1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 練習試合 IN 航空公園

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

練習試合 IN 航空公園

6/30、所沢ウィングスさんの声掛けによって、5年生中心の練習試合が行われました。
ビクトリーは6年生が三人なので、6年生も参加させて頂きました。
5年生+4年生1人+6年生3人 で参加しました。
0630.png0630a.png


《 15分ハーフ×2 & 15分1本×2 》
① VS 大和北         ●    3   ―    2
                              (勇仁、遼朋)
② VS 所沢ウィングス    ○    4   ―    1
                前半12分(心)       後半14分
                後半20秒(駆)・5分(岳大)
                   9分PK龍太
③ VS 大和北         △   0   ―   0
④ VS ウィングス       △   1   ―   1
                  3分(真理)      1分


【1試合目】
前半駆のシュートがありましたが、惜しくもオフサイド......。代わりに入った勇仁は珍しくFWに。 1点決め、しっかり仕事をしました(^^)v 
遼朋のシュートはゴールサイド側からのFK。ポストと相手にぶつかり入りました。
本人いわく狙ったらしいです。
しかし、ボールを取られると早い突破で抜かれてしまい、そのまま、ゴールに持ち込まれてしまう展開で失点してしまい惜しくも敗れてしまいました。

【2試合目】
前半、久しぶりのFWの心が気持ちのシュートで先制点。
岳がしつこくFWにつき振り向かせず打たせない様にしてました。いいDFでした。
後半に入り、心に代わり駆。気合い十分でグランドへ。ゴール前でキーパーを交わしシュート。
その後岳もFKからの展開からゴールを決める事が出来ました。
9分には龍太がペナルティーエリア内でファールをもらい、PKに挑戦。ゴール角に決めたいいシュートでした。
また、トップに抜かれドリブルでゴール前まで持っていかれましたが、真理が必死に追いかけ、スライディングでボールカット。素晴らしい追い上げでした。

【3試合目】
15分1本と言う事であっという間に終わってしまった感じでした。
この試合でも、トップに抜かれ突破されてしまう展開が.....。確実にビクトリーの課題です。

【4試合目】
4バックに挑戦。試合前には中盤が開かない様に等注意事項はあったものの、始まってしまうとなかなか難しい様で、どうしてもあがり過ぎてしまいDFが弱くなったり、穴があいてしまったり......。
バランス、難しいですね。
全体を通して、やはり相手にボールが渡ってしまった後の早い突破についていけず失点がかなりありました。DFの機能・コーチング・バランス 課題はたくさんですね。
まずは、トラップミスやパスミスなどで相手にボールを渡さない様にする事も大事です。
それには、やはりトラップの練習、相手への声掛け、スペースを見る、ボールの取る位置。
基礎がが大事って事ですね。


[小川コーチ]
6年生が1人、2人はいるだけで安定する。
今までの試合でどれだけ6年生に頼っていたかがわかる。悪くはなかった。
だが、DFが課題。課題が見えてきたので練習していく。
ベンチスタートが多い部員もいるが、5年生はこれから主流になってくるので頑張ろう。

[志賀コーチ]
全体的にそこそこ良かった。 プレスもかけていた。
DF/中盤は空いていたが良いプレーはたくさんあった。
15分のうちに1回できたら、2,3回出来る様に!
それには、練習。個人技術も大事、技術をあげていけばチームとしても強くなる。


今回の星☆

ちなみに、今回は5年生試合で6年生はサポートなので良い内容があっても、星はでません

赤 大介...戻りの課題はあったが、攻守ともに動いていた。
金 岳大...5年生の中で守備が安定していた。得点もできた。 
真理....シュートを打たせまいとスライディングで抑えた。あの位の気持ちが必要。

今回は練習試合なので、星は少なめ。公式試合でも今日の様な事ができたら星が出るでしょう!!!!


今回の試合では、皆楽しそうでした。良く走ってたし、シュートにも意欲的でした。課題は課題として受け止めるとして......やっぱり楽しむのが一番ですね。公式戦でも、楽しんで自分達らしいプレーをして下さい。君たちはまだまだやれるはず!!!!