本日 217 人 - 昨日 368 人 - 累計 323815 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
4/21(日)PMに総合グランドにて練習試合を行いました。
昨晩から雨が降り、予報では午後から雨が止むというのでギリギリまで判断を待ち、お昼前に試合を行う決定が来ました。

止んだとはいえ、グランドは大丈夫なのかと心配をしながらグランドに向かいましたが、思いのほか状況は悪くなく、しかし、まるで冬に戻ってしまったのかと思うような寒さの中での試合でした。
(4月では40何年ぶりの寒さだったそうです)

今回は、6年生3人がお休みの為、6年生6人、5年生2人、4年生5人のメンバーで行いました。


001.JPG002.JPG004.JPG006.JPG008.JPG014.JPG

019.JPG023.JPG030.JPG058.JPG061.JPG068.JPG




20分ハーフ
第1試合 VS 武蔵FC 4-0 ○ 真理、大介、遼朋×2
第2試合 VS アブローラ 0-1 ●



第1試合
6年生のキーパーがお休みの為、4年生の千翔が全試合キーパーをしました。初めて6年生のシュートを受ける事になりました。

立ち上がり流れの良い展開で、輝が相手の足もとを抜くナイスパスを出しチャンスを作り、真理がキーパーを引きつけシュートをし、先制点を決めました。

攻める場面が続きます。
相手キーパーがゴールキックの際にラインを越え、フリーキックのチャンスを掴みます。遼朋がシュートを打ちますが、惜しくもゴールサイドから外れてしまいました。

各々無理して行こうとせず、パスワークを大事にしている様に見えました。
その後も攻めを見せ、遼朋からの逆サイドへのパスを大介がシュートし追加点になります。

攻められても、バックの海斗、輝、岳大がしっかり対応していました。
そして、遼朋がサイドからのパスをDFをかわし、正面からゴールの際にシュートをし決めました。

前半終了前に、輝が相手ボールをカット。DFを何度も切り返しながらかわし抜いて行きます。遼朋にパスし、シュートが決まりました。

後半はメンバーをガラッと替え、5年生2人、4年生3人が入ります。みんなの嬉しそうな元気な表情で後半が始まりました。

前半とは違い、攻められる場面もありますが、バックの岳大と瞬がゴールまで攻めさせません。

そして、4年生キーパー千翔がしっかりボールを見て動き、キャッチしてゴールを守ってくれました。

汰成がDFに囲まれる中で突破し、シュートを打ちましたがキーパーにキャッチされてしまったり、創矢がCKからのボールをシュートしますがDFにカットされてしまったり、攻めたり攻められたりが続く中で、瞬がシュートを決めました。

全体的に押していましたが、相手も数人4年生が出ていたようでした。なかなかファーストボールが取れないなと思いました。

第2試合
1試合目より攻められる事が多く、ボールを持ってもパスがうまく回らず、相手にカットされていました。
そんな中、遼朋がゴール前でDF3人に囲まれながらもシュートを打ちますがキーパーにキャッチされてしまいます。


6年生の試合になると、距離があるバックパスが何度もキーパー千翔に来ますが、しっかりキックで対応していました。その辺がやはり4年生以下の試合とは違い、今回勉強になったのではないかと思います。

前半も終わり頃に、中央から突破して来た相手にDFも抜かされ、シュートを決められてしまいます。

お互いに競り合いながらもその後点を決められず試合終了となりました。




今回の試合は、負傷していた遼朋が4カ月ぶり位の試合で、今まで出来なかった思いがプレイに出ている様に思いました。
又、4年生の千翔が気持ちで負けず、6年生のシュートにもひるむことなく向かい、同じく4年生の輝が良く周りを見て判断しパスを回していた事に成長を感じました。




~下平コーチ~
狙いをもったプレイをしていない。
ボールはむやみに蹴らず、繋げる事が大切。
慌てても良い事は無い。
各ポジションでやるべき事をやって欲しい。
これからの練習で他のチームに近づいてくために頑張って欲しい。
しかし、個人個人は成長している。
4年の千翔・輝はとても良かった。
他の部員もボールと絡めていて良かった。

~志賀コーチ~
試合の中では、動き出し・コーチングが大事。
今日の試合では、コーチングが少なすぎた。
だから苦しくなってしまう。
コーチングをもっと取り入れて行くように。

~小泉コーチ~
6年生は自分たちのやりたい事をもっとやろう。
コーチングはもう少し具体的に。
特に4年生が入った時に、裏!と言われても裏がどこだかわからない。



今日の★
金★
千翔・・6年生相手にめげずに良く頑張りました!これから6年生の試合でも使えることがわかりました。

輝・・・慣れないサイドバックを良く頑張りました!これからもがんばって下さい。

今回は2名だけの★ですが、他の4年生にも期待しています。



Abrolaさん、武蔵SCさん、ありがとうございました!!!
又、保護者の皆様、寒い中応援ありがとうこざいました!!

