1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. TTK練習試合(5,6年生)

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

TTK練習試合(5,6年生)

101028.jpg
今日は、晴天で風もなく、穏やかな天候の中、TTKさんと全部員対象の練習試合を行いました。

実は練習試合が決定したのが、前日の夕方でした。
4,5年生はジュニアカップがあり、その他の学年も防犯イベントでユニフォームを着ていたため、ユニフォームの洗濯が間に合うか!?それ以前に部員が集まるのか、心配でしたが、ほぼ全員に近い人数が揃いました。

総合第一グランドに2面のピッチを作り、4年以下と5年以上に分かれて、試合をしました。


8人制 15分ハーフ 3勝3敗1分
 6年生主体  3勝0敗
 5年生主体  0勝1敗1分
 6,5年交替   0勝2敗


6年生は、前日コーチから、それぞれが課題をもって、試合に臨むよう指示がありました。
連携プレイや、個人で球際で負けない粘りや、鮮やかなインターセプトがある一方、雑なパス、クリアや、決定的な場面での枠外のシュートもあり、冷静に状況把握することとか、精度をあげることを意識していく必要がありそうです。
でも、相互の声かけの声が以前よりはっきり聞こえるようなりました。

5年生は、試合続きですね。
先日の大会では、自分たちと同じ学年の他チームの試合を見る機会もあり、実際に自分たちも試合をし、感じることや考えることもあったと思います。
夏合宿以来、久々に5年生試合を見ましたが、おとなしくなってしまったような?印象がありました。
15分間、集中力を保つのは、まだ難しいかもしれませんが、チームメイトの良いプレーを活かす、次のプレーができるよう周りの声を聴くことができると、良いのではないでしょうか。

夏の終わり「いよいよ自分達の番だ!」と、気合が入っていましたね。
こうした練習試合で経験値をしっかり貯めて、公式戦で活かせるよう頑張ってください。

急な設定にもかかわらず、1日練習試合にお付き合いくださったTTKさん、ありがとうございました。

グランド準備・整備にご協力いただいた保護者の皆さんもお疲れ様でした。
また、こうして練習試合があった際には、ご協力をお願いします。