本日 349 人 - 昨日 515 人 - 累計 322632 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
今年も毎年恒例のクリスマス会を開催しました。

今年は朝からすっきりしないお天気で冷たい雨が降り、練習は自主練に。
しかし、部員は寒い中でも、元気いっぱい集まってくれました。
そんな中でも、巷では風邪が流行っており、残念ながらお休みの子や指導者もいました(T_T)

今回はいろんな場面で親交を深めてもらうため、受付をした後席順のくじ引きをしました。もちろん部員だけでなく保護者・指導者・兄弟もみんなでシャッフルです。
くじを引いた子は他の子がどこの席になるのかあとからくじを引く子を見に来てわくわくしていました。

3897799d52b10d1d623c16f823f220f6b3daf923w148_4850162.jpg

また、例年は蹴り始めなどで豚汁を作りますが、今回はクリスマス会でけんちん汁を作りました。部員には好評だったようでたくさんのおかわりをしてくれました。

とても寒い日だったのであたたかい飲み物は体にしみますね(*^_^*)
事前に来てお手伝いしていただいたお母さん方、ありがとうございました。


司会は6年の未涼と創矢!2人の開会の言葉で会が始まりました。
みんなお菓子やおにぎり、けんちん汁を食べて楽しい時間です

その後、3年以下・4年・5.6年に分かれて出し物をしました。
事前にクイズなどではなく、もう少し考えてね!と話していましたが、まさかの全学年クイズ!!
でも、各学年趣向のちがうクイズでした。

3年以下はみんなを代表してえいちゃんが問題を出してくれました。

d20c788edc60e2c38c7a359c8b553ca0741bfc6cw148_4850153.jpg

4年生はさすが、当日別場所で打ち合わせしていただけあって、クオリティの高い3択問題を出して盛り上げてくれました。
そして、恒例の甲斐斗の亀クイズ!!今年はみんなのためにレベルを下げて、しかも2択!!と言う事でみんなにわかりやすい問題になってました!

b029984024ee7d9f904297305a3132e2a2aca24bw148_4850154.jpg


5.6年は1年1問ずつ、ダジャレクイズから算数クイズみたいなものまでいろいろなジャンルで楽しませてくれました。

0eed57e44ecde3577f62d0cd7e173d34cbcf1969w148_4850155.jpg

その後は試合の集合写真ジャンケン!合宿の写真配布です。
各担当コーチに配ってくれました。

91b8c7b84ce086f043d9ebebc123137b974395few148_4850157.jpg0966347d66f63a53d31226eed259c16dfa508b7dw148_4850158.jpg

次はビンゴ大会!
今回はJリーグのチームを自分で選んでもらってのビンゴです。
部員・保護者・指導者・兄弟みんなで挑戦しました。
1位は2年の雅真!!!
とっても大きな声で「ビンゴー!!!」と言ってくれました。

1e07d18a6d6cf98345384b4afe0f468cce8c9801w148_4850164.jpg

そこからはどんどんビンゴがでてきました。同時にビンゴした子はジャンケンで順番を決めました。

423c25b3151f9a40a665d4ea932029e33c658195w148_4850167.jpg8c88106159c8d9076f8cc4bfa043acb810b823fdw148_4850168.jpg200ccffb05adf55ed77e51c70dfa203bb1d2b045w148_4850166.jpg

最後に馬渕コーチから終わりの言葉をいただき無事にクリスマス会を終える事ができました。

クリスマス会でのけんちん汁作りやビンゴ大会などいろんな事に挑戦して至らない部分も多々あったかと思いますが、何とか無事楽しいクリスマス会になったかと思います。
また来年もチーム一丸となって頑張っていきたいと思いますので指導者の方々、ご指導・ご鞭撻の程宜しくお願いします

そして、皆様よいお年をお迎えくださいませ

54d3c1d13224bacb110b4604b9402e6e78d24a86w148_4850174.jpg

2014年12月23日、27日の2日間、ビクトリー村山FCが加盟しているコスモフレンドリーサッカーリーグの招待大会が開催されました。

ビクトリーは、今回2日間ホームの村山学園会場の本部運営を行いました。



【C組予選リーグ】

141223b.jpg通常は試合の都度、小学生用ゴールを設置していますが、今回は学校側のご厚意で12月21日の試合後、そのままで良いとなり、朝のピッチ作りが省略できたので、ややゆっくりめの集合時間でした。
ところが、気合のはいった部員数名は時間前に集まり、手際よく準備を始めてくれました。

