1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 2月11日 練習試合 IN 村山学園

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

2月11日 練習試合 IN 村山学園

2月11日(月・祝)にホームにてはやぶさFCさんと練習試合を行いました。

第1試合 20ハーフ 3-0 真理×2 遼朋
第2試合 20分1本 2-0 省吾 オウンゴール
第3試合 20分1本 4-0 大介×2 省吾 未涼


第1試合
いつもの試合と違い、始めの掛け声からとても良く声が出ていました!ベンチにいる部員からも声かけがあり、良い雰囲気で試合が始まりました♪
ボール持つと慌てて出してしまい、相手が有利になる場面もありました。
相手から奪ったボールから遼朋がカウンターで攻め、真理へボールが渡りとてもきれいなシュートが決まりました!
その後も攻め続け、遼朋がドリブルで持ち込み2点目が決まりました。
後半は、フォーメーションを変え「2バック」に挑戦しました。
攻撃も積極的に大介がミドルシュートを打ちますが、キーパーにセーブされなかなか決まりません。
そんな中、遼朋からのパスを真理がドリブルで持ち込み3点目が決まりました!
前半からの部員たちの声!積極的なシュート!いつもとは違い子供達も楽しそうにプレーしていたように見えました♪
バックの岳大、海斗は運動量を要求されるポジションだったので、大変だったのでは?

~課題~
2バックは難しかったでしょう。真横のパスは距離を詰めないと危険なパスになります。中盤の3人は横並びにならず、三角形になろう。


第2試合
この試合は、6年生の駆と3年生2人も加わりました。
さすが6年生の存在感!!!フィールド内での指示出し、中盤での積極的なパス回しが印象に残りました。
3年生の省吾がゴール隅に決める技ありのシュート!千翔がDF2人に挟まれながらドリブルで果敢に攻める驚きの場面がありました!
5年の雄太4年の創矢もボールを取られたら、取り返す!ガッツ溢れるプレーがあったり、龍太の積極的なシュートもありました!



第3試合
この試合は、拓磨⇔岳大がキーパーを交代しました。拓磨は久しぶりのフィールドだったので、良い経験になったのではないでしょうか?
開始早々、真理が相手を交わしゴール前でフリーになっていた、未涼にナイスパスが通り1点目!
6年の勇仁のバックからの声かけなどもあり、3試合ともとても声が出ていました。
省吾がDFと競り合っての本日2得点目のゴール!大介のドリブルで持ち込んでのシュート!このシュートで2得点目でした♪




~志賀コーチより~
今日の課題であった”ポゼッション”はできていました。
が、トラップが悪くボールを相手に取られていました。
トラップは自分で練習するしかありません。
練習の時に、常に意識をしながらやって下さい。
ボールをいかにキープし、次のプレイにつなげるか。
基本である”ポゼッション”はとても大事です。
その為には、ボールを持っていない人の指示が重要です。
全日本に向けて、これから更に頑張って行きましょう。

~監督より~
先日コスモリーグが終わりました。
又、4月から前期が始まります。
今回は、2勝でした。
次は、半分位勝てる様に頑張って行きましょう。
いつも片づけに時間がかかりすぎです。
もう少しテキパキ行動するように。

(”ポゼッション”とは、チームでボールをキープし、主導権を握る戦術で、主導権を握りゲームを組み立て、隙をついて攻撃をしかけるのだそうです。)



今日の★
金★
真理・・ボールの引き・早さ・深さがとても良かった。
省吾・・3年生ながら今日は結果を出しました。

赤★
海斗・・オーバーラップがとても良い。最後の返しがもう1歩。それが出来たら金です。
大介・・センターバックは守備の要です。DFに入った時に忘れてしまわないように。
遼朋・・ケガが良くなって初めての試合。良く頑張りました。

はやぶさFCさん、朝早くから来ていただきありがとうございました。又、次回も宜しくお願い致します。CIMG0039.JPGCIMG0030.JPGCIMG0028.JPGCIMG0026.JPGCIMG0021.JPG