本日 217 人 - 昨日 368 人 - 累計 323815 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
 前日から長雨が降り、当日の朝も雨が残りすっきりしない天気でしたが、会場に着くと雨が上がり、試合が時間通りに運びました。
5年生にとって自分たちが主体の試合は、今年初めてなので4年生をどれだけリードできるか、今後の課題にもなりました。

1. VS 西多摩SSS    1-8 ●(陽汰)

2. VS 河辺スーパーキッズ 0-4 ●

1試合目(VS西多摩SSS)
 緊張ぎみで身体の動きがぎこちなく、相手の動きに合わせてしまい、なかなかビクトリーのペースにならず相手にボールを奪われてしまいます。
相手のペースに流され相手に先制点を取られます。
相手の動きの流れを止めるのに、中盤真ん中の哲郎が素早くボールをナイスカットします。
ゴール手前で甲斐斗もプレスをしてねばります。
ボールに対する執着心が弱く諦めてしまい、連続失点をしてしまいます。
キーパー蓮太朗がセイブしますが、相手のシュートコースが良くなかなか難しかったです。
前半に紘大がシュートをしますが、外れてしまいます。
後半、5年生の陽汰、龍生、遥音と交代で4年生の浩大、涼太郎、奏樹が入ります。
ボールがくると皆が集中して集まってしまい、なかなか上手くパスが繋げません。
5年生の陽汰、龍生が終わりに間際に再び入ります。
ゴール前で相手がファールを取られ、陽汰のフリーキックになります。
力強くゴールにシュートをして、1点決めました。
その後、龍生もシュ―トしますがキーパーにセイブされます。
1試合目は、自分たちの動きが出来ずに終わります。

2試合目(VS河辺スーパーキッズ)
 キーパーが紘大に代わります。相手の攻撃が開始間際にありシュ―トされますが、気合でナイスセイブします。
浩大は、ボールに対して反応が良く、体を入れてプレスをします。とても粘り強く5年生顔負けです。
外にスペースがありますが周りが見れてないため、なかなかパスが繋がりません。声が出るようになって、ようやく連携してボールが繋がるようになります。
陽汰から浩大にパスをし、シュートをしますが、キーパーに取られてしまいます。流れは、とても良かったです。
後半に入り、哲郎から浩大にパスが繋がりボールが繋がります。
あきらめずにボールを追う浩大は、ナイスファイトでした!
相手のシュートに真正面から向き合い堂々としている紘大の姿もとてもかっこ良かったです。5年生の試合に4年生がとても頑張ってくれました。
今回は、残念な結果に終わりましたが、これからのチームメンバーなので一人一人これからの試合に向けてどのように試合に望むかを考えて取り組んでいけたらと思いました。

*志賀コーチより*
 試合どうでしたか?このチームで試合はやっていないので、今日の結果は、仕方がないです。
今日は、フリーキックの1点のみでした。これからチームプレーを覚えていけば良いです。1試合目に龍生と陽汰がめげてしまいました。引っ張って行く人がめげてしまったらいけないです。
ポジションの大切さを教えていないので、これからです。これから勉強していきましょう。
今日の試合で動き出しが出来ていなかった。また、トラップからドリブルが出来ていない。パス練習のトラップが大切です。今日みたいのは、通用しません。
あと、相手が前にいたらサイドに行くなど周りを見てください。あとは、自分で考えてください。

*監督より*
 試合始まる前にチャレンジして欲しいと話しましたが出来ましたか?同じことしか出来ないと何も出来ないです。色んなことをコーチから教えてもらっていると思います。普段の練習から意識を持っていないから、変わらないです。普段の練習から頭に入れてやるように。やっていくうちに自然に体が動けるようになります。
あと、もう少し気持ちを強くしよう。気持ちが強くならないと相手にボールを取られてしまいます。常に強い気持ちをもって!
今度は、コーチから課題を一人一人に出します。

★今日の星★
赤星-哲郎(一番動いていました。あと一歩でシュ―トが入りそうでした。)

赤星-紘大(キーパー頑張りました。)

保護者の方には、車出し、お手伝いのご協力ありがとうございました。

朝方まで降っていた雨がみんなが集合する頃にはすっかり上がり、サッカー日和になりました。




1、VS ビゴーレ  1-8 ● (涼太郎)

2、VS サンデー  0-8 ●

(フレンドリー)

1、VS サンデー  0-1 ●




久々の4年生試合で緊張気味の部員でした。
相手ペースでボールを回されてしまいます。
それでも、前半は何とか押さえていましたが、後半運動量が落ちてきてしまいます。
中盤、真ん中の哲郎がカットして攻め上がるも、両サイドハーフが走り出しておらず、パスの出しどころがなかったり、逆に攻められる場面でも、追いつけずやられるパターンで連続失点を与えてしまいました。
それでも、浩大がGKをしてくれて、一生懸命ゴールを守ってくれました。
そんな中、涼太郎がミドルシュートで豪快な1点を決めてくれました。