そして、今年もライフ整骨院の吉田院長のご厚意で、救護班を担当していただきました。

141223c.jpg天気予報どおりの冬晴れでしたが、グランドは所々、霜がはった部分があり、気温の上昇に伴い、乾燥する部分と、ぬかるむ部分で、あまりコンディションが良いとはいえませんでしたが、参加チームの選手は、ボールを一生懸命追いかけていました。


本部運営のビクトリーは、4位となったため、27日は、「D決勝の部」のトーナメント会場となりました。



【D決勝の部(25位決定トーナメント)】

今日も天気予報どおり、すっきり晴れましたが、北風が冷たい1日でした。

今年はインフルエンザの流行が早く、学級閉鎖の話をよく聞きましたが、国分寺八小レッドイレブンさんがインフルエンザのため棄権となってしまいました。



141227.jpg終盤の2試合は、PK戦でした。
見ているほうも、ピッチの選手も緊張しますね。

見事、東大和2FCさんがD決勝の部優勝となりました。

今回は、審判や試合時間の変更などがありましたが、参加チームの指導者の方々が快く対応してくださり、滞りなく試合を行うことができました。

今年は、学校側に配慮をいただき、早い段階で会場を確保することができました。
広い校庭のため、アップエリアが設定でき、参加チームには好評いただいています。

育成会さんも寒い中2日間、駐車場整理や、本部運営にご協力いただきました。

皆々様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

今日は日差しも暖かくアンダーや防寒着を着てアップをした後に、
次々に脱いでいました。

6年生最後の公式試合 5年生と4年生の蓮太郎が参加しました。
未涼が真理から受け継いだキャプテンマークを付けて試合に挑みました。



1、VS FC小平ウエストスター 0‐6 ●

2、VS 小金井シューターズ   0‐6 ●

3、VS 杉並シーダーズ     0‐7 ●




image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg4.jpg

1試合目

2バックのフォーメーションでのスタート
開始直後、未涼があげたボールを悠が合わせてシュート!!残念ながらゴールを外してしまった。
しかし何回かゴール攻められ、さらにフリーキックからゴールを狙われるが、蓮が落ち着いてゴールを守った。
その後も一平→悠→太陽→輝など細かいパスで繋いだ試合展開で、一度GK戻して試合を立て直したりと、試合を組み立てようとしていた。
パスが続き汰成がドリブルで上がり一平がシュートするなど、攻める場面はあったがゴールを割ることは出来ませんでした。


2試合目

GKが蓮から輝に変わって2試合目がスタート
序盤から相手のペースでボールを回されてしまい、パスコースを読まれてボールを取られてしまったり、ゴール前まで攻めている時も、判断が遅く直ぐに囲まれてしまったりとなかなかペースを崩す事が出来ません。
そんな中でも細かいパス回しで、創矢→蓮→太陽→悠→未涼と続きゴール前まで攻めていったり、太陽が相手のパスを奪い蓮にパスしドリブルで何人か交したあと右サイドからあがってきた蓮太郎にパスそのままシュート!!GK取られてしまうものの、攻める場面も幾つかありました。

3試合目

2試合目終了直後の試合の為疲れからか、なかなか思い通りにパスを回す事ができず、更に相手のパスに振り回されてしいる様な感じでした。
なかなか厳しい中でも、汰成→創矢→未涼が逆サイドから上がりシュートキーパーに取られてしまったものの大健闘!!
一平が相手のパスコースを読んでボールを取りドリブルで走り始めた時相手の足が当たって負傷したが気力で復活し最後まで試合をやりとげた。


〈コーチからの一言〉

小川監督
試合を最後まで諦めずにやり遂げるように。心と体を全力で真剣にやる楽しさがあるので、厳しい試合でもやれる事があるので、1点を取ったり1点防ぐ事を考えてプレーして欲しい。27日頑張って欲しい。


志賀コーチ
体格差やスピードがあり判断や走り出しが遅ければ取られてしまう。
今日は、厳しい試合でしたが、これから早い判断や動き出しが出来る様に練習していきましょう。また攻めらてしまうと焦ってしまい、前しか見なくなってしまう。しかしパス回しは出来る様になっているので、先先を考えてプレーをするように。


小泉コーチ
0点と厳しい試合で気持ちが折れてしまったが、1点取り返して行こうと言う気持ちが大切。勝てる試合も勝てないので!
何をすればいいのか、やれる事はあるので、お互いに声や指示を出すことは出来るので!!頑張っていきましょう!!


