本日 222 人 - 昨日 368 人 - 累計 323820 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
2/27(土) 村山学園にてFCメスターノさん、富士見SSさんと練習試合を行いました。

日差しはあるものの、風が強く肌寒い一日でした。

この日は、久しぶり(!?)に4年生全員揃った日でした(^O^)
3年生の亜美、雅真も加わり総勢12人で挑みました。




15分ハーフ
①  VS メスターノ   ○  4 -  1
            ☆永吉・奏樹・アマリ・哲郎
②  VS 富士見     ●  2 -  5
            ☆浩大×2
15分一本
③  VS メスターノ   ○  3 -  0
            ☆永吉・浩大・奏樹
④  VS 富士見     ●  1 -  3
            ☆浩大




① GK 空
珍しく1試合目から声が出ていたビクトリー(笑)。
相手のパス回しが早いものの、やる気は満々でした。
1点目は浩大からのFKから奏樹にわたり相手に体でブロックされながらもゴール左サイドにいた永吉へパス。そこからシュートへ。
2点目は美海がボールを奪い取り前線に蹴り出しハーフラインにいた奏樹が一人抜け出しGKの動きを見ながらシュート。
3点目は右サイドから奏樹がゴール前に出し、アマリがゴールサイドにシュート。
4点目はオフサイドギリギリのラインから奏樹が走り込み哲郎にパスをし見事シュート。

しかし、失点から急に元気がなくなりパスも雑になり相手に渡してしまう事もしばしば....。
失点してしまった時こそ元気が出せるといいですね。

② GK 奏樹
1,2点と簡単にやられてしまいました。
富士見さんの足技、ボール運びが上手く抜かれてしまうことも...。
また、ポジショニングがばらばらでフリーにさせてしまう事が多く前半に4点失点してしまいます。
また、パスを出してもパスカットされてしまい、チャンスも潰してしまっていました。
後半になり美海から空に繋ぎ混戦の中、浩大がシュート。2点目も浩大が抜け出しループシュートしました。

③ GK 拓己
パスが安易で、もっと考えて出せるといいかもです。
④ GK 涼太郎
2試合目と同じ感じでフリーにさせない為にはどうするか、パスを繋げるにはどうするか、考えながら試合が出来るといいですね。




今日は志賀コーチが5年生の練習を指導していた為、小圷さんがベンチに入って指揮を取って下さいました。
ありがとうございました。

FCメスターノさん、富士見SSさん ありがとうございました。
また、御願い致します。


〈今回の☆〉
赤星  哲郎  哲郎⇒空⇒亜美のパスがとても良かった。

CIMG3735

2月20日に日産スタジアムで行われた富士ゼロックスカップ戦を
観に行きました。

天気予報では午前10時頃から雨になり、夕方には嵐になるかも?!と
いう不安の中、朝7時半に玉川上水駅に集合しました。
みんな大きめのリュックを背負い、防寒、防水準備ばっちりの状態です!
日産スタジアムまで玉川上水駅から2回乗り換えで約1時間半の移動です。
上級生と下級生の2人組、また学年代表を各1人ずつ決めて、
部員1人1人が責任を持って行動しました。
電車では、空いてる席に上級生が下級生を座らせたり、
乗り換えの時には、上級生が声をかけたりと素敵な行動でした。
下車をした小机駅からは日産スタジアムが見えていて
みんなの足取りも早くなりました。
スタジアムの中では、屋根付きの席を確保でき、
これから来る雨の対策もばっちりできました。

席について広々としたスタジアムをみながら
おにぎりやお菓子を食べていると
高校選抜対U-18Jリーグ選抜の試合が始まりました。
雨も少しづつ降り始めました。
目の前でみる高校生のお兄さんたちの迫力のある試合を
一年生の部員も真剣に観戦していました。
あっという間にひと試合終わり、
休憩時間に各学年毎お土産をみにいきました。
ガンバ側だったので、ガンバのタオルやノートや鉛筆や下敷きなど
それぞれが気に入るお土産を買えました。

さあ、ガンバ対サンフレッチェの試合開始時間が近くなりました。
プロの選手たちが出てきてアップし始めました!
目の前に有名選手たちがいて みんな興奮しました!

