1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 勉強会をやってみました

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

勉強会をやってみました

101016.png
毎回練習や試合の最後に監督・コーチからの話があります。
練習中も、コーチはいろんな説明をしています。

でも、コーチがよく言います。

「前も話したよね?」
「どうして、こうした方が良いのか、わかる?
 前、説明したの忘れちゃった?」

すると、部員は自信なさげに
「聞いたような気もするんだけど・・・」
「あ~、あれね、え~と」

サッカーが大好きで、まじめな部員でもそんな感じです。

グランドだと体を動かすことがメインなので、頭に入りづらいのでしょうか?

ならば、ちゃんと座って「勉強」という形式で話を聞けば、少しは違うかもしれない・・・と思い、練習場所を確保できなかった土曜日に「勉強会」の実施を提案をしたところ、コーチが快諾して下さいました。

当日は、授業参観があったため、予定より開始が遅れてしまいましたが、4年生以上の部員が集まりました。

プリントを用意して、「攻撃」と「守備」について、それぞれに求められる事は何か、丁寧に説明してくださるコーチ。

せっかく準備したDVDが、機器との相性が悪く再生できず、急遽、合宿の試合ビデオと先日のコスモリーグのDVDを元にホワイトボードを交えて説明をしてくださるコーチ。

ホワイトボードでの説明は、部員だけでなく、保護者も「なるほど、そういう事だったね」と大変勉強になりました。

最後に、試合に勝つための3要素について

「勝ちたいと強く思う気持ち」
「個人の技術力」
「戦術」

さて、何が足りないと思うか、これから自分はどうすれば良いか一人ひとり考えてみてください。

2時間の頭の体操の後は、大南公園3キロ走です。
公園にいた3年生部員2名も飛び入り参加です。
ロードレース以来の走りですが、その時よりもタイムが伸びていたようです。ロードレースが楽しみかも?

そして、明日は、JAカップ5年生大会16ブロック予選リーグです。
出場する選手達が、今日の勉強会で聞いたことを、明日までちゃんと覚えててくれますように・・・。
第3の動きをやってくれたらイイな。

頑張ってくださいね!