本日 217 人 - 昨日 368 人 - 累計 323815 人
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
RSS
高学年が合宿をしている最中の本日、残った3年生以下の部員はホームにて、全5チームで交流試合を行いました。

当チームは、1年生~3年生まで合わせて計7名と少ない人数で挑みました。

準備も他チームの皆様にもご協力頂いての作業。
部員も慣れないながらもピッチ作りを行っていました。
(お手伝い頂いた、保護者の皆様・他チームの方々ありがとうございました。)




《 5人制 ミニゲーム 10分ハーフ 》
① VS FCラックボーン  △  2  ―  2
             前2・5分陽汰  前4分オウンゴール
                      後×1

② VS ZION.FC     ○  8  ―  0
             前33秒 陽汰
              7分 哲郎
             後22秒 蓮太郎
              58秒 空
              3・4・5分 哲郎
              9分 空

③ VS 武蔵村山1FC   ○   7  ―  0
    〈1・2年生〉   前1・3分 空
              8分  哲郎
             後2・3分CK→オウンゴール
              6・9分 空

④ VS 武蔵村山1FC   ○   6  ―   0
    〈3年生〉    前17秒 オウンゴール
              4分 龍生
             後26秒 空
              59秒 オウンゴール
              7分 哲郎
              9分 陽汰




*おまけ*
VS ZION.FC  〈10分×3本〉

①  3   ―   0 
1分 空
1分 蓮太郎
7分 空

②  1   ―   0
9分 陽汰

③  1   ―   2
9分 陽汰    7・8分




〈GK〉
①蓮太郎 ②龍生 ③前半:陽汰・後半:蓮太郎 
④前半:空・後半:龍生

GKは皆で交代で行いました。



DSCN3115.JPGDSCN3117.JPGDSCN3118.JPGDSCN3121.JPGDSCN3122.JPGDSCN3123.JPGDSCN3124.JPGDSCN3125.JPGDSCN3129.JPGDSCN3130.JPGDSCN3131.JPGDSCN3132.JPGDSCN3135.JPGDSCN3136.JPGDSCN3137.JPG


1年生のまこちゃんや新入部員のえいちゃんのとっては始めての試合。
ポジションや動きはまだきごちないものの試合を楽しんでくれたならいいなと思いました。
ZION.FCさんはフットサルチームで、そこにも所属するえいちゃんにとってはチームメイト同士。若干、やりにくかったかな?
でも、頑張ってました。

陽汰も指示を出していたり、龍生のGKフォローだったり、皆果敢にゴールを狙う姿勢は大変良かったです。

他チームさんよりも交代要員の余裕がない我がチームでしたが、最後まで元気いっぱいでした。

ただ、試合中の発言だったリ・ベンチで態度・集合の素早さ・交代時の挨拶などまだまだ勉強して行かなくてはいけない所は沢山ありました。

嬉しくても相手チームのいる試合です。スポーツマンシップにのとった発言をしてほしいものです。
味方同士のも同様。
「共に頑張ろう!!」と思える言葉がけをしましょうね。




《コーチからのコメント》

馬渕コーチ/他チームとの久しぶりの試合でしたが楽しかったですか?
      5人のミニゲームでした。自分でどうでしたか?
      反省して次に繋げて下さい。
      また、練習や準備がきちんとできれば試合を組みます。
      暑いけど練習頑張りましょう。

志賀コーチ/今日は5人制だったけど、8人制でやりたいですね。
      お友達を誘って下さい。
      3年生以下の試合を初めて見ました。
      トラップ・スローインの練習をしましょう。
      相手に渡す様なスローインはしちゃダメです。
      あと、フィールド内での言葉遣いが悪いです。  
      「なにやってんだよ」とか....。仲間です。
      気をつけましょう。
      後は一生懸命練習しましょう。
      また試合できると良いですね。

下平コーチ/部員それぞれにアドバイスをしてくれました。




《今回のお星様☆》

金星/陽汰:DFがんばった。欲しい時・いい時に得点する事ができた。
  創矢:自分は5年生なので試合には出れないのに準備・応援を皆の為に頑張ってくれました。

赤星/他全員:プレスをかけることができた。コーチの指示を理解し実践できる事が出来た。                  
今回はあまーいお星様だそうです(^_^)
それぞれ課題も頂いたのでまたお星様がもらえるように、金星にランクアップできる様に、日々の練習頑張りましょう。


