本日 222 人 - 昨日 368 人 - 累計 323820 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
今年度初めてのちびっこリーグです。

ビクトリー1.2年、じわじわと新メンバーも増え、子供達も集合からいつも以上に賑やか、元気一杯です。
お天気にも恵まれ、午後からの試合で気温も上がる中、試合に挑みます。

1試合目
VS富士見SS
0-6 ● (GK 前半こうせい 後半そうすけ)
2試合目
VS化成小SC
0-4● (GK 前・後半こうせい)

3試合目
VS富士見SS
0-13● (GK前半そうすけ 後半よしひで)

4試合目
VS化成小SC
0-5● (GK前・後半こうせい)

結果は残念でしたが、パスはなかなか繋がらないものの、声かけをしたり、ボールを必死で追いかける姿が見れたり。
負けの試合が続いてしまう中でも、試合を楽しむという目標は忘れること無く、みんな元気に試合に出ることが出来ました。

今回はゴールを決めることはできず、新体制での初ゴールはお預けとなりましたが、来週末にはまた大会が待っています。
誰が初ゴールを決めてくれるか楽しみです!!


富士見SSのみなさん、化成小SCのみなさん、ありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

CIMG0523快晴の空の下、原田コーチ発案イベント、ブラインドサッカーのダイバーシティ教育プログラムスポ育を行いました。

お越しいただいた講師は、
駒崎選手(イベント中は、「こまちゃん」)
同行ファシリテーター小島氏のお2人でした。

今回は、運動会延期のため、大南学園7小の部員が参加できませんでしたが、
3年生~6年生部員13人に、部員の姉2人、途中から、見学していた保護者4名と指導者2名が加わり、アイマスクをつけながらの体験を行いました。

イベント序盤の「ブラインドサッカー知ってる?」等の基本質問に対して、
3年生のダイキがすべてにハキハキ答えてくれて、良い感じでスタートしました。

ファシリテーター小島さんは、話し方が上手で、子供たちは、興味津々で取り組んでました。
駒崎選手も、見えない視界の説明を「ぼんやり白い、雲の中にいるような感じ」とわかりやすい表現で教えてくださいました。

CIMG0542はじめにアイマスクの使い方を教えていただき、次に実際に動いてみようと準備運動をしました。

2人がペアになり、駒崎選手の動きを、アイマスクをしていない子が、アイマスクをしている子に伝えて、同じ動きをしようというものですが、これが難しい。
見えない相手にどうやったら伝わるか、子供たちなりに考えて、手や口を使っていました。
「屈伸」からの「膝回し」を、ヒデトがタクマに「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪」と伝えて、周りの部員が「それってアリ~?」といってる様子に笑ってしまいました。

その後、5,6人のグループで4つに別れ、コーンを置いて、キャッチ、パス、シュートなど、アイマスクをした状態で、協力しながらチャレンジしました。

CIMG0560CIMG0575
アイマスクで目隠しでチャレンジする方は、見えない怖さを実感し、
アイマスクしない方は、見えていない相手に、どうやって正しい方向に動いてもらうか、周りはどういう働きかけをしたらよいのか、話し合いながら行いました。

小島さんは、
相手の立場になって考えること
わからないときは、わからないと伝えること
なども、話してくださいました。

いつも以上に声をかけあったり、丁寧にパスした経験を
今後のサッカーにも役立ててね!
というお話に、部員みんな元気よく「ハイ!」と答えていましたが、
その後の練習で実践できたかな?

最後はお2人と集合写真をとって、終了しました。

保護者にも良い企画と好評でした。
今後も、チームイベントとして定例化できればと思います。

企画にご協力くださいました日本ブラインドサッカー協会事務局のご担当者、村山学園にお越しくださいました講師のお2人に感謝します。
ありがとうございました。
CIMG0606

五月晴れの中、所沢ウィングスさんにお越し頂き練習試合を行いました。四年生は積極的に試合前後の準備、片付けに参加する事、試合中のマナー、挨拶も大事な課題です!

6年生と一緒だとあみの安定の守り、まことの足さばき、るいの速さのおかげで試合もビクトリーペースで進んでいるように見えました。4年生もやりやすかったのでは?今後も4、6年生で試合が多くなると思います。4年生も6年生に頼られる存在になれるよう頑張ろう‼︎ 後半は疲れや軽い熱中症気味の部員もいて、思うように動けなくなって失点も続きました。濡れタオルの用意など、熱中症対策も始めていきましょう。

① 1-0 ○ (かずき) GKりん
② 3-1 ○ (真 はるき りん) GK かずき
③ 2-0 ○ (真 りん) GK かずき
④ 0-2 × GKかずき
⑤ 2-0○ (るい とあ) GKりん
⑥ 0-2× GK かずき
⑦ 0-3× GK かずき

コーチのお話しの後、4年生が召集されて3年生時のコスモリーグのメダルの表彰があり、チームからハルキが選ばれました‼︎おめでとう*\(^o^)/*一番走って、シュートも決めてくれた事が理由でした。

