1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 16ブロック5年生大会予選

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

16ブロック5年生大会予選

1350139290.jpg
10/13(土)瑞穂少年サッカー場にてJA東京カップ東京都5年生大会16ブロック予選が行われました。
暑すぎず、寒すぎずの良い天気の中で5年生7人、4年生3人が全員出場し戦いました。


第1試合  VS FC GONA     0-2 ●
第2試合  VS ARTE福生牛浜SS  0-2 ●


今回の試合は2試合共負けてしまいましたが、決して実力差の大きい相手ではなかった様に思います。

でも負けてしまった。やはり、失点を無くす事はもとより、得点が入らなければ勝つ事は出来ません。チームでいかに点を取り点を与えないという事をもっとみんなで考え、それぞれが自分のやるべき事をいかに出来るかなのかなと思いました。

みんな一生懸命に走り頑張っていました。次回に期待したいなと思います。



~監督より~
決定力が無かった。チャンスはあったけれどシュートが決められなかった。

しかし、良い勝負をしていた。

俺が得点を決める!!という気持ちをもって、外しても良いから挑戦していって欲しい。

その場の狭い所でプレイしている。状況判断をして展開を読む事が必要。

サッカーは、人に教わって覚えられるのは微々たるもの。

自分で工夫し、見て聞いて勉強をして覚えたものは、必ず身になる。

これからも、みんな一生懸命勉強をして頑張って欲しい。

~直コーチより~
今日のフォーメーションは3バック4ミッドでしたが、試合中それぞれの位置を考えながらうごいていましたか?

ミッドの両サイドは、逆側で展開している時の位置がずっと外側になってしまっていたり、4人が横並びになってしまった為に中盤があいてしまっていました。

又、バックの3人は後ろから指示を出せていましたか?

誰かがその事に気がつかないといけない。

次は、考えながら動き、指示を出しましょう。

しかし、試合は良く頑張っていました。以前より進歩したのが見えています。今後の練習で頑張って行きましょう。

~小川コーチより~
相手はそこそこ強いチームだった。これからの試合は個人技だけでは通用はしない。

次につなげるパスやドリブル、連携プレイが大切です。

1対1では良くても、1対2では負けてしまう。

しかし、プレスや当たり、競り合いは良かった。

これからも頑張って練習をしていきましょう。

今日の金星
拓磨・・・練習通りに低い姿勢でゴールを守りました。もう1歩踏み出せたり、声出しが更に出来るともっと良いと思います。攻められるシーンがかなりありましたが、体で守ってくれたのでこの点数ですみました。