1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 6/25 5年 JAカップ IN つつじヶ丘小

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

6/25 5年 JAカップ IN つつじヶ丘小

日差しはそんなに強くない日でしたが、思ったより湿度が高く初夏の気候で暑さでした。
部員たちは久々の公式試合で緊張した面持ちでした。





VS ゴロアーズ 0-10 ●

VS 多摩川Jr. 0-9 ●




久々の公式試合で緊張していたみんなは、今日の試合を楽しみにしていました。
コーチからのお話ではいつも通りやっているようにパスをまわして行こう。
DFはお互いの距離感、2バック二人のラインの上げ下げをしっかり。
中盤はDFのクリアボールを拾えるように。
トップ下は中盤のポジションの穴を埋める動きをしてみよう。
トップは点を取りに行く。難しかったら中盤に落として動き出す。
高い位置からDFしていく。
パス回しを忘れず、足りない技術は体力でカバーしていこう。
ボールを簡単に渡さない。取られたら取り返す。
とお話がありました。



ゴロアーズ戦では、立ち上がりからピンチが何度も訪れます。
相手チームのプレスが早く焦るビクトリーは雑に縦にボールを入れすかさず相手チームにカットされ一気に攻め上がられ動きが後手後手に回ってしまいます。
焦って自分たちのやりたいサッカーをやらせてもらえません。
そんな中でも、GK拓飛からDF浩大と立て直そうと頑張りますが、クリアミスからボールを奪われ失点してしまいます。
そこからいつもは絶対しないようなミスが立て続けにあり相手チームは見逃さず連続失点を許してしまいます。
後半も同じような流れが続きますが後半から入ったアマリがサイドからドリブルで上がりシュート、そこへ龍一がつめにきたりとチャンスを作ります。
涼太郎は負傷でピッチを出て空が交代で入ります。
みんなで懸命に守りますが、思いどおりにボールをまわせず試合終了。


多摩川戦では、ゴロアーズ戦の時よりも肩の力が抜けたのかのびのびした調子でサッカーができていた印象です。
でも、やはり相手の寄りが早くあせって縦にどかどかけりだして、足元にボールを収めて落ち着いてボールを回すのが難しそうでした。
ビクトリーゴール前で相手をフリーにしてしまいシュートを打たれ失点。
挽回しようと浩大→アマリ→永吉をパスをつなげ相手陣内に攻めあがりますが、シュートまではいけず、残念。。。
でも、前の試合よりいい展開を作る事ができるようにまってきました。
しかし、ビクトリーボールになってから周りのオフザボールの動き出しが遅くパスの出しどころがない印象でした。
連動して動き出せるといろいろな展開ができるようになってくると思います。
強いチーム相手だと相手が早いので難しいと思いますが、感じて動き出せるようになれるといいですね。
後半になると責め立てられ、段々と足が止まってきてしまいます。
シュートを打たれまくりますが、空がいい反応で何本もファインセーブをしてくれしました。
連続失点をしてしまいますが、みんな戦う気持ちを忘れずしたを向かず頑張ってくれていたと思います。

残念な結果になってしまいましたが、これからこれから!
きょうの課題を忘れずこれからの練習・試合にと頑張っていただきたいと思います。


今日の☆

赤☆彡

拓飛…強い相手でも戦っていました。
全面に戦う気持ちがでていました。
1試合目GKで技術がまだまだでしたが、自分でどうにかしようとがんばっていました。

ゴロアーズさん、多摩川さんどうもありがとうございました。
また宜しくお願い致します!!