1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 8/31(土)さわやか杯 IN 明星大学

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

8/31(土)さわやか杯 IN 明星大学

8/31(土)先日まで過ごしやすかった日が嘘の様な暑さの中、さわやか杯予選リーグが行われました。
6年生8人・5年生1人・4年生9人

試合結果

VS 青梅2FC 0-7 ●
VS 秋川少年SC 0-3 ●
VS 西多摩SSS1993 1-6 ● 太陽

DSC_0641.JPGDSC_0650.JPGDSC_0662.JPG
DSC_0693.JPGDSC_0698.JPGDSC_0730.JPG
DSC_0741.JPG

6年生にとって公式戦最後の試合でした。
結果は3敗で、対戦チームより先に暑さとの戦いだった気がします。本当暑くて、見ているだけで倒れそうな位でした。

3試合とも、こんなに点数を取られてしまうほど差が大きく感じませんでしたが、前半で1点に抑えていても後半になるとパスがうまく通らず、味方が相手に囲まれてしまっても周りが反応出来ず取られてしまったり、ずるずると得点を決められてしまっている様に感じました。

2試合目には、キーパー拓磨・DFの岳大が大きな声で指示を出し、良い雰囲気でしたが、得点する事が出来ませんでした。

3試合目には、中央からのパスを4年生太陽が受け、DFを振り切りゴールを決めました。

試合の立ち上がりはどのチームもねらってきます。
前後半含めてそこを攻められていました。

6年生最後の公式戦は、1勝を挙げることは出来ませんでした。
最後にコーチの”くやしい人”との問いに、皆手を挙げていました。

その”くやしい気持ち”は勝敗の世界には大事だと思います。
6年生は公式戦は終わっても、練習試合・12月のコスモ招待試合があります。
その気持ちを忘れず、向上心を持ってこれからの練習に励んで欲しいと思います。


~監督・コーチの話~

≪小川コーチ≫
今日のような試合をしてチームとしてはどうだった?
考えるいい材料になると思います。
逆にそのような事を感じなければ成長はないと思います。
6年生は公式戦最後の試合だけど、これからもサッカー人生は続きます。
9月以降練習試合もたくさんあります。そこでまた、ちがった場面も出てくるのでここで気を落とさず練習に励んでください。
4年生は6年生試合ですごく大変だった、よくがんばったと思います。
こんどは5年生の試合に出るし、4年生試合では本領発揮しなければいけません。そういう気持ちで上級生の試合に臨んでください。


≪小泉コーチ≫
さわやか杯、15ブロックの公式戦が終わって3戦3敗でした。
これを目標にしてやってきて、一つ区切りできました。
6年生は大いに悔しがってください。
何ができなったのか、何が通用しなくて負けたのか、よく反省して何をしなければいけなかったのか考えてください。
そして、6年生はこれからちがう目標に向けてサッカーの練習をしなければいけません。
こんどはすごい目標があります。中学・高校と上を目指していく中、この半年の練習で変わってくると思います。
それに向けて頑張ってください。
4・5年生はもうすぐ5年生大会ですね。5年・4年は気持ちを切り替えて。6年生に甘えて頼っていた試合はもうおしまいです。
自分たちでやらなきゃいけないから、それを考えて5年生大会頑張りましょう。
そして、コスモの5年生大会もあります。自分たちが主役になります。
気持ちを切り替えて明日から練習しましょう。


≪下平コーチ≫
さわやか杯が終わりました。
コーチも反省する点があります。
やってきたことは無駄になっていません。6年生は最後だったけど、技術は落ちません、これから伸びる一方です。
9月以降はしっかりとした事を教えていきます。
コーチの知ってる事は全部教えます。
君たちが最後までことチームでやってきてよかったと言えるようにします。
君たちは力があるから絶対伸びます。
こんどは後輩の手本にならなければいけない。そこはしっかりやっていきましょう。
5年生・4年生は暑い中、非常に頑張ったと思います。
収穫はあったので、この先が楽しみです。
怪我をしている子は早く治しましょう。
全員に言える事は気持ちを強く持とう。何があっても下を向かないで前に進もう。


≪高橋監督≫
今日はずっと前から目標だったさわやか杯でしたが、残念な結果に終わってしまいました。
教えきれなかった事もあって、それは本当に申し訳なかったと思っています。
でも、今後サッカーを続けていく上で、必要な事をあと半年かけて教えていきたいと思うし、ついてきて欲しいと思っています。
5・4年生は本当に助かりました。君たちのおかげで負傷者の多い中、それなりにできたと思います。
でも慢心せずに。
君たちはまだ5・4年生で上があるからもっともっと頑張れるはずです。
このメンバーの中でも怪我で苦しんだ人もいると思います。みんな怪我や体調管理に気を付けて、暑くても体調が崩れないように管理して、強い気持ちを持とう。
5・4年生大会も期待してるんで、練習に励んでください。





とても暑い中、怪我で試合には参加出来なくても応援をしてくれた創矢、車出し・引率をして頂いた保護者の皆様、応援ありがとうございました。

DSC_0641.JPGDSC_0650.JPGDSC_0662.JPGDSC_0693.JPGDSC_0698.JPGDSC_0730.JPGDSC_0741.JPG