1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 8/15(土) 東京都U-12サッカーブロックリーグ後期 IN 松林小学校

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

8/15(土) 東京都U-12サッカーブロックリーグ後期 IN 松林小学校

8/15(土)午前に東京都U-12サッカーブロックリーグ後期の5・6戦を行いました。
現在、3敗1分。このところの試合では暑い中体調を崩す部員もいた為か、6年生に加え5年生も全員招集されました。


試合結果

VS FCみずほ2001 2-1 ○ 一平・悠

VS 若草FC 0-3 ●



VS FCみずほ2001

この試合は珍しく、2-3-2のフォーメーションでした。2トップに太陽・一平が入り、GKは蓮です。

立ち上がり良い動きで始まりました。サイドの悠→ゴール前の太陽にパスをしますが、惜しくもシュートをすることが出来ませんでした。

相手のパスをカットし流れを作ろうとしますが、ゴールサイドでファールを取られFKを与えてしまいます。直接ゴールを狙われますが、蓮がしっかりとキャッチしてくれました。

センターからサイドでボールをキープしながらあがり、一平に上手くパスが通りシュートがきまります。
悠もゴールサイドでアウトサイドシュートをループさせ、キーパーの頭を越し追加点をあげます。

その後も、龍生→汰成→太陽とパスが通り攻めていきます。
汰成・一平が特にボールをキープし、良く見てパスをしみんなで連携をとっていました。

後半に入り、ゴール前でDFに囲まれた一平からサイド太陽にパスが通りますが、惜しくも枠をはずれてしまいました。本当に惜しかったです。

5年生の遥音は相手に抜かれてもしつこく付いたり、良く見て空いたスペースに動いたり、龍生が体でブロック、カットし良く見てパスをだしていました。

しかし、相手のCKから得点をされてしまいます。
この展開での得点をされてしまう事がよくある気がしました。
バックの輝や省吾もチャンスあると上がり、攻撃をしかけていました。
その後も攻めを見せ、試合が終わりました。

後期初めての勝利です。


VS 若草FC

1試合目と違いこの試合はいつもと同じ1トップです。
立ち上がりから攻められます。
開始早々ゴールサイドからゴール上側の良い所にシュートを打たれますが、太陽がパンチングで防いでくれます。

試合の流れは相手にあり押されてはいるものの、何とかクリアーしていきます。再度シュートを打たれますが、これも太陽の落ち着いたプレイで点を与えませんでした。

負けずに攻めも見せます。詰めも良くなりパスが周り動きが良くなっていきます。
トップの蓮はDF二人に囲まれますが体負けせず、サイドからあがって来た龍生にパスを出します。
バックの輝も攻撃に加わる事もあり、みんなで攻めみんなで守っているようでした。

後半に入り、前半の疲れが見え、相手の攻撃について行く事が出来ません。相手は、サイドから中、そして逆サイドへと広く攻撃をしかけてきます。シュートがポストにあたりますが、跳ね返ったボールを押し込まれてしまいました。

広く展開をされてしまうとプレスをかけに行く体力がなくなり、一人で上がって来た相手にゴール正面から決められてしまいました。

自ボールになり攻撃を試みますが、味方がパスに動けず相手にカットされてしまい、中央を突破され追加点をされてしまいました。

その後もボールをキープされ、パスを回され、サイドから攻撃を仕掛けられ、押されながら試合が終わりました。



~指導者より~
1試合目はそこそこ良かった、2試合目は走らされました、
相手は同じ6年。
どうやったら勝てるのか、プレイの1つ2つ先を考えよう。
マークをしっかりついていなかったので相手はフリーが多かった。
フォーメンションによって動きが違います。
その事を練習でもっと理解をしていきましょう。
1回失敗してもチャレンジをし、1つしかないのボールを大切に。

5年生は試合時間が短かったけれど、良い経験が出来たと思います。
6年生の試合について行くのは厳しいかもしれないけれど、意識をしながら今後練習をしましょう。
来週は立て直して勝てる試合をしましょう。



皆様、暑い所ありがとうございました。
DSC07003DSC07007
DSC07009DSC07011
DSC07012DSC07013