1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 6/15  4.3.2年生練習試合 IN 村山学園

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

6/15  4.3.2年生練習試合 IN 村山学園

6月15日(土)に若宮サッカー少年団さんをお招きして、村山学園にて4年生と3.2年生の練習試合を行いました。

日差しが強く、梅雨独特のジメジメした蒸し暑い天候の中でしたが、4年生と3.2年生の試合を交互に2試合ずつ行い、皆頑張っていました。



≪4.3年生(15分ハーフ)≫

1試合目 2-2 (蓮太朗、輝)
2試合目 3-0 (太陽、輝、省吾)

≪3.2年生(10分ハーフ)≫

1試合目 3-0(蓮太朗×2、空)
2試合目 2-0(陽汰、哲郎)





4.3年生は1試合目前半はおされているものの、戻りも早く、よく守っていました。
若宮さんのファーストタッチでボールを取られてしまう場面が多く、声かけが少ない為、フォローに入れず連携が取れていないようでした。
後半はパスが通り始め、輝・汰成・蓮太朗への良いパスがつながり、蓮太朗がゴールを決めました。
相手のフリーでのドリブルに省吾がしっかりついてカットしゴールを守りました。

2試合目は前半押していましたが、攻めきれない苦しい試合でした。
龍生が自分でドリブルで持ち込み、シュートしたり、輝がドリブルで相手をかわし、ゴール前にパスを出すなど何本もシュートにつながる良いプレーがありました。
後半は太陽がゴール前であきらめずに何回もシュートしゴール!
輝が相手のファウルからフリーキックで得意のロングシュートでゴール!
ゴール前の混戦から省吾がシュートしゴール!
快翔が周りをよく見てパスをつなげたり、陽汰が4年生相手に負けずにボールをカットしにいく、汰成が落ち着いて正確にパス、千翔が全身でボールに向かいゴールを守るなど、それぞれの持ち味が出ていました。


2013_0616@ビクトリー0104.JPG2013_0616@ビクトリー0106.JPG2013_0616@ビクトリー0111.JPG2013_0616@ビクトリー0125.JPG2013_0616@ビクトリー0237.JPG

3.2年生の試合は5人 千翔(キーパー)で行いました。
1試合目から皆がボールを取られてもすぐに取り返しに行く姿が多く見られました。
前半、2年生の空と哲郎がしっかり相手についてボールをカットしていました。
陽汰のシュートに蓮太朗が頭で合わせてゴールを決めました。
後半ではゴール前で空がドリブル中に相手のファウルでPKになり、落ち着いて蹴り、ゴール!
龍生の足元に落とすしっかりしたトラップでパスをつなげ、よく走り攻めていました。
2試合目も陽汰が自分でドリブルで持ち込み、キーパーをかわしてシュートし、蓮太朗のカットから哲郎にパスが通りキーパーをよく見て落ち着いてシュートを決めました。
いつも4年生の試合でプレーしている3.2年生のモチベーションも高く、技術面でもとても成長しているなと感心しながら応援していました。何よりも楽しそうにプレーしているのが印象的でした。


2013_0616@ビクトリー0148.JPG2013_0616@ビクトリー0185.JPG2013_0616@ビクトリー0230.JPG2013_0616@ビクトリー0253.JPG2013_0616@ビクトリー0198.JPG

<コーチより>

(小泉コーチ)
今日、3年生・2年生楽しかったですね。
でも、もっとできるはずです。
しっかりやっていきましょう!

4年生、1試合目はバラバラでした。
フェアプレーカップでやってきて、チームらしくなってきたかなって所であれはないです。
2試合目は少し良くなってきました。
明日もチャレンジしてください。

(岩下コーチ)
お疲れ様。
だんだん良くなってきています。でも、前に行きすぎかな。
横・サイドをよく使うようになると、楽に攻められるようになります。色々なパターンが増えてくるので、一生懸命練習して行きましょう。

<今日の★>

赤★

空・哲郎…今日は頑張りました。

輝…攻撃・守備・体を使った動きなど練習の成果が出たと思います。

千翔…4年生・3.2年生の全試合で頑張ってくれました。


ご協力いただいた若宮サッカー少年団さん、ありがとうございました。
また、宜しくお願い致します。