1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 1/22 なでしこ練習会に行きました♪

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

1/22 なでしこ練習会に行きました♪

 久しぶりの暖かい陽射しの中みう(小5)あみ(小4)あいな(小4)のぞみ(小2)のビクトリーガールズ四人でなでしこ練習会に参加してきました♪
レトロな青梅駅のすぐ後ろが会場の青梅1小。西多摩地区の女子小、中学生がたくさん参加しました。
講師は、早稲田大学蹴球部監督の福島廣樹氏と同部トレーナー渡辺昭彦氏。そして3、4年生20名の大学生です絵文字

練習前に福島監督が大切な話をしてくださいました。
★ボールは待たずに自分から迎えに行く。
★ボールと相手の間に入ってボールをとらせない。
★バウンドさせてボールをとらない。
(バウンドしてある間に相手が来てしまう)
★kick&go 、kick&move !!
ボールを蹴ったらすぐ動く!走る!
★ランニングスペースの意識
走って相手をひきつけることによりできたスペースを使う。
★攻守の切り替え
★ボールはとられたら取り返す!あきらめない!
★サッカーだけではなく色々なスポーツにチャレンジしてみる。
★サッカーだけではなく勉強もがんばる!!

なるほど~!やうんうんその通り!と納得することばかり。子どもたちは意識できてるかな?

1・2年生3・4年生5・6年生中学生のグループにわかれていよいよ練習を始めます。
初めは、氷おに・ボールを使ってだるまさんが転んだ・
しっぽとりゲームで体を動かしお互いの交流もはかります♪
その後、学年にあわせたボールパス・リフティング・シュート練習・とりかご・ミニゲームをやりあっという間の二時間が終わってしまいました絵文字

練習後ビクトリーTシャツやカバンタオルに先輩たちのたくさんのサインをもらいました♪
(10番の先輩は元日本代表!!)

なかなか女子だけの練習会もなく、女子人口も少ないので、もっとたくさんの女子にサッカーの面白さ楽しさを知って欲しい!!と思いましたo(^o^)o
貴重な体験ありがとうございました。
1485069403532 1485069446388