1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 低学年練習試合 IN 回田小

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

低学年練習試合 IN 回田小

0819.jpg
8月の暑い日曜日、東村山回田小にて低学年の練習試合がありました。
鋭い日差しが照りつけながらも、日陰に入ると涼しい風がふく気持ちいい日でした。
暑い中、集合から元気いっぱいの大騒ぎ!これは、試合は疲れてしまうかな?
と保護者は心配していました。


15分ハーフ(途中給水タイムあり)

①  VS FCメスターノ ○  5 - 0 汰成×2、敦士×3
②  VS 久米川小FC  ○ 1 - 0 陽汰
③  VS 東大和4FC  ○  4 - 0 省吾、輝×2、オウンゴール


① いつもと少しちがうポジションで動きがぎこちなく、自分のポジションを忘れがちでしたが、みんなで声を掛け合ってフォローし合っていました。
そんないい流れの中、汰成がDFをかわし、ゴール!先取点をあげ、一気にいいムード。
汰成→敦士のパスが通り、敦士のシュートで2点目、
後半は汰成がフリーで飛び出し、GKをかわして3点目、
輝のFKから敦士が合わせて4点目、
ゴール前のゴタゴタから太陽がサイドに出したパスがフリーの敦士に通って豪快なミドルシュート!5点目!!
攻められるシーンもありましたが、シュートまで打たせない「みんなで守る」姿勢がよかったです。
比較的、相手のエリアでプレーできていて安心して見ていられた試合でした。

敦士、ハットトリックおめでとう!!

② 1試合目が終わってすぐの2試合目。
だんだん運動量が落ちてきて、中盤に固まりがちになっていました。
バックパスをGK輝が手でキャッチしたことからゴール前でFKを与えてしまいましたが、みんなで体を張って守りました。
苦しい攻防が続く後半、省吾のCKから陽汰が相手DFが3人いる混戦の中、押し込みシュート!ゴール!!
この1点をみんなで守りきり、勝つことができました。

☆休憩タイム☆
 3試合目まで時間があるため、体操して休憩。1試合目は5点取れたのに2試合目はなんで1点しか取れかなったのか。どうしたら3試合目は勝てるのか…
みんなで集まって話し合いをしました。(身になっていたのか!?)そのあとは軽食を食べて、すっかり元気いっぱいになりました!!

③ 比較的いつもの練習のミニゲームでプレーしているポジションでみんなのびのびプレーしている印象でした。
みんなで攻めて、みんなで守るゲームができていました。
輝のFKから相手DFに当たり、そこをすかさず省吾のシュート!1点目!
汰成のキレのあるドリブルからシュートも枠の外へ。チャンスが続きます。
の飛び出しからDF・GKをかわし、2点目!
後半は疲れが出てきたのか声だしもだんだん少なくなってきてメンバー交代をしながら外からみんなのプレーを見ることもしました。
FKからオウンゴールで3点目!
スローインからのカット、にパスがわたり持ち込んでシュート!4点目!

~コーチから~
<小泉コーチ>
3連勝はとても喜ばしい結果ですが、これにおごらず今日の課題をしっかり踏まえてこれからの練習に活かしていきましょう。

<織田コーチ>
今日はみんながんばりました。お互いに声を掛け合ってるなと言うのが外から見ていて伝わってきました。今日勝ったからと言って、俺たちは強い!なんてならずにしっかり練習していきましょう。

<岩下コーチ>
楽しかったですね!勝つと楽しいですね!みんなが前よりも強くなってきたのはどうしてでしょうか?みんなが一生懸命練習してきたからだと思います。
もっと練習して強くなって、強い相手にも勝てるようになろう!
岩下コーチは3試合をビデオに録画したので時間のあるときにみんなで見て研究しましょう。

今回、得点できた部員、いっぱい走った部員、声だしを頑張った部員…
みんなで頑張った勝利です!みんなにでました!!

本当にみんなよくがんばりました。
低学年のみんなを入部当時から見ていて本当に成長を感じる試合でした。大量得点も素晴らしいですが、3試合無失点に抑えたのは初めてです!これは、みんなで守った結果です!