本日 217 人 - 昨日 368 人 - 累計 323815 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
暑さが厳しい中、全日本予選試合をしました。
今日は、6年生と5年生3人です。あつさに負けず頑張ろう!



試合結果


VS トレド 0-8 ●
VS 青梅2FC 1-1 △ (汰成)



VS トレド GK太陽
前半から 暑さのためか、なかなか動けず、ボールを見てしまっていました。
相手チームが攻めてくる中、ゴール前で、はるき、省吾が頑張って守ります。
そして汰成がシュートをしますが惜しくもゴールとはならず、残念でした。
暑さのため、体力が持たず、上がりきれずパスをつなぐことができません。
後半になっても相手チームのシュートが続きます。
キーパー太陽や、輝がゴールを守りますが、なかなか厳しい試合になりました。




VS 青梅2FC GK蓮
一試合目よりも日がかげりましたが、ひきつづき暑い中
試合をしました。
一試合目に比べボールをよく追いかけ、パスが少しずつつながります。
その中で汰成のシュートがきまり先制。
みんなに笑顔がでました。
そのあとも果敢にシュートを狙いますが惜しくも追加点とはならず残念でした。
一点を守るためみんなで相手チームのチャンスをカットしていきます。
キーパー蓮、省吾、輝が守ります。
1点リードのまま後半が開始しました。
必死に引き続き守りますが相手の1点が入り同点となりました。
終盤になり動くのがキツくなっていきました。




~指導者より~
きつい試合でしたね。
2試合目は、チームが違うかと思うくらい良くなりました。
こえかけ、呼びかけをしましょう。
ここにでしてほしい、と、声出ししましょう。
来週の試合こそ勝たないといけない。
来週の試合にむけて体調管理をしてください。


残念な試合でした、一試合目から厳しかったですね。
思いどうりに行かないときは、落ち着いて立て直してから行こう。
土曜日は試合です。
練習でやって来たことを試合でして、頑張りましょう。

今年も2泊3日、群馬県・武尊高原にて夏合宿に参加して来ました。
3・4年チームでU-10カテゴリー、5・6年チームでU-12カテゴリーでの2チームでの参加となりました。


朝、集合時間ではポツポツと雨が降る程度でしたが、バスで現地に向かううちに徐々に雨が強くなってきました。
そんな中でも、3・4年生は常に元気いっぱい笑顔で楽しく過ごしていました。




<試合結果(1日目)>
(U-12)
1.VS GETたかみのA   1-3 ●(太陽)
2.VS ヴォルケーノ富士吉田 2-5 ●(汰成×2)
3.VS リガールB      0-1 ● 
 (練習試合) 記録なし


(U-10)
1.VS PIONEIRO A     0-4 ●
2.VS リガール       0-6 ●
 (練習試合)
  VS PIONEIRO B    4-5 ●(奏樹×4)





昨年合宿中にゲリラ豪雨に見舞われた為、今年の雨対策はばっちり!でした。
昨年ほどではないですが本降りの雨の中、試合を行いました。
高学年はチーム内の雰囲気がイマイチで本来の力を発揮できませんでした。
低学年は体格のいいチームにあたり、なかなかボールを回させてもらえませんでした。
後半になると足が止まってしまう場面も見られました。

試合間の空き時間ははピステやカッパを着て寒さをしのぎました。
3.4年生は馬渕コーチと足ジャンケンをして冷えた体を温めました。


今年お世話になる宿舎は「せみね山荘」さんです。一昨年もお世話になりました。
入るとすぐ囲炉裏があり、囲炉裏を見たことがない部員は興味しんしんでした。
試合終了時間が早い5.6年生から順番に宿舎へ戻りました。
そのあとは順番にお風呂へ向かいました。
お風呂は宿舎から5分ほど歩いた所に温泉があり、そこでみんなで汗を流しました。

宿舎内の部屋割りは
太陽・蓮・蓮太朗・奏樹・美海・亜美
省吾・悠・真・雅真・空(2日目~)
汰成・甲斐斗・遥音・永吉
輝・紘大・涼太郎・哲郎
一平・龍生・陽汰・アマリ・浩大

とわかれました。
6年生をリーダーにして部屋単位で動くことも多かったです。
部屋によって荷物がまとめられていたり、逆にぐちゃぐちゃになっていたりとそれぞれ個性が出ていました。