試合でもみんなも知っている遠藤選手、宇佐美選手が活躍していました。
相手チームの佐藤選手、浅野選手も輝いていました。
本当にあっという間に試合が終わり、
惜しくも負けてしまいましたが、
大興奮の大満足の試合観戦でした。

帰りは雨の中、スタジアムから駅まで大渋滞でしたが、
電車にのるとと車内は暖かく乗り換えもスムーズにでき
あっというまの玉川上水駅となりました。
行き帰りともに迷子になったり、切符をなくしてしまう部員もいなく
みな責任ある行動ができました。よかったです☆

このような素敵な企画をありがとうございました。
部員にとって憧れの選手のプレーを目の前にみれる
とても良い機会だったと思います。
素敵なプレーを真似して自分のプレーに磨きをかけてください。
色々と取りまとめていただいたコーチや役員や保護者のみなさま
ありがとうございました!

CIMG3718

MUFGカップと言う抽選型の大会に参加しました。
ヴェルディグランドで行われると言う事できれいでりっぱな所で試合ができるのをみんな楽しみにしていました。
他の参加チームは都内全域から来ているので普段なかなか当たらないチームと対戦することができました。





予選リーグ 20分ハーフ

VS 小柳まむし坂サッカークラブ 2-3 ●(汰成×2)

VS クリアージュFCエミュー  0-6 ●

予選敗退




開会式から参加しました。
全チーム一同集まると色とりどりのチームが集まって壮観でした。

DSC_1702DSC_1703

開会式が終わり、試合まで時間があるので対戦チーム同士の試合を観戦しました。
隣のグランドでヴェルディの選手が練習をしていて、部員は横を通って行く選手たちにくぎ付け。
選手のみなさんはとても優しく、快く写真や握手に応じてくださいました。ありがとうございました。

DSC_1705DSC_1708

この試合では6年生に多数負傷者が出ていて残りの6年生 太陽・汰成・悠・省吾・蓮。 5年生は陽汰・龍生・紘大・遥音・甲斐斗で参加しました。
太陽は足のケガの為は走れないのでGKで参加しました。

まむし戦では変則的なフォーメーションでしたが、久々の蓮のフィールドでトップ下でした。
最初はなかなか連携は取れなかったものの蓮の絶妙なパスから汰成が合わせて先制点!!
陽汰のパスが汰成へ落ち着いてシュート!2点目を取りました。
保護者は優勝しちゃうんじゃないか?!と思うほどの盛り上がりでした。
後半開始直後キックオフゴールを許してしまい2-1と1点返されました。
後半になり、運動量が落ちてきた所を、ドリブルで中央突破され、同点に追いつかれました。
同点にされてから、みんなの元気がなくなっていき相手ペースでボールを回されてしまいます。
それでも、遥音→汰成→陽汰とパスをつなぎシュート!といい展開を作ります。
試合終了間際、中央突破されDFがつくもののかわされシュート、逆転され試合終了。みんなでがんばったものの、おと一歩及びませんでした。

クリアージュ戦ではみんなの要望を聞いたフォーメーションになりました。
バックが左から陽汰・悠・龍生。中盤が左から甲斐斗・省吾・紘大。トップが蓮となりました。
慣れないポジションなのでなかなか連携がとれずみんなやりにくそうな印象でした。
そんな中、ドリブルで持ち込まれDF詰め切れずシュートを打たれ先制されてしまいます・
サイドから崩され・中央突破もされ、いろんなパターンで連続失点されてしまいます。
しかし、波状攻撃されますが太陽が一生懸命守ってくれました。
DF陣もMF陣もみんな戻って守備につきます。
後半ではそれぞれが慣れたポジションに戻りました。
前半のように攻め込まれるものの何とか食い止め攻撃できてパスもまわるようになりました。
しかし、失点を許します。
ゴール前のパス回しをカットされ更に失点。
ゴール前ではしっかりと落ち着いてパス回しをしないと大ピンチになります。
周りもしっかり声を出して指示できるといいですね。

大きい大会に参加して、みんなで楽しい思い出を作ることができました。
保護者・指導者の皆様遠い所まで車出し・引率・応援ありがとうございました。
6年生の試合があと1試合で終了予定です。
最後まで楽しんで駆け抜けましょう!!!

2/7(日)にコスモ4年生試合3次リーグが行われました。
2ヵ月!?ぶりにあまりが復帰しました!

