本日 326 人 - 昨日 515 人 - 累計 322609 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
春らしい暖かい日ざしですが、涼しい風が吹くサッカー日和の中、U-12ブロックリーグに参加してきました。

今年度から長期に渡り、ブロックリーグ戦になります。
体調やモチベーションも維持していなかければなりません。
これから大事な試合が続きます。
試合で全力が出せるよう、体と心のコンディションをしっかり整えていきましょう!!!




VS バリオーレ日の出  0-3  ●





キックオフから間もなくビクトリーゴール前の混戦からボールを奪われてゴール、失点します。
相手のつめが早く焦ってボールをまわせない、あせってすぐボールを離してしまったり、たてに攻め急いでしまっていました。
汰成から太陽へスルーパス、サイドに走り込んでいる一平へボールを出しシュートといい流れでプレーも見られました。

後半は、前半よりかは落ち着いてプレーしていましたが、全体的にプレーが相手チームの選手より後手になって出遅れてなかなかビクトリーペースを作る事ができませんでした。

朝から1試合だけでしたが、全力でプレーできるように心と体の調整をしっかりしないといけないですね。

img_201505020847405810img_201505020848063800
img_201505020848502130img_201505020849021830
img_201505020850326120img_201505020849223550
img_201505020849418690img_201505020849537520

4/12(日)にハトマークフェアープレーカップに参加しました。
11日に予定していましたが、雨の為順延しこの日になりました。
4年生初の公式戦です。
今年に入るまで人数が揃わず参加できるのか心配をしていましたが、一人二人と人数が増えて参加することが出来て本当にホッとしました。



試合結果

VS FCゴロアーズ 1-5 ● (てつ)
VS つつじヶ丘FC 1-7 ● (てつ)
VS 五日市FC 0-3 ●



今日の試合は4年生6人、3年生3人で出場しました。
あまりはデビュー戦です!ちょっと緊張した感じでした。

1試合目
VS FCゴロアーズ

立ち上がりから攻められてしまいますがこうたがナイスセーブをします。

ゴールサイドでカットしたものの周りに囲まれ中にパスを出してしまい、一生懸命クリアをしましたが得点を入れられてしまいました。

1年生の時からみんなと練習してきたまことが攻め、
相手と競り合いガッツを見せます。

ファールでそらがFKをとり良いシュートを放ちますが、惜しくも枠に入りませんでした。(きれいなシュートで入ったかと思いました)
キーパーからのパスをみうが反応してカットしシュートしますが、キーパーに取られてしまいます。
その後、ゴールキックをてつがカットしゴールを決めました。

攻めたり攻められたりの中、相手にボールを取られゴールに走って行くのをえいきちがギリギリまでプレスをかけて体制を崩させて、シュートを打たれてもこうたが守ってくれました。

あまりは初めての試合でしたがとても足が早く、相手の持つボールに向かい慣れないながらも必死にプレスをかけていました。
ドリブルで相手をかわす場面もあり、本当にこれからが楽しみだと思いました。

後半はかなり攻められている中でこうたが本当によく止めてくれましたが、なかなかパスが通らずDFが振り切られてしまい、得点をされてしまいました。


1試合目の後志賀コーチから、スローインの方向に気をつけること、DFはキーパーを使うことを伝えられていました。



2試合目
VS つつじヶ丘FC

立ち上がりから攻められ、ゴールキックをカットされ得点をされてしまいます。
攻められながらもこうたがカットしたりGKのそらが必死に防ぎます。

相手のスピードがあり、なかなかついて行けずボールをキープすることが出来ません。ボールを持つとすぐに寄られてしまうので、パスすることもなかなか難しいようでした。

しかしチャンスをつくり、あまりがサイドからシュートを打ちます。おしくもキーパーにキャッチされてしまいましたが、初めての試合でシュートを打てるまでなっている事にやる気を感じました。

