1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 勉強会&パソコン講習会

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

勉強会&パソコン講習会

クリーン作戦に参加後、午前は5,6年生の勉強会と保護者向けのパソコン講習会、午後は4年生以下の勉強会と、1日緑ヶ丘ふれあいセンターの会議室をお借りし活動をしました。



5,6年生の勉強会
講師:小泉コーチ、下平コーチ

先日の全日本少年サッカー大会のビデオを素材にしました。

ビデオの後は、部員の発案で、キックオフ前の気合いれの掛け声を話し合いました。
お披露目は次の試合かな?



保護者向けパソコン講習会
講師:馬渕

2年ぶりのパソコン講習会でした。
内容は、このホームページのブログへの投稿方法と、画像の共有方法です。

前回は「パソコン」の操作説明だけでしたが、ご参加の保護者がみなさんスマホを使用しているので、今回は、「スマホ版」や「アプリ」の操作説明が加わりました。

講師は、主にパソコン、たまにタブレット使用のため、スマホの説明は、現在ブログを投稿してくださっている保護者の方にも説明いただきながら、総勢9名で、「これは?」「このボタン表示がある?ない?」「アップロードできてない?」等など、お互い教えうように、にぎやかに行いました。

パソコン版とスマホ版の操作方法だけでなく、写真を撮る人と記事を書く人が違う場合の連携方法など、ブログのやり方や運用についても話し合いました。

そして、その場で、実際に行ったばかりのクリーン作戦の記事をブログに投稿しました。

また、このホームページでご好評いただいているおにぎりレシピについても更新すべく、最近作っているおにぎりの具を披露していただき、レシピを追加掲載しました。

次回は、動画込みのスライドショー作成方法や、リクエストのあったMS-WORD、MS-Excelについても取り上げたいと思います。



4年生以下の勉強会CIMG0920a.jpg
講師:岩下コーチ、志賀コーチ

まず始めにテスト用紙を配布されました。
同席の保護者もチャレンジしてみました。

テスト内容は、2月に行った勉強会の復習を含めた、ピッチに関するラインの名前、キックの種類の名前、ファウルの種類等。

その場で答え合わせを行い、「できた」「できなかった」とにぎやかです。

前回の勉強会の後に入部した部員はチンプンカンプンだったかもしれません。
でも、「わからないこと」が「わかった」ので、その「わかった」ことを覚えていきましょう。

休憩の後は、所沢航空公園での試合のビデオを見ながら、コーチからみた良いところ、悪いところをお話しました。

さすがにビデオ後半では、集中力が切れがちでしたが、じっくり見ている部員もちゃんといました。

次の試合では、良いところがたくさん増えますように。



今日は真夏のような暑さの中、朝早くから部員・たくさんの保護者の皆さんにクリーン作戦に参加していただき、その後の勉強会にもご参加いただきありがとうございました。

いつものグランドとは違う場所での活動でしたが、交流の機会にもなったかと思います。

企画準備いただいたコーチングスタッフと育成会役員の皆さんお疲れ様でした。