サンデー戦でも大量得点を与えてしまいます。
みんながどうしたら失点を押されられるのか、それぞれのポジションでの役割を考えて動けるようになったらもっとサッカーを楽しくできると思います。
点を取りたくて上がってしまったり、走るのが大変だからとさぼったりしていては、上手にはなれません。

次の試合に向けて、自分がいけなかった所をしっかり反省して次回楽しく試合ができるといいね♪

保護者の皆様、準備から応援片づけまでありがとうございました!

ビゴーレさん、サンデーさん、今回はお越し下さりありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

早朝降っていた雨も上がり、無事試合ができました。思ったより気温が上がり、蒸し暑い中での試合となりました。
進級してから初めての5年生試合です。4年生も加わり大人数で圧巻でした。


第1試合 VS ビゴーレ 0-3 ●
第2試合 VS はやぶさ 7-5 ◯


第1試合 VS ビゴーレ

久しぶりの4、5年生の試合で、最初はとまどいもあるのか、パスがなかなか回せません。
相手がボールを持つ時間が多かったのですが、哲郎のカバーや涼太郎のナイスセーブで集中を切らさず守っていました。
今日がデビュー戦の一馬は、俊足で一生懸命走っていました。
フリーキックの場面では、哲郎のシュートは惜しくも決まらず、陽汰も果敢にシュートを打ちますがなかなか決まりませんでした。
そんな中、前半終了間近にビゴーレさんに1点決められ、その後もPKで1点決められてしまいました。
後半は、前半に比べるとなんとなく元気がない様子でした。
早々に1点決められ、なかなかエンジンがかかりません。なんとなくうまく回らないとき、声出しだけでもできたらいいですね。
その後だんだん元気も出てきて、龍生がドリブルで切り込んだり、響もいいシュートを打ちますが入らず、惜しい場面もありました。


第2試合 VS はやぶさ 

1試合目と比べてよくパスが回っていてとても元気です。
絋大がキーパーをかわしてフリーをつくって1点先取です!
その後浩大も同じくキーパーをかわして1点取りました
デビュー戦の一馬もこぼれ球をしっかり拾って決めました!初試合で初得点スゴイ(^^♪
リードしていて浮足立ってしまったのか、その後連続で4点決められてしまい、前半は負け越してしまいました
バックの戻りがおそく、相手をフリーにしてしまう場面が多々ありました。
後半も大量得点で遼太郎、龍生、陽汰が決めましたが、相手からも1点取られてしまいました。

結果的には、1勝1敗で最後はたくさん得点も入りましたし、いい気分では終われたとは思いますが
コーチの目指しているサッカーにはちょっと及ばず…でしょうか

・ボールを持っていない人が考えて動く
・ドリブルをするときは考える(ドリブルをしてしまうのは、周りが見えていないかパスコースがないということ)

よかった場面もあり、課題もあり、近く始まる公式戦を前に気づけることが多かったのはよかったと思います。

ビゴーレさん、はやぶささん、ありがとうございました。
保護者のみなさんもお疲れ様でした。

今日は暑くもあったのですが、たまに吹く気持ちいい風の中で試合をすることが出来ました。
真如苑の芝生も綺麗で、子供たちも良い感じで試合をしてたようにみえます。
5年生からは、前日運動会だった、陽太・龍生・紘大が選抜で出させてもらいました。

1試合目ビクトリー福生3FC
前半3(蓮×3)0
後半2(陽汰・汰成)0



2試合目ビクトリーゴロアーズ
前半2(太陽×2)0
後半3(太陽・悠・汰成)2


絵文字1試合目:福生3FC】

6年生の声だしもよく、5年生をうまくリードしてました。
一平は、中央からせめて、左右にうまくパスを出していました。
省吾は、後ろの方から皆の動きを見て支持を出して、皆をコントロール絵文字
そんな中、蓮のシュートが決まりました絵文字
相手から攻撃されるも、キーパーの太陽は、ジャンプでカット!
ハラハラドキドキの中、蓮が2点目を決めました絵文字
勢いにのって、汰成・一平もシュートを狙っていくも、入らず。
その後、またまた、冷静のシュートで蓮のハットトリックが決まりました絵文字
大活躍の蓮が、足を怪我して後半に入りました。
前半では、リードしてたのもあり、動きの良いビクトリー。
龍生・輝・陽汰・汰成もシュートしたが入らず・・・。
その中、キーパーの太陽が前にボールを取りに行くも、相手にかわされゴールを狙われてしまい、輝のナイスフォローで得点も入れられず、良いプレイを見せてくれました。
その後、汰成と陽汰もゴールを入れてくれて、皆楽しく試合を終わることが出来ました。