コーチも仰っていましたが、手伝ってくれた創矢に皆感謝しなくちゃですね。
中々出来ない行動だったと思います。
お母様もありがとうございました。

7/26(金)合宿

2013年07月26日
今日から4年生以上は試合参加の合宿で
『第7回尾瀬ほたか高原少年サッカー大会』に行ってきます。

子供たちに怪我の無い様に、体調を崩さないように、
指導者の皆様と共に見守りながら、2泊3日を皆で楽しく過ごして行きたいと思います。

保護者の皆様もご心配かと思いますが、
らくらく連絡網にて、その日の結果及び様子をお伝えしたいと思います。
宜しくお願い致します。

27日には3年生以下の練習試合があり、28日は練習もあり、指導者の皆様、保護者の皆様、大変だと思いますが
宜しくお願い致します。

それでは、行って来ます!\(^o^)/

7月20日・21日に12チームが参加して、ストロングボーイズ招待U-12マクドナルドカップが府中市少年サッカー場で開催されました。
準優勝おめでとう373.JPG


20日(予選リーグ)

VS 緑が丘SC  2-0  ○  (海斗・大介)
VS ストロンぐボーイズ 0-0 △

第一試合
相手チームは体格の良い選手が多く攻められる場面が続きます。
給水を挟み、集中してないうちにシュートを打たれます。
創矢が何度もゴール前に持ち込みますが、他のサポートがありません。
海斗が中盤からゴール前まで行き、ゴールを決めました。
後半に入り、両チーム広く展開したい所です。
大介が相手のDFをかわし、シュートしました。2点目です。
その後は、全員で守り切りました。

第二試合
初めの掛け声が大きく期待できそうです。
4年の一平が積極的にシュートを打ちました。ボールを持った相手にしっかり詰めてゴール前まで行かせません。
後半、創矢が負傷退場します。
DFが次々抜かれシュートされますが、GKの琢磨がナイスセーブ。
両チーム得点出来ず、引き分けとなりました。

予選ブロックの2チームが、1勝1分けで得失点も同じだったので、キャプテンのコイントスによりビクトリーが1位通過となりました。



21日(決勝リーグ)

VS はやぶさFC 2-0 ○(瞬・大介)
VS 烏森SC  2-1 ○(太陽・瞬)
VS 大沢FC 0-0 △

今日は決勝1位リーグです。
指導者から『自信をもってあきらめずに』と声を掛けられて部員たちは試合に臨みました。

第一試合
開始直後攻められてコーナーを与えてしまいます。
大介から瞬につなぎシュート。先制点はビクトリーでした。
その後、ハンドによりPKを与えてしまいます。
GKの拓磨が前にはじきますがそのボールを続けてシュートされました。これも落ち着いてはじき、瞬がボールを外に出しました。
この時は、保護者の悲鳴と歓声が響きました。

後半に入り、輝が果敢にシュートを打ちます。
今日も4年生は頑張っています。
大介がドリブルで相手をかわし、2点目を決めました。

第二試合
開始間もなく1点取られるも、落ち着いてすぐに反撃します。
細かくつなぎ未涼がシュート。輝からのロングボールを大介がシュートしますがなかなか得点出来ません。
後半、4年の太陽にパスが通りゴールを決めました。
その後、FKを与えますが、岳大の体に当たりクリアします。
ショートコーナーからゴール前の混戦の中、瞬が決めました。

第三試合
いよいよ最後の試合です。がんばって!!!
相手はやはり強いチームで、パスがよくつながります。攻める場面がありません。我慢の時間が続きます。
今までなら、こらえ切れず点を決められる試合がありましたが、今日は全員でしっかり守り、相手をマークしてあきらめずに走る姿がありました。
初めて真理がゴール前まで行きますがシュート出来ません。
両チームゴールを決められず、引き分けで終了になりました。

決勝リーグはどこも強いチームでした。
ビクトリーが攻める場面は多くありませんでしたが、少ないチャンスをきっちり決めて、DFが守り、全員があきらめずに走りプレッシャーをかけ、GKがシュートを防ぎました。

いつもコーチに言われてる事ですよね!
今日は、勝ちたいという気持ちがありました。
準優勝おめでとう!!!

