1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. コスモリーグ&練習試合 IN しろがね公園

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

コスモリーグ&練習試合 IN しろがね公園

コスモリーグもあと残り僅か2試合。
今日は所沢ウィングスさんと試合をしました。
4・5・6年合同で挑み、ペナルティエリアに相手ボールが何回入ってしまうかをカウントする、という課題付きでした。

0918.png
《 VS 所沢ウィングス 8人制 20分ハーフ 給水タイム有り》
     ○  2    ―    0
 前半14分  歩
 後半15分  駆

試合中は常に監督の激やコーチングの声がありました。
・スローイン時にはズルズル寄って行かない。
・FWはラインいっぱいにいる。
・ボールを持っている人の横ラインにポジション取りしてもらう。
(↑中盤は遅れずに横に付き呼んでボールをもらう)
等々.......。

ボールを取ってもパスの出す位置やタイミング、また受ける側はそのボール出しを感じて走りだしたり、流れをくみ取って動かなければパスは繋がらず、相手に渡ってしまします。
また、ライン際やクリアボールに対しても、あきらめずに取る・体を入れる。
自分で呼んでボールをもらう等、積極的プレーが少しかけていた様に思います。
(毎回の課題ではありますが......涙)
そんな中でも2得点。前半14分佳吾がカットしたボールからの展開で歩がシュート。後半15分に歩がサイドにいた真理にパス→真理がクロスをあげそれを大介がスルー→ゴール前に来たボールを駆がボレーシュート。

他にもシュートはあったものの真中だったり枠を外れてしまったり.....。ゴールを狙うには瞬時の判断・気持ちの強さも大事かも....と感じました。
また、後半19分ペナルティーエリアギリギリの所でファールを取られFKを与えてしまいましたが、バーに当たりその後も上手くカットし危機を逃れました。最後にちょっとヒヤヒヤしましたが、なんとか勝利できました。

0918b.png
《練習試合  VS 関前  11人制 20分ハーフ 給水タイム有り 》
  △  0  ―  0

今回は関前さんとも練習試合をさせて頂きました。
さわやか杯やいつものポジションとはちょっと違うフォーメーションで挑みました。

GK 幸希/DF (左から)真理・大介・将太朗/MF 佳吾・隆之介・歩・岳大/FW 心・恵治・駆(⇔優太)

隆之介が中盤に入った事によりいつもの11人制の試合よりは良い動きに見えました。
いつもセンターバックをやっている隆之介のゴールに対する活き活きとしたプレーが印象的でした(^-^)
シュート数は多いのに得点出来ないというのはちょっと残念な結果でした。


結果だけ見れば『勝ち・引き分け』ですが、1人1人の動き・気持ち・決定力課題はたくさん。キャプテン曰く「全然だめだった.....」そうです。
でも、「ダメだった..」と感じてくれる事もまた大事。残念ながら試合出場に恵まれなかった部員も試合を見て「自分だったらこう動く・ああしたらいいのに」等多くを感じてくれていればいいなと思います。


試合後もリフティングしてからまた午後練に参加。
野山北についてもリフティング。おにぎりを食べすぐ練習。反復横跳びや笛の音に合わせてストップダッシュの切り返し。
朝早くから夕方まで本当にお疲れ様でした。
明日も練習です。そして、今週末にはコスモ最後の試合。気合いを入れてイメージしながら濃い練習をして下さい。
努力なくして勝利は有りません。
練習も試合も君たち次第ですよ(^-^)v ガンバレ!!!!

リフティングも「継続は力なり」「努力は報われる」です。諦めず頑張りましょう。
サッカー経験者によると、「1・2・1・2のリズム感・軸をぶらさない」等々あるようですが、やはり日々続ける事が一番大事なようです。
どうしても出来なければ、コツややり方を出来る人に聞いたり見せてもらったりするのも良いかもしれませんよ。