絵文字2試合目:ゴロアーズ】

一平の声出しが響く中、ちょっと攻められる感じもありつつの始まりでした。
その中で、太陽が落ち着いた判断で1点目が決まりました絵文字
その後、汰成→太陽に良いパスまわしでゴールが決まります。
陽汰のヘッドでゴールを狙うも、バーに当たり決まらず前半終了。
後半始まってすぐに、太陽がキーパ飛び越えてボールを回し、シュートも自分で決めました。冷静な判断絵文字
その後、悠も遠目からゴールも決まり絵文字、汰成も落ち着いてゴールを決めていきました絵文字
最後の最後で、1点を決められてしまったけど、良い試合が出来ました。

今日の試合で分かった事は、「声だしの良さ」と、「失敗を恐れずやって行こう!」との目標が見えた感じです。
子供立同士で話し合い、良いチームワークが出来るといいですね絵文字

本日は、保護者の皆様、お手伝い・応援有難うございました。
また、福生3FC・ゴロアーズさん、本日は有難うございました。


日差しがとても強く、風が吹くと土埃が舞い上がり、時々視界が悪くなる中で試合に臨みました。2試合続いて体力的に厳しい中、途中で飲むゼリーでエネルギーチャージをしました。かなり効果的だったと思います。これから暑い夏に向けて試合には、必需品だと思いました。

試合結果

VS みずほ2001 2-0 ○(悠・一平)
VS 村山いずみ  4-0 ○(省吾・太陽・一平・龍生)


第1試合 VSみずほ2001
 試合開始し、いつもより落ち着いたプレーで積極的に攻撃します。
パスをつないでスタート5分で悠がコースを狙いナイスシュート!先制点を取ります。ビクトリーの攻撃で押していきます。蓮も積極的にゴールを狙うミドルシュ―トを打ちます。
ゴール前にチャンスがきて、一平が力強いシュートしてゴールを決めます。
相手の攻撃がある中、キーパー太陽は、相手を良く見て素早く足でボールを止めてナイスセイブでした。
輝、汰成が素早い判断で相手の行くラインで、ナイスカットをして流れを変えていました。
大きい声での指示出しもあり、ビクトリーの動きも良かったと思います。
陽汰も積極的にシュートを狙いシュートをしますが、外れてしまい残念でした。
後半に入り、省吾がドリブルでゴール前にもって行き、蓮にパスをしてシュートします。一人サッカーでないプレーでとても良かったです。
龍生は、あきらめずにボールを追う姿が見られ、ナイスファイトでした!
省吾も最後までボールをあきらめずに追う姿は、さずが6年生でした。
相手の動きに合わせることなく、ビクトリーの動きが出来たようでした。
勝ち試合で気分が盛り上がります。

第2試合 VS村山いずみ
 キーパーが太陽から蓮に代わります。5年生は、蓮太郎と龍生が入ります。
前半、ビクトリー攻撃で押して、汰成からのアシストで省吾がシュートを決めて先制点を取ります。やはり先制点は気持ち良いものです。ゴール前でチャンスがあり、太陽がシュートしますが相手キーパーにセイブされます。
蓮太郎も積極的にシュートしますが、またセイブされます。
輝から汰成へワンツーの綺麗なパスがつながります。
前半は、1点で終わります。
後半に入り、暑さで少しバテ気味になり声が出なくなります。相手も動きが悪くなる中、ビクトリ―は、相手の動きを良く見ていました。攻撃が無理だと思ったら、1回ボールを戻して再度、立て直してプレイすることが出来ていました。周りを見れるようになったことが良く分かりました。とても落ち着いてプレイしていました。
チャンスを逃さず太陽が力強くシュートし、ナイスゴール!!皆、元気が出てきました。その元気ムードの中、5年と6年の連携プレイで、陽汰がアシストして一平がシュートをして、ゴールを決めました。このような連携が多くなるようになるとさらに良いと思いました。
龍生も積極的に攻撃をし、相手を交わしドリブルでゴール前にもっていき、コースを狙いシュートが決まりました。
2試合ともに勝ち星がつきました!!
1試合1試合を大事にプレイ出来たら良いと思いました。

~指導者より~
 ファールの判断を勝手に自分たちでしない事。主審の笛が鳴らない限り、試合は続いているので気をつけるようにすること。前回も同じような事がありました。
これからが暑さの本番です。試合前に水分補給をして万全と整えるようにしましょう。

暑い中、保護者の皆様応援ありがとうございました。