1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 9/29 4年生コスモ IN 小平5小

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

9/29 4年生コスモ IN 小平5小

9月29日(日)
コスモ4年生大会 IN 小平5小

朝は少し肌寒く、すっかり秋めいた清々しい日に、
久しぶりの4年生公式試合に行きました。
前日から4年生試合をこなし、
4年生は自分たちの試合、
3年生は4年生と一緒に試合ができて嬉しい
と言う気持ちが遠征先へ向かう車内でも
十分伝わってきました。





1、 VS 東大和4FC      5-0 ○ 
           (太陽、輝、蓮、汰成、陽汰)

2、 VS 小金井シューターズ レッド  0-0 △(練習試合)

3、 VS 小金井シューターズ グリーン 1-6 ● (輝)





626.JPG628.JPG
630.JPG639.JPG


1、VS 東大和4FC戦

試合開始前の掛け声から気合いが入った声が出ていました。
立ち上がりゴール前で蓮がダイレクトでシュート!
いい流れでボールをキープできていました。
悠がスペースに落とすヘディング、
太陽が果敢にオーバーヘッドシュートを打ち、
中央の汰成がサイドで呼ぶ蓮にパスが通るなど
それぞれいい動きができているように感じました。
蓮や輝もミドルレンジからシュートを打ってゴールを狙います。
カウンターで攻められても、
快翔が体をうまく入れてカットしたり、
省吾が俊足を活かして相手に追いつき、
しっかりプレス。
シュートコースを消したり、シュートされても千翔ががっちりキャッチ。
そして、千翔がゴールからみんなに指示や声掛けを
たくさんしてくれました。
そんな中、汰成がドリブルで切り込み太陽へパス、
シュートも相手GKがカット、
はじいたボールを太陽がダイレクトで
シュート。先取点を取りました。
一平は右サイドから切り込んだり、
汰成→快翔→パスをつなげ、
太陽がシュートを打ちますが、惜しくも枠外。
それぞれ、自分したい事ができて楽しそうでした。
後半は得点ラッシュ。
輝のロングシュートが入り2点目、
蓮がゴール前でカットしてシュート、ゴール。
3点目。
汰成がドリブルで持ち込み、DFをかわしてシュート、4点目
得点までにはいかなくても、
龍生の中盤でのカットや蓮太朗のドリブルでの切り替えし、
CKから陽汰のゴールとGKをよく見た狙い澄ましたシュート!
5点目です!
しばらく3年生と練習していなかったので、
3年生の成長を感じ、頼もしく感じました。

644.JPG640.JPG
634.JPG

2、VS 小金井シューターズ レッド戦(練習試合)

3年生が入っての練習試合です。
みんな一生懸命ボールを追いかけ走りました。
相手は4年生。
何とかボールをキープしてもカットされて、
抜かれてしまいますが、
負けずに追いかけていました。
抜けれても、GK千翔がしっかりセーブ。
千翔のゴールキッックはスペースや味方へなど、
蹴り分けられていました。
普段はなかなか蹴る機会のない太陽がコーナーキックを蹴りました!
その太陽のコーナーキックから一平が合わせて
シュートも力が入り、ふかして上へ。
悠がディフェンスラインを上げ、周りのよく見てオフサイドトラップを仕掛けます。
相手ゴールキックを蓮太朗がカット。
足元へ落ちるいいトラップでした。
決定力に欠けて得点することができません
でしたが、
攻撃面でも守備面でも、3年生がからむいいプレーを
見ることができました。
太陽→陽汰へパス、シュートも惜しくもアウトサイドのネットでした。
汰成から逆サイドの快翔へパス、
ダイレクトでシュートも
枠を捉える事はできませんでした。
カウンターから攻められても蓮太朗があきらめず
食らいついてゴール前までしっかり
プレスしていました。


