1. HOME >
  2. 活動ブログ >
  3. 5/17 オンライン活動3回目

活動ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS

5/17 オンライン活動3回目

Stay Homeな日々が継続中
ビクトリーのオンライン活動も継続中です。

オンライン活動は、保護者のスマホやタブレット、PCを使用することとなるため、
普段の活動とは違った協力が必要となります。
特に低学年の場合は、つきっきりになるケースも。

初回はZOOMアプリへの接続に手間取った方が多かったようですが、
回を重ねるごとに接続がスムーズにできるようになったようです。
(音や映像の遅れも慣れてきたかも?)

5/10の2回目以降は、各学年ごとに行いました。

以下、保護者の感想です。

『オンライン』
・とっても楽しかったです。コーチや子供たちの顔が見れてよかったです。
・学年毎のほうが、普段の練習に近い感じで、コミュニケーションが取れると感じました。
・今後は、試合前や雨天時のミーティングも出来そうですね。
・人数が少ない方がやりやすかったそうです。
・コミュニケーションが取れ、子供たちも恥ずかしながらも楽しそうに思えました。
今後、雨天時も活用はありですね。

『カメラ』
体幹やストレッチ時は、全身が映るようにリクエストしています。
・接続する前にカメラモードで調整しています。
・カメラアングルは上→下と少し見下ろす感じが良いですね。
ただ、このアングルはスマホやタブレットでは厳しいので我が家はPCのフロントカメラにしています。


『外から』
5/17(3回目)は、玄関前や庭先から参加した部員が複数いました。
・天気が良いので、庭でやらせてみました!
室内ではよく動けないのと響くので、太陽を浴びれて気持ちよかったみたいです。



オンライン活動では、サッカーのルール等について、コーチお手製の資料を画面で見せながら説明したりと工夫しています。
(ZOOMの使いこなしは、在宅勤務の効果かも?)

教材用の資料は、従前から活用しているらくらく連絡網で資料の配信を行い、
保護者から部員に渡るようお願いしています。

オンライン活動は週1回、部員全員が参加できている状況ではありませんが、
今までとは異なる指導方法、今までとは異なる参加の仕方は
今だからこそ出来た新たな取り組みとして、今後の活動に活かせればと思います。

新しい生活様式の公表など、解除、緩和に向けた準備が進みそうです。
周辺の情報に注意しながら、非常事態宣言の解除を待ちたいと思います。