1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 村山デエダラまつり 山車引き

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

村山デエダラまつり 山車引き

武蔵村山市のイベントであるデエダラまつりが25日26日の二日間行われました。
その25日は、十小~デイダラ祭り会場まで山車引きがおこなわれました。 

当チームも市サッカー協会少年部の市選抜チームとともに、1~4年生(試合組以外)の部員で参加しました。

山引きは3区間に区切られ、当初は十小から多摩信用金庫までの1区のみ予定でしたが、イオンモール近くのくるまの広場までの2区にも参加しました。

13時に・村山学園・セブンイレブンに集合。
その後、2組がローソンで待ち合わせ、イオンモールまで自転車で移動。
そこからは出発地点になる十小まで歩いて移動しました。
歩くと汗ばむ程の気温の中少し休憩を取りながら一生懸命歩きました。

目的地に着くと、そこには引くであろう山車が...。
そこはすかさず写真撮影!!
141025a.jpg141025c.jpg


141025h.jpg141025b.jpgお母さんたちは法被を渡され恥ずかしながらも着て...やっぱり写真撮影絵文字


お手製鎧を着たおじいちゃんと戯れたりしながらじかんをつぶしました。



141025d.jpg15時、さぁ出発です。
サッカーの武蔵村山市選抜のお兄さん達とともに山車を引っ張りました。

普段は車が通っている道を先頭山車として頑張ります。
歩道には見学している方、写真撮影される方、そしてテレビ撮影...。
みなさんの注目を浴びながら、「ゆっくり~」「ここまで頑張って~」「もうちょっとこっち~」など指示を出されながらも一丸となって進めました。
(所々、現れる永ちゃんパパを探すのもたのしかったです。先回りして映していたパパ 素晴らしかったです。)

141025e.jpg一時休憩所の多摩信ではみんなお菓子を食べたり水分を取ったり...。

予定ではここで終了でしたが、スタッフの方々の
「次の区間も是非!」とのお声かけをいただき、帰り道でもあるので、法被を来たまま、さて、再開..。

市選抜のお兄さん方は1区で予定どおり解散....ということで、


「村山党」山車引きは「THE VICTORY」になってしまいました。

141025f.jpg部員だけでは、もちろん足りず、お母さん達も参戦して終着点までがんばります。

出発直前、デエダラボッチの山車を引くハンドボールチームが円陣で声かけをしていたので、ビクトリーもソウヤの「後半戦もがんばるぞー!!」に「オー!」と元気良く応え、意気揚々とスタートしました。

最初元気のなかった美海やまこちゃんは山車と縄の接続近くを引っ張り、嬉しいのかニッコニコでした。
途中、カーブやら坂道やらあり部員よりもお母さんたちの方がヘトヘト。
..でも、お母さんたちの方が楽しんでたかも...(・・;)

141025g.jpg途中、山車にも電気がつき終着地点では綺麗な光景でした。

17時頃、やっとこ到着。
小さい部員ばかりでよく頑張りました!!
母たちは確実に筋肉痛でしょう....(=_=)

最後にビクトリーの方が用意してくれたお菓子のお土産を受け取り解散しました。

疲れたけれど、楽しい貴重な体験でした(^◇^)