本日 219 人 - 昨日 368 人 - 累計 323817 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
前日の台風が嘘のような晴れの天気で、日陰は寒く日向が暖かい秋らしい気候の中試合が行われました。

昨日は雨で中止になってしまったので、今日その力を発揮してくれることを楽しみに試合に挑みました。




第1試合 VS 関前A  0-5 ●

第2試合 VS サンデー  1-2 ●





≪第1試合≫
060.JPG056.JPG063.JPG066.JPG073.JPG079.JPG
今回は未涼が家庭の事情で欠席で、創矢が足の負傷で4年生がメインでの試合が行われました。

立ち上がりからまだ波に乗りきれていな時に、中央から攻められてしまい防ぎきれず先制点を入れられてしまいました。

攻めの場面では、相手のコーナーキックを省吾が取りドリブルであがったり、相手のパスを一平が取り汰成へ繋ぎ右サイドから攻めたりとゴール近くまで攻めていました。
また輝からのループパスを悠が頭で合わせヘディングするがゴールを割る事が出来ませんでした。残念!!!
汰成のアシストから蓮がシュートするがGKに取られてしまいました。

守りでは、相手のコーナーキックから中央からシュートされるが、GKの千翔がボールをキャッチしたり、相手の攻撃が早く厳しい試合でしたが、千翔の冷静な判断でゴールを守りました。

≪第2試合≫
086.JPG089.JPG082.JPG091.JPG093.JPG085.JPG
序盤から悠→省吾にパスをしゴール前まで持って行ったり。
汰成が相手のボールを奪い省吾へパスそのままシュートするがゴー
ルをするがなかなかゴールを割ることが出来ません。
右サイドからループパスが上がり汰成がシュートするが残念

そんな中相手がスローインからDFを交されてフリーにそのままシュートされてしまい失点に。

後半に入り、輝のスローインから汰成に渡り悠へパスそのままシュート!!嬉しい同点!!

その後も汰成→太陽へパスを繋いだり、悠→汰成へと繋いだがオフサイド!!惜しい

少し油断したのか、攻めた後戻りきれず痛い2点目を入れらてしまいました。

ファウルを取りフリーキックをするがゴールを割ることが出来なく
最後まで、一平がドリブルで上がったり、太陽がから省吾にパスを繋ぎ輝がシュートするがGKにとられてしまい攻撃をするがゴールを割ることができませんでした。

コーチから試合中DFが引っ張られているので、引っ張られないようにしないと、足が速いチームだとカウンターを食らってしまう。

また悠がトップだったが、中盤のDFが戻ってこないとトップをキープ出来ない。

GKも人を狙ってボールをけるのでは無くスペースへボールを蹴るように。

今日は太陽がDFでマークによく着いて安定していたと思う。相手を背負って前に行かないようにすることが大切。


≪コーチのお話≫

<小川コーチ>

お疲れ様でした。
パスの意識ですが、できましたか?
予想通りでした。
なかなか難しいと思う。
パスの意識がある人・ない人見させてもらいました。
これからどうするのか課題が見えてきたので、練習で修正していきます。
その前に、第一試合はやらなきゃいけない事ができていなかったね。
走る事・詰める事。何よりファーストボールが競る事ができない。
位置取りが悪いのでその辺も練習で修正していきます。
パスの課題なんだけど、失敗しても正確に蹴ろうね。と言う話でしたが、なかなか見えてきませんでした。
だんだん上の学年になってくるとみんなドリブル・個人技・パス回しもしっかりしてくるから1対1の勝負だと負けちゃうよね。
勝負もさせてくれない場面も多くでてきてきます。
詰める所をしっかり詰めないとどんどんパスを回されちゃうし、こっちも1対1ばっかり勝負しているとなかなか抜けない。
それを一人じゃなくてみんなで連携し合っていくといい形になってくる。
2試合目はある程度攻撃パターンもいい形で攻められる場面も出てきたので、なかなかよかったんじゃないかと思います。
来月になれば練習する時間も増えてきますのでそれに向けて試合頑張りしょう。



〈小泉コーチ〉

お疲れ様でした。
今日慣れないポジションやってる人もいたと思いますが、今日やってみて
「俺の方がうまくない?」
とか思った人いませんか?
いると思うんだけど、もうちょっと周りが教えてあげてください。
例えば、今日トップに悠と蓮・快翔が入ったけど、二人でディフェンスに戻ってる。
ディフェンスに戻るのはいい事だけど、二人同時だと次の攻撃のチャンスに対応できない。全部相手に取られてしまう。
周りのトップが得意な子が声かけてあげようよ。
「ここがいいよ。」「こっちがいいよ。」
MFやってる子も一緒だよ。
省吾がCMF入ったけど、いつもやってる子が声かけてあげてください。
2試合目ゴールキックの合間にちょっと話をしているのが見えたから、いい傾向かなと思いました。
試合中にもうちょっと声かけていこうよ。
それぞれやっていたポジションについてコーチングできるようにしよう。
みんなそれぞれやってたポジションなんだからわかるよね。
あえてここに来てわざわざちがうポジションをやっているのは、みんなのプレーの幅を広げる為です。
だから、周りから助けてあげようよ。わからなければ声出して助けてもらおう。
見てて気になったのは、みんなボールが出てから走り出す・動き出す。
それじゃいくら早くても勝てないよね。
ボールが出る前に予想して動く・パスをもらいたい場所に動かないとボールは取れません。
相手のプレーヤーはみんなそうだったでしょ?
止まっててもらおうなんて人いなかったでしょ?
次に何すればいいのか考えてプレーしよう。

関前さん、サンデーさんありがとうございました。
また宜しくお願いします。

今日は雨の為練習は中止となり、空いた時間を使い、
6年生に向けて指導者から”今後について”お話がありました。

019.JPG020.JPG
まずは、”それぞれがどんな目標を持っているか?”
という指導者からの質問がありました。

・けり方をもっと上達させたい。
・中学に行ってサッカーのクラブチームに入りたい。
・中学に行ってもサッカーを続けたい。
・基礎を積み重ねて行きたい。
・フェイントの間隔を忘れないように日々練習したい。
・中学に向けての技術を向上させたい。
・中学に行ってシュートがもっと決められる様にしたい。