帰りにハルキにどの試合か覚えてる?と聞いてみたら
ハルキ「。。。」
とにかくおめでとうo(^▽^)o

所沢ウィングスさん、お世話になりました。また、よろしくお願いします。

久しぶりの3年生全員集合。
天気が良く暑い中での試合でした。

久しぶりの全員集合とあり、みんな楽しそうでした。
もう少し声が出てたらなぁと思います( *¯ ³¯*)

☆15分ハーフ☆
vs武蔵村山1FC 7-0
GK前半そうすけ(3年)後半だいき
かずと2、だいき2、かいと2、かいせい

vsバリオーレ日の出 2-3
GK前半かずと、後半かいと
かいと、かずと

☆10分1本☆
vs武蔵村山1FC 3-0
GKかいせい
だいき、かいと2

vsバリオーレ日の出 0-2
GKよしひで

☆赤星☆
こうせい

武蔵村山1FCさん、バリオーレ日の出さんありがとうございました!
またよろしくお願いします(´∇`)

昨夜から朝方まで降り続いた雨でしたが、水捌けのいい村学のグランド状態はOKで午後には日差しも出て来て少し暑い中での試合になりました。

今日は4年生の育成リーグでしたが人数が足りず3年生にも出てもらいました。
3年生はいつもニコニコで全力で試合に挑んでいてそんな姿を見ると試合を楽しんでいるなーと感じます。
今日の試合ではシュートを狙うが惜しくも決まらなくなかなか点に繋がらない事が多かったのと、みんな必死?にボールを追っていたと思うけどもっと積極的に取りに行けるのでは?と言う場面がありました。
そして常に言われているとは思うけどサッカーはチームワークが大切で、フォローの声やパスの声だったり…とにかく色々な声出しがあると思うので声を掛け合って行けたらなぁと思いました。

《15分ハーフ》
vs 久米川小FC (GKかずき、たくま)
〇6-0 りん、とあ3、ひでと、かずと

vs武蔵村山1FC (GKはるき、かずき)
〇2-0 とあ、りん

15分1本《フレンドリー》
vs久米川小FC (GKりん)
〇5-0 かいせい4、ひでと

vs武蔵村山1FC (GKひでと)
〇2-0 りん2

お相手頂きました 久米川小FCさん、武蔵村山1FCさんありがとうございました。また宜しくお願いします。

かいせい、かずとが 欠席と言うことで 3年より 1年生の方が人数が多く 賑やか(笑)な 遠征となりました。3年生は 率先して思い荷物を持ったり 1年生に声をかけたりする姿が見られ “お兄ちゃんになったなぁ~”と感じました。

①vs大泉東サッカークラブ(GK3年そうすけ)○1-0かいと×1

②vsFC powerman(GK1年そうすけ)△2-2だいき×2

③vs花小金井シューターズ(GKかいと、だいき)1-2●かいと×1

④vs宮前SC(GK3年そうすけ)1-3●だいき×1

3年生はグランド中を走り回り攻めも守りも必死に頑張っていました。とくにかいとは指示を出したり、声をかけてあげる姿が多く成長を感じました‼それがわかるのか1,2年生も少しでも力になろうとボールを追いかけていました。また、得点が入るとハイタッチをしたり、「ナイス」と声をかけあったり…と可愛らしい姿が見られ楽しい試合でした

暑い中で 体調が悪くなる子もいたので 暑さ対策など気を付けていきたいと思います。
GW中 まだまだ試合が続くので体調管理をしっかりしていきましょう。

〜本日の赤⭐〜
かいと、だいき、3年そうすけ

大泉東サッカークラブさん、FCpowermanさん、花小金井シューターズさん、宮前SCさん ありがとうございました‼また よろしくお願いしますm(__)m

4月28日2.3年生TRM

2018年05月01日
久しぶりの2.3年メインの試合❗️
前日嬉しくて中々寝付けなかった子、興奮のあまり朝早くから起きた子と気合い充分‼️
と言っても人数が少ない為、4年生に助っ人として参加してもらい、所沢ファルゴランテjrさんと練習試合しました。

4年生の試合に参加していた3年生は、多少なりともピッチの広さは分かっていたと思いますが、、、、。
驚きを見せていました!(◎_◎;)
そして、2年生よしひでにとっては初の広さ
そんな中でも一生懸命に頑張って試合をしていました‼️
3年生は4年生に頼ってしまう場面も見られましたが、必死にボールに食らいつく姿がみられました☺️
4年生も3年生を上手くフォローし6試合頑張って試合してくれました❗️

【試合結果】20分1本
1試合目:1-0 ○ GKかずき(とあ)
2試合目:0-0 △ GKかずき
3試合目:0-1 ● GKひでと
4試合目:0-1 ● GKとあ
5試合目:2-2 △ GKかずき(かいと、はるき)
6試合目:0-2 ● GKかいと

3年生これから、1.2年生と一緒に試合する事が増えてくるよ‼️
低学年を引っ張っていけるよう、沢山練習していってほしいと思います


所沢ファルゴランテjrさんありがとうございました!
また、よろしくお願いします。