1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 10/4  5年コスモリーグ IN 小平15小

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

10/4  5年コスモリーグ IN 小平15小

とうとう後期コスモリーグが始まりました。
カラッとしたいいお天気で子供たちが走り回ると白くなるほど砂煙が上がっていました。




1、VS FC小平ウエストスター 3-0 ○(輝×2、太陽)

2、VS 所沢ウイングス     3-7 ●(陽汰×2、蓮)




5年生コスモリーグ初戦です!
いままでチームを引っ張ってきてくれた6年生はいません!
(今日は応援で創矢が一緒に来てくれました★)
自分たちでゲームを作って行かなくてはいけません。
そんな自覚を持って試合に入る事ができたのか、1試合目では立ち上がりからお互い声をかけ合って指示を出し合っていました。

キックオフから試合前にコーチから言われていたスペースへの動きだしやパスをもらう動きだしができていました。
陽汰は学年が上の試合でもひるむことなくヘディングで前線へパスをしたり、龍生のマーカーへのプレスからのボールカット、中盤への正確なパスを見ることができました。
すっかり頼れる4年生へ成長してくれました。

5年生もCBの悠が攻撃の起点となり、一平→輝→省吾へパスがつながり、省吾のセンタリングからゴール前に走り込んだ太陽がシュート!惜しくも得点にはなりませんでしたが、いい流れでサッカーができています。

左SBの汰成のスルーパスに輝が反応、走り込みゴール!先取点を取ります。
省吾のインターセプトから太陽へパス、ドリブルでそのまま持ち込みキーパーの動きをよく見てシュート!2点目を取ります。
また、陽汰のパスから輝が持ち込み3点目。
汰成、一平の両SBの二人も高い位置でボールをカットし、相手の攻撃の芽を潰します。
カウンター攻撃をされてもしっかり食いつき、相手を抜かせませんでした。

この試合では蓮がキーパーをしましたが、コーナーキックのピンチでも蓮がしっかりチャッチしてくれました。
また、正確で大きく飛ぶボールキックで攻撃の起点を作ってくれました。
後半になると、みんなのスタミナが落ちてきたのか、ボールへの寄りが若干遅れてきましたが、ビクトリーペースで試合が進みます。
ビクトリーが攻める場面は多いものの、最後まで攻めきる事ができず、得点はありませんでしたが、無失点で試合を終えました。


2試合目のウイングス戦では輝がキーパーをしました。
立ち上がりから簡単に攻め込まれキーパーのクリアミスから1点を与えてしまいます。

この試合では攻め込まれてからのボールの寄りが遅く、プレスも体を入れていかないので、簡単に抜かれ連続失点を許してしまいました。
しかし、ゴールキックがスペースへ抜けてそれを蓮が追いつきセンタリングをあげ、ゴール前に走り込んだ陽汰がシュート!1点目を取ります。
また、ゴールキックが陽汰へ届き、ジャンプしながらトラップ!
それが、ゴール前で待つ蓮へのダイレクトパスになりそのまま豪快なシュート!2点目!追いつけムードになってきました。
前半修了間際に陽汰がドリブルでゴール前まで持ち込み、ゴール!
1点差まで追いついてきました!

いい流れで後半へ折り返しますが、サイドからドリブルで抜かれて失点を許してからはルーズボールへの対応が遅くまた連続失点を許してしまいました。


★★今日の星★★

赤★  陽汰

陽汰の今回の課題だった
「次のプレーを考えて動く」
をしっかり実践してくれました。
来週の4年生大会で活躍して★をもらえるように頑張ってください!!



小平ウエストスターさん、所沢ウイングスさん、お世話になりました。
また、宜しくお願いします