風が吹いて見ていると寒い日でした。
(なぜか他のチームの人たちは校舎の方で見ていて、試合終了後に私たちも校舎側でお昼を食べましたが、風が通らずとても暖かでした。次回からは校舎側で見る事にしました(>_<))

試合結果

VS 武蔵野ウイングス 2-2 △(永吉・空)

VS 所沢ウイングス  6-1 ○(こうた×4点・空×2)




第一試合はゴールを狙われてもキーパー空がナイスセーブを連発してくれました。
たくみは相手のスローインの時にはしっかり自分がつく相手を見て動きピッタリとマークしていました。自分のやれること、やるべきことを着実に身につけていると感じました。
あまりはブランクを感じさせませんでした。体も一回り大きくなったようで、相手のブロックに動じませんでした。

第二試合はこうたと空で得点をあげてくれました。素早い動きと反射神経で相手を振りぬいていました。

試合終了後にコーチから、スペースを使っていたか、バックを使っていたか等々沢山の話をされました。

試合は練習でやってきた事をやる場であるという事。
点を取り勝つだけではいけない。
どの学年も最近はとても試合が多くなっていますが、なかなか練習の成果が出せないことが多いので、以前より試合数を多くし成果を出せるようになる練習をしている様です。
いつもは出来るのに試合に出ると発揮できない・・・という事が減っていくといいですね。

今回は永吉が金星を貰いました。
今日の試合で危ない場面を何度も防ぎ、回りをよく見て素早い反応をし体を使ったプレイをしていました。
久しぶりの金星。みんなも貰えるように頑張りましょう(^-^)

今日でコスモ4年生リーグが終了。
24チーム中22位の結果でした。
このリーグを通して、いつものみんなの力が出せたらもっともっと上位だったと思います。成績だけではないけれど、やっぱり勝って上位に行きたいですね。
今回の成績を元に、5年生リーグのグループ分けがされます。
5年生コスモでも大きな声で応援するので、みんな頑張ってほしいなと思います。


武蔵野ウィングスさん、所沢ウイングスさん、ありがとうございました。
寒い中皆様お疲れ様でした。

この試合の後4年生は野山の練習に合流し頑張って練習しました。
遠征で朝早くからにも関わらず、本当に頑張りました!!
その努力は絶対実ります!(^O^)/
DSC07743DSC07741
DSC07740DSC07739
DSC07737DSC07745

2/13(土)に4年生の練習試合が行われました。
アブローラさん、FCビゴーレさんが来校してくださいました。




☆15分ハーフ
① VS アブローラ  ●   0 - 2
② VS ビゴーレ   ○   4 - 1
             空×3、浩大

☆15分一本
③ VS アブローラ  ●   0 - 2
④ VS ビゴーレ   △   0 - 0




今回はあまりやったことないポジションにチャレンジしてみよう!と、言うことで1試合目は美海がバックを任されました。

①GK空。
一試合目と言うことで相変わらず静かなゲーム運び...。
今ひとつ乗り切れない間に前半にミドルとループで2点取られてしまいます。
もうちょっと元気よくできたら良かったかもです。

②GK涼太郎
浩大の良い掛け声がたくさんありました。また、GKの涼太郎も後ろから声掛けをしていました。
前半に1点先制されてしまいますがすぐに空がシュートを決めます。
美海からのスローインを空がうけ相手をかわしそのままドリブル、GKの頭を越しシュートしました。
いいパス繋ぎもあったり、てっちゃんの体を使ったブロックなど、良い場面がたくさんありました。
ただ、中でごちゃごちゃ組み立てたりしていたので逆サイドを上手く使った方が良かったのでは?と感じました。
4点目は浩大がCKを空に任せ走り込んでシュート。一度止められましたがこぼれてきたボールを押し込み、素晴らしい展開でした。
気持ちが大事ですね。
永吉のバックも安心感がありました(^◇^)

③GK浩大
何故かアブローラ戦だと動きが微妙になるビクトリー。
マークだったり声掛けだったり一つ一つが大事になると思います。

④GK奏樹
バックに空と美海、トップに浩大。
惜しい場面やナイスセーブ、ナイスカットを見せ引き分けになりました。




〈 志賀コーチより 〉
①中盤プレスをかけてなかった。でも、そんなに悪い試合ではなかった。
ハーフが下がりすぎ、どこまで下がるか考えてみよう。
キーパーからの繋がりが良かった。
②パスが右なら右だけになっていた。左も空いているのだから誰かが声をかけ
コーチングしよう。

