1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 2018 夏合宿 九十九里 7/21-22

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

2018 夏合宿 九十九里 7/21-22

 2018年度の合宿は、6年生3人、4年生5人の計8人の部員が参加しました。
直前の怪我で泣く泣く欠席となった部員がいたため、
参加部員フルタイム出場確定となりました。
 
 人数その他の事情で、例年通りの形式では合宿実施は無理!
ということで、新しい試みにチャレンジしました。

今回は、「2泊3日」から「1泊2日」の日程で、
「特急わかしお」に乗って、九十九里の天然芝グランドで、
5チーム参加の交流会に参加しました。



1日目
早朝、玉川上水駅に部員8人、指導者3人、応援保護者3人が集合しました。
保護者と小圷コーチが見送りにきてくださいました。

西武線高田馬場経由で新宿へ。
『特急わかしお』は、新宿駅発。座席を回して、対面式にすると、
部員のテンションがあがり、声も大きくなってしまい、
注意することもしばしば絵文字
茂原駅到着、既に暑い!
ここで荷物車の野月コーチが合流絵文字
宿の送迎バスで天然芝のグランドに移動しました。
CIMG0828

グランドにはピッチが2面作られ、
1面は少年用、1面は社会人のフットサル用でした。
周辺にそれぞれに参加するチームがテントを張っています。
CIMG0838

今年は7月に入ってから、連日の猛暑となり、
各所から熱中症対策への取組が繰り返し配信されるほどの暑さです。
参加したイベントは、「交流会」で、8人制20分1本が基本ですが、
選手の様子をみながら、途中で給水かクーリングタイムをとる形の
緩い感じが、人数ギリギリのウチには有難かったです。

午後から、原田コーチが合流。
1日の試合数は4本 うち2本で具合の悪くなった部員がでて、
7人で試合する状況となってしまいました。
「少しでも具合が悪くなったら、すぐに冷房が効いたレストハウスへ!」という
大会本部の指示もあり、ビクトリーはフルに活用させていただきました。

試合が終わって、宿に移動。
スパ&リゾートということで、お風呂が充実!
海は徒歩5分の距離にあり、夕食後に早速ナイトハイクへ。
散策のはずが、しっかり靴を濡らして帰ってきた部員たち絵文字
とても楽しかったようです。

ミーティングのあと、3人1部屋で、冷房の効いた部屋で就寝です。



2日目
朝は5時前から起き出し、うろうろする部員有り。
海辺に朝散歩に出掛けます。

CIMG0894
1泊2日で荷物が少ないせいか、部屋に荷物が散らかっておらず、
リュックに収まっていて、びっくり!
グランドでも、これくらい整理してくれるとよいかも。

朝はバイキングで、自分で好きなものを選んで、食べれる量だけ自分で
もってきて食べます。個性でますね。

グランドに移動し、2日目開始。
今日は、初の白ユニフォーム着用です。
CIMG0932
昨日に続き、猛暑です。蚊も飛ばない暑さです。
熱中症にならないか、とても心配でした。
いつもなら、「諦めずに走ろうよ!」となるところ、
「もう走らなくて良いよ~」と思うほどでした。

でも、最後の試合、部員たちは、とても良い連動で、2得点しました。
守備も頑張りました。

2日間、対戦くださいました、中里御所見FCさん、東郷SSさん、
地元チームのレッドクロバーSCさん、ありがとうございました。

交流会ではチームに白星はつきませんでしたが、選手は全員金星です!
2日間、よく頑張りました。
これまでにない動きをみせてくれたミヤマには2枚目の金星!
チームを助ける動きをしてくれたノゾミにも2枚目の金星!
皆が拍手です。

帰りは、『特急わかしお』で東京駅へ。
広い東京駅を歩き、中央線立川経由モノレールで帰ります。

7時過ぎに玉川上水に到着。
2018年合宿が無事に終わりました。




合宿期間中は、指導者がFacebook、保護者がLINEで、
部員たちの様子を配信したので、合宿の雰囲気をお伝えできたかと思います。

1泊2日の短い期間でしたが、6年生と4年生の距離が縮まったように思います。

今回は試行錯誤の部分が多々ありましたが、
ご理解とご協力くださった皆さまに感謝します。
ありがとうございました。

6、4年生がチームとして参加する試合は、これからもあるので、
頑張っていきましょう。