1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. コスモ&練習試合 IN航空公園

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

コスモ&練習試合 IN航空公園

曇り空ながら、気温高く 風はあっても暑い一日でした。

6年コスモと間で5年生の練習試合を行いました。
4・5・6年生の大移動。
6年生はそれぞれ、日光移動教室後の試合で、5年生はコスモに練習試合にと連続の試合、それぞれの学年がハードな一日だったと思います。
それでも、「試合に出たい人」と聞くと皆元気よく「はい!はい!」と手を挙げアピールしてました。

0715a.png0715.png
【 コスモ 20分ハーフ 給水タイム有り 】
① VS 武蔵大和ユナイテッド        ●    2     ―     3
                         前半1分  岳大     後半2・8・17分
                            17分 真理
② VS 所沢ウィングス            ●    1     ―     4
                         前半1分  真理     前半12分
                                        後半10・14・16分


【練習試合 20分1本】
① VS 富士見                ○      1    ―     0
                            14分 真理

② VS ウィングス              △      1    ―     1
                            16分 真理        4分


【コスモ】
① VS ユナイテッド
相手チームは体がでかく、ビクトリーとは頭1つ違う対格差でした。
それでも、良い攻め・展開も多くシュート数は多いものの、枠に入らず惜しい感じでした。
岳大のプレッシャー・攻めがとても良く、頑張っていました。
前半開始直後、左サイドから岳大シュート、久しぶりに見に来たお父さんでしたが、まだ観戦体制になっていなくて、せっかくのシュートシーンを見れませんでした.....(T-T)
その後も、17分真理がGKと1対1になりシュートしたボールがはじけ、それをまた受けかわし決めました。
良い感じで後半戦に挑みましたが、相手チームはメンバーチェンジしたのかガラッとプレーが変わり、押され気味に.....。
ビクトリーは焦ったのか、パスも繋がらなくなり、相手をフリーにさせてしまい、シュートに持ち込ませてしまっていました。

② VS ウィングス
開始1分 相手のハンドによりFK。大介が蹴りGKがはじいたのを真理がつめてシュート。
12分、GK触ったものの惜しくも失点。
個々は上手くなって来ているが、最終的な詰めやフォローが少なく勿体無いゲームでした。
1歩・出だしの判断がとても重要でそのわずかな動きによって、チャンスを物にするか逃すかが決まると思いました。

失点しているもののGKの海斗はとても良く反応していたし、セーブも沢山していました。

2試合の内容としては、悪くは有りませんでしたが、敗因としては無理な姿勢でのパス出し・周りが見えていないのにとりあえずパスを出す...結果、パスが繋がらない、という事や
最後まで追いかけない、ボールに対しての執着心や闘争心の無さかもしれません。
どのチームだって勝ちたいんです。どの選手だって、シュートしたいんです。
勝つチームと負けるチーム....何が違うのかじっくり考えてみましょう。


【練習試合】
コスモとの間に行う為、配慮して頂き20分1本のゲームとなりました。
2試合共に20分の間に、メンバーチェンジをこまめに行い、中々試合チャンスの無い部員も沢山出る事が出来ました。

以前、6年の試合に出て「あまり楽しくなかった」と言っていた部員も今日の試合は「楽しかった」と言ってました。
やはり、二学年違うと動きも違うでしょうし、ゲーム展開も違う、でもこうやって練習試合をこないしていき、試合慣れして行くといいですね。
何より、「楽しい!!」と感じる事が一番です∖(^-^)/


《小川コーチ》
・走る所は走る ・トラップが大きかった ・1対1が弱い ・体力を付ける
・誰かがやってくれるではダメ ・キーパーに取れれたとしても最後までプレスを掛けよう。

《高橋コーチ》
・中盤の遅れに気をつけよう
・大変だけど、任されたからにはそのポジションをしっかりやろう。

《監督》
試合で言われた事を覚えているか?
試合は見ていて面白かった。そこそこ良い試合をしているのに負けてしまう。
何が足りないのか?→気持ちが足りない、ゆるい。
点を取られるのも、取るのも一瞬。
集中が切れてしまったり人任せにしている。
今日の試合は良い教訓になったはず。


6年生が3人しかいない為5年生に頼らざるを得ない我がチーム。
体格やプレーの違いは、たった一学年しか変わらないが、されど一学年なのか.....。
そこは、やっぱり気持ちで勝っていくしかないですねp(^^)q