部員出席者6人全員が本気で中学に行ってもサッカーを続けたいと話していました。

<クラブチーム>と<部活>
クラブチーム
・サッカーオンリーの生活
・帰る時間が遅くなるので勉強との両立が出来るかが要。
・学生の間は、勉強が一番、それからサッカー。
・大変さを理解してできるかどうか。

部活
・部活は顧問によって左右されてしまう事が多い。
・専門の知識がある人がつくかどうか。
・しかし、クラブチームとは違い勉強をする時間は確保できる。

どちらにするのか、保護者としっかり話し合いをして方向を決めて欲しい。どちらにしても、目標をもってやるように。


指導者からは・・

・今後練習をだらけてやるようなら試合には出さないし練習に参加をしなくていい。
・今を大事にしないと先が無い。覚悟を持って練習する事を約束しよう。
・基礎を手を抜かず、この練習は何のためにやるのか、目的意識をもって真剣にやって欲しい。
・なんの為にやるのか、判らなければ質問をしよう。理解していなければ練習にならない。
・土日の練習だけでは上手くはならない。今までも日々努力を続けられた子はやはり上手くなっていた。
・やりたい-は簡単に言える。それをやれるかどうか。真剣にやる、と言ったからには言葉に責任を持ち、指導者にもわかるように一生懸命にやって欲しい。
・この時期が一番大事。この時期を無駄にしないで欲しい。

6年生はこの時期になって初めてこれから~を考え始めたのではないのでしょうか。
これからそれぞれの道が変わります。
どの道になっても、悔いの無い様に、今を大事に活動して欲しいと思いました。

今日はコスモ5年生後半の開始!!
これからどんどん試合が行われていくので頑張って行きましょう。

今日は日向と日陰では温度差があ日陰は寒い程でした。






第1試合 VS 小平ウエストスター    1-5 ●

第2試合 VS 武蔵大和ユナイテッド  2-8 ●





小川コーチよりまず今回の課題は、動くこと・プレスすること・ファーストボールを触ることです。

≪第1試合≫
IMG_5796.JPGIMG_5765.JPGIMG_5766.JPGIMG_5777.JPGIMG_5776.JPGIMG_5828.JPG
立ち上がりがら相手が攻めてきて悠がセーブするが、攻められたボールを外に出そうとするが、右サイドから駆け上がった相手に取られてそのままシュートされ失点。

省吾かドリブルで相手を交し創矢へパスそのままシュートするがゴールを大きく外れてしまった。

相手のファールで輝がフリーキックするが、合わせることが出来ずチャンスを逃してしまった。残念!!

ドリブルで右サイドから上がろうとした時に相手の足が当たりファールをとり創矢がフリーキックがゴールまで辿りつかなかった。惜しい!!

相手攻めてきている時にフリーにしてしまう場面が見られ得点を重ねられてしまった。

スローインから右サイドからゴール前まで詰める場面や、キーパーからのシュートを相手に取られてしまいそのままシュートされたが千翔が自分でセーブ!!

省吾からのキックから汰成がゴールまで詰めて未涼そして汰成がシュート!!!!!!嬉しい1点\(^o^)/



≪第2試合≫
IMG_5815.JPGIMG_5798.JPGIMG_5855.JPGIMG_5855.JPGIMG_5822.JPGIMG_5819.JPG
立ち上がりから勢いが有り攻められている感じでした。

左サイドからドリブルで上がってくる相手を省吾が張り付くが、かわされてしまいそのままシュートされてしまい失点。

相手のファールカラフリーキックを取リシュートするがキーパーに取られてしまい残念(T_T)

そんななか相手のボールを取った創矢から省吾にアシストしそのままシュート!!!嬉しい1点

相手のボールをとってそのままドリブルで上がりそのままシュート!!!!2点目


(コーチのお話)

≪小川コーチ≫
3日間良く走りぬきました。
バテバテかと思いましたが4年生も5年生も頑張りました
コーチの言っていた、動くこと、体を入れてプレスすること、ファーストボールととること、出来たと思います。面白い試合でした。
一人さぼると8人が7人になってしまい相手にチャンスが出来るので、体を入れること一人ひとりがボールに向き合うことで良い試合になります。これから続けていけば自ずと結果がついていきます。
修正点が見えてきましたが、練習のなかで一つ一つやればいいのでボールへの気持ちを強く持つようにしましょう。
創矢も慣れないFWで昨日一昨日出来なかった所が出来るようになりました。
輝と省吾も難しい2バック大変でした。フォローするサイドも大切です。汰成もよく頑張りました。

6年生を目標にしているため実力で交代させる事はしません。今は体力をみて交代させているのでフルに出られなくても、出るチャンスが有る時は全力を出して行きましょう。決してプレーの出来で判断しているのではないので、これからも頑張ってくだい。


≪小泉コーチ≫

お疲れ様でした。
今日の良かった所は沢山失点をしたが、点を取り返したのが凄く成長出来た所だとおもいます。

また課題も沢山増えたと思うけど、太陽と未涼がプレーかぶって同じプレーをしてしまったが、声をかければ全然かわるので、また千翔がゴールキックをその時も周りはクリアかなシュートかな?パスなので受け取らなくてはいけないので声をかければいいのでチームとして大切にして欲しい。
これからの課題をサッカーノートに書いて下さい。


≪高橋監督

久々に試合を見ましたが、成長していると思います。良い所も有り悪い所も有ると思います。トイレに行くと時にベンチの前を通らない様に。それからたまに団子になってしまっているので声かけや周りを見る様にしましょう。
良いところ最後輝がクリアしてから創矢から省吾ワンツーでシュートする出来たのでそこはバックも上がってチーム一丸となって出来たと思う。そういプレーが出来ればもっともっと良くなると思います。

今日の赤☆
未涼・汰成・・・小川コーチからシュート必ず詰める様にとの目標を実行したので、答えてくれたので今回は星に値します。




試合に参加したチームの皆様、試合本部の皆様、応援・お手伝いに
来てくださった保護者の皆様、3日間ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

今日は、4年生、5,6年生、3年生以下の3つに分かれて活動しました。

そのうちの3年生以下の練習では、集まったのが3年生1人と2年生3人!
ちょっと少ないけど、みんな揃って大きな声で「よろしくお願いします!」と練習を始めました。

今日は大南公園での練習なので、時間も場所もコンパクトに行います。

練習試合が続き、部員の課題が見えてきました。

始めに志賀コーチが「サッカー上手くなりたい子?」と聞くと、
全員が手を挙げました。
だったら、練習頑張りましょう!