 赤☆  

蓮太郎・・・4年生で良く頑張りました。

27日頑張って他の部員も☆を貰いましょう!!


6年生が2名しかいない5年生主体のチームで、体格差やスピードや体力の差がある中での試合で本当に大変だったと思います。お疲れ様でした。27日トーナメント戦も頑張りましょう!!


小平ウエストスターさん 小金井シューターズさん 杉並シーダーズさん遠い所お越しいただいてありがとうございました。
次の試合を楽しみにしています。

救護班でお越しいただいた、ライフ接骨院の皆様 ありがとうございました。

前日の雨から天気になり、あたたかい気温のなか
今年最後の4年生試合となりました。

・(20分ハーフ)
vs メスターノFC   2-5 ● (空 甲斐斗)

・フレンドリー(20分ハーフ)
vs ジュベニールFC  1-3 ● (哲郎)

・フレンドリー(10分)
vs ジュベニールFC  2-0 ○ (哲郎 龍生)


一試合目、元気な円陣で開始したのですが、試合はなぜか元気がなく、
開始後先制されてしまい、さらに静かになってしまいました。
前半後半ともに声がでず、活気がなくおわってしまいました。
小泉コーチより声をだそう、必死にボールを追いかけよう、味方を信頼して
チームで頑張ろう、と、小川監督からは、いまやれることを一生懸命にやろうと、話がありました。

一試合後みんなで反省会をして、クリスマス会で作ったけんちん汁を食べて
温まりました。さあ、二試合目は元気にがんばろう!

二試合目、一試合目とちがってみんなが声が出て、よく動いています。
前半から紘大、こうたの惜しいシュートが続き、ついに哲郎がゴールしました。後半も陽汰、こうたの惜しいシュートが続きましたが、なかなかゴールとはならなかったけれど、みんなでボールを追いかけてがんばりました。
 
三試合目、夕方になり気温がさがり寒くなったけれど、引き続きこえをだしてボールを追いかけました。


試合後のお話。
小川監督より
全力でやりましょう。
ぬかれたらぬかれっぱなしじゃなくて、全力で追いかけよう。
全力でプレイするのは、みんなできることなので
まずはそれをしよう。
 
小泉コーチより
二試合目から少しずつ調子がでてきました。
一試合目から調子を出せるようにしよう。
攻撃、守備をチームとしてやろう。


今日の☆
甲斐斗
ゴールキーパーは大変なポジションです。
責任を感じてしまうかもしれません。
自分のミスをフィールドで頑張って取り返しました。
頑張りました。


メスターノFCさん、ジュベニールFcさん、ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

練習体験会

2014年12月13日
天気予報で「週末は、強烈な寒波襲来!」とありましたが、日差しがある昼間は思ったより寒くなく、半袖Tシャツで練習に参加する部員もチラホラいました。

さて、今日は今年最後の練習体験会を行いました。
小学3年生と1年生の男の子と、年中の女の子が参加してくれました。

「体験者用のボールを2つ持ってきて」と声をかけると、すぐに4年生と3年生の部員が持ってきてくれました。
体験の子が来ると、部員もうれしいようです(^^ヾ

全員で準備体操と、ストレッチをした後は、1,2年生、3,4年生、5年生に分かれて練習をします。

141213c.jpg
5年生は、武蔵村山市選抜チームの部員が大会遠征のため、いつもより少ない人数ですが、しっかりと丁寧に練習に取り組みます。
途中、グランドに来てくれた中学3年生のOB二人が、一緒に練習に参加してくれました。
(受験勉強の息抜きかな? 志望校に受かりますように!)


141213a.jpg
3,4年生は、ストレッチの後に、ラダーやミニハードルを使ったアジリティトレーニングを行いましたが、足使いがなかなか難しかったようです。
グループの人数が多いので、にぎやかです。

141213.jpg1,2年生は、ボールタッチ、パス、ドリブルとシュート練習をしました。
年中さんは初めてということで、足だけでなく手も使って挑戦です。
体験組は2時間で練習を終えましたが、部員は引き続き、いつもの練習をしました。