優秀選手に海斗が選ばれました!(各チーム1名ずつ)



~指導者から~
踏ん張る事の出来るチームになった。
先につながるプレー、練習を心がけよう。
出来ない所、足りない所を修正して、さわやか杯で勝てる様にしよう。
自信を持ってプレーする。
ちゃんと結果が出ている。
1人1人が強くなっている。
個人の技術アップが必要。
次の合宿、さわやかに向けて練習しよう。
今日は楽しい試合でした。



金星
岳大・・DFで頑張った。試合を作ってくれた。

赤星
真理・・全試合でよく頑張った。本当はチームを動かして欲しい。

拓磨・・ナイスセーブをしてくれた。これからは皆に声かけが出来るように。


指導者の皆様、連日の指導ありがとうございました。
審判もお疲れ様でした。
保護者の皆様、車出し・サポートありがとうございました。
大きな声援が部員の力になったと思います。

大会を運営・開催して頂いたストロングボーイズサッカー少年団の皆様、2日間ありがとうございました!

7/13(土)に15B運営会議が行われ、
対戦チームが決定いたしました。

「さわやか杯」  
  
 予選リーグ:8月31日 
 会場:明星大学

(Jブロック)
  ・秋川少年SC
  ・西多摩SSS1993
  ・ビクトリー村山FC
  ・青梅2FC

「JA東京カップ東京都5年生大会」
 
 予選リーグ:9月22日 
 会場:昭島市くじら運動公園少年サッカー場

(Iブロック)
  ・むさしのスフィーダ
  ・ビクトリー村山FC
  ・FC GONA

予備日・2次リーグ・決勝リーグの日程はHPの月間予定表に記載してあります。

久しぶりにサポート当番をしました。

皆さん忙しい中、合宿担当さんは倉庫整理をしつつ合宿で必要な物のチェックを行い、役員の皆さんと保護者の皆さんで、シート洗いとテントの防水加工をして下さいました。

倉庫は整理しても、やはり片づけるのは子供たちで、定位置に戻していないこともあり、定期的に整理を行わなくてはなりません。

テントもいつまでも防水加工が利いているわけではなく、やはり定期的にスプレーをかけ保っていなければ雨の時に雨漏りがしてしまうのです。
防水加工のスプレーは一つのテントに何本か使う為、スプレーを押している指が痛くなってしまい大変な作業ですが、今日は二人の役員の方が2つのテントを防水加工してくれました。

シート洗いは、作業の話を聞いた保護者の方も来て下さり、部員の妹さんたちが泡だらけになりながら手を貸してくれました。

本当にありがとうございました\(^o^)/
(写真を撮っていなかったのが残念です)

又、村山学園ではグランドを使用した最後にトイレ掃除を行いますが、以前は保護者がやっていましたが最近は部員がやってくれています。

今日は、拓磨と未涼がやってくれていました。バケツに水を汲み、デッキブラシでしっかりと掃除をしてくれていて、この年齢になると異性のトイレに入るのは抵抗があると思いますが、嫌がる事無く掃除してくれている事に感謝したいなと思いました。
(この2人はよくトイレ掃除をしてくれているので慣れているのかもしれませんが)

勿論、その間部員のみんなはコート整備や荷物の片づけをしてくれているのでどちらが偉いとかではなく、見えない所で人の嫌がる事を率先してやってくれている子がいる事を知ってほしいなと思います。

今日久しぶりにサポート当番をしましたが、色々な人が準備・片づけを手伝ってくれました。本当にありがとうございます
m(__)m!!!

これからも、色々な事をみんなで助けあえるビクトリーであって欲しいと思いました(^-^)