練習では、コーチが練習方法を丁寧に説明しますが、
「話をしっかり聞く」ことがなかなか出来ない低学年(--〆)

でも、もう一度、話して、動きの見本を見せると、すぐに出来る蓮太朗はさすが3年生です。

本日唯一の3年生の蓮太朗は、体の使い方などの練習でよい動きをみせましたが、途中で咳がでるようになり、大事をとって早退しました。

残ったのは、とにかく元気いっぱいで口の悪い2年生3人。

そこに、4年生部員の省吾が、練習に参加してきたので、再び4人で練習です。

マーカーで囲ったグリッドで、いろんなパターンの練習メニューを行います

最後にラインゴールの2対2のゲームをしました。

ゲームの途中で志賀コーチが、「このゲームの目的はゴールを決めることですか?」と質問しました。

誰も手をあげません。

「体を入れてボールをとるとか、きりかえすとか、今日の練習でしたことをする」
と哲郎が答えてくれました。

正解です!

整理体操も大きな声でカウントし、空君、永吉君で最後の礼をしておしまいです。

いつもより短い時間で、シュート練習は出来ませんでしたが、
いろんなメニューの練習が出来たと思います。
難しい内容もありましたが、よく頑張りました。

サッカーが上手くなるのも大事ですが、言葉遣いが乱暴なのを直せていけるとよいですね。

昨日より、若干涼しい風が吹きましたが、日差しはじりじり
さすような中、
武蔵村山市内招待大会 順位別トーナメントへ参加しました。
ビクトリーは前日1勝1敗で2位パートへ進出しました。




第1試合 VS ストロングボーイズ  0-5 ●

第2試合 VS 武蔵村山1FC  0-3 ●





≪第1試合≫
IMG_5643.JPGIMG_5648.JPGIMG_5655.JPGIMG_5671.JPGIMG_5659.JPG
立ち上がり、まだ波に乗れないうちに、相手をフリーにしてしまい、失点。
早々に先取点を許してしまいます。
攻める場面もありますが、ファーストボールを取りに行っても、
トラップミスから相手チームにボールをカットされてしまう場面が
多かったように感じました。
縦パスで抜かれ、省吾が負けじと食らいつき、千翔がペナルティエリアの外まで出てシュートを防ぎ、はじきましたが、冷静にペナルティエリア内まで
戻り、ラインを見てしっかりチャッチ。
冷静で素晴らしい判断だな!と感心しました。
ここ数試合の間に千翔の成長を感じました。

今日はコーチから試合前にコーナーキックの防ぎ方、攻め方についての
話がありました。
(コーナーキックをする時)
・キッカーは正確に飛んでくるかどうかわからない。
 ニアで待つ人、中で待つ人、ファーサイドをフォローする人。
 その場ですぐ話して決めて実行すること。
・ゴール近くで待たない。

(コーナーキックされる時)
・蹴ってくるボールを目で追い続けない。蹴る瞬間だけ見て、あとは各々が自分のマークする相手から離れず、体を入れていくこと。
・GK千翔の指示を聞いてマークに着くこと。

以上の話をしていたので、コーナーキックの時は以上の点に着目して
観戦しました。
コーナを打たれる時は千翔は
しっかり指示を出し、みんな聞いてしっかり反応していました。
相手コーナーキック後からこぼれ球を汰成がキープ、ドリブルで駆け抜けそれに省吾をついて上がり、省吾へパスもシュートまで打てず。
いい形を作りますが、得点までにはいけません。
ビクトリーゴール前での混戦からマークにつき切れず、
フリーの相手にパスが通り、ゴール。追加点を許してしまいます。
後半になっても、元気がなく、遠目からミドルシュートを打たれ、失点。
汰成がドリブルで切り込んで、創矢へパスや、快翔がインターセプトし、
サイドへ走る蓮へパスなどいい展開もありました。


≪第2試合≫
IMG_5687.JPGIMG_5700.JPGIMG_5719.JPGIMG_5720.JPGIMG_5731.JPGIMG_5733.JPG
立ち上がりはいい動きだしで試合に入る事ができました。
汰成がボールをカット、そのままドリブルであがり、シュートも入らず。
省吾は縦パスから抜け出された所をボールと相手の間にうまく体を入れてカット。
一平は相手DFとせりながらドリブルし、相手を背負ったままシュートもGKがキャッチ。
未涼は粘り強くセカンドボールをとりに行っていました。
ビクトリーペースでしたが、DFが上がっていた隙をつかれ、フリーにしてシュートを打たれ痛い失点。
連続フリーキックのチャンスも輝が蹴りましたが、GKがはじき、1回目は詰められず、2回目は創矢が詰めましたが得点ならず。
なかなか、追いつく事ができません。
後半開始早々、右サイドから切り込まれループシュートを打たれ2点目を取られます。
後半はセカンドボールの奪い合いで両チームとも攻めきれない場面が続きました。
創矢がサイドから駆け上がりゴール前まで切り込み一人かわして、
中に鋭く入れた所を輝が走りこんでシュートもボール一つ分外へ。
決定的な場面で決めることができません。
そんな中、ビクトリーのペナルティエリア内で痛恨のファール。PKを与えて、1点。
1点でも、とりかえすために創矢→汰成→と横に流れるパスや
創矢のカット、ドリブルで長い距離を独走・シュートも枠の外。。。
みんなでいい形ができつつありますが、得点まで行かず。
結果には結びつかなかったものの、お互いの連携が徐々にとれつつある
印象でした。
今日の結果を踏まえて、目標とするプレーができるようになってほしいです!