夕暮れになると、さすがに寒くなってきました。
練習を見に来た保護者の方も、防寒ばっちりです。

冬は陽が落ちるのが早いので、早めに練習を切り上げ、グランドのブラシがけをして、終りの会をして終了です。

インフルエンザが流行しているので、手洗いうがいをしましょう。

12月は市内駅伝大会や、学校行事、コスモ招待大会があるので、皆、元気よく参加できると良いですね。

来週は、クリスマス会です★★

天気予報では雨の予定はなかったのですが、試合が始まる位から黒い雲が近づいて怪しい天気での試合がスタートしました。途中から雨がパラパラ降り始めた事もあったのですが、大雨にはならなかったので良かったです。





【コスモリーグ】(20分ハーフ)
VSジュベニールFC   5-9 (空x3、こうたx2)

【フレンドリー 1戦目】(20分1本)
[1回戦目]
VSジュベニールFC   0-2 

[2回戦目]
VSジュベニールFC   1-2 (龍生) 





【コスモリーグ】
寒いせいか、動きが鈍く攻められ気味で試合がスタートしました。
コウタ、龍生がゴールを狙うも、ゴールならず途中で雨もパラパラ降ってきました。
哲郎や永吉も相手をかわし、ゴールに向かってボールを頑張って運んでました。

後半、前半で体も動かしたせいか、前半よりも動きも良くなってきた感じでした。(前半から動けるといいね!)
後半が始まり4分、空からコウタにパスが回り、ゴールが決まりました。
このゴールのせいか、チームのやる気もスイッチオン?!
空がその後2点決め、横で練習してた高学年の応援もあり、ビクトリーの雰囲気もよくなってきました。
後半から参加のミウも、よく走りました。
その後、コウタ、空が1点づつ決めて、5-9で後半終了。
3年生が、頑張って点数を入れてくれた試合でした。
紘大キーパー頑張りました。

ベンチでみてた陽汰からは、声出したほうが良いよ。っとの声も聞こえました。(その通り!)


【フレンドリー 1戦目】
相手に攻められた感じのスタートでした。
蓮太朗がゴールをよく狙って、蓮太郎スイッチが入ってました。
甲斐斗は、キーパーを頑張ってくれました。
ボールを持ってないとき、全然動いてないよ。っとの、コーチからの指導も入りました。

【フレンドリー 2戦目】
蓮太朗からコウタにパスを送ってゴールを狙うもきまらず、龍生が遠くからゴールを決めてくれました。
哲郎は、相手からボールを粘り強くカットしてゴールを狙って頑張ってくれました。
ゴールにはならなかったけど、空・蓮太郎・コウタが連続してシュートするナイスな粘りも見せてくれました。
甲斐斗は連続でキーパーを頑張って、カットしてくれました。

★★今日の星★★

空(得点につないで頑張りました。)
紘大(キーパー頑張りました。)

保護者の皆様、お手伝い・応援有難うございました。

ジュベニールFCさん、本日は寒い中有難うございました。
また、宜しくお願いします。

※メスターノFCさん、今回は残念でしたが、次回宜しくお願いします。

朝からどんより曇り空で雨がパラパラ降ったりやんだり天候を気にしながらの試合になりました。
試合途中から本降りの雨になり、びしょびしょになりながらみんな頑張って走りぬきました。




・コスモリーグ(20分ハーフ)
vs 小金井シューターズ  1-0 ○(輝)

・フレンドリー
vs 所沢ウイングス    6-1 ○(汰成×2、悠、輝、蓮×2)




今日のコスモは先週のフレンドリーの時と同じポジションで先週の時以上にいいプレーをすることが課題でした。
立ち上がりから連携を取ってパスをまわし、1回DFやCKに落としてゲームを組み立てようとする意識が出てきたように思いました。
後半は縦に攻め急ぎオフサイドに多くひっかかってしまいました。
トップのポジションも非常に大事になってきます。

フレンドリーではGK・DFからの組み立てを意識して縦に急がないで戻して組み立てるそこからMF・FWの動き出しでいろんな選択肢を考えて試合をするという課題を持って試合に臨みました。
みんなそれぞれコーチの課題について考えてプレーしているようでした。
判断が早くなるように練習をがんばってほしいと思います。
試合途中から雨が本降りになりプレーしている部員はもちろん大変ですが、ベンチの子やコーチ方は動けずとても寒そうでした。
試合終了後は、地下道へ避難して濡れた服を着替えました。

今日の☆

赤★ 太陽

太陽のまわり込む動きだしがとてもよかったです。


小金井シューターズさん、所沢ウイングスさんありがとうございました。
また宜しくお願い致します。