試合数日前までは、初夏のような暖かい日だったのに、今日は一気に冬に逆戻りしたような寒さの中、フェアプレーカップの決勝トーナメントへ挑んでまいりました!





準々決勝第2試合
 ビクトリー VS アブローラ
   0-1




2013_0420@フェアプレ-決勝T0001.JPG2013_0420@フェアプレ-決勝T0003.JPG2013_0420@フェアプレ-決勝T0009.JPG2013_0420@フェアプレ-決勝T0016.JPG2013_0420@フェアプレ-決勝T0004.JPGれんたろう.jpg

前日、太陽がけがをしてしまい、今日の試合は欠席でした。
部員みんなが動揺しましたが、それぞれが太陽の分まで頑張る!と言う気持ちを持って臨みました。
試合序盤、省吾がセンターラインの距離からシュートを打って、みんなの気持ちを盛り上げます。
しかし、アブローラさんの攻撃する時間が多く、みんな一丸となって何とか守りますが、ビクトリーが攻撃をカットして攻めようとしても、上がりが遅く、速い段階でカットされて、攻撃の起点となる悠や汰成に届かなったり、届いても次へのパスがつながらず、カットされ…という苦しい展開が続きます。
シュートをがんがん打たれますが、千翔がしっかりとキャッチングしてくれました。
蓮太朗が相手ボールを取りに行き、その行為にグリーンカードをいただきました!!
やったね!蓮太朗☆
ファウルからフリーキックのチャンスをつかみ、輝のFKから悠がつめてシュートと得点のチャンスを作ります。
このまま0-0で前半乗り切れ~!!と祈っていましたが、前半ロスタイム、ビクトリーがゴール前でバックパスをして間接フリーキックを与えてしまいました。
みんなゴール前で一生懸命体を張りましたが、その頭を超えていくシュートで失点してしまいました。

後半は気持ちを切り替えプレーしていましたが、前半に比べて運動量が落ちてきて、足が止まりがちになってしまいました。
しかし、それは相手も一緒。
徐々にビクトリーの攻撃する時間も増えてきました。
アブローラさんのファウルにレッドカードが出て、退場になってしまい、1人少ない7人になりました。
ビクトリーにとってはチャンスになりましたが、アブローラさんがしっかりと守り、チャンスを活かす事ができず、試合終了。。。



普段、お調子者だったり、泣かないような部員が泣いていました。
悔しかったよね(T_T)
その悔しさをばねに今日できなかった事を練習でしっかり体得して、今日負けたチームに勝つように!
みんなでがんばろうね!!
でもでも、みんなの頑張りを間近で応援させてもらって本当に感動したし、試合を重ねるたびに成長を感じました!
2、3年生に手伝ってもらってのメンバー編成で人数が少ない中、本当に頑張りました。

保護者もここまで応援できて、幸せでした!
この大会を通じてたくさんの保護者の皆様にご協力していただきました。本当にありがとうございました
今後も子供たちがたのしくプレーできるように、親も楽しんで関わっていけたらいいなと思います。


~コーチより~
●小川コーチ
結果は残念でしたが、みんなが頑張ってプレーしているのが伝わってきました。
課題は山積みです。
しかし、コーチが以前話したようにしっかり詰めていっていました。
個人の技術を磨いて、チームの連携もできるように頑張っていきましょう!
今日は悔しかったですか?
悔しい思いをしない為にどうすればいいと思いますか?
前負けたチームに次は勝つように練習していきましょう!
今回怪我して大会に出場できなかった子がいるよね。
誰かが欠けたらきつくなるよね。
チームのメンバーは仲間です。
仲間を大切にする気持ちを持ってください。

●志賀コーチ
小川コーチの言ったように課題はたくさんあります。
でも、君たちはこれからいろんな事を覚えて成長していきます。
今の時点では個人の技術は多少差があってもチームとしてはあまり変わりません。
これから一生懸命練習すればすごく伸びるかもしれないです。
各ポジションにはそれぞれやる仕事があります。
それぞれ、しっかりポジショニングを覚える。
トップを動きを覚える。
これから一生懸命覚えて頑張ろう。

●岩下コーチ
みんなで強くなろうと言う意識を持って練習して行こう。
今日のプレーを思い出して課題を忘れず練習して行こう。
今回のプレーをビデオに撮ったので自分の動きを見て勉強して行きましょう。
今日はミスから失点しました。
ミスをなくすようにしましょう。...
>> 続きを読む

今日は目標だった2次予選へ参加できるようになりました。
朝から気合十分か!?と思いきや、あまり元気がない様子。。。
ちょっと心配な出だしでした。が??!