<試合結果(2日目)>
(U-12)
1.VS ブルーファイターズA   1-4 ●(太陽)
2.VS ホワイトスターB    1-1 △(太陽)
3.VS PFPクーミ     1-4 ●(蓮)
3.VS 越谷PCキッカーズA    5-1 ○(悠×2・一平×2・汰成) 
 (練習試合) 記録なし


(U-10)
1.VS GET          0-6 ●
2.VS MTC          1-3 ●(哲郎)
3.VS PIONEIRO B    0-8 ●
3.VS ブルーファイターズ  0-3 ●
 (練習試合)記録なし




2日目は3・4年は練習試合を含めると6試合、5・6年は5試合と暑い中、たくさんの試合をこなしました。
それでも、暑くて具合の悪くなる子も出ず、頑張って試合
をこなしました。
3.4年の練習試合ではケガ明けで試合に参加した空が大活躍したそうです。
入って立て続けに得点を決めたそうです。
5・6年も合宿に来て初めて勝つことができました。

試合から帰った後はお風呂に入ってみんなでBBQ!!
後から応援に来て下さった保護者の方々も合流してみんなで楽しくご飯を食べました。
応援に来て下さった保護者の皆様からたくさんの差し入れをいただきました。
ありがとうございました!!
みんなで食べたBBQでの野菜やお肉・焼きそばはとてもおいしかったです。
その後はお楽しみ!ビンゴ大会!!
例年3日目の帰りのバスの車内で行ってきましたが、今回は2日目のお楽しみとして行いました。

1番ビンゴは雅真!!前回のビンゴ大会でも1番ビンゴだった雅真はビクトリーNO.1のラッキーボーイですね!!
普段試合中では出ない大きな声で盛り上がります。
続々とビンゴを決めていく中、ビンゴできず残っているのはFW陣!?
勝負強い所を見せてくれ!!
とても盛り上がりましたが、消灯時間が近づくと昼間の疲れがどっと出たのかみんなすぐ眠りました。





<試合結果(3日目)>
(U-12)
1.VS 古河二   0-0 (PK6-7)●
 
 (練習試合) 記録なし


(U-10)
1.VS TTK          1-0 ○(奏樹)
2.VS 古河二   0-8 ●
 (練習試合)記録なし





3日目は合宿の集大成!
5.6年も3.4年も最後の力を振り絞って頑張ります。
5.6年の順位決定戦は勝負がつかず、PKになりました。
惜しくもはずしましたが、頑張っている姿を見てとても感動しました。励ますチームのみんなの姿もまた感動でした。
「PKをはずすことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」
BY ロベルト・バッジョ

3.4年生は合宿に来て本試合で始めて勝利することができました!!
4年があまり出られない中、3年生の雅真・真・亜美がとても頑張っていました!!
これからのビクトリーを支える3人です!!がんばれ!!

試合終了後、閉会式に参加しました。
優秀選手が発表されビクトリーからはU-12は蓮・U-10は哲郎が選出されました。
ふたりともおめでとう!!!

帰りのバスは大渋滞に巻き込まれましたが、比較的みんな静かに過ごしてくれました。
上里SAでおみやげを買ったりみんなでアイスクリームを食べました。
バス車内で「テレビ見たーい!!」
と言う声にバスの運転手さんがコナンの映画を放映してくれました。


合宿での☆彡
一日目
☆ 浩大、涼太郎
☆ 奏樹

二日目
☆ 空 
☆ アマリ、真

三日目
☆ 哲郎、永吉、浩大 
☆ 3.4年生全員!&真、雅真、亜美





到着時間が遅くなってしまいましたが、今年は大きなケガ・病気もなくみんな揃って元気に帰ってくることができました。
大会関係者の皆様・指導者の方々・合宿係の皆様・応援に来て下さった保護者の皆様・子供たちを送りだしてくださった保護者の皆様、無事合宿を終えることができました。
本当にありがとうございました。
合宿での課題を各自しっかり考え、これからの練習や試合に生かしてもらえたらと思います。

梅雨が明けるかのように急激に暑くなり、これからは暑さとの戦いだと思わせる日差しの中、コスモ4年生試合が行われました。
今日は1人欠席の為、4年生6人・3年生3人です。まだ怪我で参加出来ない空がベンチで応援してくれました。



試合結果

VS 小平ウエスト 2-2 △ (こうた・てつ)コスモ
VS サンデーSC 1-7 ● (てつ)フレンドリー
VS 小平ウエスト 1-2 ● (てつ)フレンドリー(15分1本)
VS サンデーSC 0-4 ● フレンドリー(15分1本)