(コーチのお話)

≪小川コーチ≫
お疲れ様でした。
疲れたでしょ?
コーチが言った課題覚えてますか?
一番はしっかり走る事。
一人がさぼると7対8、二人さぼると6対8になってしまう。
それでは相手に勝てません。
みんながしっかり動くこと。
テクニックがあっても、なくても出来ることです。
体力が10分・20分続かない事はあるけど、限られた中で全力をだす。
それをコーチはお願いしました。
動けない人は使いません。
サボる人は使いません。
ミスして交代させるような事はしません。
テクニックはこれから練習して身に着けていきます。
今、それぞれができる事を精一杯やってほしい。
そこをできるかどうか、コーチは見ています。
昨日・今日連戦でかなり疲れたと思う。
明日もコスモ5年生試合があります。
3日連続だからかなり大変だと思う。
だから、交代で試合するようになると思うけど、出たからには
全力でやってください。
どのくらい全力でやれるか、コーチは見ています。
できることから始めましょう。
試合の時にも言ってたけど、コーナーの時の攻め方よくできていました。
言っただけでよく反応してくれました。覚えておいてください。
すごくよかったです。


≪小泉コーチ≫

試合始まる前に各自目標を書いて、ちゃんとそれを思い出してください
と話をしたけど、できたかな?
出来た子も出来てない子もできればサッカーノートに書いて、
「この目標に対してこんな事ができた。こんな事ができなかった」
「それはなんでできたのか?できなかったのか?」
という事まで考えて書くといいと思います。
なんでだろう?と思わないとだめです。
結局練習が足りないという事にたどり着くと思いますが、それは自分
で思わないと意味がないことです
アップの時、楽しく何も考えずボールを蹴っていたけど、
それでは戦えないです。
それも含めて今日できなかった事はどうすればできるようになるのか?
こんな練習しなければいけないと自分で感じなければいけません。
目標を立てても、できずに終わってしまいます。
あと、2試合目の後半ベンチにいた人たち。
全然声がなかったです。
出してたのかもしれないけど、ほとんど試合に入ってないのではないか
とコーチは思いました。
そこを、ベンチから試合のチームとして戦ってほしい。
声だしやコーチングの声を出して欲しいです。
明日はそんな事ないように、しっかり声をだしてください。


≪下平コーチ≫

久しぶりに見ましたが、コーチの目から見ればよくなってきていると思います。
ドリブルを仕掛けて抜こうとか、取られても取り替えすなど、そういう事が出始めていました。
基本的な所ができるようになってきたと思います。
今、君たちの中で見てて、キーパーはすごく安定してていいと思います。全体的にうまいんだけど、やっぱりもっと強い気持ちを持っていかないと勝てないと思います。
勝つためには何をしたらいいですか?
努力・練習しかないと思います。
今、小川コーチを小泉コーチが指導してくれてると思います。
一番大事な事をやっているから、しっかり聞かないとだめだよ。
君たちがまだ時間もあるし、試合もある。
特に5年生は6年生になった時大きな大会があるけど、
このままいけば、今の6年生が目指してるサッカーができるかもしれない。
ここで終わりじゃない。4年生も。
ここではなく、もっと上を見て一人一人が強くなって、高いレベルを目指していかないといけない。
その為にはチーム内でもライバルを作らないといけない。
味方同士でライバルがいれば成長します。
3連戦大変だと思うけど、疲れたと言わず、しっかり体を休めてください。

≪志賀コーチ≫

2試合目しか見てないけど、みんなよく戦っていたと思います。
サッカーは8人や11人で戦っているけど、基本1対1だと思います。
あと、小川コーチが言っていたけど、プレスかけられるかどうか。
基本的な事ができて、そこから次の段階。
動きだしやフォーメーションとか。これからです。
アブローラは個々ができていて、チーム全体としても出来上がっている。
今からそこに追いつくためにはまだですが、時間はまだある。
追いつく為にはどうしたらいいですか?
練習だよね。コーチの話をよく聞いて練習して、試合で試してください。

2日間の試合で、各チームから優秀賞が選出させました。
ビクトリーからは省吾が選ばれました!!\(^o^)/
省吾は2日間、攻守に亘ってよく走りチャンスにもピンチにも対応していました。省吾、おめでとう!!

DSC_0327.jpg



試合に参加したチームの皆様、試合本部の皆様、応援・お手伝いに
来てくださった保護者の皆様、2日間ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

秋とは思えない程気温が上がり暑い日差しの中試合が行われました。
ウォーミングアップ中から気合いが入っていて良い雰囲気でのスタートです。

(試合前コーチより)

動きの悪い者、さぼってる者は交代させます。
チャレンジして失敗は良い。ワンパターンはだめです。
縦だけじゃなく、横・後ろに下がりながら色々な事を試して!
練習する時間がないから試合の中で見ていきます。
足りない所は補っていくから全力で試して下さい。

サッカーはリスペクトを大切にする。
チームスポーツだから、味方を大切に思う気持ち・相手を思いやる尊敬
することが大事です!





第1試合  VS  FC GONA  5-3 ○ (太陽×3、汰成×2)

第2試合  VS  アブローラ   2-7 ● (省吾、太陽)




〈第1試合〉
IMG_5483.JPGIMG_5498.JPGIMG_5527.JPGIMG_5544.JPGIMG_5551.JPG
立ち上がりから省吾のバックからの声だしが非常に良く、
チームを盛り上げてくれます。
開始1分半、太陽が相手のドリブルをカットし真ん中に走り込んだ汰成にパスが通り、そのままシュートが決まり先制点を取りました。
その後、1点取られますがファウルをもらいチャンス!
創矢のフリーキックでゴール前にボールが上がりましたが、誰も走りこまず、チャンスを逃してしまいます。
一平もダイレクトでシュートし惜しくも枠の外でしたがナイスチャレンジです!
その後、ビクトリーペースで試合が進み、太陽がパスカットからそのまま持ち込みシュートし2点目。
同じく太陽がドリブルでかわし落ち着いてシュートし3点目を決めます。
一平が相手に負けずボールをキープし一旦後ろに戻して悠→未涼へパスが通り、良い流れを作ります。
良い流れのまま汰成がドリブルでかわし太陽へパスがつながり、キーパーを良く見てシュートし4点目。
汰成がドリブルで持ち込みシュート5点目。
未涼もしっかりボールをキープして周りを良く見てパスをつなげ、創矢がコートを大きく走りまわり、
さすが5年生を思われる動きでビクトリーの流れを作ってくれました。
4年生も省吾がしつこくマークして相手のパスを阻止したり、悠がゴール前でのシュートを体でカットし、混戦の中キーパーの千翔がしっかりキャッチと皆がゴールを守りました。
また、省吾のファーストタッチから快翔→省吾とパスをつなげて、シュートまで持ち込んだり、快翔が上手く体を入れて、相手ボールを取り、落ち着いて周りを見てサイドへパスを出したり、蓮が5年生相手にボールに体を張ってボールを取りに行ったりと良いプレーが多く見られました。
太陽ハットトリックおめでとう!!


