1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 11/24 4年コスモ2次予選 IN 東大和8小

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

11/24 4年コスモ2次予選 IN 東大和8小

日に日に寒くなってきましたが、日中の陽射しは暖かくサッカーをするには気持ちいい気候になってきました。
久々の4年生試合、今日は思いっきり自分たちの力を出すべく、
元気いっぱいの4年生たちでした。

004.JPG002.JPG






(20分ハーフ)

1. VS FC VIGORE jr ホワイト  9-1 ○ 

      (輝×3、太陽×3、汰成×2、快翔)


2. VS 関前SC     2-6 ● (悠×2)

(15分1本)

3. VS 関前SC    2-1 ○ (輝×2)  

4. VS FC VIGORE jr ホワイト  7-0 ○

         (輝×4、汰成×3)






試合前のコーチの話は
「今までとちがうプレーがみたい。ワンパターンはやめてください。」
「同じ学年の試合なので遠慮なくやろう」
「サボっていたら交代します。」との事でした。

第1試合


開始早々、輝が相手ボールを高い位置でカット、そのままドリブルで持ち込みゴール!
いい流れで得点できました。
みんな元気よく、お互い声をかけ合ってプレーしていました。
セカンドボールの奪い合いになる場面もありましたが、ビクトリーが先に触って主導権を握ります。
日頃、上の学年の試合で揉まれている分、普段より落ち着いているように感じました。
太陽がシュートもポストにあたり、こぼれ球に反応した汰成が詰めてシュート!2点目を取ります。
相手のゴールキックを太陽がカット、そのままドリブルで上がり、GKをよく見ていいコースへゴール! 3点目です。
太陽、ドリブルで持ち込みDFをかわし、GKと1対1になりかわしてゴール! 4点。
相手に縦パス1本で攻められますが、省吾と一平が落ち着いてラインを上げオフサイドを取ります。
輝がサイドから攻め上がり、ゴール前に走り込んできた太陽が押し込みゴール!5点目です。太陽はハットトリックです!
中の蓮から汰成→太陽へと横に流れるパスからいい形でのシュートも惜しくも枠の外へ。
ビクトリーが目指すサッカーの一端を見ることができました。
一平がクリアした所をフリーの輝がミドルレンジからの強烈なシュートで6点目。
各々相手と競り合う場面でも、しっかり体を入れてプレス、ボールをキープしていました。
輝が7点目のミドルシュートを決めてハットトリック。みんなの気持ちが緩んだ所を突かれて、サイドから攻め上がられてしまい、中へのクロスに対応できず、合わせてシュートを決められて失点を許してしまいました。
後半輝と快翔が交代します。
入った快翔がすぐドリブルで切り込みシュートもゴールの外へ。
コーナーキックを与えても千翔がしっかりおさえてくれました。
蓮がゴール前でリフティングしながらボールをキープしてのシュートもGKにはじかれてしまいました。
相手ゴールキックが抜けて、千翔が相手と1対1になり、シュートされましたが、足ではじいてナイスキーパーでした。
また、相手ゴールキックから省吾がキープ。
省吾がドリブルで上がり、スペースに出したパスを快翔が走り込みゴール!8点。
汰成がドリブルで切り込みシュート!9点目。
大量得点でしたが、もっと組織的なプレーをして得点できたらよかったなと言う印象でした。
でも、久々の勝利にとても喜ぶ部員たちでした。


第2試合



この試合では輝がGK。千翔がフィールドに出ました。
自分たちのサッカーをしよう!と気持ちを引き締めてのゲームスタートでした。
開始すぐに省吾のスローインから悠がキープしてゴール隅のいいコースへ狙ってシュート!
嬉しい先取点でしたが、すぐサイドからドリブルで切り込まれ中へ入れられて1点を返されます。
それから必死に守備をしますが、かわされて立て続けに失点してしまいます。
相手の大きいFWに翻弄され、動きだしの速さが相手に劣ってしまったり、ボールウォッチャーになっている場面もありました。
セカンドボール争いで競り負けて突破される事もありました。
1試合目の感覚で動いてしまって早さに追いつくのに慣れるまで時間がかかってしまったようにも感じました。
後半にはだいぶ修正し、相手の動きを予想して動けるようになってきました。
千翔のカットから悠へパス。ワンタッチでシュートもGKがカット。
CKから悠がシュートも惜しくもバーにあたってしまいます。
自分たちのサッカーをしようといい動きがでてきました。
しかし、ゴールキックから抜け出されてキーパーの輝が1対1になり、前に出た所をループシュートされて失点してしまいました。
更にパスを回され、対応できずシュートされ、失点します。
しかし終盤、悠がゴール前の混戦の中、ドリブルで持ち込みシュート2点目を入れる事ができました。
これから、盛り返そうと言う時に試合終了。。
負けはしましたが、みんなでいろんなパターンで攻めようとしている意識を見ていて感じました。今日のチャレンジがこれからのサッカーに活かれていくと思います。


