様に感じました。

また、クリアボールをただのクリアで出すのではなく、次につなげたい為のプレー(ボールカット)をしているのですが、そのプレーに対しても声掛けがなかったり・フォローがなかったりする為に、結局相手に渡ってしまう場面が多々ありました。
これでは、せっかくのチャンスもミスになってしまいます。
もらってほしければ呼ぶ! 欲しければ声を出してもらう! 
サッカーの基本なはずです。

個人のプレーや動き1つがチーム全体に影響します。
今一度、チームプレーというものをそれぞれが考えた方が良いかもしれません。

〈 2試合目 〉
2試合目は4年生も参加して行いました。
1試合目よりは良い動きになったものの、相手の早いドリブルで持ち込まれてしまう事も多くありました。
途中、キーパーの宮内君が足を負傷してしまい交代。急遽、暁大に変わるというハプニングがありましたが、2試合目は1点に押さえれる事ができました。


2試合共に、課題が残る試合でした。
思う事はそれぞれにあったはずです。  考えて次の試合・練習に活かして下さい。