VS 小平ウエスト(コスモ)GK あまり

前半の開始してすぐにこうたが相手をかわし、ゴール前でDFに挟まれながらもシュートを決め先制点をあげます。
スタートは比較的ゆっくり始まる事が多いので、こういったプレイはこれからもどんどんしていって欲しいと思いました。

攻め続けて良い流れに見えましたが、カットされて中央を突破され決められてしまいました。
相手チームには大きく声を出して盛り上げる子がいましたがビクトリーからは声が聞こえず、なかなかパスも出来ない展開が続きました。

その中でもDFのえいきちがパスカットや細かなボールさばきでチームに流れを作ろうとしていました。
中央でてつが相手ボールをカットしシュートを決めます。
前半の終りにはこうた→りょうたろう、りょうたろう→あみへの連携も見られてきました。
攻められても必死に防いできましたが、ループでゴールを決められてしまいました。

後半に入り、前半より相手はスピードが上がって行きます。離れた所からも果敢にシュートを打ってきます。

ゴール前でサイドから攻めて来た相手のシュートをみうが体でブロックしてくれました。至近距離で力の入ったシュートだったので思わず”痛そう(>_<)”と思ってしまいました。

試合中、スローインやCKの時に体制を整えるのが遅かったり、詰めが遅い為相手にシュートを打たせる余裕を持たせてしまったりしていましたが、良いパス回しがあったり、フォローも見られました。
みやまも終盤にはボールをカットしようとかわされても向かって行きました。
その後こうたの惜しいシュートがあったり、あまりのナイスセーブもありましたが、同点のまま試合が終わりました。

今回はあまり固まることはありませんでしたが、逆サイドを使ったり、もっとパスをまわして連携をとれるようになると流れが良くなるような気がしました。



フレンドリーではGKはこうた・てつ・りょうたろうが交代で行いました。
サンデー戦では動きが少し悪い様に見え、動かず眺めてしまっていたりしていましたが、まことが諦めずにボールを追ったり、みやまが前から相手に詰められた時にバックに下げる事も自分の判断で出来る様になり、あみも最後の試合ではシュートを打ち、3年生も頑張っていました。

まだキック力が強くない為ゴールキックをパスで行い相手にカットされ攻めるチャンスと与えてしまう事もありました。
周りで声をかけあり、みんなで防いでいって欲しいと思います。
時には6年生の試合を見て声のかけ方・出し方等を参考にするといいかもしれないですね。



~指導者より~
ゲームで負けたり思う様なプレイが出来なくてもまだ仕方ありません。
これから練習して出来る様になれば良いです。
でも、テクニックがなくても挨拶はできます。
最後の3チームでの挨拶の時、しっかりとした挨拶が出来ませんでした。
いつも人任せだったり、周りがやらないとやらないから、こういう時に出来ない。
試合の始まり、試合中、もっと気持ちがあったら元気に出来たはずです。
普段からやる様にしましょう。
元気な声から元気なプレーが生まれます。

こうた・・その場でボールをもらおうとしていました。動けばフリーになってもっと楽に取る事ができます。

えいきち・・もっとスタミナをつけましょう。

あまり・・スペースの動き出しを考えましょう。

てつ・・DFの大切さをしっかり勉強しましょう。

りょうたろう・・トラップを足元で止めてしまいます。サイドに流すプレイもトライしましょう。

みう・・集中をきらさないようにしましょう。

3年生・・これからです。1・2年生と一緒に練習をしていますが、同じ様にではなくもっと出来る様にしましょう。

全員・・みんなだいぶ進歩をしています。もっと考えて動きましょう。合宿の試合でで今日の反省点を考えながら動いて、良いチームにして行きましょう。

<今日の☆>
赤☆

まこと・・左ハーフで指示をしてからがきっちりやれていました。

てつ・・・DFは出来なかったけれどダブルタッチからのシュートは良かったです。

みう・・・ドリブル・もらい方・体の向き、良い所がありました。



今日はとても暑かったです。
暑くなると食欲も落ちてしまうので、子供たちの体調の変化等も大人が気をつけて見て行きたいと思います。
子供達もですが大人も気をつけないとならないですね。
応援等ありがとうございました。

本日は、小平ウエストさん、サンデーSCさん、ありがとうございました。