第1試合 VS 西多摩SSS1993
    5-1 (汰成×2、太陽×2、輝)

第2試合 VS 光華SCS
    0-0





2013_0414@フェアプレ-2次予選0001.JPG2013_0414@フェアプレ-2次予選0006.JPG2013_0414@フェアプレ-2次予選0020.JPG2013_0414@フェアプレ-2次予選0028.JPG2013_0414@フェアプレ-2次予選0009.JPG2013_0414@フェアプレ-2次予選0030.JPG


なんと、2次予選リーグ1位通過!となりました!!!
フェアプレーカップで決勝トーナメントへ進む事ができたのはビクトリー史上初(岩下コーチ談)との事。
みんなよくがんばりました!!!やったね☆☆
保護者もみんなで抱き合い、部員の健闘を喜びました!


1試合目、西多摩SSS1993戦では、みんな初戦の緊張から動きがぎこちなく、一瞬の隙をつかれて先取点を許してしまいました。
しかし、みんなで励ましの声をかけあい奮起!
失点直後、汰成がサイドからフリーで飛び出し、シュート!ゴールを決めてくれました。
この得点でみんなの緊張がほぐれて、どんどんいい動きがみられるようになりました。
さらに汰成が1点目と同じような位置からボールをカット、ドリブルで駆け上がり、GKが前に出ているのをよく見てループシュートで2点。
輝がファウルをもらいFKで直接ゴールを決め3点。
ビクトリーが得点を重ねていきます。
他にも蓮太朗がよく走りボールに食らいついて行ったり、太陽のGKのすきを狙う走り込み、省吾から陽汰へのサイドの縦パス、悠の攻撃の起点となるサイドへのパス。
龍生の抜かれてもあきらめないで追い続けてカットするガッツ。
いままで、課題として挙げられていた事を各々が考えてプレーしている姿を見て、成長を感じる場面がたくさんありました。
後半は省吾から悠へ縦パスがつながり、太陽までパスがつながりゴール!
千翔のゴールキックから太陽が反応して独走、ゴールキーパーと1対1になり、ひきつけてぎりぎりまでキーパーをよく見て冷静にシュートしゴールしました。
空と哲郎は大きな体格の4年生にひるまず、かかんにボールをカットしていました。

2試合目は0-0の攻防が続く、苦しい試合展開でした。
前後半共にビクトリーのエリア内でプレーすることが多く、押し込まれていました。
ビクトリーも何とかチャンスを作ろうとしますが、中盤でカットされてしまいます。
相手チームは周りをよく見て、しっかりパスを回していました。
ビクトリーはお互い、マークの確認の声掛けやプレーの励ましが聞こえました。
再三シュートを打たれましたが、千翔が安定したキャッチングでみんなを安心させてくれました。
陽汰の体を張ったディフェンスは大きな体の相手に負けずに頑張りました。
みんなで何とかして、点を取られないでプレーしていて一生懸命さが伝わる、いい試合でした。

試合終了と同時に喜ぶ部員、保護者一同。
部員みんなのがんばりでもぎとった決勝トーナメント!!!
みんな、本当にがんばりました!
来週の決勝トーナメントに備えてしっかり体調を整えてベストな状態で参加しようね!!!


そして、省吾が交錯してお互い倒れて立ち上がった時に相手の気遣う声かけをした事、輝はピッチを大きく出た相手ボールを取りに行った事がフェアプレーとして評価されグリーンカードをいただきました。
二人ともスポーツマンらしいさわやかなプレーができて素晴らしかったです。



~コーチより~

●岩下コーチ
1試合目は勝って、2試合目は引き分けました。
決勝トーナメントに進める事になりました。
2試合目はみんな辛抱してよく守ったと思います。
みんなで必死にせめて相手の攻める隙を与えなかったですね。
守る事もサッカーの大事な所です。
来週はもっと強いチームを戦う事になります。
今日のように守って、攻められたらいい試合になると思います。

●小川コーチ
2次予選リーグ、一位突破おめでとうございます。
昨日は連携が取れたプレーができていました。
悠は中盤でチームとしてよくまとめてくれていました。
今日は考えてやっているプレーだとコーチも見ていてわかりましたが、チームとしてまとまっていなかったです。
しかし、体力不足もありましたが、みんな粘り強かったですね。
強い相手でもしっかり走ってつめれば結果はついてきます。
この流れを決勝トーナメントにつなげてほしいです。
あと、失点が少なかったのも勝因ですね。キーパーの千翔も頑張ったし、輝もいい動きしていたね。
個人も大切ですが、チームワークも大切です。
来週の試合もがんばろう!!