〈第2試合〉
IMG_5565.JPGIMG_5566.JPGIMG_5527.JPGIMG_5601.JPGIMG_5587.JPGIMG_5570.JPG
いつもの様にスピードが早く前半から押され気味で思うようにパスがつながりません。
立て続けに6点取られ苦しい状況が続きました。そんな中でも一平がドリブルをカットされ転倒するも、すぐに立ち上がり取り返しに行く姿etc 
皆必死にボールを追いかけていました。
後半何とか取り返そうという気持ちがプレーに出始め、相手コートでのプレーが増えます。ゴール前で相手のハンドから創矢のフリーキック。
惜しくもゴール上へ。DFの省吾がパスカットからドリブルであがりそのままシュートし1点取り返します。
真ん中の創矢もコート狭しと走り、いろいろな場所で大きくプレーしていました。
良い流れができはじめ、相手ボールを省吾がカットしロングシュートを打ちますが、キーパーがはじき、ボールがこぼれます。
それを見逃さず走り込んできた太陽がシュート!
これが決まり2点目。
その後、暑い中、皆が一生懸命ボールにからんでいましたが決定的なゴールにつながらず試合終了。2位、シルバーリーグへ進出です。

≪コーチの話≫

〈小川コーチ〉

お疲れ様。
暑い中、よく頑張りました。
すごいきつかったけど、走ってつめていました。
とりあえず今できる事はしっかりやろうって言ったよね。
大変だったけどしっかり頑張れました。
今すぐ特別な事をやれって言いません。これから一つ一つ練習で積み上げていきます。
だけど、今できる事はその時全力でやろう。
体力なくてもいい。そしたら前半10分・後半10分とか前半だけ、後半だけとかでも仲間でカバーし合えばいいんだから。
その時その時にやれる事を全力でやること!
あと1つ今日、
「創矢、真ん中で自由に動いていいよ」
あとは
「空いたスペース皆で埋めようよ」
って言ったよね。それも、ちゃんと出来ていました。
2試合目の前半は相手のスピードが早くて対応するので精一杯だったけど後半はメンバーも変わったせいもあるけど、ちゃんと立て直しできたね。
焦らないでいいの。今やるべき事をやればちゃんと対応できる。
一人一人がさぼらずにしっかりやればね!
明日も試合があります。同じ課題でいきます。失敗してもいいんです。
トラップミスしてもいい。シュートはずしてもいい。
しっかり今やるべきことをやりましょう。


〈小泉コーチ〉

小川コーチが色々チャレンジしようって言ってたよね。それも一つ。
もう少しお互い競争心持たない?
「俺の方が上手いんだ」「俺の方ができるんだ」っていうのをベンチでも試合でも出して欲しい。
当然、今回先週に引き続き今週も小川コーチが勉強の為にとなかなか不馴れなポジションで皆やってるよね。
そこでも自分がどこまでできるか、そういう所も見てるわけで、
不馴れなポジションでも他の連中に負けないという闘争心をもう少し全面に出して欲しいと思います。
特にアブローラ戦。5年生の方が人数少ないと言ってました。
だから4年生にとっては同じ学年とやっているのと同じだったんだよ。
同じ武蔵村山でランクが向こうの方が上でしょ?
そういう連中いっぱいいるんだからさ。
もっと競争心持って、自分たちのチームプレイヤーにも負けない。
相手プレーヤーにも負けないという気持ちを持って試合に臨まないと上手くならない。
そういう気持ちで練習もする。
明日もあるから今日出来なかった事、
やりたい事をしっかり考えて試合に臨んでください。

FC GONAさん、アブローラさんありがとうございました。
明日も試合頑張りましょう!\(^o^)/

前日、6年生にピッチ作りをしてもらい、「頑張ってください」とエールをもらい、当日、雲ひとつない晴天の中、メスターノさんと練習試合をしました。また6年生が副審をつとめてくれました。ありがとうございました。

(全て15分ハーフ)

第1試合    3-3 △
(空、陽汰x2)
       
第2試合    0-4 ●
     

第3試合    1-4 ● 
(龍生)




≪第1試合≫ (7人制で行いました。)
試合開始すぐ、空くん1点先制で、良い雰囲気でスタート!!
その後も何度か得点のチャンスがあり、みんなの動きがよかったです。
その後、何度か相手の得点のチャンスがありましたが、キーパーの蓮太郎くんがよく守り、陽汰くんも体をはって、ゴール前のボールをカットしたりとみんなで、ゴールを守りました。しかし前半終了間際、相手に2点取られてしまいました。
後半キーパーを蓮太郎くんから龍生くんに変わり、スタート。
後半直後に1点を取られてしまいましたが、その後キーパー龍生くんがよく守り、蓮太郎くんがボールを諦めずに追いかけ、みんなでゴールを守ります。その後、陽汰くんのシュートが決まり、その後続けて、陽汰くんのロングシュートも決まり、よい雰囲気のまま、第1試合を終えることができました。



≪第2試合≫(6人制で行いました)
試合開始すぐに相手チームに1点先制されますが、みんなの動きはよかったです。その後もう1点を許してしまいますが、その後蓮太郎くんや陽汰くんが続けてシュートし、惜しくもゴールを外れてしまいますが、みんなで頑張って得点を狙います。前半終了近く、相手のシュートを空くんがカット、相手は体の大きな3年生ですが怖がらず向かって頑張りました。後半、2点先制され、苦しい試合となりますが、みんなで引き続き頑張ります。哲郎くんも体の大きな3年生に怖がらず向かっていきます。相手チームのシュートを、陽汰くんが体を使ってカットし、必死にゴールを守ります。最後までなかなか得点できない苦しい試合でしたが、みんなで最後まで頑張りました。また何度かスローインでファウルとなったので、次回はスローインを注意しましょう。




≪第3試合≫(7人制で行いました)
試合開始後から何度がゴールを狙われますが、怖がらずに体で止めていくキーパーの空くん。その後蓮太郎くんの諦めないナイスラン、その後のロングシュートは惜しくもゴールを外れますが、得点を狙います。その後龍生くんがシュートを決め1点先制。えいきちくんも体の大きな3年生に向かってボールを追いかけます。後半少し疲れがでたのか相手チームにゴールを何度か許してしまいます。ゴール間際の混戦で陽汰くんがナイスカット。空君も怖がらずナイスキーパー。その後龍生くんがロングシュート、惜しくもゴールを外れてしまいます。苦しい試合でしたが最後までよく頑張りました。