*足を上げすぎ。足が見えたらファールなので気を付けよう。
*今日は慣れていないポジションをやってみた。
ボンボン蹴らずに後ろから回してみよう。
*オフ ザ ボール
*相手と対峙した時そのまま行くのではなく、ボールを引いて相手とのスペースをあけて次のプレーに繋げてみよう。
*3年生も動けるようになってきた。
だけど、足が止まっていた時があった。足が止まっても頭の回転は動かそう。
サッカーは考えて行うスポーツ。頭を使えば体も動いてくる。


【 今日の☆ 】

赤 哲郎 DFがだいぶ良くなってきた。判断が良かった。
  雅真 コーチが星を落としたときすかさず拾ってくれた。その時に
     コーチが「星あげるね」と言ったら「プレーで欲しい」との返答。
     その心意気に対しての獲得!


元気のある4年生、もっとガツガツ頑張ってね。

練習試合にご協力頂いた、アブローラさん・ビゴーレさんありがとうございました。また、御願い致します。

会場設営にご協力頂いた保護者の方、審判の野月さん、応援して頂いた保護者の方ありがとうございました。

今回は試合会場が駅から近い事もあり、電車移動しました。
車では、バラバラで乗っていくのでみんな電車に乗って話しながらの移動はとても楽しそうな様子でした。




予選リーグ

VS 清進サッカークラブ  1-1 △ (太陽)

VS アヴェントゥーラ川口 2-3 ● (陽汰、太陽)

予選2位でプレーオフ(PK合戦)
VS所沢ウイングス 5-4 〇

決勝リーグ

VS アヴェントゥーラ川口 0-2 ●

VS ドミーニJr.     1-0 ○(悠)

準優勝!!




清進戦では立ち上がりからビクトリーペースでボールをまわします。
汰成→紘大→太陽とワンタッチでボールを回してシュートも惜しくもオフサイド。
汰成がゴールキックをカットしてそのままドリブルで切り込みシュートも惜しくも外してしまいます。
中盤ではボールキープできずにルーズボールの取り合いになり、なかなか前線にボールを送り込むことができません。
後半早々に失点してまた足が止まってしまうかな?
と思いましたが、陽汰がサイドからドリブルで攻め上がり、逆サイドから上がってきた太陽へサイドチェンジのパスが通り太陽が落ち着いて決め、同点に追いつきます。
そこからムードも盛り上がり波状攻撃を仕掛けますが追加点を上げることができずに試合終了。
いつもは点を取られると元気がなくなってしまいますが、この試合では取り返す事ができました。
失点しても取り返そうとする強い気持ちが体を動かすのですね!!

アヴェントゥーラ戦では前半早々フリーキックから簡単に先制点を許してしまいます。紘大が相手ゴール前でカット、こぼれ球を悠がシュートもゴール上へ。
中盤から一回DFに落として攻撃の起点を作るものの、たてに大きく急いでしまいオフサイドにかかるパターンが見られました。
縦への動きだしでなく、ななめの動きだしなど工夫が必要ですね。
前半終了間際にFKからまた失点してしまいます。
後半は5年生の陽汰と龍生のパスの連携でゴール前まで攻め上がり、龍生がシュートも枠外へ。
逆に攻め上がられ、キーパーが前に出た所にループシュートを決められ、3点目を取られました。
しかし太陽のロングスローで相手のゴール前に来たボールを陽汰がフリーでシュート!1点を返します。
ここから俄然みんなの気持ちが盛り上がりどんどん動けるようになりました。
太陽が1人で仕掛けて何人もかわし落ち着いてシュート、追加点をあげます。
同点!逆点!とみんなの動きが息を吹き返してここからだ!と言う所で試合終了。
応援していてもとても楽しく、みんなのがんばりが見えた試合でした。

予選リーグ2位だったのでプレーオフ(PK合戦)になりました。
勝利すると決勝リーグ(1~3位決定リーグ)負けると4~6位リーグに参加することになります。
ビクトリーからはキーパーが蓮、キッカーが子供たちが希望した順で蹴りました。
①太陽②省吾③輝④蓮⑤汰成で蹴りました。ビクトリーは全員成功!
蓮が2番目のキッカーの球を止めてくれて5-4で勝利!
決勝リーグへ進みました。

決勝リーグ1戦目は予選リーグで戦ったアヴェントゥーラさんでした。
陽汰がゴール前へ走り込む龍生へパス、シュートもゴール上へ。
いい展開を作り出しますが、ゴール前で守りきれず押し込まれ先制点を許します。
後半になると試合数が多くなり、疲れたのか足が止まり動きだしが遅く思うようにボールをキープすることができません。
そんな中、攻め上がられ対応が遅れ失点を許してしまいました。