●小泉コーチ
おめでとう。
今回の目標だった2次予選リーグに出る事ができました。
そして、決勝トーナメントに出る事ができました。
これは、みんなのがんばりの結果です。
1つミスが失点につながる事があります。強いチームになればそのミスを狙ってきます。
より強い相手でどこまでいけるか、少しでも上に行けるようにがんばりましょう!

●志賀コーチ
今日は一生懸命頑張りました。
一番大事な事です。
内容的にはまだまだな所がありました。
一人一人いい所と悪い所を志賀コーチがチェックしています。
いい所は伸ばせるように、悪い所が改善できるようにしっかり練習していきしょう。
それができたら、5・6年生になったらいいチームになると思います。
みんなでがんばりましょう。


☆☆今日の星☆☆

赤★
2年生…二人ともボールを追って大きい子に向かっていく事ができました。

3年生…2試合目はよくせめてがんばりました。一生懸命ボールを追いかけました。

4年生…2次予選リーグ1位突破・決勝トーナメント進出と結果を出しました。

金★

千翔…キーパーがんばりました!

日差しは暖かいですが、ひんやりとする風が吹いて、サッカーをするにはちょうどいいお天気の中、部員もコーチ陣も保護者も待ちに待ったフェアプレーカップに参加しました!


2013_0413練習試合@フェアプレ0001.JPG2013_0413練習試合@フェアプレ0007.JPG2013_0413練習試合@フェアプレ0033.JPG2013_0413練習試合@フェアプレ0037.JPG





第1試合 VS ゴロアーズ  ○
     6-0 (太陽×2、汰成3、悠)

第2試合 VS 霞FCJホワイト ○
     1-0 (汰成)




今日の部員のみんなはいつもとちがう「おれたち勝つ!」という闘志がみなぎっているように感じました。
試合前だけかな?と思っていましたが、第1試合立ち上がり、汰成のセンタリングから蓮太朗が合わせてシュートでしたがGKがキャッチ、こぼしたボールを太陽が詰めて1点先取!
それからはゴールラッシュで前半で4点、後半で2点得点できました。
省吾が相手チームのボールを取りに行くという気持ちいいプレーをして、グリーンカードをだしていただきました!
省吾素晴らしいです!
みんなが楽しそうにサッカーをしている姿を見てとても嬉しく感じました!

2試合目は1試合目より元気がなく、足が止まりがちでした。
大きくフィードされたボールをトラップするのに大きく足を上げる場面が多く見られました。
足を高く上げるとファウルになってしまうので、ヘディングや胸トラップができるといいですね!
でも、どんどん攻撃してサイドから攻め上がって来た時ゴール前で何人も詰めている姿を見て感動しました!
以前にはなかなか見られなかった、みんなで攻撃してみんなで守るサッカーでした。
そんな中、汰成が相手エリア内でボールをカットし、ドリブルで持ち込み、GKをぎりぎりまでひきつけ動きを見て冷静にシュートし得点になりました。
この得点をみんなで守りきり、見事勝利!!
でも、もっと得点できていた場面がたくさんありました。

明日はこのチャンスをものにして勝ちあがる事ができるようにがんばりましょう★


~コーチより~
・岩下コーチ
 お疲れ様でした!
 2勝おめでとう!
 明日、今日の2試合目の試合をしたら勝てないと思います。
 まとまっていませんでした。
 ボールが思うように動いていない、動かせていなかったです。
 1試合目の方が攻めていましたね。
 明日も1試合目のような動きをしよう!
 志賀コーチから試合の合間にゴールキックを時の守る場所を教えても らいましたが、しっかりマークにつきましょう。
 コーナーキックの時は後ろから走りこんできましょう
 一番後ろにいたら、相手がどこにいるかわかると思います。
 周りをよく見ましょう!
 今日は疲れていると思うのでぐっすり寝てください。

 今日の星は明日の結果次第です!星がほしい人はがんばりましょう!