~コーチの話~

〈岩下コーチ〉
お疲れ様でした。
先週の試合と違って今日はよかった。よく動いてた。
みんなどこが良かった?(部員に尋ねる)
陽汰くん→ 声だし、動きがいい。
龍生くん→ パスをつなげた。
哲郎くん→ 様子がいい。
えいきちくん→パスがいつもよりできた。
真くん→ボールを追いかけた。
体験中のかいとくん→全体的に上手だった

動きがよくボールを追いかけた。相手も上手かった。
スペースに動いてなかった。急いでた。
シュート練習をやっていることを試合でもしよう。
練習していることを試合でしないと何のために練習しているのかな。



〈志賀コーチ〉
お疲れ様でした。
ボールを出してからの動きがない。
ボールを出したら動かないと相手を崩せない。
相手は全員3年生。こちらは3年生3人、2年生と1年生。
これからの試合も3年生3人だから、2年生もでるので頑張って練習しましょう。
コーチの話を聞いてください。これは、練習以前のはなしです。



今日はメスターノさんはありがとうございました。
またよろしくお願いします。

気温が上がり日差しの強い中で3年生市内リーグが行われました。
1~3年生7人で3試合対戦しました。

(全て15分ハーフ 8人制ですが、調整して7人制で行いました。)

第1試合 VS アブローラ 0-7 ●

第2試合 VS 1FC     1-5 ● 
            (空)

第3試合 VS クオーレ    2-6 ●
            (陽汰・空)  


≪グランド第1試合≫
真如苑グランドでの試合は、1・2年生は、初めてで、大きいグランドに戸惑っていました。緊張していて、声も出すことが出来ず、動きもぎこちなかったです。
そのため、前半にアブローラに2点先制されました。
後半もアブローラに5点先制されてしまい、全体的に調子が出ないで終わった試合でした。

≪第2試合≫
相手チームのスピードに良くついていき、1試合目よりも動きが良くなり、前半に空くんが1点シュートを決めました。
えいきちくんのドリブルも相手をかわし、シュートチャンスも増えましたが、得点には繋がらず残念でした。
後半、3点入れられ、苦しい試合になりましたが、最後まで元気に頑張りました。

≪第3試合≫
暑い中、3試合続けて疲れている中でしたが、最後の力を振り絞って試合に望みました。
前半、空くんがシュートチャンスを狙います。残念ながら惜しくも点には繋がらなかったのですが、積極的なプレイがとても良かったです。
1・2試合目に比べ、声が出てきて周りの様子も見えてきたようでした。
前半のキーパーは、哲郎くんで良く動きゴールを守りました。
シュートを狙われる中、陽汰くんが滑り込んでゴールを守りました。
後半、積極的なプレーが見られ、陽汰くんが1点ゴールを決めました。チーム全体の雰囲気が良くなり、蓮太郎くんもシュートチャンスがありました。
そして、1年生の真くんにチャンスがあり、上手に空くんにボールを繋いでシュートを決める事が出来ました!ナイスアシストでした!

~コーチの話~

〈岩下コーチ〉
お疲れ様でした。
3試合やってどうでしたか?
練習していた事が出来ましたか?
足が痛たいと言ったら終わりになってしまいます。
今後の試合も3年生以下は、このメンバーで戦います。
3年生は、3人しかいないから、その分1人分でなくて2人分と頑張らないとダメです。

〈志賀コーチ〉
64m×45mのコートで、初めての広さでした。
今日、コーチは帰りたくなりました。どのくらい頑張るか、何がダメだったかを考えるようにしてください。
今後に向けて、沢山の課題が出来ました。練習方法を変えていきます。3年生きっちり練習できるようにしましょう。
3年生以下のメンバーでの初めての試合の上、広いピッチ、芝生、子供達は戸惑いながら他チームと違い交代要員もいない中3試合も良く走り抜きました。
負けて悔しかったと思いますが、この経験が子供達の成長に繋がると思います。
1試合目のハーフタイムで心が折れてしまいましたが、気持ちを入れ替換えて良く頑張ったと思います。
褒めてあげたかったのですが、今回は控えました。

今日は、練習の体験会を開催する予定でしたが、午前中から降り続く雨のため、中止となりました。

お申込みいただいた方もいたので、実施できず、とても残念です。
また、改めて日にちを設定して、HPで告知したいと思います。

なお、体験参加者向けに、チーム紹介のペーパーを作ってみました。
ビクトリーたより.xps
ご覧いただけると幸いです。

今日は、通常の練習も雨のため中止となり、集会所で勉強会を行いました。

CIMG0333.JPGCIMG0326.JPG
最近、試合が多くなりましたが、ルールの確認や、ポゼッション等
しっかり3時間、勉強しました。

3年生以下は自由参加でしたが、6人参加してくれました。
ちょっと難しかったと思いますが、徐々に理解してくれればと思います。

9月29日(日)
コスモ4年生大会 IN 小平5小

朝は少し肌寒く、すっかり秋めいた清々しい日に、
久しぶりの4年生公式試合に行きました。
前日から4年生試合をこなし、
4年生は自分たちの試合、
3年生は4年生と一緒に試合ができて嬉しい
と言う気持ちが遠征先へ向かう車内でも
十分伝わってきました。





1、 VS 東大和4FC      5-0 ○ 
           (太陽、輝、蓮、汰成、陽汰)

2、 VS 小金井シューターズ レッド  0-0 △(練習試合)

3、 VS 小金井シューターズ グリーン 1-6 ● (輝)





626.JPG628.JPG
630.JPG639.JPG


1、VS 東大和4FC戦

試合開始前の掛け声から気合いが入った声が出ていました。
立ち上がりゴール前で蓮がダイレクトでシュート!
いい流れでボールをキープできていました。
悠がスペースに落とすヘディング、
太陽が果敢にオーバーヘッドシュートを打ち、
中央の汰成がサイドで呼ぶ蓮にパスが通るなど
それぞれいい動きができているように感じました。
蓮や輝もミドルレンジからシュートを打ってゴールを狙います。
カウンターで攻められても、
快翔が体をうまく入れてカットしたり、
省吾が俊足を活かして相手に追いつき、
しっかりプレス。
シュートコースを消したり、シュートされても千翔ががっちりキャッチ。
そして、千翔がゴールからみんなに指示や声掛けを
たくさんしてくれました。
そんな中、汰成がドリブルで切り込み太陽へパス、
シュートも相手GKがカット、
はじいたボールを太陽がダイレクトで
シュート。先取点を取りました。
一平は右サイドから切り込んだり、
汰成→快翔→パスをつなげ、
太陽がシュートを打ちますが、惜しくも枠外。
それぞれ、自分したい事ができて楽しそうでした。
後半は得点ラッシュ。
輝のロングシュートが入り2点目、
蓮がゴール前でカットしてシュート、ゴール。
3点目。
汰成がドリブルで持ち込み、DFをかわしてシュート、4点目
得点までにはいかなくても、
龍生の中盤でのカットや蓮太朗のドリブルでの切り替えし、
CKから陽汰のゴールとGKをよく見た狙い澄ましたシュート!
5点目です!
しばらく3年生と練習していなかったので、
3年生の成長を感じ、頼もしく感じました。

