1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. FC東京 サッカークリニック 開催

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

FC東京 サッカークリニック 開催

1211b.png
村山学園にて村山学園主催のもと『FC東京 サッカークリニック』が行われました。
ビクトリーは4年生以上が参加し、FC東京のコーチの指導のもと練習を行いました。

・1対1のおにごっこ
・ボールを2つ使っての試合
・「パス&ゴー」
             等々........。

パス&ゴーではボールを持っていない人は、プレッシャーをかける。
ボールを持っている人はどこに出すか・どんな交わし方をするか。
待機して待っている人はもらえそうならば呼ぶ。

また、ボールのもらい方ではボールをもらった後の動き出しを考えてもらう。
つまり、ボールをもった後どちら側に動くかを考える事でパスを受ける時の体の向きが変わるので、考えながら行う様に指導されてました。

最後には、「自立」を目標にプレーする事の大事さを投げかけてました。
・周りから「シュートしろ」とか「パス」とか言われたからすぐにシュートやパスをだすのではなく、自分で考え判断する事。
・自分でアイデアを出してプレーする。
・こういった経験をこれからの人生に活かしていく。

ビクトリーでも指導者の方に言われている事ですね。
サッカーを行う上で、自己の判断(瞬時の判断力)はとても大事な事ですね。
練習時でも試合でも、鍛えて下さい。