ドミーニ戦では中盤まではボールを回して攻め上がりますが、フィジカルの強いプレイヤーに阻まれてなかなか決定打を打つことができません。
前半は0-0で折り返し我慢のサッカーになりました。
後半になってもあせることなく落ち着いてボールを回しながら陽汰や汰成、省吾などいろいろなパターンで攻撃を仕掛けます。
そんな中、陽汰がボールを一生懸命キープしてゴール前に走り込んできた悠へパス、落ち着いてシュート!待望の先制点をとりました。
このまま試合終了までみんなでふんばってビクトリーゴールを死守し、試合終了!
準優勝することができました。


DSC_1695


優秀選手賞は太陽!!
みんなをよくまとめてがんばってくれました。
そして、賞品はかっこいい上着をいただきました(^O^)
よかったね!!

大会運営してくださった所沢ウイングズさん始め対戦チームの方々、ありがとうございました。
また、宜しくお願いします。
DSC07763DSC07762
DSC07759DSC07754
DSC07753DSC07751
DSC07749DSC07747

積雪や雨などの天候不良によって延期になっていた青梅招待大会が無事2月6日に開催されました。
予選はリーグ戦でしたが、延期により短縮日程となり予選トーナメントを行いました。



準々決勝

VS 西砂青少年SC  1-0 ○(紘大)

準決勝

VS 福生7FC    0-3 ●

準決勝敗退




負けたら終わりのトーナメント戦。
緊張の面持ちでの試合スタートでした。
試合立ち上がり悠がインターセプトからそのままミドルシュートも惜しくも枠外へ。
景気づけとなるいい攻撃でした。
それぞれ集中してプレーできている様子で
「今、フリーだよ」「後ろきてるよ」「〇番マーク」など、ピッチの外へも聞こえる指示だしの声が聞こえてきました。
龍生がサイドから攻め上がり相手ゴール前DFでクリアされルーズボールになった所を紘大が落ち着いてシュート。先制点を取りました。
後半も陽汰がスペースに落とすヘディングに悠が反応してボールキープ、走り込んできた汰成へパスなどいい流れを作ります。
だんだ中に寄り気味になってスペースでの蹴り合いになっていました。
マイボールになったら、やみくもに蹴らず落ち着いてGKに落とし立て直す事が大事ですね。。。
この1点をみんなで守りきり試合終了。
準決勝に進む事ができました。

福生7FC戦ではサイドからの展開をしたり、中から外、外から中へなどお互いに指示を出しながら攻撃する場面が見られました。
(輝→悠→汰成とワンタッチでボールを回すなど)
輝がドリブルで上がり太陽→紘大とパスがつながります。
攻め込まれドリブルで切り込まれても蓮のいいタイミングの飛び出しでナイスクリア。前半はいい形で押さえることができました。
後半に入りする油断したのかサイドから抜かれてシュート。
先制点を与えてしまいます。
失点してからみんなの足が止まり、声がなくなっていくとすぐに連続失点してしまい試合終了。
前半はとてもいい流れだったので、後半立て直す事ができなかったのが非常に残念でした。

延期になった青梅招待大会でしたが、無事開催できてよかったです。
大会運営者の方々、対戦チームの方々お世話になりました。
また宜しくお願いします。
応援・お手伝い・車出ししていただいた保護者・指導者の方々、いつもありがとうございました。また宜しくお願い致します。

この週末は積雪予報がはずれ、この31日は天気になりました。
11時に玉川上水駅集合で 電車で航空公園に行き試合をしました。

集合時コーチからの話。
朝ごはんをたべてきましたか?
今日は電車で航空公園へ行きます。
小川駅で乗り換えをします。間違えないようにしましょう。
切符をなくさないようにしましょう。
試合ではコーチがみんなのポジションを決めます。
もし自分の希望のポジションでなくてもやってもらいます。
また試合に出ないベンチのこは、試合を応援してください。
試合をみて勉強してください。
砂遊びをしません。


航空公園のグラウンドに入場する前におにぎりをたべました。
おにぎりを食べた後、少し時間がありました。
コーチからボールを出していいという指示が出ていないときに
ボールを出してしまいけってしまう部員がいました。
車の通りが多い道路にボールが転がりました。
幸い事故になりませんでしたが、とても危ないことです。
コーチの指示をよく聞きましょう。
またボールを蹴っても良い場所を考えましょう。





