1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 5年コスモ IN 花小金井小学校

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

5年コスモ IN 花小金井小学校

24日は、5年生にとって久しぶりのコスモ。
5年コスモは何故か、その日になると雨ばかりで中止に....。
あまりに続き知らせを聞く部員は涙ぐむ位でした。
24日も天気予報とは違い午前中は小雨....。
部員の表情も不安顔。 保護者の携帯メールが鳴る度に『中止?』とビクビクでした。

それでも、試合が始まると晴れ間も(^^)v
久しぶりの試合に5年生は気合いが入ってました。


《 5年コスモ 8人制 20分ハーフ 》
① VS 梧桐      ○     6     ―     4
            前半 真理・宮内・駆
            後半5分 真理・14分 心      後半5分・12分・18分・20分
               17分 雄太    
② VS 花小金井シューターズ 
              ○     4     ―      1
         前半3分 遼朋・6分駆・9分遼朋     後半11分
         後半3分 遼朋


1試合目 VS 梧桐    

前半始まってすぐに真理がゴールを決め、幸先良く始まりました。宮のシュートはロングシュートで、前半終わりくらいに駆がゴールを決めました。
後半は相手チームがCKからの展開で先制点。しかし、その後すぐにGKから受けたボールをゴール前にいた駆がサイドから上がってきた真理へ出しシュート。
その後、ファールを取られFKを直接決められたり18・20分にも立て続けに決められましたが、14分に心がキーパーと一対一になりシュート、一回はじけたのを再度打ち込み決めました。17分には真理が蹴ったシュートがはじけたのをすかさずフリーでいた雄太がシュート。ゴールサイドに決める良いシュートでした。


2試合目 VSシューターズ   

1試合目とはフォーメーションを変え、センターバックに真理・左サイド大介・右サイド宮内・中盤に瞬・心・遼朋・ワントップで駆で試合開始。

駆や心の大きい掛け声のある試合の始まり。3分に心が体を右サイドに振り返り遼朋にボールを出しシュート。
シュート数は多く、右サイドの遼朋がフリーになる事が多く、そこにボールが集まる展開が多かったです。
6分・9分にも追加点。後半ではポジションを変えたりメンバーチェンジしながらのしいでした。



個々のプレーは上手くなっていて、振り返りやドリブル、かわしなど出来ていました。
しかし、ファーストボールのカットの仕方やトラップ、ボールをもらう際の走り出し、他の人がボールを持っている際の動き、等課題はたくさんです。
特に、カットやトラップも味方へ繋げられるものにしなければ、来たボールをただ止めただけになってしまいます。
ボールが動けば試合は動きます。瞬時の判断・周りの動き・スペースを見極めればもっとよくなると思います。

また、サッカーはチームワークなので熱くなっても相手を思いやる声掛けができるといいですね。


【小泉コーチから】
出発前に聞いた課題が1人1人できたか?
「諦めない!」→ボールを追いかける・取り返す等....。
周りの声掛けがもっとあるといい。

赤☆ゲット!→宮内/攻められた時のカバーリング・DF時に攻めたいのを我慢してDF徹底していた。