第3試合


15分1本の試合です。
みんなが希望のポジションを言って、プレーしました。
練習試合でみんなのプレッシャーが解けたのかのびのびしている印象です。
蓮が中からドリブルで切り込み、シュートもGKがはじいた所を輝が押し込み1点。
その後、キーパー千翔が1対1になってしまい、積極的に前に出てカットしますが、
ボールがゴールへ転がりこみ1-1に。
しかし、蓮のドリブルから輝へスイッチ。そのままドリブルで切り込み追加点をあげます。
そのあと、みんなでしっかりおさえ、2試合目でおさえるのに苦労した大型FWも頑張っておさえて2-1で勝ちきる事ができました。


第4試合


15分1本2試合目。
15分で大量得点を取る事ができました。
しかし、攻撃がワンパターンになってしまい、いろんな事を試す事が出来る試合だからこそ、個人技に走らずいろんなチャレンジをしてみてほしかったと思いました。
無失点におさえる事ができたのはよかったです。


006.JPG007.JPG008.JPG
010.JPG016.JPG017.JPG
018.JPG022.JPG025.JPG
027.JPG028.JPG031.JPG
053.JPG044.JPG033.JPG

~コーチの話~

<小川コーチ>

4年生同士の試合でしたが、どうでしたか?
同じ4年生でも、優れたテクニックを持ってる子がどこのチームにもいます。
一人の突破力に頼った攻撃など。
でも、攻撃がワンパターンになってしまう。うちもそうです。
なのでコーチはいつもと違ったプレーを見せてくださいと言いました。
みんなできましたか?いつもと違ったプレー心がけてくれた?
コーチはみんなが一生懸命工夫している所が見えました。
テクニックは相手チームに劣るかもしれないけど、工夫して突破することもできた。
完全に負かされたってわけじゃなかったよね。
もう少し頑張れば、強いチームとでも対等に張り合えます。
君たちはまだまだこれからなので、やらなきゃいけない事がたくさんあります。
同じ事ばかり繰り返していたら伸びません。
自分の違ったプレーにチャレンジしてこれからも頑張ってください。


<小泉コーチ>

一応フレンドリー入れると3勝1敗かな。
1試合目、輝が自分のテクニックを使ってどんどん突破してくれたけど、あれだめだよね。
あれだと後につながらないよね。
相手に合わせてチャレンジしているように見えなかったです。
ドリブルで突破も強い相手には通用しないよね。
結果、点を取ったからいいんだけど、関前には通用しなかった。
関前戦前半はみんな真ん中に寄っちゃって、自分が点を取りに行く動きでした。
後半は広がる意識が出てきてよかったんじゃないかなと思います。
1試合目からそれをやってほしかったです。
関前とのフレンドリー2試合目は相手の迫力足りなかったけど、互角以上の戦いができて結果勝てたでしょ。最初からやるようにがんばろう。
1試合目の途中で省吾が「自分たちの試合をやろう」っていい声掛けをしてくれたけど、あんまり反応なかったね。あれもうちょっと反応してほしかったな。
もっとレベルを上げるために自分で行くときは行く。
周りを使う事を考えてプレーしていこう。



<下平コーチ>

久々4年生の試合をみました。
2試合目結果まけちゃったけど、試合内容的には負けたとは思ってないです。
強いて言えば、やらなくていい点をやっちゃったかな。
守りですぐ飛び込んでかわされてシュートを打たれちゃったとか。
とりあえず練習の中でしっかりやっていけばみんな伸びてくるし、チームとしても強くなると思います。
今日は蓮が伸びてきたな。と感じました。
ドリブルの突破とか、スピード。
みんなも上手になってるんだけど、もっと上を目指して頑張れば結果は絶対ついてきます。
あとは自分たちを信用して・コーチたちの話を聞いて頑張ればいい結果がついてきます。
練習に来たときはコーチの話をよく聞いてふざけないで練習すること。



今日の星 ★

 赤★ 蓮

下平コーチも言っていたけど、すごくよかったです。
ボールを持ってからシュートにいくまでがすごく上手です。
もうちょっと幅広く動けるようにがんばろう。
他のみんなもいい所があったけど、次いいプレー見つけたら星だします



FC VIGOREさん、関前さん今日はありがとうございました。
また宜しくお願いします。