梅雨の切れ間で蒸し暑い中、コスモ試合がホームにて行われました。
今日は、コスモ前期最終試合6年生は思い出に残る試合になればと思います

みんな張り切って行きましょう\(^o^)/




試合結果

第1試合(コスモ)   VS 武蔵大和ユナイテッド 1-1 △
第2試合(フレンドリー) VS 武蔵大和ユナイテッド 0-4 ●
 



DSC_0658.jpgDSC_0628.jpgDSC_0616.jpgDSC_0608.jpgDSC_0594.jpg
第1試合

指導者からは失敗しても良いから、思い通りよる様にとコメントを受け試合開始。

序盤は海斗が相手からボールを奪い味方へパスを繋いでいました。
それに合わせ大介や真理が攻めていくがなかなか攻めきれない様子。

前半6分、真理からのパスを大介が受けディフェンスをかわしシュート!!先制点

相手もディフェンスをかわしフリーになりシュートされるが琢磨がキャッチでゴールを守りました。

弱しパスや味方のいないパスが続き、相手にボールをカットされてしまいなかなかゴール前まで攻めきれない展開が続きます。


相手がディフェンスをかわし右サイドからまで攻めて来た時に、岳大と拓磨がボールを取りに行くが、ゴール中央が空いてしまいゴールを決められてしまい同点に。

後半入ってすぐに、相手にとられフリーになりゴールを攻められるが、岳大が体でブロックしゴール前を守りました。

大介から真理とパスが続き創矢へとボールがくるが、オフサイドをとられてしまいました。

4年生の汰成もドリブルで上がって行くが、相手のディフェンスにはばまれてしまいました。

最終も大介から真理へとパスが続きますが、残念! 試合終了になってしまいました。

指導者より
あまり試合内容が良くなく、寄せきれていなかったり、ラインが間延びしていて、更に戻りきれていない。技術をみたら負けてはいないもっと気持ちを入れてプレーする様に。


第2試合(11人制)
DSC_0591.jpgDSC_0608.jpgDSC_0607.jpg
11人制で4年生も加わり、1試合より人数が増えたのでコートが狭く感じました。キーパーは拓磨から4年の千翔へ

試合早々 汰成から創矢に渡り太陽がゴール前までもっていくが、キーパーに取られてしまいました。

その後も左サイドから海斗から汰成から未涼から輝へと続くがシュートまでいきませんでした。

大介から創矢へパスがいくもののオフサイドを取られてしましました。

そんな中コーナーからヘディングシュートを決められ先制点を取られてしまいました。

大介がディフェンスかわしシュートするが、ゴールを越してしまいました。残念!!!

太陽が足をかけられてしまいファウルに、海斗がフリーキックをけり両サイドから大介と真理が駆けこんでシュートするがゴールを大きく越してしまいました。

後半開始早々、ゴール前で人が集中してしまいゴールを決められてしまいました。

4年の汰成も相手からボールを奪いドリブルでゴール前まで持っていくが、相手に囲まれてしまいました。

足をかけられファウルをとり、フリーキックでチャンスだったが、ボールをカットされそのままシュートへ

更に相手のコーナーキックから頭合わせヘディングシュートを決められてしまいました。

全体的に声が小さく、人数も増えたことでポジションがごちゃごちゃになりボールに集中してしまいコートを広く使えていない様子でした。




~高橋監督~
8人制、11人制 試合の内容が小学校低学年のサッカーになっているので、みんな考えながらプレーをして欲しい。何故おだんごになってしまったのかという事。また相手チームは良く声が出ていたが、声かけをすることで、スペースも出来るし、ミスも減って行く。
今日でコスモ前半は終りなので、7月には合宿やさわやかがあるので頑張って行きましょう。

~下平コーチ~
試合内容が悪いし、一人一人も悪い
個人のプレーは上手になっているが、チームとして味方を信用するように。
レベルの差はあっても、一生懸命練習をすれば差は縮まる。
分からない時は、分からないと質問するように。
大介・・・上手がゆえに一人で行ってしまうが、パスを出せばいいのにと思う場面もあったので勿体無い。
岳大・・・けっこう相手の攻撃をつぶしてくれた。
創矢・・・守りが苦手と言っていたが、今日は走っていたが、これからもチームの為に一生懸命走るように。

~小川コーチ~
技術的な事をすぐやれというのは難しいので技術も有る人も無い人もできることはある。
相手のボールを取ったら詰めることは出来る。
相手の動きを防ぐ。
様子を見るのではなく戻る時は戻り、詰めるときは詰める。
個々の動きになっていて味方がどこにいるか把握していないので、チームプレイになっていない。みんなが動かないとボールを持った人が動けない。必死でやれることをやるように!!



今回も4年生が加わっての試合、体格やプレーの差がありましたが、すごく頑張りました。これからも練習や試合を重ねて少しづつ上達していきましょう。

今日は暑い中、武蔵大和ユナイテッドさん起こしいただきありがとうございました。

又、ホームでの沢山の応援ありがとうございました!
これからも試合がありますので、応援宜しくお願い致します\(^o^)/