1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 6年単独練習

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

6年単独練習

0206.jpg
今日は4,5年生がコスモリーグで遠征、3年生以下が荒幡ビガーズさんとの練習試合で遠征で、6年生のみ練習でした。

受験で休部中だった部員が復帰し、なんとなく和やかな雰囲気です。
6年だけでは人数が少ないので、いつもとは違った練習メニューがありました。

その1つが、全員キーパーチャレンジ。
キーパーにとって、取り辛いのはどういうシュートか、コースか?
実際にやってみて考えようというもの。

もう1つは、フリーキックの壁作り。
(・・・そういえば、このチームで、試合の時に、キーパーが指示して壁を作ってる場面を見たことがありませんでした。)
コーチが、キーパーの部員に指導して、キーパーの部員が仲間に指示を出します。壁の部員が右に左に移動します。

何本かフリーキックを蹴りましたが、決まったのは1本。
その1本は、壁の部員が蹴られたボールを避けてしまったから・・・。
(・・・試合本番では、避けないように。)

練習の最後は、コーチも混ざりミニゲームをして終了です。
ゲームは皆楽しそうにボールを蹴っていますね。

練習や試合で、コーチから厳しいダメだしがあれば、反発したり、悔しくて泣くこともあり。
優しい褒め言葉があれば、単純に喜んだり。

いろいろありましたが、6年生がこのメンバーで、サッカーの練習が出来るのもあと2ヶ月です。

チームワークの良さを今度の試合で発揮できますように。