1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 6/22(土) コスモ試合 IN 村山学園

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

6/22(土) コスモ試合 IN 村山学園

昨日からの雨がうその様に上がり、コスモ試合がホームにて行われました。
しかし、試合が始まる直前に雨が再度降り出し心配をしましたが、時折雨が降ったり日が差したりの中、5月から約1カ月ぶりの試合でした。5・6年生にとっては久しぶりの試合は嬉しそうでした。

1か月以上試合が無かったという事はその間練習を積んできたという事で、練習の成果を発揮できるのか、部員だけでなくみんなが楽しみにしていたと思います。


試合結果

第1試合 VS 鷹の台ファイターズ 3-2 ○ 真理×3
第2試合 VS 小平ウエストスター 2-0 ○ 大介、瞬



DSC_0361.JPG画像DSC_0371.JPG
VS 鷹の台ファイターズ

小雨が降る中試合開始。
立ち上がりから攻められます。
相手は上手くパスを回し、フリーで持って行かれ、キーパーが止めようと前に出たところを決められてしまいます。

マイボールになりパスを出しても、小さなパスや弱いパスで味方の動きが無く、相手にボールをカットされてしまいます。
ドリブルで持って行ってもすぐに囲まれ、これも取られてしまう展開が続きます。

前半の中盤、CKのチャンスがきます。シュートをしますが、キーパーに取られてしまいました。

その後、ボールをカットしサイドから上がってきた大介が、ゴール正面の真理にパスしゴールが決まりました。

後半に入り、攻守が続きます。
攻められても、未涼がしつこくプレスをかけ、岳大が体でブロックし、フリーでシュートされても拓磨がコースを良く見てしっかりボールをキャッチやパンチングで防いでいました。

ボールを上手くカットした海斗が大介にパス、真理に渡り、2点目が決まります。
しかしその直後、センターから攻められ、DFが着きますが強いシュートを決められてしまいます。
このまま同点かと思いましたが、真理がサイドからDFに着かれながらも上がり、難しい位置からシュートしキーパーに取られそうになりましたが手からすり抜けたボールが入って行きました。

この試合は声もあまり無く、プレイの幅が小さく、ファーストボールが取れず、ボールに向かう気持ちが弱く感じました。
日頃の成果は・・出せたのでしょうか・・。
又、相手はトラップが上手く、足もとでしっかり止めた後に次へのプレーに移れていました。


DSC_0416.JPGDSC_0431.JPGDSC_0386.JPG
VS 小平ウエストスター

試合開始すぐにCKのチャンスが生まれます。
コーナーからのボールが、ゴール前に上がりシュートしますがゴールの上に行ってしまいました。

その後相手が攻め上がりますが、拓磨が良い判断で前に出てキャッチしシュートを許しません。

しかし、再度攻められてしまいます。
未涼がカットし、相手に詰められますが足技でかわし、良く見て空いたスペースパス、サイドの瞬が受け取り真理にパス、そしてセンターに上がった大介にスルーパスしシュートを決めました。
良い流れの展開です。

雄太、佑弥は、ライン際で攻める相手に粘りのプレスをかけて相手の動きを止め、攻撃を防いでいました。

相手も横パスをつなげラインを上げ攻めてきますが、岳大が体でシュートを防ぎます。

後半になり、相手のハンドでFKのチャンスもキーパーにキャッチされてしまいます。
この試合で、瞬は再三相手のファールで倒されてしまいますが、果敢にシュートをし、攻める気持ちを崩しません。
そして、攻め上がりサイドから出たパスをシュートし決まり、試合に勝つ事が出来ました。

この試合、CKからのセットプレーで、今までであればゴール前に集まってしまう所が、それぞれがバラバラとなり、DFも上がり気味で、ボールが蹴られた瞬間にみんなの素早い動きがありました。

前とは違う、今までに無いプレーや攻めの姿勢が、試合の無かった1カ月間の成果だなと感じました。

本日、コスモで初の勝利となりました。
現在、2勝2敗2分
残り2試合です。
明日も楽しみです(^-^)



~高橋監督~
チームのまとまりが無い。試合中の声が無く、連携が取れていない。ベンチの声も少なかった。
声出しが重要だという事を認識して欲しい。
ひとつ良いプレイがあっても、声かけが無ければ次のプレーにはつながらない。

6年生にはこれからもコスモ以外に合宿やさわやか杯、色々な大会があります。
どんどんチームを盛り上げて行って欲しい。やれば出来るのだから、自信を持ってやって行きましょう。

~下平コーチ~
1試合目は惨敗です。
試合に勝っても、内容が良くなかったらいけない。
ポゼッションは、ボールキープの時間を長くするもの。
練習の中だけでなく、ゲームの中でやって欲しい。

2試合目は自信を持って良い。
未涼から瞬へ行き得点が始まっている。
未涼の動きで1点が決まったと思う。

トラップは1mずらす、は出来つつある。
やろうとして失敗するのは良い。
この試合は、相手を崩して点を取った事が良い。
もう少しボールを大事にして、みんなで絡んだ試合をもっと楽しんで欲しい。

明日は自信を持って、2試合、今日の試合の様に頑張って下さい。

~小川コーチ~
1試合目は詰めが悪かった。
取られても取り返す意識が無く、動きも無かった。
ポゼッションは、ボールを取られないようにしなければならない。
取られたらそれでおしまいでは、その試合は、もうおしまいになってしまう。

DFはDFのポジションの人だけがするものではない。
相手にボールが渡ってしまったら全員でDFとなり、ボールを持ったら全員がオフェンスとなる。

2試合目は修正されていたと思う。
DFから攻撃へが、工夫しながらやっていた。
速く攻める、詰める、ボールを失わない、を常に意識しながらプレイして欲しい。



第1試合は4年生太陽が、第2試合は悠が後半に出場しました。なかなか4年生は6年生試合に対応するのは難しいかもしれませんが、経験を積み重ねて今後のプレーに生かして欲しいと思います。
みんなも次は自分が出るんだ!という気持ちでいましょうね。

今日は雨の降る中、鷹の台ファイターズさん、小平ウエストスターさん、ありがとうございました!

又、ホームでの沢山の応援ありがとうございました!
明日も試合がありますので、応援宜しくお願い致します\(^o^)/