ボールをキープ出来ても周りにサポートが来ていない為相手に取られてしまう事が多くあったので、少しもったいないかなと思いました。
相手は厳しいコーナーからのシュートを決めたり、ゴール前で何回もクリアしても攻め続け得点を重ねていきました。

あみとみやまはいつもと違う雰囲気に緊張していたようで、いつもの元気がありませんでしたが、スピードのある相手にボールを取ろうとしたり、キープようとしていました。

まことはカットしてシュートに持ち込もうとして頑張っていました。
終了間際にゴールキックをカットしたてつろうがシュートを決めました。
今日の得点は両方ゴールキックカットです。相手の得点もこの形が何回かありました。

まだ4年生はキック力が強くないので有効ですが、高学年になるとそうはいかないかもしれないですね。
でも、いつでもチャンスを狙う事が得点につながるのかなと思います。



3試合目
攻めたり攻められたりで、この試合は両チームともボールにかたまってしまう事が多く感じられました。
ゴール前の混戦で得点を取られていました。
攻めもありましたが、得点する事は出来ませんでした。



今日は試合に勝つ事は出来ませんでしたが、公式戦の良い経験が出来ました。これからの練習を頑張って、公式戦予選突破を目指して頑張りましょう!

今日の試合には足のけがでりょうたろうは参加出来ませんでしたが、朝早くから駐車場の誘導を一緒に手伝ってくれました。ベンチで応援もしてくれました。ありがとう!

ひびきも入部したばかりで試合には参加が出来ませんでしたが、応援にかけつけてくれて最後まで一緒にいてくれました。ありがとう!
二人の気持ちがとっても嬉しかったです(^-^)
次の試合では一緒にフィールドで頑張って欲しいです!

岩下コーチがみんなの名前が入ったかわいいマグネット(作戦ボードに使用します)を作ってくれました。
ありがとうございました。

試合後にみんなでなぜかドッチボールをやっていましたね。
落ち込む事無く元気にやっていました。
とっても楽しそうでした(^-^)



~指導者から~
これからは昨日勉強会で学んだ事を練習でやって行きましょう。
3年生は相手のボールをカットすることが出来る様になりましょう。
4年生はもう少し動けた様に思います。

ボールを持っていない人が大切です。
ボールを持っていない時に声をだしましたか?
ボールを持っていない時に動きましたか?
周りを見て動き出す。
周りを見て考えて動き出す事が出来る様にしましょう。
これからは試合が沢山あります。
3年生はトラップの練習をしましょう。
止める事が出来ないと次の事が出来ません。

止める・運ぶ・蹴るをしっかり出来る様にしましょう。
ドリブルをするときに、
相手に向かって行っていました。
あいたスペースを見つけよう。
ギャップを使いましょう。(2人のDFの間の事のようです)

今日の☆

金☆
てつろう・・・よく動いていました。周りを見ていました。

赤☆
こうた・・・キーパーで声を出していました。
みやま・・・昨日の勉強会でノートをしっかりと書いていました。



指導者の皆様ありがとうございました!
保護者の皆様、朝からのお手伝いや応援ありがとうございました!
野月父、4試合も審判をして頂きありがとうございました!
033048
044056
075085

2015年度スタート

2015年04月05日
初夏の暖かさで、いっきに咲いた桜が雨風で散ってしまいそうな週末でしたが、明日の入学式にはなんとか残りそうですね。

さて、本日、ビクトリー村山FCの総会を行いました。

総会というと堅苦しく思われるかもしれませんが、前年度の振り返りや、今年度の体制と予定など、保護者と指導者で意識をあわせる場です。

学年が上がり、新しいメンバーが加わり、改めて指導方針の説明や、活動中の注意事項などを、和気藹々とした雰囲気の中、確認しあいました。


昨年度から毎週のサポート当番は廃止しましたが、チーム活動には、指導者と保護者の相互の理解と協力が不可欠です。

よい連携をして、一緒に、部員たちを、チームを盛り上げて行きたいと思います。

2015年度もどうぞよろしくお願いします。