644.JPG640.JPG
634.JPG

2、VS 小金井シューターズ レッド戦(練習試合)

3年生が入っての練習試合です。
みんな一生懸命ボールを追いかけ走りました。
相手は4年生。
何とかボールをキープしてもカットされて、
抜かれてしまいますが、
負けずに追いかけていました。
抜けれても、GK千翔がしっかりセーブ。
千翔のゴールキッックはスペースや味方へなど、
蹴り分けられていました。
普段はなかなか蹴る機会のない太陽がコーナーキックを蹴りました!
その太陽のコーナーキックから一平が合わせて
シュートも力が入り、ふかして上へ。
悠がディフェンスラインを上げ、周りのよく見てオフサイドトラップを仕掛けます。
相手ゴールキックを蓮太朗がカット。
足元へ落ちるいいトラップでした。
決定力に欠けて得点することができません
でしたが、
攻撃面でも守備面でも、3年生がからむいいプレーを
見ることができました。
太陽→陽汰へパス、シュートも惜しくもアウトサイドのネットでした。
汰成から逆サイドの快翔へパス、
ダイレクトでシュートも
枠を捉える事はできませんでした。
カウンターから攻められても蓮太朗があきらめず
食らいついてゴール前までしっかり
プレスしていました。


668.JPG674.JPG

3、VS 小金井シューターズ グリーン戦

開始早々、クリアミスからミドルシュートを打たれ先制点を許してしまいます。
普段は序盤から点を取られても、
取り返そうとお互い声をかけあい気持ちを
切り替えますが、
ふいをつかれた失点のがショックだったのか、
なかなか自分たちのペースでサッカーをする事が
できませんでした。
相手カウンターアタックから輝が追いつけず、
シュートコースに体を入れる間もなく
シュートを打たれ2点目。
追加点を与えてしまいました。
ビクトリーも何とか挽回しようと
個々が奮闘しますが、
それぞれ攻め急いでしまい、パスや
トラップに正確さがなく、
カットされ更に追加点を与えてしまいます。
攻撃されてどんどんシュートを打たれますが、
千翔がナイスセーブし、
底からみんなに声掛けしてくれました。
後半、試合終了間際に輝が中央からドリブルで切り込みゴールし、
1点かえしました。
そこからみんな気持ちを切り替えて周りが見えてきたのか、
パスを回して落ち着いてきましたが、すでに遅く試合終了。。
もっと、早く気持ちを切り替えて、
自分たちの目標としているサッカーができていたら、こんなに失点しなかっただろうし、
得点のチャンスがあっただろうと思うと
プレーしている本人たちが一番悔しいと思いますが、
応援している保護者も見ていて歯がゆい試合だったのでは、と思いました。



~コーチの話~

<小川コーチ>
昨日・今日と連戦で疲れましたね。
1試合目と2試合目で相手チームに違いを感じましたか?
2試合目の相手はみんなで組織立った、パスサッカーをしていました。
強いチームになればみんな、そういうサッカーをしてきます。
尚且つ、個人の技術が高いのでドリブル突破もしてきます。
2試合目の相手は個人が際立った技術で
突破してくるようなチームではなかったけど、
みんなでパスサッカーをして君たちを崩しました。
感じて欲しいのは、このままではどんどん通用しなくなると言う事です。
君たちがどんどん変わっていかないといけない。
同じことをずっとやっているといつの間にか取り残されてしまいます。
いままでと同じじゃダメだと言う事を自覚して、
一生懸命練習や試合に励んでいきましょう。


<小泉コーチ>
1試合目5-0で勝ちました。
それなりに圧勝だったよね。
2試合目逆に1-6で完敗でした。
何もできなかったよね。
全部に統一して言える事は「雑」でした。
「あっちに適当に蹴っている」
誰に出すではなく、
「あの辺に出す。」
と言う感じでした。
試合前にパス練をしましたが、そのパス練の距離感でさえぶれるのに
試合になればもっとぶれるし、取れないよね。
それが1-6の結果だと思います。
「トラップしました。次どうする?」
と考えてるようなサッカーは
もう卒業してください。
でないと次は勝てません。
そこを考えて、次も試合があるので
修正して頑張っていきましょう。


〈志賀コーチ〉
お疲れ様でした。
1試合目のチームは君たちと力は大して変わらない。
なので、プレスかければ相手はミスする。
でも、2試合目のチームは早いから
プレスが間に合わない。
なんでか?
足が早いだけじゃないんだよね。
「見て・感じて・どうするか」
を早くしているから早いんだよね。
相手チームはチームとしてできあがっている。
君たちはこれから作っていくので、練習でしっかり覚えていって下さい。
動きだしが一番大切なんだよ。
君たちは動きだしが遅い。
ボールが出てから動き出してる。
自分が動いてパスをもらう場面が少なすぎ。
「ここにいます。ここにでるだろう。」
ではなく、
「ここには相手がいます。
だったら相手のいない所でもらう」
と言う事を感じて、動き出す練習をしていかないと
来年5年生になった時、彼らも同じ5年になります。
今、はっきり言って彼らの方がレベルが上だよね。
あそこに追いつくためれ以上の練習をして努力しないと絶対追いつかない。
そこをしっかり頭に入れて勉強してください。



~~今日の星☆~~

 赤★  省吾  

体入れたり、よく動いたと言う事で評価しました。
本当は金だったのに、最後集まるのが遅いからランクダウン(T_T)
でも、よくがんばりました。
一番運動量があったと思います。
次は金星がもらえるように頑張りましょう。