25年度前期コスモリーグが始まります。
ビクトリーはBリーグとなり、以下のチームと対戦する事になりました。
ホームでの試合も多くなると思いますので、
保護者の皆様、ご協力をお願い致しますm(__)m

【Bリーグ】
小平ウエストスター
関前SC-B
所沢ウィングスFC
国分寺八小レッドイレブン
FCドミーニ ジュニア
ビクトリー村山FC
武蔵大和ユナイテッド
鷹の台ファイターズ
武蔵野ウィングスSC

爆弾低気圧が関東へ接近して天候が不安定な中、ストロングボーイズさんと女子チームの若宮FCさんをお招きして練習試合を行いました。

台風並みの低気圧の為、各チーム前後半15分、2試合ずつの試合運びとなりました。

ストロングボーイズさん、若宮FCさん遠い所お越しいただきありがとうございました。次回も宜しくお願い致します。




1、  VS 若宮FCミストラル
   5 - 2   (創矢×3、輝、汰成)

2、  VS ストロングボーイズ
   6 - 1   (太陽×3、輝×2、汰成)




2013_0406練習試合@SB1387.JPG2013_0406練習試合@SB1389.JPG2013_0406練習試合@SB1403.JPG2013_0406練習試合@SB1404.JPG

1試合目の中野区から来てくれた若宮FCさんは女子チーム。
学年も上のお姉さんと戦うとの事で試合前部員たちは若干気にしているようでしたが、試合が始まるといつものようにプレーできていたようです。
試合序盤から部員間で声をかけあい、パスを回しながら攻撃から守備までよく走っていました。その中でも新5年生の創矢と未涼の動きは上級生の中で戦っているだけあって、素晴らしかったです。
創矢と太陽の連携は、飛び出しが早いタイプの選手同士、息のあったプレーで得点にからむプレーをたくさん見る事ができました。
そして、新3年生の陽汰、龍生、蓮太朗がそれぞれとてもいい動きを見せてくれました。
陽汰の創矢へ出したワンツーのパスはスペースに出すいいパスでした。龍生は力強いミドルシュートを打ち、蓮太朗は攻守に渡りしっかりボールを追い続け、決してあきらめないプレーがよかったです。
新2年生の哲郎と空は雨が降って寒い中、大きいお姉さん、お兄さんたちにひるむ事なく立ち向かっていました。
輝はFKが直接ゴールにつながりました。いいコースにシュートを打てました。
省吾と悠は落ち着いて周りを見て下級生をフォローしながらすばやい攻守の切り替えをしていて、二人がDFにいてくれると攻撃される場面でも安心して見ることができました。
汰成はサイドから早いドリブルであがり、すばやい切り替えからのミドルシュートでの得点は汰成らしさの出たシュートでした。
千翔のGKは相手の攻撃をいち早く潰し、前線へフィードバックしてビクトリーの攻撃につながりました。
2試合とも、久々の大量得点でみんなが活気づいて楽しくサッカーをしている様子がとても印象的でした。


~コーチより~
●小川コーチ
今日は雨の中のゲームでした。
だいたい、コーチが思ってるような感じになってきています。
周りを意識できるようになってきています。
ボールを持ったらドリブル・パスどっちがいいか判断してやってほしい。自分は今これをやりたい!ではなく一番いいのはどのプレーなのか判断した上で行動してほしい。
パスも前に出したり横に出したりいろいろな方法があります。

●小泉コーチ
最初の試合、未涼と創矢が入って全然ちがったよね。
二人がいなかった2試合目は同じようにできたかな?
今日、5年生がやったプレイを思い出して同じようにできるように
がんばりましょう。
4年生以下のメンバーで来週の試合もやります。
そうしたら、自分のできるプレーはどんな事か考えよう。
今日は雨の中、冷えたので来週の試合に備えて風邪をひかないように体調管理してください。

●岩下監督
だんだん動きはよくなってきていますが、みんなそれぞれ課題があります。
ボールは取られたら取り返そう。
ボールを取られた人が追わなかったら一気にグーッと持っていかれます。あきらめたらだめです。
4年生は自分たちで話してコミュニケーションを取ってプレーしましょう。それを試合でできるようにがんばろう!!

★★今日の星★★

赤★

蓮太朗

よくがんばりました!最後まであきらめないでボールを追いかけていました!

6年生最後の練習2

2013年04月01日
6年生の保護者の方が最後のサポート当番を引き受けてくれました。
寒空の中、本当にありがとうございました!!008.JPG
私たち後輩の親にとってはさみしさがありましたが、子供達は笑顔でした(^-^)
003.JPG009.JPG010.JPG013.JPG016.JPG021.JPG019.JPGそれぞれ進んでいく道は違うと思いますが、
中学生に行っても頑張ってね\(^o^)/