1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. ミーティング

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

ミーティング

0709.jpg
練習前に4年生以上が集まり、ふれあいセンターでミーティングを行いました。
ゴールデンエイジについてや、先日に行われた試合に対してのポジション取りやパスの出す場所等、勉強しました。
ビデオや図を書いて、詳しく教えて頂きました。


* ポジショニング出来ておらず、スペースが上手く使えていない。
                ⇓
        その為、パスが上手く通す事が出来ない。
                ⇓
      バックやGK等、周りが見えている人が教えてあげる。
  
* プレーをしている時は、たえず周りを見る!!
                ⇓
  首を振って見る。⇐これは、いつものパス練でも行い、癖にする。
* パスを貰う時やポジションをとる時は、プレーの2つ先を考えて行動する。
                ⇓
  ①ボールを持った人がパスを出す⇒②パスを受けた人が次に出せる場所に動く。
* パスとはボールを出す事ではなく、パスする人とパスを貰う人が繋がっていないとダメ
  パスを貰う人はパスを出す人が出しやすい所に動く。
  適当に前や横に出すだけはパスではない。
                ⇓
  1人1人が考えてプレーをする。自分で考えて行動出来るように!!!
* 相手ボールの時には、ボールウォッチャーになるのではなく相手チームの選手の
  動きをよくみる。裏を取れれないようにする。


また、練習風景等のVTRも見ました。
いかにダラダラと練習しているかがわかる、残念な映像でした。
これからまだまだ暑くなります、そして試合も目白押しです。
日々の練習では、意味を考え実のある練習をしていきましょう。
時間が過ぎるだけの練習では全く意味がないです。
まずは、挨拶(一列に並び挨拶する時は頭を下げたら、3秒数えてから頭をあげましょう)
そして、準備体操(どこを伸ばす為か・何の為の体操かを考えて、ダラダラやらない)
少しずつ、着実に実施していきましょうね。
気持ちが変われば、プレーも変わるはずですよ(^-^)v