     千翔

すごくよかったです。声も良くでていました。
シュート打たれて入るのはキーパーだけのせいじゃない。
打たせなきゃいいんだよ。
コーチングもっとがんばってください。


東大和4FCさん、小金井シューターズさん今日はありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

寒い朝から一変、気温が上がり日差しの強い中で
4年生市内リーグが行われました。
3年生にも加わってもらって、
久しぶりの4年生の試合でした。






(全て15分ハーフ 8人制)

第1試合 VS クオーレ 3-3 △
(汰成、一平、陽汰)

第2試合 VS アブローラ   1-0 ○(悠)


第3試合 VS いずみ     7-0 ○
 (快翔、輝×3、汰成×3)





594.JPG604.JPG
605.JPG606.JPG
609.JPG616.JPG




≪第1試合≫
試合開始から、声が出ていて良い雰囲気でスタート!!
声をかけ合い、スピードのあるパスが通っている中、太陽がシュートしてゴールと思われましたが、惜しくもオフサイドで得点ならず…。
その後も良い流れでパスがつながるが、
相手のシュートが決まり、
先制点を取られてしまいました。
いつもの様に声かけが少なくなって
心配しましたが、ゴール前で太陽から汰成へパスが通り、
一人かわしてシュート。
一点取り返し、元気が戻り一安心。
後半、輝がサイドから上がり、
ゴール前までドリブルで持っていき、
逆サイドからつめていた陽汰にパス、
そのままシュートしてゴールが決まりました。
勢いに乗り、相手のコーナーキックから輝が頭でカットしたボールを汰成がひろい、
縦パスで一平に通り、ドリブルで持ち込み落ち着いてシュートし、ゴール!!
前半から悠と省吾が体を張って相手ボールをカットしたりクリアしてキーパーの千翔がしっかり守り、同点におさえる事ができました。
3年生の陽汰・龍生・蓮太朗が4年生の中で体も気持ちも負けずに頑張ってくれました。


≪第2試合≫
相手チームの早いスピードに良くついていき、
全体的にシュート本数も多い中、
得点につながらない苦しい試合でしたが、
悠や省吾のナイスクリアで相手のシュートも阻止しました。
快翔がサイドで上手に体を入れてボールをカットしてパスを出し、良い流れを作ります。
そんな中、ゴール前での混戦でピンチを迎えます。相手のシュートをキーパーの千翔がクリアし、
再び至近距離からシュートされますが、
体を張ってしっかりキャッチしてゴールを守りました。
千翔の怖がらず、負けない気持ちの強さに感動です!
どちらも得点が入らないまま試合が進んでいく中、相手のゴールキックから悠のファーストタッチで
そのままシュートし、キレイにゴールが決まりました。
試合終了まで守りきり、アブローラさんに嬉しい初勝利となりました。


≪第3試合≫
3試合続けてでしたが、
疲れている中でも気合が感じられる声出しでスタートしました。
開始早々から太陽のスピードのある走りでゴール前に飛び込み、プレッシャーをかけます。
1試合目同様、声をかけ合いパスが通り、
ビクトリーのペースで試合が進んでいました。
サイドから上がってきた蓮へパスが渡り、
力強いシュートを打ちますが
キーパーにはじかれてしまいます。
抜けてしまったボールにも輝が良く戻りカットしたり、
ゴール前でのシュートも悠が体でカットしてゴールを決めさせません。
キーパーの千翔もしっかりキャッチしてゴールを守ります。
流れのあるパス回しで太陽から快翔へつながり、
落ち着いてシュートし、先制点を取ると、
キーパーが前に出ているのをよく見て、
輝がロングシュート決め、
汰成と太陽のワンツーで汰成のシュートが決まりました。
蓮がゴールキックをファーストタッチでカットしたり、一平がサイドからあがり、流れを作ります。
チャンスをしっかり生かし、
シュートを決めて守りきりました。
子供たちはとても楽しそうに試合をしていました。


~コーチの話~

〈小川コーチ〉
お疲れ様。
今日3試合疲れたね。
今日はやることできたね。
しっかり走ってしっかりつめてボールと競り合いもできたから。
その辺はまだテクニックが必要なんだけど、
とりあえずあそこまでやれればこういう風に試合にもなるし。
やっててどう?自信持って出来たんじゃない?
とられそうだとか怖い思いをあまりしないで試合できたんじゃないかな。
これからは一つ一つ課題を持って練習にもゲームにも取り組みます。
ポジションも今日がある程度固定したけど、
次はまだどうなるかわかりません。
自分でここがやりたいっていうのもあると思うけど、目的を持ってコーチは指示出します。
中には交代しておもしろくないと思うものもいるかもしれないけど、
次出るぞという気持ちで臨んでください。
そうすれば、そういう気持ちをかって試合に出すこともあります。
ベンチに入る事が負けだとか考えないように。
みんなの疲れ具合を見て、今変えた方がいいなとか
そういうのを見ながらやっています。
みんなこれからしっかりやっていきましょう!


〈高橋監督〉
お疲れ様でした。
ファーストタッチ悪いね。
その場でトラップも多いし、流すプレーも出来てる物もいるんだけど、
その場でトラップして詰められて終わっちゃう事が多くなかった?
流すプレーも出来てるんだけど、
その場でプレーしちゃうのは何で?
後ろから見てて、どっちが広いスペースだよとか教えてあげられない?
汰成を例に挙げるけど、
ゴール前でボールを取りました。
そのまま詰められたよね?
そういう時に、後ろから見ている千翔とか
「右があいているよ」
とか教えてあげられたら
広いスペースに逃げられるんじゃないかな。
まだまだ団子の時が多いよ。
もっと広く使ってダイナミックなプレーをしましょう。
外から見てた時にベンチが非常に悪い。
ベンチでお絵かきしたりとか何しに来てるのかな。。。
ベンチでも戦うんじゃないの?
低学年だからじゃなくてベンチの事をしっかり勉強してください。
ハーフタイムでコーチが話しているのに、
寝っころがっている者がいたよね?
言語道断だよ。
話している人を毎回見るって言われているんじゃない?
そういう事もしっかり守っていかないと。。。
話を聞かないと上手くなるものも上手くならないよ。
とりあえず、返事をしっかりとする事!
話している人を ちゃんと見る事!
話を聞いて理解できなかったら質問すること!


クオーレさん、いずみさん、アブローラさん今日はありがとうございました。
また宜しくお願いします。