(8人制 12分ハーフ)
 VS 所沢ウイングスA 0-14 ●
(キーパー前半まこと、後半みやま)
 
 VS 所沢ウイングスB 1-13 ●(りゅういち)
 (キーパー前半りん、後半しんや)

 VS はやぶさ     0-8  ●
(キーパー前半たくみ、後半りゅういち)


4年生2人、3年生3人、2年生1人、1年生2人の8人で頑張りました。
キックオフから自分たちの陣地へ下げるパスをして、
そのパスを相手にカットされてしまい、
相手にボールを与えてしまうことが多くありました。
どの試合も相手のシュートチャンスが多くありましたが、
キーパーが体をはって何度もゴールを守りました。
DFの4年生は、キーパーのフォローに入りシュートをカットし頑張りました。
ゴールキックを真ん中にけることが多くあり、
相手にシュートチャンスを与えてしまっていたので
キーパーはボールをける前に、どこにけるといいのか考えてみるといいなと
思いました。また周りのみんなも声をかけあうといいと思います。
どの試合もなかなか相手チームの陣地へせめることが難しかったですが、
みんなよく走って頑張りました。
2試合目、りゅういちがシュートを決めた時、みんなに笑顔がでました。
応援している私たちも嬉しかったです。
特に1、2年生は学年上の試合でボールが速く怖いを思いをしたかも
しれませんが3試合よく頑張りました。
3、4年生も頑張りました。もっともっと大きな声だして
1、2年生を引っ張っていってくれるといいなあと思いました。


試合後、日が陰り寒くなりました。
急いで片付けをすることができて素晴らしかったです。
帰りは2度の電車の乗り換えでしたがスムーズにできました。
遠征慣れしたのでは?! みんなよく頑張りました!

コーチからの話。
挨拶はできましたか?帰りの支度は早かったですね。
おうちに帰ったらうがい、手洗いをしましょう。
これからもしっかり練習をして、試合をしながら成長しましょう。
お疲れ様でした。

今日の赤☆
りゅういち シュートをきめました。
      どのポジションでもよく動きました。

しんや   よく頑張って動きました。

これからも頑張りましょう!


所沢ウイングスさん、はやぶささん ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

 寒空の中、二回目のちびっこリーグが村山学園で行われました。年長のかいとはインフルエンザでお休みです絵文字

★第一試合★ 
 vs. ジュベニール小平 0-1 ●
GK はしんやです。2年生一人ですが、ナイスセーブをみせしっかりゴールを守ってくれます!
先週のキッズフェスティバルの成果が出ているのか、いつものようにボールに集まらずボールのもらえるスペースに動いたり、りん→のぞみ→とあとパスも繋がります。また、ドリブルでゴールに向かう姿もたくさん見られました!
前半は0-0で折り返します。

後半はGK がりんに交代♪小さい身体で大きなゴールキックを蹴る姿に脱帽です☆だんだんと足が止まってきたビクトリー。隙をつかれ一点決められてしまいました。それでもあきらめず、つばさはからだの大きな2年生からボールをカット!!そうすけ、かずきは積極的にボールに向かっていきいい調子でしたが、なかなか一点がとれませんでした絵文字

★第二試合★
vs. 野火止  0-8 ●

なかなかキーパーをやりたがらない子どもたち…。
りんがキーパーを引き受けてくれました。点を入れられてしまったりやったことがなかったりと不安だと思いますが、今はたくさん失敗して経験を積む時期です。みんなで交代でキーパーをやっていきましょう♪

初対戦の野火止は、人数も多く試合に出たいアピール!!でとても元気一杯でした。スピードも早くお互い声も出していてビクトリーも見習いたいところです★

元気さではビクトリーも負けていません絵文字
声を出してボールをもらったり最後まであきらめずにボールを追いかけます。なかなか点に繋がらず無得点に終わりましたが、いつもよりチームワークを意識できた試合だったかと思います絵文字

また、試合中足をあげてボールをとるシーンが多く終了後コーチから話がありました。少年サッカーでは足をあげるとまわりの選手や自身も危険なためファールをとられることがあります。ヘディングや胸トラップなど足以外でもボールをとれるよう練習しましょう!

本日の★
金★ りん、つばさ
赤★ そうすけ