1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 練習試合 IN 国立多摩川グラウンド

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

練習試合 IN 国立多摩川グラウンド

0627.jpg
部員保護者の知り合いの方との練習試合が、薄曇りの中開催。
2年生以上の部員が集まり連なってグランドへ。
団体で移動し試合を行ったのは、初めての事ではないでしょうか?
3年以下・4年・5,6年と3チームに分かれて試合を行いました。


《 11人制  20分 ハーフ 》

< 1試合目 >
VS  くにたちJFC        ○  3  ―  1
                前半19分 歩    後半7分
                後半 4分 歩
                   15分 歩
             (アシスト:ALL 優太)
< 2試合目 >
VS  くにたちJFC        ○  2  ―  0
                前半9分  佳吾
                後半1分  隆之介


久しぶりの11人制。
動きや自分のポジション等しっかり出来るのか、課題はたくさんある中での練習試合でした。
1試合目の得点は優太のサイドからのパスからの展開で歩がシュート.....というものでした。失点はゴール前でごちゃごちゃとボールの蹴り合いをしている中で入ってしまいました。その後、その勢いのままズルズルと相手ペースになってしまいこのまま、また流されてしまうのかと思いましたが、上手く流れを変える事が出来、勝利できました。
2試合目は、1試合目とはポジションを変え、スリーバックで中盤に歩・隆之介を入れるといった形で挑みました。
トラップミスや「左が空いている・右が空いている」等周りで声掛けをして気を付ける事を目標に、コーチから言葉掛けがありました。
前半9分、スローインからの展開でシュートしてはじかれたボールをゴール前にいた佳吾がヘッドでゴールイン!後半にも隆之介が得点を決め、勝利を収めました。


〈コーチより〉
全体として、練習で行ってきた事が出来たか?出来なかったのは何故か?
次は出来るようにする。
<監督より>
先日2試合の負け⇒1人でドリブルして1人でシュートしようとしている。パスを繋ぐ事が出来ていない。意識してプレーしていない。
今日勝てたのは、パスをつなげたから!!!
1人のプレーではなく、全員で点を取っていく。
パスを繋げるようになれば、ドリブルでも持って行けるようになる。
相手が来る前に・取られる前にパスを出す。⇒パスコース・ドリブルコースが見れる様になる。
まずは皆仲良く!仲良くなければチームワークも良くならない。チームワーク良ければパスも繋がる!!


<本日の星☆>
琢磨⇒技術よりもあきらめず相手を追いかけていた。右サイドバックを頑張っていた。
    「あきらめない心」を持ち続けてほしい。
    先日の練習時、チームメイトの対しての気遣い・思いやりが見られた。
瞬 ⇒サッカー経験の浅い中でボールの呼び込み方が素晴らしかった。後ろの相手を背負っての素晴らしいターンがあった。

二人共に、今後の励みと期待をこめての獲得でした。おめでとう!!!!!!!!!!


高学年、それぞれ以前よりは成長が見られる部員も増えてきた様に感じました。しかし、監督の言うようにパスを繋げるにはパスを貰う位置、スペースを考えなくてはいけません。それには、やはり全員が全体の動きを見ていなければなりません。ボールを持っている人ではなく、ボールを持っていない人がどういう動きをするのかが大事です。それは、練習でもやってきているはずです。と、言う事は日々の練習を頭でも理解し意味あるものにして行かなければなりません。
さわやかまでの、練習・試合でどこまで成長出来るか楽しみですね (^0^)/  

練習試合を組んで頂いた、堀田さん、くにたちJFCの皆様ありがとうございました。