668.JPG674.JPG

3、VS 小金井シューターズ グリーン戦

開始早々、クリアミスからミドルシュートを打たれ先制点を許してしまいます。
普段は序盤から点を取られても、
取り返そうとお互い声をかけあい気持ちを
切り替えますが、
ふいをつかれた失点のがショックだったのか、
なかなか自分たちのペースでサッカーをする事が
できませんでした。
相手カウンターアタックから輝が追いつけず、
シュートコースに体を入れる間もなく
シュートを打たれ2点目。
追加点を与えてしまいました。
ビクトリーも何とか挽回しようと
個々が奮闘しますが、
それぞれ攻め急いでしまい、パスや
トラップに正確さがなく、
カットされ更に追加点を与えてしまいます。
攻撃されてどんどんシュートを打たれますが、
千翔がナイスセーブし、
底からみんなに声掛けしてくれました。
後半、試合終了間際に輝が中央からドリブルで切り込みゴールし、
1点かえしました。
そこからみんな気持ちを切り替えて周りが見えてきたのか、
パスを回して落ち着いてきましたが、すでに遅く試合終了。。
もっと、早く気持ちを切り替えて、
自分たちの目標としているサッカーができていたら、こんなに失点しなかっただろうし、
得点のチャンスがあっただろうと思うと
プレーしている本人たちが一番悔しいと思いますが、
応援している保護者も見ていて歯がゆい試合だったのでは、と思いました。



~コーチの話~

<小川コーチ>
昨日・今日と連戦で疲れましたね。
1試合目と2試合目で相手チームに違いを感じましたか?
2試合目の相手はみんなで組織立った、パスサッカーをしていました。
強いチームになればみんな、そういうサッカーをしてきます。
尚且つ、個人の技術が高いのでドリブル突破もしてきます。
2試合目の相手は個人が際立った技術で
突破してくるようなチームではなかったけど、
みんなでパスサッカーをして君たちを崩しました。
感じて欲しいのは、このままではどんどん通用しなくなると言う事です。
君たちがどんどん変わっていかないといけない。
同じことをずっとやっているといつの間にか取り残されてしまいます。
いままでと同じじゃダメだと言う事を自覚して、
一生懸命練習や試合に励んでいきましょう。


<小泉コーチ>
1試合目5-0で勝ちました。
それなりに圧勝だったよね。
2試合目逆に1-6で完敗でした。
何もできなかったよね。
全部に統一して言える事は「雑」でした。
「あっちに適当に蹴っている」
誰に出すではなく、
「あの辺に出す。」
と言う感じでした。
試合前にパス練をしましたが、そのパス練の距離感でさえぶれるのに
試合になればもっとぶれるし、取れないよね。
それが1-6の結果だと思います。
「トラップしました。次どうする?」
と考えてるようなサッカーは
もう卒業してください。
でないと次は勝てません。
そこを考えて、次も試合があるので
修正して頑張っていきましょう。


〈志賀コーチ〉
お疲れ様でした。
1試合目のチームは君たちと力は大して変わらない。
なので、プレスかければ相手はミスする。
でも、2試合目のチームは早いから
プレスが間に合わない。
なんでか?
足が早いだけじゃないんだよね。
「見て・感じて・どうするか」
を早くしているから早いんだよね。
相手チームはチームとしてできあがっている。
君たちはこれから作っていくので、練習でしっかり覚えていって下さい。
動きだしが一番大切なんだよ。
君たちは動きだしが遅い。
ボールが出てから動き出してる。
自分が動いてパスをもらう場面が少なすぎ。
「ここにいます。ここにでるだろう。」
ではなく、
「ここには相手がいます。
だったら相手のいない所でもらう」
と言う事を感じて、動き出す練習をしていかないと
来年5年生になった時、彼らも同じ5年になります。
今、はっきり言って彼らの方がレベルが上だよね。
あそこに追いつくためれ以上の練習をして努力しないと絶対追いつかない。
そこをしっかり頭に入れて勉強してください。



~~今日の星☆~~

 赤★  省吾  

体入れたり、よく動いたと言う事で評価しました。
本当は金だったのに、最後集まるのが遅いからランクダウン(T_T)
でも、よくがんばりました。
一番運動量があったと思います。
次は金星がもらえるように頑張りましょう。


     千翔

すごくよかったです。声も良くでていました。
シュート打たれて入るのはキーパーだけのせいじゃない。
打たせなきゃいいんだよ。
コーチングもっとがんばってください。


東大和4FCさん、小金井シューターズさん今日はありがとうございました。
また宜しくお願い致します。